
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ありがとうございました!

2008/12/31 Wed 22:17

もうすぐ今年も終わり・・・
年末ぎりぎりまで仕事に追われ(スーパーですから仕方ないのですが・・・)
くたくた、ぐったりの状態です。
皆さんのところへごあいさつに行けないので
ここで失礼します。

今年もまた、ガーデニングや他愛もないおしゃべりで
楽しく過ごせたこと、ほんとうにうれしかったです。
ありがとうございました。
HPのほうはまったく更新してないので
blogだけになってしまいましたが
少し気持ちと時間に余裕ができたら
写真なんかも整理したいと思います。
これからもよろしくお願いします!

では、よいお年をお迎えください♪
日々のこと | コメント(0)

Merry Christmas!

2008/12/25 Thu 01:03

xmascard.jpg
今年もクリスマスがやってきましたね。
みなさんは楽しいクリスマスを過ごしていらっしゃいますか?

我が家は、ついに今年からサンタが来なくなったので
なんだかさみしいクリスマスです。
下の息子いわく、『去年から知ってたけど、お母さんをだましてたんだ』だそうです。
なんでも、去年プレゼントと同じ包装紙の端きれを見つけたそうで
私は見つからないうちに捨てたと思っていたんですけど
しっかり見られていたんですね~^^;
長男は5年生まで『サンタさんに何をもらおうかな~』なんて本気で言っているので
種明かしをこちらからしたくらいだったのに
下の子って大人ですよね~

というわけで、今年はプレゼントをセッティングすることもなく
あ、でも、今日まで開けないでいたので、これから寝る前にツリーの下に置きますが
特に家族そろってパーティーをすることもなく
年末夫が帰ってきてから、家族で忘年会でもします^^;

Merry Christmas♪
日々のこと | コメント(0)

植え替え、やっと2回目

2008/12/21 Sun 00:47

今日はこの時期とは思えないほど、暖かくていいお天気でした。
バラの植え替え、やっと2回目です。
さあ!やろう!
と、思ってから実行に移すまで、ホント時間がかかります。
新潟はお天気のいい日にはやらないと、気分が乗らないなんて言ってられないんです。
にもかかわらず、1回目からいままで何日かお天気の日があったのに
大掃除もしなくちゃいけない時期になってやっとですよ。
それでも、前回すぐに土を作り置きしておいたので
その分手際よくできたかな。
これはやっぱり毎年作り置きしておくべきですね~

さて、これは個人的記録。今日の植え替え。
 ファンタン・ラトゥール、粉粧楼、プタオホン、デンティベス、ダービー、トーマス、ナッソウ
 ドゥブリュイ、コンテ・ド・シャンボール、レーヌ・ド・ヴィオレット、ルイーズ・オディエ
 マルガリータ、エンジェルフェイス、ヨランダ・ダラゴン、アンチュール、ギスレーヌ
 クレマチス(ろうぐち)・・・今やって大丈夫だったかな・・心配^^;、スモークツリー

あと15鉢程度、年内は無理かな。
 
Garden | コメント(0)

久々『りす』情報

2008/12/15 Mon 00:21

081214_230119.jpg
去年は冬眠前はかなり気が荒くなっていましが
今年はそうでもなく、ずっとおとなしいままだったので
あれ?冬眠しないのかな?と思っていました。
やっと3~4日前あたりから、昼間外に出てこなくなって
ついに、昨日は丸一日姿を見せませんでした。
ところが、もしかして昼夜逆転してしまったのか
夜中になってから巣から出てきてえさを食べたり、遊んだりしています。
うーん、ずっと明るい部屋に置いているせいかな・・・
寒いからかわいそうだと思ったんだけど、そろそろ静かな環境にしたほうがいいのかな。
日々のこと | コメント(4)

今年も植えかえスタート!

2008/12/05 Fri 00:30

ここ数日、またいいお天気が続いていますが
明日からは雪マーク&雨・・・
今日しかない!と思って、重い腰をあげました~
今回は土をブレンドしてあったので
植え替えだけの作業なので少し楽です。
それにしても、昨日までやる気ゼロだったのに
やるとなればできるものですね^^;
仕事からかえってきてから約2時間
暗くなるまでやって、そのあと、また土を買い足しました。
実は今回はほんの簡単なものばかり・・・
大物はこれからです!

今日植え替えたバラ。
 カフェ、シャリファ、プリンス×2、イングリッシュガーデン、月月粉
 しのぶれど、チャールズ、フォールスタッフ、フランシーヌオースチン
 アンヌボレイン、ライラック、ジュリア、ラベンダーピノキオ、れんげ×2
 サックラー、 クレマチス(クリスパ)   以上、個人的記録
Garden | コメント(0)
庭のバラ・・・そろそろ来年に向けての準備をしなくちゃ。
でも、あまり庭に出ることがないので、なにがどうなっているのかよくわかっていません。
いつも目にするフェリシアとウィンチェスターが咲いているけど・・・
雪が本格的に降る前に、やる気を振り絞って頑張ろう!
1週間くらい前に切ってきたバラたち。
もうとっくに散りましたが・・・^^;
r_bara06.jpg
Garden | コメント(0)
 | HOME | 

