
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

石けんシャンプー、その後

2007/06/28 Thu 00:21

今日、新しく希釈しなおした石けんシャンプー。
もちろん今日は何も加えないで。
使い心地はバッチリでした^^
やっぱり余計なものは入れないほうがいいのね。
シャンプーはシンプルに汚れを落とすだけ!
リンスはEMにおまかせ~
soap | コメント(0)

石けんでシャンプー

2007/06/27 Wed 00:28

石けんで上手にシャンプーするにはちょっとコツがいります。
とにかくたくさん泡立てること!これがすべて!
頭の上にソフトクリームができるくらい石けんをつけて
お湯と一緒によーく泡立てます。
その泡が最後まで消えないようにして、一気に流す。
これがうまくいけば、石けんでもさらさらのつやつやに仕上がるんですよ。
でも、失敗するとベタベタのごわごわ・・・
恐怖のばっちーげな頭のできあがりです^^;

前回作ったシャンプーはその泡立ちが悪く、大量のシャンプーをつけなければならなかったので使うのをやめていたんです。
昨日急きょ作った泡立ち重視のココナッツ多目のシャンプー。
泡立ちも上々!いい感じ~~
・・と思って、気持ちよく洗っていたのもつかの間。
乾かしてみたら・・・あれれ~なんだかべたつくぞ!
失敗したのかと思って、もう一度お風呂に入ってシャンプーしたけど
やっぱり結果は同じ。
あ~そっか・・・
実は希釈したシャンプーでちょっと手を洗ったら、かなりキシキシした感じだったのでグリセリンを小さじ1ほど入れていたのでした。
ヨケイナコトシマシタTOT
これはハンドソープにしてまた新しく作りましょう・・・

r_prin01.jpg
写真はプリンセス・ド・ナッソウの蕾。
遅咲きなのでこれが一番花です。
でも、雨に弱い花びら・・・だったらなぜに梅雨時に・・・
soap | コメント(0)

久し振りに

2007/06/25 Mon 21:17

soap_rose01.jpg
石けんのページを更新しました。
今回はクレイを使った石けんです。
クレイはミネラルが含まれていて、それが肌や髪の栄養になったり
汚れに対して吸着力があるので、毛穴のお掃除にも!
今回は初めてなので、敏感肌にも使えるカオリンのピンクを使ってみました。
せっかくなのでマーブルに。
ローズヒップオイルをスーパーファットで入れて、バラの季節にちなんでローズ石けんです^^

それから昨日美容院に行ってきたら「シャンプーを変えました?」と聞かれました。
実は自作のシャンプーの泡立ちが悪く、それは掃除用に・・
そして市販の(多分石けんシャンプーでは一番売れている^^;しかも高いTOT)石けんシャンプーを使っていました。
自分でも気付いていたのですが、かなりごわついていました。
「前回はサラサラだったのに・・・」と言われ、今慌ててリキッドソープを作っています^^;
やっぱりEMを入れているからいいのかな~
今までもリンスはEMでしていたのに、やっぱりシャンプーから入っていたほうがいいみたいですね。
手前味噌~~と思いながらも、ちょっと家族に自慢したりして^^
soap | コメント(0)

復活の兆し!

2007/06/22 Fri 00:10

r_angel200701.jpg
去年ニゲラと一緒に植えてしまったため(というか
生えてきたのを抜かなかった^^;)
急に元気がなくなってしまったエンジェルフェイス。

去年の夏以降花を見られなかったのですが
冬に一回り小さいスリット鉢に植替え、日当たりのいいところに置いておいたら、やっと蕾を付けました!
もしかしたら、この蕾もとってしまったほうがいいのかな~
でも、早くあの花色と香りに会いたいな!
r_julya200702.jpg
もう一つ復活してきたのは、ジュリア。
一昨年ふとーいシュートが出てから、力が偏ってしまったのか
新しいシュートは出ないし、花数は少ないし・・で心配していました。
が、このシュート!もともとの枝が太いので、シュートが細く見えますけど
これそれなりに元気なシュートです。
ただ、全部残していいものか・・・う~ん・・
Garden | コメント(0)

梅雨入り

2007/06/21 Thu 23:57

ついに北陸地方(新潟は色々な地方に入ったりしますよね~)
も梅雨入りしました。
早速今日は夜になってから強い雨が降っています。
soapwort200703.jpg soapwort200702.jpg
そして、今頃になると咲き始めるのがソープワート。
一昨年植えたのですが、今年はハーブらしくガンガン領域を広げ
先日半分くらい刈ってしまいました。
でも、花が咲いて香りもかぐとちょっと後悔したりして^^
甘い香りが雨の中漂ってきます。
まだ虫の被害にもあってないので花もきれい~
でもきっとこの雨で明日には傷んでしまっているんでしょうね。

それから梅雨と言えばアジサイajisai_ao01.jpg
こちらも今年は大きくなって花の数も増えました。
そういえば同じ枝からの挿し木なんですけど
裏庭に植えてあるのはピンク~パープルに咲いています。 
Garden | コメント(0)

梅雨入り前に・・・

2007/06/17 Sun 23:19

関東以西では梅雨入りしましたが、新潟は少し先になりそうです。
雨が降ったらできなくなってしまう庭仕事・・今のうちに片付けなくては!
先日相原バラ園さんで、春の新苗の残りを期間限定で販売していて
ちょうど終了日の残り数時間と言うときに、たまたま覗きに行ってしまい
ついついポチッとしてしまいました^^;
このあいだ行ってきた旧家の庭で咲いていた紫玉とハイブリッドルゴサのテレーズ・ブニエ。
後から本当に欲しかったのかな・・・なんて思ったんですけど
その時欲しいバラは販売終了になっていて、何となく買わずにいられなくて・・・衝動買いですね^^;
届いた苗はとっても元気に大きく育っていて、新苗価格のまま買えたのは
とってもお得だったと思います^^v

今日はその植替えや、元気になったバラの鉢増しなどなど・・・
そうそう、もう何年も前に植えたラベンダー(ストエカス)も抜きました。
今までポストの足元で可愛い花を咲かせてくれていたのですが
ラベンダーって年がたつとかなり木質化して、短く切るととても見られたもんじゃないんです。
挿し穂をして、株を更新することにしました。
それまでの間、ぽっかりあいた空間は
バラやmekabuちゃんからいただいたアナベルに活躍してもらいます。lavender_s200702.jpg annabell200701.jpg
Garden | コメント(0)

クレマチス その2

2007/06/15 Fri 00:34

clematis_gaburieru200701.jpg
ユーリに代わって咲き始めたのは
ジャックマニー系のガブリエル。
同じブルー系かな・・と思っても、微妙に色合いが違って
空色のユーリと違って少しパープルが入った感じで華やかです。

エトワールバイオレットはclematis_violet200701.jpg
今年はまだハナミズキの枝には絡まっていません。
いや・・一度絡まって登っていったのをむりやり小さいオベリスクに戻したのでした^^;
Garden | コメント(2)

クレマチス

2007/06/10 Sun 01:25

ゾウムシの被害がない分、バラより元気です。
clematis_siromanne200703.jpg
白万重は去年の夏の終わりに立ち枯れてしまい、もうだめかと思ったら
秋になってまた芽が出てきて、そして今年の春この花!
よしよし、よく咲いてくれた!
欲を言えば、後ろのアジサイと一緒だったらもっと良かったのにな~
ラティスのクレマチスは
ユーリ(インテグフォリア)clematis_yuri200705.jpg
ラティスの両側にそれぞれ咲いてくれて、優秀!
このあと反対側のジャックマニー、それから裏側にロウグチが咲く予定です。
ミケリテはclematis_mikerite200701.jpg clematis_mikerite200702.jpg
たった4輪しか咲かなかったピエールドロンサールのオベリスクを乗っ取り、まだまだ咲いてくれそうです。
バラも2番花、頑張って咲かせてね~
Garden | コメント(2)
 | HOME | 

