
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

秋ですね~

2009/09/27 Sun 19:51

お彼岸を過ぎて、だいぶ日も短くなりましたね。
バラがどんどん新芽を伸ばして
夏の終わりに枝だけになってしまった悲惨な庭も
春のように新しい緑に覆われてきました。

そんな中、ハナミズキは紅葉し始めました。
r_buff13.jpg
赤とバフビューティーのアプリコットがいかにも秋色です!
バラの中で一番に秋バラが咲いたのがバフです。
r_buff14.jpg
それから夏らしい色のルリマツリ、涼しくなったらだいぶ花数が増えました。
plumbago06.jpg

そして同じくツルハナナスも、夏らしい花かと思っていたけど
秋に見るとまた秋らしい花にも見えてきますね~
turuhananasu06.jpg
turuhananasu05.jpg
Garden | コメント(4)
発症してから1年になりますが、治療法はなく悪化していくだけの病気なんです。
指の第一関節が変形していくものをへバーデン結節といいますが
ひろくは『変形性関節症』です・・・よく聞く病気ですよね。
ただ悪くなるだけなんですが、幸いにもへバーデンはそのうち痛みが消えていくらしいのです。
それを信じて1年、使っているのだからなかなか痛みが引かないのは仕方ないのですが
それでも、最初の激痛から比べたら痛みが慢性化した分楽になりました。

ピアノ、エレクトーンを弾く時は関節を固定するためにテープを巻いていたのですが
ここ数日巻かなくても弾けるようになってきたんです!
とはいえ、巻いているときに比べたら、弾ける時間は短いですけど
3~40分くらいなら全然大丈夫です。
ま、弾いた後の痛みやこわばりは変わりませんが・・・
でも、このblogにへバーデンで検索してくる方がけっこういらっしゃるので
だんだん痛みがなくなるというのを実感していることを伝えたいなーと思いまして・・
使わないでそっとしておいたら、きっともっと速く痛みも治まるんでしょうね。
指は曲がったままになってしまうけど、痛みがなくなるだけで十分ですよ!
これからもっと楽になるのかな・・・そうだといいな~

ピアノ・エレクトーンのコピーです)
日々のこと | コメント(2)

アメリカシロヒトリ

2009/09/12 Sat 23:35

初夏に一度ハナミズキについたのを枝ごと切ってやっつけたのですが
その生き残りがまた成虫になって卵を産んだのかなー
(ん?でも、羽が生えたら遠くに行くよね??)
またハナミズキがやられました。
ハナミズキって紅葉が早いのかな?
うちの近所はどこも少し紅葉気味になっています。
そのせいで、枯葉状になったのに気がつかなかったんです。
既にあちこちに散らばっていました。
ほとんどは下の生垣にいると思うのですが
まだハナミズキにもいるようです。
大きな木に殺虫剤はまけないので、1匹1匹フマキラーでシュッとやっつけています。
これが良く効くんですよねー
植木全体に薬をかけなくていいので、気楽です。
ま、見つけられなかったらアウトなので効率は悪いですけどね。
だけどそろそろ出そうと思っていたテーブルセット・・・出せないかなー

今年はちょっと時期がずれているようです。
いつもなら、もっと早い時期に大発生しているんですけどね~
桜の街路樹は見るも無残・・・桜って紅葉もきれいなのにね・・・

それにしても、昔なら大嫌いな虫はすぐに見つけられたのに
最近慣れてしまって特に驚かなくなったせいか
ちっともみつかりませんTOT虫嫌いな人に手伝ってもらう必要があるかも・・・
絶対断られるだろうけど^--;

ところで皆さんの地域ではアメリカシロヒトリはアメシロですか?
私の育った群馬や埼玉では(関東は全部かな?)アメヒトって言ってるんですけど
新潟ではアメシロって言ってます。
ネットで検索するとアメシロの方がポピュラーみたいですね。
ま、どっちでもいいことですけど^^;
Garden | コメント(0)

きれいだな~

2009/09/06 Sun 22:52

moon20090906.jpg
昨日、今日と美しい月が出ています。
去年は9月に十五夜があったけど、今年は10月みたいですね。
すすきはすっかり穂がでているんですけど・・・

先日剪定したバラたち、ずいぶん新芽が出てきました。
葉っぱがない節の方が芽の伸びがいいのは気のせいかなー
でも、以前病気の葉をむしった方が早く芽が出てくるっていう記事を読んだことがあるような・・・
そうそう、ミニバラのことを調べているときだったかなー

クレマチスも大胆に切り戻したけど、こちらもいい具合に芽が伸びてきました。
もう一回咲いてくれると嬉しいな。
あ、クレマチスの写真をUPしました。
Gardenのページを更新したのって2年ぶりかも・・・^^;
枚数多いので大変かもしれませんが、よかったら見てくださいね~(2年分です^^;)
Garden | コメント(2)

オリーブ

2009/09/01 Tue 16:17

olive04.jpg
鉢植えのオリーブに実がなっています。
1本でも結実するのかな~
でも、去年もいくつかついたけど、結局いつの間にか落ちてしまいました。
今年は結構な数が付いているけど、やっぱり無理かな~

台風が来ましたね。
太平洋側にお住まいの方々、被害はどうでしたか?
こちら何の気配もなく風さえも吹きませんでしたが
これから台風シーズンに向けていろいろ対策が必要ですね。
r_buff12.jpg
まずはビヨーンと長く伸びたバフビューティーのシュート。
今その先で花が咲いています。
自由に伸ばしているけどくくりつけないとね。
毎年いいシュートを伸ばしてくれるので大事にしなくちゃ、
hosta_mini.jpg phlox04.jpg
夕暮れ時に撮った他の写真。
原種系のホスタ、小さい花ですがたくさん咲いて丈夫です。
薄暗い中に白の花が素敵なフロックス、切り戻してまた咲きました。
Garden | コメント(0)
 | HOME | 

