
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

冬の色

2006/11/27 Mon 22:57

r_lave200615.jpg
先日寒い庭から救出してきたいくつかのバラ。
まだ固い蕾だったラベンダーピノキオが咲きました。
外で咲いたときとは違って、とってもシックな色です。
部屋で咲かせるのも楽しいですね。
r_funshourou200606.jpg
こちらは粉粧楼。
キャンドルの光と一著に、ちょっと大人っぽく。
Garden | コメント(0)

抜けるような青空!

2006/11/26 Sun 23:01

glove200601.jpgumi20061125.jpg
昨日はこの時期の新潟には珍しく、朝からとってもいいお天気!
雲一つない青空!!
午前中は仕事だったんですけど、午後から子供と三人で公園へ出かけてきました。
hikouki200601.jpghikouki200602.jpg
新潟空港に隣接している公園なので、遊んでいると轟音とともに飛行機がやってきます。
これは中国へ旅立った中国の飛行機です。
新潟にいるうちに一度行ってみたいけど・・・
着陸しないけど頭上を通り過ぎたこの飛行機はどこへ行くのかな~
umi2006112502.jpg
そして堤防の向こうは海。
ほら、船もみえるでしょ~
空と海と、どこか遠くへ行きたくなる風景です。
kouyou200602.jpgotiba.jpg
桜の木に残った葉っぱ。
紅葉はもう終わりですね。
日々のこと | コメント(0)

プチお裾分け

2006/11/26 Sun 14:19

期限が来ましたので、エントリーされた5名の方に
ガーデナーズソープとハンドクリームを送りますね。
ほんとにプチなので、見てびっくりしちゃうかも~^^;
お楽しみに~♪
日々のこと | コメント(2)

寒い庭から

2006/11/24 Fri 23:30

r_hanataba200604.jpg
バラの蕾を切ってきました。
毎日雨に当たって、開いてもきれいに咲けそうもないものや、まだまだ硬い蕾。
部屋に入れた途端、暖房しているのであっという間に膨らんできました。
まだ少し残っているので、時期を見てまた入れてあげよう。

ハンドクリームのプレゼント、多かったら抽選で・・と思っていたんだけど、こうして人数がわかってしまうとやりにくかったですね^^;
またプチお裾分けを企画する予定ですので、その時はいつものメールフォームでの受付にしま~す。
もちろんまだ受付中ですので、良かったらエントリーしてくださいね。
Garden | コメント(0)

ハンドクリーム

2006/11/19 Sun 00:17

handbalm_soap_garden01.jpg
去年の冬に初めて作ってとってもお気に入りのハンドクリーム
これには水分は一切入っていません。
みつろうやシアバター、その他肌に良さそうな油脂を使って、
そこに好きな香りをつけただけの軟膏のようなものです。
お店で売っているような高価な材料は使ってないのに
このスベスベつるつる感はちょっといいですよ~
何より材料がみな自然のものなので安心です。

一緒に映っているのはガーデナーズソープ
これから冬の庭仕事にこの二つが強い味方になってくれるかな。

実はこのハンドクリームと石けん、1つずつですがお裾分けできます。
ほんとに少しなんですけど・・・
全部で5セット。
使ってみたいな~と思った方、このblog内でお知らせください。
期限は11月25日とします。
また、『初めまして・・・』の方は、申し訳ありませんがご遠慮ください。
カラダニイイコト | コメント(10)

かわいい子たち

2006/11/10 Fri 23:58

弟からカメラのレンズ(100mmマクロ)を借りたので、色々撮っているんですけど、う~~ん、なかなか“これはっ!”という写真が撮れません。
早く使いこなしたいなー

とりあえずかわいいものから撮ってみました。
sumire200603.jpg
なぜか咲いているすみれ。
実は玄関のタイルの割れ目から生えているんですよ。
ちょっと前に流行ったど根性系ですね~^^
wildst200602.jpg
それから我が家のリスを喜ばせてくれるワイルドストロベリー。
雨上がり、みずみずしくて美味しそうでした^^
america_tuta200601.jpg
かわいいものではないけど、アメリカヅタ。
ヘンリーヅタが手に入れられずにやってきた、紅葉がきれいな蔦です。
Garden | コメント(6)

一夜明けて

2006/11/08 Wed 23:31

昨日の嵐がうそのように穏やかな一日でした。
倒れた鉢や折れた枝の片づけをしていると、どこかからかバラの香りが~
香りの強いバラは咲いてないので、あれ??と思ったら
ピーチブロッサムが咲いていました。
癒されました♪
r_eng_gdn200611.jpgr_anne200607.jpg
昨日嵐の中で開花してしまったイングリッシュ・ガーデン。
今日も秋らしいたっぷりとした咲きっぷりです。
ピンクはアンヌ・ボレイン。
昨日の風でほとんど葉っぱが飛んでしまったけど、花は無事に咲き始めました。
Garden | コメント(0)

いかにも立冬でした・・・

2006/11/08 Wed 23:22

激しい雷と雨で目が覚めた立冬の朝でした。
“いかにも立冬”とは、新潟の冬は朝から雷が鳴ったり
吹雪いたり・・という日が何日もあるからなんです。
ついに来たか!そんな覚悟をさせられました。

風の向きが北に近かったので、家の陰になっていた鉢は難を逃れましたが、不安定な鉢や枝葉が茂ったものはほとんど倒れてしまいました。
悲惨だったのは、これから咲きそうだったドゥブリュイとコンテ・ド・ジャンボールの蕾が飛ばされてしまったのと、支柱だけが折れて風に飛ばされてしまったロウグチ。
大分枝が折れてしまいましたが、これは冬にはほとんど切ってしまうので不幸中の幸いでした。

夕方になっても風は止まず、電車も止まったままだったので
長男を迎えに行ったのですが、これがまたすごい渋滞。
バイパス内に隣の道のたて看板が倒れていたりして、ほんとに危ない!
こういう日はできるだけ出かけないのが安全ですね。
日々のこと | コメント(0)

瓶詰め

2006/11/01 Wed 22:41

我が家のリスは秋も深まってくると、エサを一生懸命溜め込んで冬支度を始めます。
そんなことしなくても冬は暖房をして冬眠しないようにするし、エサもちゃんと毎日やるのにね。

秋になってうちの冷蔵庫にも色んな瓶詰めが増えました。
まずは栗の渋皮煮。
夫の実家から送られてきた栗がとっても立派で、それなのに我が家はみんな栗が苦手・・タダ単に面倒だから。
いつもは甘露煮にするんですけど、今年は初めて渋皮煮に挑戦しました。
一番大変な渋皮を剥かないでいいという、安易な考えで始めてしまってすぐ後悔^^;
2㌔の栗、夕方から始めてその日は午前1時まで、次の日もあく抜き&シロップで煮て、瓶に詰められたのはその次の日でした。
それでも買ったらいくらするのかな~~なんて思うほど美味しくできて、しかも超大粒~~♪
半分は食べてしまったけど、残りはいつどんな風に食べようかな~^^

そして、りんご狩りのりんご(大量の^^;)
まずは普通にりんごジャム(15個分)それから苺(冷凍)と一緒にミックスジャム(5個分)残りの3個はシナモンをたくさん入れてペーストにしました。

これだけでもかなりの瓶の量なのですが、一昨日お友達に無花果のジャムを頂きました^^v
地物の無花果をたくさんもらったので・・と、嬉しい嬉しいおすそ分け~♪

これで一冬楽しく過ごせそうな瓶詰めの山が^^
でも、とっても太りそうーー!
そうとう砂糖を使いました・・・^^ゞ
HandMade | コメント(4)
 | HOME | 

