
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ヘバ用指サポーター

2008/10/27 Mon 23:06

ネットって本当に便利ですよね~
こんなのがあったら欲しいなーと思って検索すると
ちゃんと見つかったりします。
へバーデン結節用(というわけじゃないんですけど)の指サック
はるばる北海道からやってきました。
これは中にアルミの芯が入っていて
周りは柔らかい素材なんですけど、しっかり関節をホールドしてくれます。
おお~これならピアノ弾く時にいいじゃないかー!
と思ったら、ちょっと厚みがありすぎて、鍵盤を同時に2つ弾いてしまって
完璧というわけにはいかないようです^^;
それでもテープだけで固定しているときより
少しは楽になりました。
yubisakku.jpg
日々のこと | コメント(4)

秋のラベンダ~?

2008/10/23 Thu 22:23

lavender01.jpg
今年2度目のラベンダーの花です。
ラベンダーって初夏にしか咲かないはず。
確かに四季咲きのものもあるけど
これは一般的なイングリッシュラベンダーです。
気候の変化を敏感に感じ取っているんでしょうかね~

そういえば4年前の今日、新潟で中越地震がありました。
たしかその時はファンヒーターをつけていて
あわてて消した(あれ?消せなかったかな?)ような気がします。
それなのに、今日はまだヒーターどころか
昼間は網戸になってましたから・・・
暖かいのは過ごしやすくていいけど、これからが心配です。
Garden | コメント(5)

ヘバ-デン結節

2008/10/17 Fri 00:22

小指の変形性関節症・・・相変わらず痛いです。
それでもピアノは辞めたくないしな~なんて思いながら
ネットでちょっと調べてみたら
どうやら指の関節症はへバーデン結節というらしいんです。
やっぱり指を多く使うタイピストやピアニストに多いんですって。
それでも、いつかは痛みが消えるらしく
いろんな方のblogなど見てきましたけど、大変なのは今だけみたいです。
関節を保護する指サックなんかも売っていて
変形を予防したり、関節に負担をかけないようにするのに有効なようなので
早速注文しました。
あまり大事にしすぎるのも良くないみたいなので
それをつけて普通に過ごすのがよさそうです。

r_buff06.jpg
先日のバフビューティー、花もちもよく次から次へと咲いて
今の我が家の顔になっています。
これが咲き終わったらテーブルセットを片付けようかな・・・
r_charles01.jpg
チャールズ レニ マッキントッシュも今年は株が大きくなって
秋の花はたっぷりと美しく咲いています。
日々のこと | コメント(2)
鉢を埋め込んでから2年目。
ついに根っこが鉢から出て、自由にのびのびしてきました。
今年のシュートは太さが違います。
ちょっと怖くなるくらい・・・マジックペンくらいの太さです。
それが2m以上伸び、先に花が咲きました。
今まで地植えでバラを育てたことがないので
こんな風になるのか~と感心したり、ほかのバラがかわいそうになったり・・・。
でも、来年の剪定はやっぱり短く切らないとフェンスいおさまらないなーr_buff03.jpg
他にもいろいろ咲いてますよ。
Plumbago04.jpg
ルリマツリもまだまだ咲きそう。
r_lavepino05.jpg
ラベンダーピノキオはトーンを落として秋らしい色です。
clematis_glauca02.jpg
そうそう、種になってこんなに咲いていたことがわかったのはクレマチスのグラウカ。
Garden | コメント(4)

変形性関節症

2008/10/02 Thu 23:50

1ヶ月くらい間から両手の小指の関節が痛くて
ピアノやエレクトーンを弾くのが辛くなってきました。
最初はテープで固定して関節を保護しながら弾いていましたが
どうにもこうにも痛みや腫れがひかないので
先日整形外科へ行ってきました。
エレクトーンの先生からは『左右対称だとリウマチかも・・・』と言われ
かなりビビりながらリウマチの検査も受けてきました。
その結果を今日聞いてきました。
で、リウマチではないことがわかりほっとしたところです。
とはいえ、この関節は進行することはあっても治ることはないというので
これからは様子を見ながらの練習になりそうです。
弾きたい曲でも小指に負担のかかるものはあきらめなくちゃならないのが悔しいな。
moon20081002.jpg
今日の夕方、西の空にこんなにきれいな月。
コスモスのシルエット・・・わかるかな?
日々のこと | コメント(2)

バナナがない!

2008/10/01 Wed 23:20

TVなどで朝バナナダイエットが紹介されてから
お店にバナナがない・・という日が続いています。
もう市場にもなくて、熟成途中の青いバナナもだしているそうな。

以前にもありましたね~
スキムミルクがいいといわれれば、あっという間に売り場からなくなり
そうそう、ココアもあったし、寒天もありました。
そのたびに普段使っている人はとっても迷惑するんです。

ナチュラルハイジーンををやっている私にとって
フルーツモーニングにはバナナはかかせないんです。
だって安いしお腹にたまるし。
最近は梨にりんご、みかん、グレープフルーツなんかでしのいでいますが
どれも水分が多くてすぐにお腹がすいちゃうんですよね~
あー、はやくバナナブームが去ってくれないかなー

で、ついでにナチュラルハイジーンのその後のその後の報告です。
>>続きを読む・・・
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

