
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

だ~れだ?^^

2009/07/28 Tue 01:26

まだまだ小さいと思って見過ごしてしまった蕾が
あっという間に開きました。
r_cafe03.jpg
このカフェ、咲かせるのはかわいそうだったかな~
でも、元の花を想像できないほどキュートな咲きっぷりです。
そしてトーマス。r_tomas04.jpg

ちょうど開く途中に会えました。
こう暑いと、すぐに開いてしまいますからね。
Garden | コメント(4)

あ、7/21過ぎました^^;

2009/07/22 Wed 22:46

目標日となっていた7月21日・・・過ぎましたね~
健康診断までに数値としての効果は表れなかったけど
とりあえず、始める前よりはウエストが締まったのでよしとします。
でも、グラフをUPしたからには、右肩下がりになって終わりたい!
今はまだ同じような数値を行ったり来たりで、自分としては納得いかないんです。
『暑い夏、どうせ汗かくなら運動して汗かこう!』ということで
ビリー続行です!(最近長男も仲間入り^^)
それに加え、お世話になっている接骨院の先生から言い渡されたトレーニング
題して『チューブでクロール』
これをやると胸や背中、二の腕の筋肉が鍛えられ、上半身をローリングすることで
脇腹も鍛えられるというすぐれもの!(だそうです^^;)
こういうの嫌いじゃないので頑張って続けたいと思います。

でもぉ・・・昨日も今日もさぼりましたー!
しかも夕食後のデザート付!!!
う~ん、やれるのかなー^^;


あ、日食見ましたか?
私は仕事だったのですが、時々さぼってみましたよ。
新潟は朝雨が降っていたのですが、その時間帯は時々雲が切れて
観測には問題なしでしたー!
新潟は三日月くらいでしたね。
宇宙の神秘を感じました!
次回は26年後!もちろんまだ元気でいるつもり^^
こんどはぜひ皆既日食を見たいなー!
カラダニイイコト | コメント(4)

雨の中で・・・

2009/07/20 Mon 01:30

バラのつぼみは全部取るつもりだったけど
きれいに咲くかも・・・という淡い期待をもって残した花たち。
r_anne05.jpgアンヌボレインは雨が似合いますね~
トーマスが咲くと、うれしくなります。r_tomas03.jpg
これはちょっと退色していますね。
元気カラーもいいけど、このくらい褪せた黄色も素敵です。
clematis_crispa03.jpg clematis_crispa04.jpg
こちらはクリスパ。
咲き始めはこんなシルバーピンク。
徐々に色が乗ってきます。
ポストの下には白のフラックス。涼しげです!
phlox03.jpg
奥に見える緑のもやもやはアナベル。
Garden | コメント(4)
去年も梅雨時に壊れました!
一番必要としている時に、乾燥ができなくなったんです。
購入したのは3年前の9月、まだ3年たってません。
20万近くする洗濯機が3年で2回も壊れるなんて!
これは修理してもらったからいいという問題じゃないと思うんです!

うちの洗濯機はナショナル(今はパナソニックですね)のヒートポンプ式の1号機。
NA-VR1000-Nという機種。
どんなものでも出始めに不具合はつきものだと思うんですが
この機種に関してネットで調べてみると同じような故障を起こしている記事をたくさん見つけられます。
どれもみなほこりが詰まってうまく熱交換できなくなっているというのが原因です。
前回も今回もヒートポンプユニットを交換しました。(もちろん修理費は無料です!)
ヒートポンプは3年保証だというのですが毎年壊れているようじゃ・・・
というより、ほこりが詰まってしまうという構造に問題がありますよね!
でも、メーカーの方では特にユーザーに対して何か対策をしているわけでなし
今の洗濯機を改善するようなことはしていないようです。
唯一フィルターのネットを細かい目に交換はしているようですが
実際詰まっているのは洗濯槽からそのフィルターまでの部品の中だったりするので
あまり意味がないような気がするんですけどね~

今回は絶対写真を撮ってblogにUPするぞ!と思ったんですが
しっかり修理したいので・・・ということで、持って行ってしまいました。
なので、そのひどい埃の塊の写真はなしです。
が、こちらでそれを詳しく載せていますので
『うちもそうなのー!』という方や、ドラム式洗濯乾燥機を購入予定の方は
ぜひご覧になってみてください!

現在修理も終わり(ほんの数時間でしたが)とりあえず普通に使えています。
日々のこと | コメント(2)

なぜに右肩上がり??

2009/07/11 Sat 23:13

ビリー、まじめにやってます^^
とにかく7月21日までに少しでも結果が出ればいいなーと思って。
でも、続けるための目標にするにはちょっと弱い・・・
このところすぐに飽きてしまう私としては、たまには達成感も味わいたいということで
実は体重、体脂肪のグラフを公開しました!
わー!!恥ずかしげもなく(爆
ま、1/4が体脂肪のおばちゃんの数値に関心のある方はいらっしゃらないでしょうけど
付けていることで自分へのプレッシャーになればと思っています。

が!ですが!!
こんなに頑張っているのに、グラフが右肩上がりなんですTOT
なんでぇ~~確実にウエスト周りは締まってきているはずなのに・・・
体重はいいんですよ、脂肪より筋肉は重いんだから
体脂肪率が毎日上がっているって・・いったい!
どこかで急に落ちたりするのかな~
食事で体重を落とすのだけは、職業的に無理だし・・
21日までに何とかなるのかなー、ちょっと不安。
カラダニイイコト | コメント(2)

夏の憂鬱

2009/07/08 Wed 00:59

梅雨も半ばに差し掛かり、庭のダメージもだんだんひどくなってきました。
今うちの庭ではバラの2番花がぼちぼち咲いているところですが
・・・これって遅いのかな~
ほとんどが蕾のうちにスリップスの被害にあい
咲いても花びらのふちが茶色くなってしまっています。
それから一時なりをひそめていたゾウムシもまた出てきて
新しい芽を次々しおれさせていきます。
そして夏の庭一番の敵、コガネムシとクダマキモドキ。
クダマキ~は、まだ小さいのですが、柔らかい茎を途中からガブリといくので
一夜にして2番花の楽しみが消えてしまうんです!
あー、そうだ、ホソオビアシブトクチバ(だったかな?ややこいい・・)
こいつも蕾を一夜にしてまるごと食べてしまうので大敵ですねー

最近、この時期になるとこんな憂鬱を抱えて毎日庭に水をまいています。
実は今まで『咲きたいっていうのだから・・』という理由で(言ってないけど^^;)
特に夏の摘雷はせずに自然に任せていましたが
今年はやってみようかな・・・と思っています。
蕾があるからついつい咲かせてみたくなるし
なのに、きれいに咲かなかったり、もう少しのところで虫にやられたりで
ストレスもたまるのでね^^;
夏の間そうやっていくと、秋にどんな花を見せてくれるのかな。
そんな楽しみを抱いて夏を過ごすのも悪くないかな~

さて、夏の憂鬱つながりで・・・
実はもう1か月以上前に『コアリズム』を手に入れまして^^;
気を抜くとすぐに太ってしまう私は
いつだって何かエクササイズと、気持ちはあるんです、気もちは^^;
でも、最近長続きしなくて、コアリズムもしかり・・・
(コア~は3日やると腰をいためちゃうし・・)
やっぱり何か目標がないと難しいんですよね。

で、その目標がついに7月21日、勤め先の健康診断ですよ!!
血糖値、血圧、コレステロールはいつだってAだからいいんですけど
メタボ検診ですよ!ウエスト測るやつ!
検診車の中でやるんですけど、ほかの人に丸見えらしくて(去年受けなかったので)
さすがに恥ずかしいですよ・・・
ちーっと見栄も張りたいしね~
っていうことで、昨日からまたビリーです。
腹筋のプログラムだけね。
私にはこの軍隊式があっているみたいで、続けられそうな予感♪
ふふふ・・・2週間頑張りますよー!!
Garden | コメント(2)

梅雨の庭から

2009/07/03 Fri 00:53

毎日じとじと雨が降ったり
時々晴れて蒸し暑かったり・・・
人にも植物にもきつい季節になりましたね。
バラはかわいそうなくらいよれよれで咲いています。

そんな中、今こそ自分の出番とばかりに
きれいに咲いているあじさいたち!
青いガクあじさいは、下の子がまだ小さかった頃に
調剤薬局の庭で咲いていたものを『お大事に・・・』と
やさしい気持ちと一緒に頂いた花。一輪切って玄関に飾っています。
ajisai04.jpg ajisai05.jpg
もうひとつのあじさいは『墨田の花火』
ハナミズキの根元を明るくしてくれています。その手前にはソープワートを。
ajisai_sumida01.jpg Saponaria01.jpg
いい香りがするんですけど、雨に当たると茶色くなってしまうのが残念・・・
さ、こちらはアナベル。
annabelle03.jpg
小さな鉢に入っているので、すぐ水切れしてしいます。
今年は大きな鉢に植えてあげましょう。
白花続きで・・・
プチママさんから頂いた苗。sirohana.jpg
なんていう花だったかな・・・
とってもキュートです!
Garden | コメント(4)
 | HOME | 

