
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お気に入りの石けん

2007/01/31 Wed 23:34

soap_cinamon200701.jpg
この石けんはお友達にもらったシナモン石けんです。
レシピは私が作ったのですけど、メモを取らなかったので忘れてしまったのがとっても残念!
こんなに薄くなるまで大事に使っているんですよ~
なぜかというと、この石けんで洗うと顔がつるつるになるからなんです。
シナモンがちょうどいいスクラブになっているんでしょうかね。
洗っているときは全然感じないんですけど、確かにつるつる。
実はそれと一緒にハンガリアンウォーターも使い始めたので、本当はどちらの効果なのかは定かではありません。
きっとどちらも良い効果があるんだと思います。
まだまだ使えそうですよ~
溶け崩れないのがいいですよね。
soap | コメント(0)

突然食べたくなって・・・

2007/01/29 Mon 23:44

何だか無性に美味しいものが食べたくなるってことありますよね。
(この場合美味しいもの=甘いものなんですけど^^;)
しかも夕飯食べてすぐ・・って一体どういうことなんでしょう^^ゞ
デブ街道まっしぐら!それでもいい!って作っちゃいました。
こういう時って何だか冴えているんでしょうか?適当に作ったお菓子が結構美味しかったりして!

何かないかな~と思って冷凍庫を見たらパイシートがあったので
こんなのを作ってみました。
cookie_blueberry200701.jpg
近くのパン屋さんで見かけたお菓子を真似してみました。
こんな感じだったけど、食べたら違ったりして^^
パイシートを薄くのばして、その上にジャム(今日はブルーベリー)
その上にさらにクッキーの生地を適当にちぎってのせて
それをかるーく麺棒で伸ばしました。
オーブンで焼くのも面倒なのでオーブントースターで。
(うちのは温度調節ができるので200度で15~6分かな)
サクサクしてあんまり甘くなくて、紅茶にあう菓子ができました~
これってなんだろう?パイ?クッキー??
ちゃんとお皿に入れる間もなく、あっという間になくなりました^^

材料 冷凍パイシート 1枚
   ジャム 適当
   クッキー生地   薄力粉  60g
            コーンスターチ 10g
            砂糖   40g
            バター  50g
            すべてフードプロセッサーに入れて混ぜます。
HandMade | コメント(2)

春が来た??

2007/01/28 Sun 23:59

そんなわけないけど、毎日暖かくて
通勤がとっても楽。
いつも今頃はダウンジャケットのフードもしっかりかぶって
鼻までマフラーでぐるぐる巻きにして、長靴はいて滑らないように気をつけながら徒歩通勤。
今年は手袋さえしなくてもチャリで楽々。
嬉しいけれど、大丈夫かな~
xmasrose_dress200701.jpg kurokkasu200701.jpg
ダブルのクリスマスローズの蕾も見えてきました。
今年上手に咲かせられるか心配だったので、ちょっと嬉しいな。
クロッカスの芽も水仙の芽も、大雪が降る前には雪囲いが必要かも。
Garden | コメント(2)

暖冬・・・すぎ!

2007/01/22 Mon 23:58

いくらなんでも暖冬すぎやしないですか?
雪が少ないとかいうレベルではないような・・・
不気味です。
この後の季節がどうなっていくのか。
雪がないのは嬉しいけど、不安の方が大きいです。
xmasrose_p200701.jpgr_marie200701.jpg
そういうわけで、庭の様子もいつもと違います。
剪定していないバラはまだ咲いているし、クリスマスローズの蕾も見えてきました。
そうそう、今日水仙の芽も見つけました。
この後大雪になったらこの芽はどうなっちゃうかなー
Garden | コメント(0)

冬の海

2007/01/14 Sun 23:04

umi200701141.jpg
ここ何日か新潟の冬らしいお天気です。
時雨れてます。
そんな中、今日は美味しい魚を探しに、新潟北部にある岩舟漁港の方へ行って来ました。
でも、このお天気・・・あまり魅力的な食材には会いませんでした。
といっても、食材を買い求めに行ったのはオットで、私と子供はタダの付き添いです。
そこから見た冬の日本海、鉛色の空と海、時々ぶわーっと降ってくる雪。
この海の水平線に見える赤い光は海火事ではありません^^;
あそこだけ雲の切れ間から陽が差しているんですね。
刻々と変わる新潟の空です。
umi200701142.jpg
帰り道、雲の切れ間から見えた太陽がとっても暖かそうでした。

あ、それで買った食材で夫が作ってくれたものは、たらとイカのすり身で作ったさつま揚げといか飯でした~
日々のこと | コメント(4)

ホットワイン

2007/01/11 Thu 00:12

hotwine.jpg
今朝起きたら久し振りにうっすらと雪が積もって(というほどじゃないな)
ときどきふわふわ~と雪がちらついて、寒い一日でした。
でも、例年だったらもう何度か除雪車が来ていてもおかしくないのに、今年はまだ一度も道に積もってないんです。
うーん、不気味で怖いなー
雪がないのは嬉しいけど、やっぱり降るときに降らないとね。

それでもやっぱり寒いものは寒い。
夕方になって急に冷え込んできたらファンヒーター点けてても寒いんです。
たまたま今日ラジオを聴いていたら、ホット赤ワインが風邪の引き始めや体を温めるのにいいよと言っていたので、早速作ってみました。
本当はちゃんとおなべて作るんだろうけど、私は簡単にレンジでチン。
子供も飲みたいと言うのでしっかりアルコールを飛ばして、そこにはちみつとレモンをいれシナモンスティックで混ぜます。
分量は適当ね^^

ほら、できたよ!といってちょっと私が飲んでみたら
蒸発したアルコールがもわ~っときて
子供にはちょっとムリみたいな感じでした。
でも、甘くて少しすっぱくてシナモンの香りで結構いけましたよ!
体も温まるし・・・毎晩飲んだら太るな~^^;
日々のこと | コメント(2)

ハンガリアンウォーター

2007/01/08 Mon 23:10

去年の12月16日に仕込んだハンガリアンウォーター。
あれ?まだ1ヶ月経ってなかった^^;
レシピには1ヶ月~2ヶ月漬け込むと書いてあったのに・・・
ま、いいか。ほんの数日だ!

作ったときは写真がなく(今日もないけど)詳しく紹介しなかったので
簡単なレシピを。

 ドライハーブ  ローズマリー 10g
         ペパーミント  5g
         ラベンダー   5g
         オレンジフラワー5g
         オレンジピール 5g
         レモンピール  5g
         ローズペタル  5g
 無水エタノール  100cc
 精製水      150cc

以上を広口瓶などに入れて、1~2ヶ月時々揺らして香りを出しながら漬け込む。
出来上がったエキスを精製水で5倍に薄めて使います。

はっきり言って、このレシピはいい加減です。
私が参考にしたサイトにはラベンダーとオレンジピールはありませんでした。
でも、他のレシピもあったりして、絶対これ!というレシピなないみたいですね。

漬け込んだ直後から色はあまりきれいでなく、さらに出来上がった液体はかなり濃い茶色です。
う~~ん、なんだか想像していたのと違うな・・・
恐る恐る蓋を開け、キッチンペーパーで濾してみると、これがまたいい香り~
濾した後に残ったハーブにも精製水をいれ、一度煮立ててさらにエキスを絞ってみました。
これは使っても問題ないかな~^^;もったいなくて・・・

さて、さっそくその出がらしを手足に塗ってみました。
まず、いいかおり~(しつこい?^^;)
そしてしっとり・・・すっと肌にしみこんでいく感じです。
お風呂上りに顔にもつけてみました。
痒くもならないし、まずは大丈夫みたいです^^v
カラダニイイコト | コメント(2)

チョコレートバー

2007/01/07 Sun 21:25

soap_choko01.jpg
おととい作ったチョコレートバー石けんを切りました。
まわりは真っ黒でほんとにチョコの塊みたい。
でも、切ってみたら中はミルクチョコレート^^
時間とともに外側と同じ色になったけど、知らなかったら食べちゃいそうです^^

一緒に作った名無しの石けんも切りました。
こっちは初めて使うフレグランスオイルがいい感じです。
今まで使ったのに比べ、かなり市販の石けんに近い香りです。
soap | コメント(0)

初詣

2007/01/07 Sun 21:22

hatumoude2007.jpg
せっかくお天気に恵まれた三が日だったのに、わざわざ雨の日に行かなくても・・・ねぇ~^^;
ま、オットが仕事だったりして、仕方なかったんですけどね。

でも、毎年雪の初詣でつるつるすべる足元に気をつけながらの参拝だったんですけど、雨だなんて・・
写真に写っている人の服装を見てもあんまり寒そうじゃないですね。
今日はお参りだけで、ご祈祷は節分の頃になったら。
長男の合格祈願もしなくちゃね。
日々のこと | コメント(0)

目の錯覚だけど・・

2007/01/06 Sat 00:07

moon20070105.jpg
今日午後6時ごろ、とっても大きな月を見ました。
ちょうど子供をスイミングに迎えに行った帰りで、まだ出たばかりの月。
満月を過ぎて、今日は十六夜の月かな・・
あまりの大きさと濃いオレンジ色に、ちょっと不気味な感じもしました。
月の大きさは本当は同じで、地平線近くにあるときは、木や建物など、大きさを比較できるものがあるため大きく見えるらしいのです。
空高く上がってしまうと、広い空の中にぽつんと一つになってしまうので小さく見えるというのですが、やっぱり信じられない^^
だってほんとに怖いくらい大きかったんですから。

慌てて家に帰り、カメラと三脚を持ってすぐ近くの田んぼのあぜ道へ。
ほんとは下のほうに何かあるのですが、真っ暗で見えませんね^^;
でも、色はこんな感じでした~
日々のこと | コメント(0)

今年初めての石けん

2007/01/04 Thu 22:39

今日、今年初めての石けんを作りました。
過剰在庫になっていたのがうそのよう^^
最近は本当に必要な分を作るようになりました。

今日は2つ仕込みました。
1つは前田京子さんのレシピでチョコレートバーを
もう1つはいつものごとく適当に・・・
名前はまた後で考えよ^^
チョコレートバーの方はまるでチョコレートケーキのたねのようでした。
出来上がりが楽しみ♪
写真はその時にUPします。
soap | コメント(0)
gantan_200701.jpg
2007年は、とってもいいお天気で明けました。
新潟に来て初めてです、関東のような元日は。
風もなく穏やかな一日でした。
こんな風に年が明けると、何かいいことがありそうないい予感がしますよね^^
今年も皆様にとって幸せな年になりますよう、お祈りします。
また一年お付き合いくださいね。
そして新しい出会いがあることも期待しています。
どうぞ気楽に書き込みしていってくださいね~
tulip_me200701.jpg
さて、早速カメラを持って庭に出てみると、もう原種のチューリップの芽が出ていました。
あんまり早く出てしまうと春先の雪にやられてしまうんですよね。
鉢植えだったのでそのまま軒下に移動しました。
koke200701.jpg
ベンチの下のレンガには苔が^^
何だか日本のお正月といった風情です。
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

