
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

秋バラ その3

2006/10/27 Fri 00:25

秋バラ第一陣が終了して、ちょっと寂しいな~と思ってたところへ、第二陣が咲き始めました。
r_jekyll200604.jpgr_anne200605.jpg
ガートルードジェキルは実はこれともう1つだけ。
枝はびゅんびゅん伸びているので、もしかして秋にはあまり咲かないタイプなのかな。
そして今一番のお気に入り、アンヌ・ボレイン。
とがった花びらときれいなピンク、香り・・かわいらしいバラです。
r_buf200613.jpg
春に続いてバフ・ビューティーも頑張っています。
房でたくさん咲いてくれるみたい^^
だけど、今年伸びたシュートの先に花が付いているので、ちょっと間抜けな感じ・・・
こういうのは一度シュートを短く切って、下のほうで咲かせたほうがいいのかな。
smoketree200601.jpg

この紅葉はスモークツリー(グレース)です。
あまりにきれいな紅葉なので連れて帰ってきてしまいました^^;
今の時期ですからもちろん半額くらいで!
一緒に桃花のジューンベリーも買っちゃいました。
どちらもまだ小さな木なので、今のところ安心なんですけど
転勤族に花木・・・無茶な買い物だったかなぁ。
Garden | コメント(0)

雨が降る前に

2006/10/23 Mon 23:57

冬が近づいたからか、お天気が急に変わったりします。
金曜日、朝いいお天気で庭で写真を撮っていたら、あっという間に雲が広がって、そのあとは降ったり止んだり。
r_hanataba200603.jpg
その前に花を切っておきました。
まだ晩秋の雰囲気はありませんね~
パット、ダービー、チャールズ、ラベンダーピノキオ、それからスヴニール・デリゼ・バルドン。
この辺のバラはもうほとんど花は終わりです。
小花はカラミンサと原種系のペラルゴニウム。
r_derize200604.jpg
奥に見えるくしゃくしゃの花はバルドンです。
夫が言うには咲いた途端に枯れる花・・だそう^^;
でも、このくしゃくしゃがいいのにな~
Garden | コメント(2)

丘陵公園

2006/10/16 Mon 23:34

国立越後丘陵公園へ行って来ました。
目的はもちろん秋バラだったのですが、咲いているのはHTとFLのみ。
巨大化した花がボンボンと音を立てるように咲いていました。
オールドローズはほとんどヒップ。
これがまたたわわに実っていて、秋らしくて素敵でした。
そうそう、ドゥブリュイがあまりに立派な苗で、でも花はうちで咲くのと同じ大きさ・・これはちょっと感動でした。
うちのドゥブリュイはちょっと華奢なのよね・・・こんな風になれるのなら、その半分にでもしてやりたいわ。
kyuuryou_kouyou200601.jpg
紅葉はまだ少し。
でも、紅葉した葉がある風景って、寂しくて温かくてちょっといいですよね。
cosmos200601.jpg
コスモスの丘もできていました。
上に登るとちょうど山に日が沈むのところでした。
夕日が当たったコスモスの花がとってもきれい!
沈んでしまうまでのほんの数分間の風景です。

前回丘陵公園に行ったのは、あの地震のちょうど1週間前でした。
このあたりも被害があったようですが、二年ぶりに行った公園は何もなかったように前と同じでした。
でも、途中の道から見えるたくさんの仮設住宅・・・まだまだ大変な苦労をされている方がいらっしゃるんですね。
日々のこと | コメント(6)

秋バラ その2

2006/10/15 Sun 00:33

ここ数日とってもいいお天気が続いています。
朝日に透けるバラの花びらがとってもきれい。
それを写真に撮りたいと思うのですが、なかなか朝の忙しい時間に撮るのは難しく、こんなときは仕事辞めようかな~なんて思ってしまいます^^;
r_julia200603.jpgr_julia200604.jpg
ジュリアズローズ、ケヤキを切ってから少し元気が出てきた感じだけど、まだまだ花を楽しめるほど咲いていません。
それでも秋の花はピンクがのって素敵です。
r_pat200609.jpgr_pat200608.jpg
一番の古株パット・オースチン。
ますます秋らしい色になって、重たげにうつむいて咲いています。
我が家のシンボルです。
r_win200607.jpg
ウィンチェスター・キャシドラルは、か弱い挿し木苗。
その割りに花数は多く、頑張っています。来年に期待かな。
奥に見えるのはアブラハム・ダービー。こちらは元気!
Garden | コメント(2)

シュウメイギク

2006/10/11 Wed 23:59

shuumeigiku200601.jpg
うちのシュウメイギク、今年で3年目。
最初の年はたった2輪しか咲かなくて、日陰すぎなのかな~
と心配しましたが、今年はそれなりに咲いています。
かよりんさんからいただいた、ピンクグルーテンドルストとい一緒にベンチの横に植えてある(バラは鉢植え)んですけど、一緒に見ごろを迎えるのって難しいですね。

庭で過ごせるのもあと数週間。
昨日はきれいに掃除&芝刈りしてすっきりさせました。
あとは、ケヤキを切ったまま何も変えていない庭の模様がえが残っています。
楽しめるうちにできるかな~
Garden | コメント(0)

りんご狩り

2006/10/09 Mon 23:07

ringo_sora200601.jpgringo200602.jpg
今年も行って来ました。
恒例のりんご狩り。いつもの小布施あたりで。
今年行ったところは我が家の目当ての紅玉の木が数本あって良かったな。
それにトイレが水洗でとってもきれいだったのはポイント高いよ!
入園料300円で食べ放題もね!!!

昨日までの嵐がうそのようにすっきりとした秋晴れ。
暑くもなく、最高に気持のいい日でした。
お昼ごはん代わりのりんごをたくさん食べて、今年は小布施のモンブランで有名な「栗の木テラス」というケーキ屋さんへ。
一昨年行ったときは、混んでいたので買うだけ買って、駐車場でわしづかみで食べたんですけど、今年は並んで(1時間ほど)店内で食べてきました。
やっぱりわしづかみで食べるより、美味しい紅茶と一緒にゆっくり座って食べた方が数段美味しかったです♪
今年はそれで終わり。
長男が留守番だったしね(浪人生は辛いね^^ゞ)
ringo_sora200602.jpg
帰りに日本海にしずむ夕日を見られると思ったのですが、夕焼けだけ。
でも、とってもきれいでしたよ~~
車内から撮ったので今一ですけど・・・
日々のこと | コメント(4)

秋の雨・・・

2006/10/08 Sun 19:17

r_hanataba200602.jpg
ひどいお天気の中、咲いてしまった気の毒なバラ。
きれいなものだけ切りました。
あとはみんな自分のトゲでぼろぼろです。
雨に弱いものは茶色くなって、このまま開かずにおわってしまいそうです。
wildst200601.jpg
ワイルドストロベリー、また実がつき始めました。
リスが喜ぶわ~^^
Garden | コメント(4)

2006/10/08 Sun 19:04

昨日から台風並の雨と風。
庭の鉢も安定の悪いものは倒れていました。
紅葉したハナミズキの葉や実も落ちています。
せっかく咲いた秋色のバラ・・・もうお気の毒~
IMG_0636.jpgniji200601.jpgniji200602.jpg
めまぐるしく変わるお天気ですけど、こんな楽しみも♪
虹が何度も何度も見られました。
雲の流れが速いので、虹が出ているうちに青空まで!
sora200601.jpg
夕日が沈む頃には幻想的な空の色で・・
ま、前向きに・・・ということですね。
日々のこと | コメント(0)

紅葉が始まりました

2006/10/03 Tue 00:11

朝から雨が降ったり止んだりのお天気でしたが
ちょっとした止み間に近くの公園へ行って来ました。
近くと言っても車で15分以上はかかるかな~
とってもきれいに整備された公園で、お花見のときはとってもにぎわいます。
さすがに今日はだ~れもいない・・かと思ったら
遠くからサックスの音が。
東屋ではサックスの練習をしている人が。
そしてその近くには本を読んでいる人。
皆さん思い思いに静かな公園を楽しんでいるようです。
toyano20061001.jpg
さて、紅葉ですけど、少しずつ色づいてきました。
桜やもみじはまだまだでしたけど
この赤い葉は「マユミ」かな?
ひときわ目立っていました。
toyano20061002.jpgtoyano20061003.jpg
周りの木も葉の色が明るくなって、どんよりした日なのに、明るい感じがしました。
また2週間位したら行ってみよう~

日々のこと | コメント(4)
 | HOME | 

