
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2007/11/20 Tue 00:46

今朝11/19初雪が降りました。
夕べから急に冷え込んで
ついに今朝ぶわーっと風に乗ってやってきました。
結構大粒の雪だったので一瞬慌てましたが
あっという間に止んでしまって
子供はちょっとがっかりしたみたいです。
でも、ずっと暖かかったので急に冬になっても心の準備が・・・
バラの蕾ももうガクがはずれて膨らみ始めたのに
もう部屋で咲かせないとムリかな~
niwa_yuki20071119.jpg

日々のこと | コメント(0)

EMで作る石鹸

2007/11/15 Thu 00:21

このお休み中に何度かお友達のうちで石鹸を作りました。
ほとんどの人は初めて石鹸を作る人だったので
前田京子さんのレシピで、マルセイユ石鹸を作ってきました。
ところが気温が低いせいもあるんでしょうが
なかなかトーレスが出なくて大変でした。
最近自分で作る石鹸はほとんど2時間以内に型入れしていたので
ちょっと不安になったりして・・・

今日も友達の家で石鹸作りをしたのですが
今までの様子から、やっぱり苛性ソーダは精製水でなく
EMの発酵液を使って溶かすことにしました。
(初めて作る人にこのEMのことも説明するのが面倒で
 精製水を使っていたのでした^^;)
そうしたらやっぱり2時間弱で型入れができたんです。
いつも使っていたから忘れちゃったけど
精製水で作るよりずっと早くトレースが出るんだな~と改めて感動。
型入れまでずっと温度も保っていたし
やっぱりEMはいいわ~♪
次は自分の石鹸を作ろうかな。
soap | コメント(0)

長い休みも・・・

2007/11/15 Thu 00:10

今日で終わり。
明日からまた仕事が始まります。
といっても、お店の改装はまだ終わらないので
しばらくは新装開店のチラシ配りや開店準備。
10日くらいの休みのつもりが
たっぷりどっぷり17日も休んでしまいました。
社会復帰がつらい・・・^^;
何かもう仕事も辞めて、専業主婦に戻りたいな~
仕事してるときは毎日のことに追われて
それが当たり前で過ごしていたけど
やっぱり午前中に家にいられるっていろんなことができるんですよね。

でも、ま、ちょうど秋バラの頃に休めたおかげで
花も楽しめたし、庭仕事もできたし
いいお休みだったかな^^
日々のこと | コメント(0)

まだまだ!

2007/11/09 Fri 23:19

r_darby200708.jpg
まだまだ楽しめそうなのはアブラハム・ダービー
でも数日中には咲いて欲しいな
Garden | コメント(0)

立冬の庭

2007/11/09 Fri 22:50

昨日11月8日は立冬でした。
去年のdiaryを見てみると、立冬らしい(?)雷と雨の朝だったようです^^;
ところが今年はぽかぽかの小春日和。
昨日に限らず、ここのところずっとそんな感じで
小さな固い蕾もどんどん膨らんできました。
この調子だとまだまだ花が楽しめそうですね~
そんな今年の立冬の庭に咲く花を。
asagao200703.jpg
西洋アサガオ「フライングソーサー」はまだたくさんの蕾。
ちっとも終わる気配を感じさせません。
こんな光景、まさか11月に見られるとは・・・
バラも頑張ってますよー
それぞれ1~2輪程度ですけど
秋らしいたっぷりとした花を咲かせています。
r_dubreil200705.jpg r_charles200704.jpg
フランシス・ドゥブリュイ、チャールズ・レニ・マッキントッシュ
r_prince200704.jpg
ザ・プリンス&スヴニール・デリゼ・バルドン
r_buf200708.jpg r_lav200708.jpg
バフビューティー、ラベンダーピノキオ
今年の冬はいったいどんな冬になるんでしょうかね~
Garden | コメント(0)

秋の色

2007/11/07 Wed 22:56

r_cafe200705.jpg
明日はもう立冬なんですって!
今日はだから今年最後の秋の日ってこと^^
今年はまだまだ暖かくて、あまり晩秋の感じもしませんが
スモークツリーの紅葉をバックにカフェが咲いています。
白いもやもやはカラミンサ。
まだたくさん咲いています。
Garden | コメント(0)

アーチ それから・・

2007/11/02 Fri 00:17

昨日立てたアーチ。
いい加減だった基礎のわりに、今日はもうぐらつきもなく
いい感じで立っていました。
ただし、アーチ自体のゆがみだけはどうしても直せず
これはもう目をつぶることにしました。
archi200701.jpg
ベンチから見るとこんな感じかな。
もちろんバックの素敵なおうちは我が家ではありません^^;

ちらりと見えるのはダービーの花。r_darby200707.jpg
ちょうどこれから秋の花だったので
とめつけてみました。
archi200702.jpg
午後から雨が降ってきたので
部屋の中から撮った写真。
色を塗り替えなかったので明るい茶色はちょっと目立ちます。
これから雪が降って、いい感じに色が落ちるといいな~

右側の茂みはギスレーネ。archi200703.jpg
小さな葉っぱがとってもきれいです。
くぐるとベンチに行けるようになっています。
ま、そんなことしなくても簡単に庭を突っ切れば4~5歩で着きますが^^;
でも飽和状態の我が家ですから、移動できる鉢はたくさんあるわけで
その組み合わせを考えるのもとっても楽しいです。
正解があるようで、ないような・・・
春になって見ないとわからないな~

Garden | コメント(2)

アーチ

2007/11/01 Thu 00:09

写真はないんですけど・・・
ついに、我が家にもアーチがっ!
アイリスオーヤマの、木製のアーチなんですけど
幅が30cmしかないので気に入りました。
デザインはうぉー!というほどのものではありませんが
主役は絡ませる植物ですからね。
昨日のうちに組み立てて、今日ブロックを埋め込み、モルタルで固定しました。
絡ませるのは先日やってきたギスレーネ・ドゥ・フェリゴンド。
反対側はまだ決まっていませんが、とりあえず今は花が咲いているので
ダービーを置いてみました。
アーチはつる性のものを仕立ててみたかったし、庭のアクセントにもなるので欲しかったのですが
設置してみると、実はその根元にあちこち雑然と置かれていた鉢たちをまとめるのにも重宝だと気付きました。
そういうわけで、アーチだけのはずが他の場所から鉢を移動したり
宿根草を移植したり・・・結局まだまだ完成しそうにありません。
10日までのお休みのうちに、なんとか形にしたいな~
Garden | コメント(0)
 | HOME | 

