
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
r_felicite200701.jpg r_felicite200702.jpg
春にしか会えないこのバラ。
いつもウドンコ病に悩まされていましたが
去年たくさん開花して、我慢して育ててきてよかったと
ほんとに嬉しかったのをおぼえています。
が・・実は鉢底穴から根が地面に入っていたんです。
冬の植替えのとき、それを掘り起こし
根を切り詰めてまた鉢に戻したので
今年はどのくらい咲いてくれるのか心配でしたが
今年もまたたくさんの蕾を付けてくれています。
小ぶりだけどとってもいい香り。
今しか見れないけど、きちんと育ててあげたいな~
Garden | コメント(0)

オープンガーデン

2007/05/29 Tue 00:28

三条市というところにある「メルガーデン」では
オーナーの自宅の庭で今の時期だけオープンガーデンをやっています。
私は今年はじめて行ったのですが
よくある洋風の家にバラという取り合わせではなく
昔ながらの板壁の、それこそいまどき珍しい(新潟ではそうでもないようですけど)純日本家屋にバラが絡んでいるんです。
ちょっと衝撃的です。
まさかこんなに素敵にマッチするとは!
和風の家だからってバラが似合わないなんてことはないんですね~
きっとバラ選びなども考えられていると思うのですが
ほんとにすばらしかったです!
IMG_0349.jpg
他の写真はこちらのアルバムへ。
Garden | コメント(4)

エブリン!

2007/05/29 Tue 00:19

お友達から頂いたエブリン。r_evelyn.jpg
開ききるちょっと前に切ってもらって開花したものです。
香りを語られることが多いけど
私はこの微妙な色合いにノックアウトです。
r_evelyn02.jpgちりめん細工のかんざしのような
整った花弁が規則正しくきれいにならんでいます。
まさに職人技!
早速挿し木してみたけど、うまくつくといいな~
Garden | コメント(0)

そういえば・・・

2007/05/23 Wed 23:46

さっきmekabuちゃんからお祝いメッセージを頂いて
思い出しました^^;
サイトを始めて丸4年がたちました。
初めの頃の情熱はどこへやら・・・(記念日も忘れてしまって)
最近はかなりペースダウンしてしまいましたが
これからも細く長く続けていきたいと思います。

いつも遊びに来てくださっている皆さま
ネットを通して楽しいおしゃべりができること
ほんとうに嬉しく思っています。
そして、まだ一度もおしゃべりしたことのない方々も
カウンターの数字が上がるたび、ガンバロ!と励みになっています。
ありがとうございます!
これからもどうぞお付き合いくださいませ。
r_dubreil200702.jpg

日々のこと | コメント(0)

今日の開花^^

2007/05/21 Mon 22:20

今朝は昨日のお天気がうそのように、雲ひとつない晴天。
庭もキラキラと輝いていました。
r_lav200701.jpg
開花をしたのは、大好きなラベンダーピノキオ。
いつ見ても素敵な色で咲いてくれます。
夕方にはもう少し開いていたのですが、撮り忘れてしまって・・・
明日の朝はどんなかな~♪
r_peach200703.jpg
ピーチブロッサムもこんなにかわいく!
いかにもピンクのバラらしい姿ですよね~
バラ以外ではこんなの・・fuurinodamaki200701.jpg
ふうりんオダマキ、かわいいなー

それから、これは切花で買ったもの。
clematis_hh200701.jpg
クレマチスの“ディベシフォリア・ヘザー・ハーシェル”
インテグフォリア系です。
うちにはないタイプのクレマ。
なんとかして挿し木したいな~
Garden | コメント(0)

冬の運動会??

2007/05/20 Sun 22:39

予想最高気温15℃
そんなにあったかな?と思うほど今日は寒い一日でした。
今もエアコンで暖房しています。

それなのに、今日は小学校の運動会。
夕べから雨も降っていて、風も強く、延期になりそうな感じだったんですけど
明け方雨が上がったからか、決行になりました。
小学校のホームページでも確認できるようになって、こんなときは助かります。
以前は勉強の用意も・・・ってことがありましたよね。

長袖を着てもきっと寒かったと思いますが
子供たちは応援も一生懸命で、きっと寒さなんか感じなかったでしょう。
時々霧雨がサーっと降ったりして、ほんとに寒かったんです。
大人たちはみなしっかり防寒。
私も雪の日も着ていた防水防風あったかコートを着ていきました。
さすがにダウンはちょっと・・ね^^;
それでも寒かったのですから、こんな運動会はめったにあることじゃありません。
きっと思い出深い運動会になったことでしょう。
明日鼻ズルズルになっていないといいな^^;

心配していた日焼け、熱中症・・・思い出しもしなかった^^
日々のこと | コメント(0)

あいにくの雨の中

2007/05/20 Sun 00:34

雨の日に限ってお気に入りの花が咲いたりします。
今朝も例に漏れず、バフビューティ、フランシス・ドゥブリュイ
アブラハムダービーが今年初めての花を咲かせました。
r_buf200702.jpg r_darby200702.jpg r_dubreil200701.jpg
バフは毎日のようにゾウムシに蕾をやられ
半分くらい減ってしまいました・・・
全部開花したら、それはそれは華やかなラティスになったはず。
それでも、ほかにクレマチスを誘引したりしたので
きっとのびのび咲けていいのかもしれないですね。
ドゥブリュイも実はゾウムシの餌食に・・
蕾が大きかったせいか、首はぐらぐらになってしまいましたが
なんとか無事、下向きに開花してくれました。
明日は何が咲くのかな~
今日も外は風と雨だけど、楽しみだな~
odamaki_n200701.jpg polemonium200701.jpg
そうそう、お気に入りのオダマキ“ノラバロー”も咲いています。
そして新入りのポレモニウム。
大きな株になってくれるのが楽しみです。
Garden | コメント(0)

メイストーム

2007/05/18 Fri 00:54

バラの開花を目前に控えて
毎日のように強風が吹いています。
毎年5月はこの風に悩まされます。
雨が一緒ならまだいいのですが
乾いた暖かい風は、柔らかい葉っぱに大きなダメージを与えてしまいます。
今晩もひどい風・・・
さっき庭を見てきたら、今年一番の優良株のガートルードジェキルの鉢がひっくり返っていました。
オベリスクに誘引した枝からたくさんの蕾を付けていたのに
大きな被害がないといいのですが・・・

風が吹く前に撮った写真です。
geranium200703.jpgゲラニウム“ジョンソンズブルー”
オダマキ“タワーライトブルー”odamaki_lb200702.jpg
lavender_s200701.jpgラベンダーストエカス
ピーチブロッサム(ER)r_peach200702.jpg
そうそう、先日立てたラティス。
こんな感じにごちゃごちゃと誘引してあります^^;
fence200701.jpg
Garden | コメント(2)

ボタニックガーデン

2007/05/13 Sun 00:00

実家へ遊びに行ったついでに、ボタニックガーデンへ行って来ました。
botanic_rose01+.jpg5月に訪れたのは久し振り。
なかなかお天気やバラの開花にタイミングよく行くことが出ないのですが
今回はいいお天気でよかったです。
バラはまだ少ししか咲いていませんでしたが
キングサリやオオデマリ、シャクヤクなどがきれいに咲いていました。
たくさん写真を撮ったのですが、今日はとりあえずこの1枚を。
またあとで紹介できると思います。
Garden | コメント(2)
先日からの庭の改造・・・
まだ片付けも終わらないし、芝もまだ根付かないので
ほんとに工事中みたいな感じなのに
色んな花が次々と咲き始めてしまいました。
まずはビバーナム。viburnum200701.jpg
去年は花が付きすぎて、枝が重みでだら~んと曲がってしまい
嬉しい悲鳴?悩み?もあったのですが
今年は超花が少ないです!
しかも小さいので、まぁ雨が降ったって心配することはないようです。
それでもこの黄緑色の花を見ると清清しい気持になりますよね。
hime_lilac200701.jpg
隣では姫ライラックが咲いています。
こちらは相変わらずたくさんの花を咲かせていますが
そろそろ何か対処しないと、枝振りがとっても変なんです。
一度切り詰めてみた方がいいのかな。
geranium200701.jpg
今年新入りのゲラニウム“ジョンソンズブルー”
まだまだ小さな株なのにもう花を咲かせてしまって
バラの開花を待てなかったみたいです・・・
そしてこれはアブラハムダービーの蕾。
ゾウムシにやられてかなり蕾の数を減らしてしまいましたが
チラっと覗いた花びらの色にわくわくします。
r_darby200701.jpg

Garden | コメント(0)

庭の改造をしています

2007/05/06 Sun 00:28

・・・といっても、わずか5×5mの小さな庭です。
が、去年の秋に切り倒したケヤキの切り株をやっと掘り起こしました。
これは本当に大変でした。オットがほとんどやったんですけど^^;
思った以上に根が太く、手斧を買ってきてひたすら振り下ろし
コンコンと切っていったのです。
去年切り倒しておいてほんとに良かったと思うほど
ケヤキの成長は早く、根を見ると家の基礎を持ち上げて
しまうのではないかと怖くなりました。
半日格闘の末、庭の真ん中に大きな穴を開けて、切り株は掘り起こされたのでした。

今まで庭の中央を陣取っていたその切り株と回りに植えてあった
大型のラベンダー3株を抜きまして、真ん中が広くなりました。
でも、ただ広く空いたところで庭にはしまりがなく、どうしたらいいか思案中です。

「庭でバーベキューをしたい!」というオットの希望もかなえつつ
素敵な庭に・・・う~ん難しそう^^;
今日はとりあえず今までの芝をはがし(これが大変だった!)
平らにならし、また新しく芝を・・・
結局どうしたいというビジョンもなく、またもや行き当たりばったりの
庭造りになりそうな予感です^^ゞ

そうそう、先日立てたラティスにはバフビューティーを誘引しましたが
そのほかにクレマチスを3種(多すぎ!)誘引。
手前にペルルドール、フランシーヌオースチン、ピーチブロッサムをおき、
宿根草なども少し・・・
こちらは開花が楽しみです。
ただ、もうバラゾウムシがたくさんいて、バラの蕾もかなりの数やられてしまいました。

今年、ますます元気なキングサリ。
辛い作業の間、甘くスパイシーな香りで応援してくれました。
kingusari200702.jpg
Garden | コメント(0)
 | HOME | 

