
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

まだ梅雨??

2008/07/26 Sat 00:23

そんな感じの今日のお天気。
じっとしてると涼しいけど
ちょっと動くと汗が出る。
なんともじとじとと不快なお天気です。
phlox01.jpg plumbago01.jpg
今日はこんなさわやか系の花を。
白はフロックス。
去年植える場所を失敗してしまって
大きくならないように管理しないと、ポストに頭がつかえてしまいます^^;
青はルリマツリ(プルンバーゴ)。
ずっと植えっぱなしの鉢で今年も咲いてくれました。
Garden | コメント(4)

2番花

2008/07/24 Thu 23:55

r_pat02.jpg
とってもささやかですが、2番花です。
他にもいくつか咲いていたんですよ、でも、みんなスリップスにやられてしまって
開いたときには茶色くなってたりして
切って飾れるような花はなかなか咲きませんでした。
これ、パットオースチンなんです^^;
夏だから、あっさりした花ですけど、
こんなにきれいな状態の花びらはなかなかなかったので
大事に部屋に飾っています。
今朝も1輪咲いていたのがあったのですが
たった2時間で暑さでぐったりしてしまいました。
開く前に切ったほうが良さそうですね~
Garden | コメント(2)

梅雨明け

2008/07/22 Tue 00:37

今年はもう梅雨明けしてしまいました。
新潟はほとんど降ってないんじゃないかな・・・
夏の水不足、大丈夫かな~
それでも、梅雨明け宣言を聞くと、急にパッと明るくなる感じがしますね。
これから待っているのはあの猛暑なんですけどね^^;

庭はほとんど手付かず状態です。
そのせいで、今年はアメリカシロヒトリがついてしまいました。
最初はハナミズキ、慌てて枝ごと切ってしまったのですが
もう他へ移動した後・・・生垣やキングサリなど白い毛の憎っきヤツがいます。
毎日テデトールで駆除してますが
なかなか全滅させるまでには行かないんですよね~
それでも、アシナガバチやカマキリ、なんとかアブなんかが
お手伝いしてくれてます。
それをみるとむやみに薬も撒けないんですよね。
とりあえず無害なヤツみたいなので地道に駆除していくつもりです。

雑草だらけの芝の中から嬉しいびっくりが。
ネジバナです。
去年は見なかったのですが、時々ひょっこりと顔をだしてくれて
喜ばせてくれます。
掘り上げて大事に育てたいけど、きっとそんなことをすると枯れてしまいそうなので
そのままにしておくことにしました。
来年も咲いてくれるといいな。
nejibana.jpg nejibana02.jpg
ぐぐっと寄ってみると、白いリップが砂糖菓子みたいです
nejibana03.jpg

Garden | コメント(2)

ある雨の日

2008/07/12 Sat 00:10

毎日じめじめ・・・雨の日は外に出られない?
な~んて言わないで、カメラを持って出てみました。
(といっても、もう10日も前ですが^^;)
Annabelle02.jpg
雨がお似合いなのは、アナベル。
濡れても花色が悪くならないのがいいですね。
雨の日もさわやかな気持ちにさせてくれます。
penstemon_b01.jpg
こちらはその隣で咲いているペンステモン。
なんとかブルーだったかな。
一昨年の秋に買ったのに、今年やっと咲いたのはこの一房。
微妙な色のグラデーションがきれいです。
来年はもっと咲いてくれるといいな。
clematis_odoriba03.jpg clematis_odoriba04.jpg
さて、TOPのページを飾っているクレマチスの‘踊り場’も
雨に濡れていい雰囲気でしょ~
そしてミニバラのスイートチャリオット。
r_sweet03.jpg
Garden | コメント(5)
 | HOME | 

