
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

紫玉とアブラハムダービー

2009/05/28 Thu 21:37

壁面に設置したラティスにからませた紫玉とダービー
(ダービーは置いてあるだけですけど^^;)
今年初めての取り合わせです。
間にはクレマチスの白万重。
ちょっといい感じで気に入ってます。
ダービーの花が巨大なのが・・・ですが・・・
庭の入口からの風景
r_shigyoku03.jpg
反対側からの風景
r_darby02.jpg
アーチ側からはマルガリータも参加♪
r_margareta02.jpg
他にはガートルードジェキルがラティスの反対側からびよ~んと伸びてきて咲いたり
r_jekyll02.jpg
ジュリアも・・・相変わらず花数少なく咲いています。r_julya02.jpg
Garden | コメント(4)

アンヌボレイン

2009/05/28 Thu 21:00

r_anne04.jpg
大好きなアンヌボレインが咲きました。
かすみ草さんから頂いた枝から・・・♪
香りもいいし、花の形、大きさ、色、ほんとかわいいバラです。
そのほかに、ウインチェスターキャシドラルr_win01.jpg
病気の苗から挿し木してなんとか命をつないで4年目くらいかな?
今年は置き場所も変えて、やっとたくさん咲きそうです。
r_arthur02.jpg
アンチュール・ド・サンサールは相変わらず花首が短く
葉っぱに埋もれてしまいそう^^;
もうちょっと大きくならないかな~
そうそう、ウーメロも咲いていました!r_umilo01.jpg
こちらもかすみ草さんから頂いた枝から苗にしたものです。
咲き始めの色はちょっと・・なんですけど
これから退色していい感じになるんですよ。
香りも素晴らしいです!
Garden | コメント(0)

アーチで

2009/05/21 Thu 01:21

おととし設置したアーチ、
バラだとなかなか上まで届かないと思い
成長の早いクレマチスも一緒に絡ませてあります。
r_odier01.jpg r_margareta01.jpg
東側にはルイーズ・オディエ
西側にはクラウン・プリンセス・マルガリータ。
なかなか思い通りに仕立てられなくて
オディエはずいぶん上の方で咲いてしまいまして
この内側の1輪は貴重です^^
clematis_crispa02.jpg
そして、その一緒に絡ませたクレマチスに至っては
早めの摘芯が良すぎて^^;
メデューサ状態です。
でも花はこんなに可愛いのにね~
こちらはクリスパです。
Garden | コメント(8)

バフビューティー

2009/05/21 Thu 00:43

r_buff07.jpg
ラティスに絡ませたバフビュティー。
今年もますます勢力を拡大し、ついには『勝手にアーチ』までできてしまいました^^;
アーチの花はもはや目線では咲いていないので、こんな風に青空バックで^^
淡いアプリコットと青がすごくきれいなコントラストです。
r_buff08.jpg nadesiko.jpg
それからその足元で咲いているこのピンクのなでしこ。
これはハーブやさんで買ったんですけど
とってもいい香りがして、えーと、お茶に入れるんだったかな・・・
あ~忘れちゃった・・・こんど聞いてこなくちゃ^^;
今年で3年目ですけど、初めてたくさん咲いてくれました。
Garden | コメント(2)

ラティスの西側で

2009/05/18 Mon 00:20

南北に設置してあるラティス。
東側とに西側に花を植えられるので
なかなか使いやすい場所です。

その西側で今咲いているのは
ヒメウツギとオールドブラッシュ(たぶん)
開花時期が一緒だったので
お互い引き立てあっていい感じです。
nimeutugi.jpg r_old06.jpg
r_old05.jpg
 
その隣は西洋おだまきの『タワーライトブルー』
ネッ友さんのtakumamaさんからいただいた種から咲いたものです。
去年、おととしあたりはもっと咲いていたのに
今年は小さくなってしまって・・・何とかしなくちゃ。
odamaki_lb01.jpg
そうそう、ビバーナムとキングサリ、前にも載せましたけど・・・きれいだったので^^ゞ
viburnum08.jpg kingusari03.jpg

Garden | コメント(2)

ふうりんおだまき

2009/05/17 Sun 12:01

fuurinodamaki03.jpg fuurinodamaki02.jpg
西洋おだまきにくらべ、とっても小さなふうりんおだまき。
華奢な姿だけど、毎年良く花をつけます。
目立たずひっそりと咲いている・・・
思わずしゃがみこんで見てしまいます^^
Garden | コメント(2)

月月粉

2009/05/15 Fri 00:46

今日は寒いです・・・
ファンヒーターつけました^^;
先日まで初夏の暑さだったのに、もうすっかりどんな暑さだった忘れちゃいました^^;
r_yue02.jpg
今うちで次々と咲いているのが月月粉。
何年か前にかすみ草さんから挿し木の枝をいただいて
それを挿したもの。
最初の花は花びらが多くて、これもチャイナって思うほどです。
ほんとによく咲いてくれる優秀なバラです。
r_prince01.jpg
そしてこちらは『たぶんプリンス』
安く売っていた名無しのイングリッシュローズでした。
ま、ま、名前より花が大事ですよ^^;
いつも一番花は何かとトラブルがあって咲かないんですけど
今年はまず3輪さいてくれそう~♪
写真で同じ色が出せないのが残念ですが・・・
Garden | コメント(3)

キングサリと最初のバラ

2009/05/02 Sat 21:25

5月2日の庭の様子

ずーっと前に植えていたシラーカンパニュラータ。
1つだけ残っていて、去年からまた咲いています。
こちらも1つだけ・・・クレマチス・マクロペタラ
もっと咲いてくれたらいいのだけど・・・
scilla01.jpg clematis_macro01.jpg
今年頑張って咲いてくれたのはキングサリ。
場所を変えてからあまり調子が良くなかったのだけど
今年はそれなりに花をつけました。
ぜんぜん植え替えしてないんだけど^^;
kingusari02.jpg
植え替えしていないのはビバーナムもだった!
viburnum07.jpg
姫ライラックもいい香りで咲いています。
そうそう、今年最初のバラはオールドブラッシュ(多分)でした!
niwa20090502.jpg r_old03.jpg

Garden | コメント(6)
 | HOME | 

