
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

スイートポテト

2009/10/28 Wed 22:58

sweetpotato01.jpg
昨日久しぶりにお菓子を作りました。
(あ、そういえばシフォンケーキもこの間作りましたねぇ~)
秋と言えば、芋、栗、かぼちゃです^^
ちょうど友達の家に遊びに行く予定だったので
朝から超手抜きバージョンで作ってみました。
実は出来上がってから牛乳が残っていることに気づいたんですが
あまりにも遅すぎたので、ま、そのまま持ってきました。
つまり牛乳が入っていないんですよ。
でも、、バターがちゃんと入っているので、それなりに美味しかったです。

【材料】
  さつまいも   450g
  砂糖       60g
  バター(無塩)  30g
  塩        少々
  牛乳       40cc~60cc
  卵黄       1個分
  ラム酒      大さじ1
  シナモン     少々
  つや出し用に卵黄1個分
【作り方】 
  レンジでふかしたさつまいもを適当につぶし(つぶつぶがあった方が好き)
  熱いうちに砂糖、バター、牛乳を加え、粗熱が取れたら卵黄以下を入れる。
  ラップで形作り、水で薄めた卵黄をぬり、オーブントースターできつね色になるまで焼く。  

ササッと作りたい人にはお勧めしますが、ちゃんと手間をかけたい人は
そういったレシピを参考にしてくださいね。
あくまで手抜きで作りたい人用レシピです(しつこい^^;)
HandMade | コメント(6)
それにしたって『老眼鏡』っていやな名前ですよね!!
もっと他の言い方ないのかなー
私だってまだ40代だし、『老眼』って抵抗ありますよ!

でもね~、最近の眼精疲労にはもう限界です。
家をリフォームするにあたり
いろんなカタログ見たり、平面図や見積もりや・・・
このところ、目の疲れることが多くて、
ついに肩こり・頭痛まできてしまったので
眼精疲労に効くというサプリを飲み、目薬をつけ
で、やっぱりこれしかない!とロウガンキョウを買ってきたのです。

最初はメガネ屋さんで作ろうかと相談に行ったのですが
遠近とか中近とか近近とかいろいろあって
どれもいいのですが、そこまで必要ない・・・と言った感じ。
とりあえず体験だけ・・・ということで
友も勧める100均の老眼鏡を買ってきました。
一番弱いやつね。

かけてびっくり!今まできついなーと思っていた新聞の文字が
やさしく目に入ってくるんですよ!
もちろん、ちょっと目を上げると全然見えないんですけどね。
でも、これで十分!
それどころか、今まで眉間にしわを寄せて見ていたので
目の周りの筋肉がゆるんで、すごく楽です。
息子には『ついに!』って言われるし
オットからは『』の絵文字入りのメールは来るし
それでも背に腹は代えられませーん!
眉間のしわが深くなる前に買ってよかったわ~^^
日々のこと | コメント(2)

ぽつぽつと秋バラ

2009/10/15 Thu 00:53

台風の前と後に撮った写真。
とりあえずUpだけ。
r_lavepino06.jpg r_lavepino07.jpg

clematis_cirrhosa02.jpg clematis_cirrhosa03.jpg

r_francis01.jpg r_francis02.jpg

r_umilo02.jpg r_reine_des_ violettes

r_rouge01.jpg r_julya05.jpg

r_Yolande dAragon r_renge01.jpg






Garden | コメント(0)

のんびり秋の日

2009/10/06 Tue 20:55

台風が来るみたいだけど、今日はまったり・・・
risu01.jpg risu02.jpg
tonbo.jpg
日々のこと | コメント(2)
 | HOME | 

