
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
xmasrose_dress200703.jpg
去年半額で手に入れたダブルのクリロー
今年咲かせられるかドキドキだったけど、うまく咲かせることができました~^^
まだ咲き初めで花びらの形がちょっと違うけど、これから少しずつひらひらしてくるのかな。

去年はこれが一番素敵だと思ったけど、今年は暖かいせいか、明るい色のダブルが欲しいな~^^ゞ
Garden | コメント(0)

インフルエンザ予防に

2007/02/27 Tue 16:28

息子のインフルエンザはB型でした。
ずっと熱が上がらなかったので、ただの風邪だと思ったのに・・・
タミフルはまた飲みました。
今朝も中学生がタミフルを飲んだ後に転落死・・・というニュースがあったばかり。
悩んだのですが、昨日飲んだおかげでウィルスの増殖を防げたのかと思うと、ここでやめたくないし、もし、子供がもっと大きかったら飲ませなかったけど、まだしっかり監視できると思ったので。
おかげで、昨日からずっと元気だし、食欲もあって、早くよくなりそうです。
aromalamp.jpg
夕べは私たちのインフルエンザ予防のために、アロマオイルを入れたライトをつけておきました。
 ティートゥリー3滴、ラベンダー4滴、ユーカリ3滴
効果があるかは気持次第?^^;
日々のこと | コメント(0)

インフルエンザ

2007/02/26 Mon 23:06

お昼過ぎ小学校の担任の先生から電話があって、息子が熱を出して保健室で寝ているとのこと。
今日になって急にインフルエンザでお休みする子供達が増えて、学年・学級閉鎖になったところあると保健の先生もおっしゃってました。
今年はあまり寒くなかったし、インフルエンザもそろそろ終わりかな・・・と思っていたのに(TOT)

いつも行く小児科は校医の先生でもあるのでとても混んでいて、行くだけで具合が悪くなりそう。
それなので、私が時々お世話になる婦人科&内科&小児科の先生に診ていただくことにしました。
こちらはあまり子供が来ないので、ほとんど待たずに受診できました。
検査の結果、反応はなかったのですが、症状からしてインフルエンザでしょう・・ということで、タミフルが処方されました。
報道もされているように、異常行動を起す可能性があるので、保護者が良く考えて決めるのですが、先生も大丈夫でしょうとおっしゃるので、出していただきました。
飲ませた後2時間は目を離さずに・・・ドキドキです。

あれから数時間、解熱剤も飲んだので熱は下がり子供も体が楽そうです。
副作用さえなければ、とってもいい薬なんですけどね~
明日また検査をしに行かなくちゃ。
日々のこと | コメント(0)

最高気温15℃!

2007/02/22 Thu 23:00

まだ2月だなんて信じられない!
すっかり春ですよ~
時々雨は降るのだけど、朝にはすっかり止んで
今朝もしっとりした空気に気持のいい朝日。
4月の頃の感じです。
kurokkasu200706.jpg
クロッカスっていきなり咲きますよね?
芝の中にあるから余計に気付かないのかな。
今日咲いているのを見つけました。
いつも雪の中から蕾を見せる黄色と紫のクロッカス。
今年は春の日差しを浴びてました~
kurokkasu200704.jpg
そして、全然覚えがないんですけどラベンダーの根元に・・・
このブルーは去年鉢で育てていた『ブルーパール』らしいです。
どうやら知らずに鉢を片付けるときに土をここに捨てたみたいですね。
サプライズ!も楽しい~^^
Garden | コメント(0)

うめめ

2007/02/21 Wed 23:28

梅佳代さんってご存知ですか?
今とってもホットなフォトグラファーなんです。
以前『情熱大陸』だったかな(間違ったらごめんなさい)梅佳代さんの特集をしていたんです。
何気ない日常を撮った写真なんですけど、それがとっても可笑しいんです!
どうしてこんな一瞬を捉えることができるの???
紹介された写真はどれも笑わずにはいられないものばかり。
すぐに次の日に本屋さんで写真集を探したのですけど、なかなか見つからずそのままになっていました。
うめめ うめめ
梅 佳代 (2006/09/04)
リトルモア

この商品の詳細を見る

その写真集『うめめ』を昨日見つけちゃったんです!
早速手にとってページをめくると、もう可笑しくて可笑しくて・・
本屋さんで声を出して大笑いするのはもちろん恥ずかしいけど、それをガマンしてプププッと肩を震わせているのも恥ずかしい^^;
『あーダメ、笑っちゃうから見られない!』と一度本を閉じたけど、やっぱり見たい!
で、チラッと次のページを・・その半分も見ないうちにまた笑いが襲ってくる!
そして、閉じる・・・しばらく他の本を見て、やっぱり見たくて手にとって・・・プププッ・・・この繰り返し。
『わ~ん、思いっきりこれを見て爆笑したい!!!』
そんな衝動に駆られて買ってきてしまいました^^ゞ『うめめ』

『面白い』と思ってシャッターを切った梅佳代さんの視点がすばらしいんです!
家族もすっかり笑いのつぼにはまってしまって、夕べは爆笑の渦でした。
でも・・・ギャグも2回目からはつまらなく聞こえてしまうように、今日はそれほど笑えない・・・
少し間をおいて、またあの『梅佳代ワールド』で爆笑しよう!
日々のこと | コメント(0)

新入りクリロー♪

2007/02/18 Sun 15:11

xmasrose_w200701.jpg 
特に珍しい種類でもダブルでもありません。
勤めているお店に出ていて、仕事中ちょっと気になっちゃって^^;
この色はうちにはないし、何だか白とピンクと薄緑が春らしくて・・つい。
xmasrose_p200705.jpg
我が家のクリローも咲き出しました。
お店に出ているのと一緒の時季に咲くなんてね~
去年より花が少ないのは、去年の秋に植え替えしたから?
う~ん、多分去年の夏、スミレが同居してたせいでしょう。
今年は気をつけなくちゃ。
Garden | コメント(2)

春一番!

2007/02/15 Thu 00:05

昨日(日付が変わったので)新潟でも春一番が吹きました。
今もすごい風が吹いていて、波浪警報も出ています。
そのせいなのか、夕方から鼻がぐずぐずしています。
花粉かな~それとも乾燥しているので風邪引いたかな?

こんなときにスースー気持ちいい、ヴィックス・ヴェポラッブ^^
子供が小さいときはよく使っていましたが、最近は使っていません。
それと同じものを自分でも作れるというのを知りまして、ちょっと作ってみました。
ベースはみつろうとオイルのいつものクリームです。
そこにエッセンシャルオイルを入れるだけ。

   みつろう 1~2g
   オイル(今回はホホバオイル) 10g
   ローズマリーのエッセンシャルオイル  10滴
   ペパーミントのエッセンシャルオイル  5滴
   ユーカリプタスのエッセンシャルオイル 2滴

出来上がりの匂いをかいでみてびっくり!
そっくりです!なんだか風邪に効きそうな香りです~
カラダニイイコト | コメント(0)
chococake200701.jpg

ガトーショコラを焼きました。
ずっと作りたいと思いつつ、うまくできないような気がしてずっと敬遠していたんです。
今日初めて作ってみました。
作ってみれば特に大変なこともなかったけど、よく見る写真のようにうまくへこまなくて、ただのチョコのスポンジケーキみたいになってしまいました^^;
それでも、ココアではなくチョコレートをとかして入れているので、香りも味もちょっと違います!
家族の評判も上々だったのでよかった。
そして私はオットがもらってきたチョコを引き換えにもらうのです^^v
HandMade | コメント(0)

l'Occitane(ロクシタン)

2007/02/13 Tue 00:20

以前ネットのお友達のBlogで紹介されていたロクシタンのハンドクリーム。
自分でハンドクリームを作るようになってから、ちょっと気になる存在でした。
シアバターをたっぷりと使い、自然材料で作られたプロヴァンスのスキンケア・・・う~~ん、使ってみたい!!
いつも利用している通販の会社でも扱っていることを知り、さっそく取り寄せてみました。
loccitane200701.jpg

右からシアハンドクリーム、ヘアコンディショニングミスト、シアベビースキンバームです。
ハンドクリームはさらっとした付け心地が気持ちよく、香りも自然でいい香りでした。

ベビーバームはそれこそ見た目、付けた感じは私のハンドクリームと良く似ています。
顔にもつけられるということなので、使ってみようと思います。
香りはなかったような・・・
実はこのケースが欲しかったのデス^^

ヘアトリートメントはスリーハーブスというシリーズのもので、アンジェリカ、ラベンダー、ゼラニウムがいい香りです。
自分のシャンプーにも香りが付いているのですが、どうしてもすぐに香りがなくなってしまうので、ちょっと香りも欲しかったのです。
つけたときちょっと香りが強い感じがしましたが、いつも無香だからかな。
付けたあとはさらっとしてべたつかず、私好みでした~♪
カラダニイイコト | コメント(0)

C's Bakey?

2007/02/12 Mon 23:58

3連休の最終日。
今日は月曜なので仕事は休み。
家族全員が休みなのでスキーにでも行こうかと思ったら
近くのスキー場は積雪が少なく、楽しめそうもないので中止。
それならいつものようにフィットネスに行こうと思ったら
お気に入りのインストラクターさんがお休み・・・
思いがけず何の予定もない休日になったので、パンを焼くことにしました。
croissant200701.jpg
このところ、ネットのお友達のもねさんやさきこ。さんが美味しそうなパンを届けてくださるので、ちょっとやる気が^^
クロワッサンは初挑戦!とっても時間と手間がかかったのに、できあがりは最悪。
香りの良い四つ葉バターを使ったのに、もったいなかったな~
切れ端にシナモンシュガーをふって焼いたのだけど、こっちの方が家族に好評でした(TOT)
cheesepan200701.jpg croissant200704.jpg
チーズパンやチョコロールの方は美味しくできました。
実はこの2つは例によってお店の期限切れ商品を使ったもの。
業務用のとろけるチーズとチョコスプレッド。
家族に『こんなの買ってきてどうするの?』と非難ごうごうだったので、何とか美味しいものに変身させられてよかった^^
明日の朝はこのパンを食べていってもらおう~
HandMade | コメント(0)

もうすぐ咲きますよ!

2007/02/10 Sat 00:07

xmasrose_p200703.jpgxmasrose_p200704.jpg
一番古株の一重のクリスマスローズ。
今年で4年目?かな~
去年の秋に久し振りに植替えして、しっかり肥料もあげたけど、去年よりは花が少ないような・・・
その分咲くのが早いから長く楽しめるかな。
去年は3月の終わりごろ開花したので1ヶ月以上早く咲きそうです。
ダブルも3つ花芽があるみたいで、これも楽しみ。
Garden | コメント(0)

全粒粉のビスケット

2007/02/02 Fri 22:03

zenryuufun_cookie02.jpg
ザクザクした歯ざわりの全粒粉ビスケット。
マクビティのダイジェスティブビスケットでおなじみですね。
私はあの歯ざわりが大好きで、そのままでもクリームチーズやジャムをつけて食べたりもします。
実はなぜかうちには全粒粉の薄力粉がたくさんありまして(駐車場のハンコをもらうために買った^^;)
寝かせていてもしかたないので、重い腰を上げやっと作ることにしました。
ネットで調べると色々レシピがあったのですが、それを参考にアレンジしてみました。

  薄力粉  60g
  全粒粉  60g
  ベーキングパウダー 小さじ1/3
  ショートニング 50g
  砂糖   30g
  塩    ひとつまみ
  牛乳   大さじ2

これを例によってフードプロセッサーでガーッとやってまとめ、冷蔵庫で30分くらい寝かせてから薄く延ばし、私は大きく伸ばしたまま焼きました。
200度のオーブンで15分くらいです。
そのあと適当にカットしてできあがり。
食べた感じはちょっと柔らかめ。
今度はBPと牛乳は入れないで作ってみようと思います。
HandMade | コメント(0)
 | HOME | 

