
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今年もあとほんのわずか。
お付き合いしてくださった皆さま、ほんとにありがとうございました。
いやなことがあったときでも、優しいコメントににっこり笑顔になれて、楽しく1年を過ごすことができました。
来年もワイワイ楽しくおしゃべりしましょうね。
それでは、どうぞよいお年をお迎えください!
日々のこと | コメント(0)

クリスマスプレゼント

2006/12/25 Mon 23:42

digitalaudio200601.jpg
毎年オットにはCDのプレゼントなんだけど
今年は、いつも土日の家事をやってくれているので(私が仕事なので)
感謝の気持もこめて、欲しがっていたデジタルオーディオをプレゼントしました。
最初はiPodが欲しいと言っていたのですが、やはりダイレクト録音ができて、miniSDカードが使えるタイプのものにしました。
こんなに薄くて小さいのに、内蔵されているメモリが512MB、プラスSDカード・・・一生かかっても聞ききれないほどの曲を録音することができるんです。
しかもFMも聞けるし、カーステレオに音を飛ばすこともできる。
すごいな~!私が高校生のときにウォークマンが出て、欲しかったけどとても高くて買ってもらえなかった。
もちろんカセットテープです。
長男が中学のとき、誕生日のプレゼントにCDウォークマンを買って、高校の入学祝にMDウォークマンを買って・・・
それから何年もたってないのに、進化しすぎだよー!
しかも、安いし!(CD/MDウォークマンに比べて)

早速持っているCDから録音して、みんなでまわし聞き^^
液晶にアルバムタイトル、アーチスト名、曲名、その他色んな情報・・・すごすぎる!
こりゃ、オット一人で使うのはもったいないぞー
日々のこと | コメント(0)

Merry Christmas!

2006/12/25 Mon 01:07

xmas200701.jpgxmas200703.jpg
今年もクリスマスが来ましたね。
毎度の事ながら、バタバタとした一日で
ご馳走もケーキもゆっくり楽しめなかったな。
でも、ケーキは作らなくちゃ!って行き当たりばったりで作った今年のケーキは、見た目イチゴのショートケーキだけど、中はココアのロールケーキを縦にまいてあるんです。
クリスマスだけ買う乳脂肪48%以上の生クリームと700円もするイチゴ
(つい2日前までは398円で買えたのにー)
これだけで十分美味しいですよね~^^;
xmas200702.jpg
夕食は昨日オットがラザニアを作ってくれて、今年は2日に分けて・・と思っていたのに
長男が突然思い立って作り始め(こっちも行き当たりばったり)カロリーオーバー!!
豚ヒレを1本買ってきて、いかにもご馳走って感じでしょ。
それをソテーして、手作りトマトソースをかけました。
テキトーに作ったのに、これがとっても美味しかったんですよ。
コストがかかってるからヒヤヒヤしたけど、よかった^^
来年うまく志望校に合格すれば、これが家族で過ごす最後のクリスマスかな。
寂しいけど、子供が成長していくのは頼もしい感じもします。

下の子はまだサンタを楽しみに待っています。
なのに、さっき起きてきて、どうやらまだ寝ていないみたい。
これじゃプレゼントの準備ができないよー
明日の朝、早起きしなくちゃ。
日々のこと | コメント(2)

小さなHappy

2006/12/22 Fri 18:11

mekabuchan_pre.jpg
ネッ友さんから届きました^^
カードには小さなHappyを・・・って書いてあったけど
とんでもない!ほんわか温かい大きなHappyを受け取りました。
ありがとう~~
早速我が家のクリスマスの飾りの中に。
嬉しいな♪

昨日バフビューティーの植替えを終わり、あとはラベンダーピノキオとドゥブリュイ。
夏の終わりに鉢増ししたものもあり、それはできたら・・ということで、何とか年内に終わりそうかな。
日々のこと | コメント(2)

マジックゼリー

2006/12/20 Wed 00:44

magicjerry01.jpg
以前『伊東家の食卓』で紹介されたマジックゼリー。
材料を混ぜて冷やし固めるだけで2層になるというゼリーです。
レシピは同じかどうかわかりませんが、こちらを参考にしました。
ちょうど冷蔵庫にぶどうジュースがあったので作ってみたのですが、ほんとうに簡単。
そして、型から出すとちゃんと2層に!
ゼリーの固さもちょうど良くて、とってもおいしかったですよ。
クリスマスのデザートにいいかもしれませんね。
HandMade | コメント(0)
r_charles200606.jpg蕾が開きました。チャールズ・レニ・マッキントッシュとアンブリッジ・ローズ、手前はシャリファアスマ。

今年は仕事が休みの日に雨が降らないので、順調に植え替えが進んで、あと1日やればおわる・・・というところまできました。
火曜日にトーマス、ジャメイン、パットの大物も終わったし^^
今日も予報では晴れだったので、よし!と気合を入れてたのに、朝からの雨でくじけ、午後からは雨が上がったのですがクリスマスカードを出したり、色んな用事を片付けて終わってしまいました。
月曜日にはまた雪のマーク、それまでには終わらせたいな。

そんなわけで、今日はかよりんさんが紹介してくださったハンガリアンウォーターを仕込んでみました。
ハーブがなかったのでほとんど取り寄せ、ネットなどで出ているレシピ通りに作りました。
無水エタノールと精製水で漬けたので、あっというまに色が抜けてちょっと見た目が汚くなってしまったので写真はありませんが・・・^^;
1ヶ月くらい寝かしてから使うそうです。
今から楽しみだな~♪
Garden | コメント(0)

シャリファ・アスマ

2006/12/11 Mon 23:58

r_sharifa200602.jpg
近所のバラ友さんから秋の挿し木苗でいただいたシャリファ・アスマ。
欲しいと思ってもなかなか縁がなくてうちに来なかったんですけど、どうやらしっかり根付いたようで、来年は楽しませてもらえそうです。
その苗に秋の終わりにぷっくりとした蕾がついて、しばらく放っておいたんですけどガクが外れる前に切って部屋に入れました。
そのガクが外れて、今日は花びらが少しひらひらしてきましたよ。
無事に開くでしょうか・・・できたら見て見たいな~

今日は珍しく新潟も晴れたんですよ。
もちろん快晴とはいきませんけど、時々日が出てくるとほわ~っと暖かくて、これが毎日だったらどんなに幸せかと・・・
でも、最近はこの冬があるからこそ春の訪れを強く感じられるんだな~と、意外と前向きに考えられるようになりました。
そして、今日も植え替えの続き。
グルス・アン・アーヘン、ショッキングブルー・エンゼルフェイス・ロンサール・キャサリン・ジェキル・挿し木苗のダービー・チャールズ・ペルル・デンティベス・・今日はこれで全部かな。
あとは大物と小物を少し残すのみとなりました。
そうそう、シャリファのお友達のところにラ・レーヌ・ヴィクトリアを引き取ってもらいました。
来年は見せてもらいに行かなくちゃ。
Garden | コメント(2)

はらりと・・・

2006/12/10 Sun 23:30

r_win200609.jpg
蕾を切ってきて部屋で咲かせたウィンチェスター・キャシドラル。
昨日ちょっとした振動ではらりと花びらが落ちました。
こんな景色も素敵~(数時間は・・・^^;)
落ちた花びらも美しいのはバラだけじゃないかな~
まだ少し蕾が残っているけど、かなり固いからどうかな~
うまく咲いてくれるといいけど。
ainasan_pre.jpg
昨日お友達から素敵なプレゼントが届きました。
手作りのカードとリース。
そして彼女らしい淡い色合いの紅茶とお砂糖のセット。
これは家族がいない一人の午後に^^楽しませていただきます。
かわいい素朴なカレンダーはパソの隣に。
外は雨で寒いけど、ポッと気持が温かくなる嬉しいプレゼントでした。
ありがとうございました^^
Garden | コメント(2)

バラの植替え開始ー!

2006/12/08 Fri 23:41

r_win200608.jpgウィンチェスターキャシドラル

珍しく仕事が休みの日に雨が降らなかったので
(降らないけど晴れません・・新潟ですからTOT)
バラの植替えをしました。
気になるものや、生育旺盛のものなどから始めて、今日は13鉢。
シャリファ、プリンス、ダービー、バルドン、みこぷりJr.
イングリッシュガーデン、シャンボール、ヨランダ、ジュリア
ピーチブロッサム、パルマンティエ、アンブリッジ(あくまで個人的記録)
ところが最後のアンブリッジにガンシュを発見。
2年前にも小さなのを見つけて、切除した後木酢で消毒、去年は見つからなかったので完治したと思っていたのに、鶏卵大のガンシュが1つ。
ショックです・・・今年は何本もシュートを出して元気だったのに。
そういえば、ガンシュになった苗ってその年とても元気だったような気がします。
もしかして、体力を使いすぎて感染に弱かったのかな~難しいな。
今回も切除した後、木酢で根を洗っておきました。どうなるかな。
感染を予防するため、今日はこれで作業終了。
小雨も時々降っていたので、ま、仕方ないですね。
残りはまだ20鉢以上・・・このときにいつも後悔します。
来年は絶対増やさないぞー!と誓うのですが・・・

そうそう、フェリシテ・パルマンティエ、去年は根が地面に張ってしまって
植替えを諦めたのですが、早めに鉢に戻した方がいいと思って今年堀上ました。
そしたら鉢の中では見られないようなとても太い根がたくさん出ていて
あ~地植えってすごいなぁって改めて感じました。
いつかうちのバラも地植えしてあげたいな。
Garden | コメント(2)

初雪が降って

2006/12/07 Thu 00:15

新潟も冬になりました。
天気予報でもわかるように、毎日毎日どんよりとした天気。
新潟に転勤してきて、冬季うつ病になり戻る人も多いそうです。
最近聞いたのですが、毎年オットの会社でもいるそうですよ。
まー、確かに外にも出られず、毎日晴天のところから来たら何もできずにこもってしまうかも知れませんね。
ココへ来て9年、新潟の冬にも随分慣れましたが、やっぱり毎日雨や雪だとめげますね~
sakikosan_pre.jpg
そんな憂鬱な気持を一掃してくれるような贈り物が!
ネッ友さんから香りのプレゼント。
ドアを開けるたび、バラの香りがほのかに漂って
乾かない洗濯物のニオイから一転癒しの香り~
あ、ドラム式に変えたのに部屋干し???
やっぱりいきなり乾燥は時間もかかるし、洗濯物もしわだらけになってしまうので、ある程度は部屋の中で乾かします。
おっと、脱線してしまいました。
今もバラの香りがする部屋の中でパソです~
今晩はいい夢が見られそう~
どうもありがとう♪
日々のこと | コメント(0)

思いがけない・・・

2006/12/02 Sat 00:22

ネットのお友達から私もプレゼントを頂いちゃいました~♪
思いがけないプレゼント・・・感激にびっくりも付いちゃって
今日は一日Happyな気分でした。
takumama_pre200603.jpg
運気UPにつながるという玄関掃除。
ピカピカに磨いているというかよりんさんを見習って
散らかった玄関をちょうど片付けていたところ。
頂いた天使の器を早速飾ってみました。
(さすがフラワーアレンジメントの先生!すてき~)
庭にはもうほとんど花はなかったのですけど
葉っぱのなくなった枝の先に咲いていたミニバラと
スマイラックスを入れてみました。
何だか春が来たみたい^^
近寄ってみると。
takumama_pre200604.jpg
そうそう、伸び放題になっていたハートカズラ。
夏にカットしたものがやっと見られるようになりました。
heartkazura200601.jpg
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

