
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

秋バラ その1

2006/09/30 Sat 00:52

朝晩、随分冷え込むようになって、バラも夏のさっぱりした花から秋らしいたっぷりとした濃い花が咲くようになってきました。
たった1週間くらいでかなり違います。
r_dubreil200602.jpg
フランシス・ドゥブリュイ
やっときれいな形で咲きました。
濃い赤に、このゆるいけど整ったカップが大人っぽくて素敵です。
スパイシーな香りもあたりに漂わせて存在感大!
ベンチの横に移動して、香りを楽しんでいます。
r_anb200607.jpg
アンブリッジ・ローズも時々虫に花を食べられちゃったりしてるけど、それでも負けずにきれいに咲きました。
こちらもまた違った香りがプンプン♪
あま~い香りです。
sage_m200602.jpgsage_m200603.jpg
その前に咲いているのがメドーセージ。
何年か前に抜いたはずなのに、知らないうちにまたこんなに増えてしまいました。恐るべし!
ハチもやってきましたよ~
そうそう、チコリの花にも足に花粉をつけたハチが!
chicory200604.jpg
Garden | コメント(8)

素敵な秋の午後♪

2006/09/27 Wed 00:05

先日、仲良くしていただいてるバムさんのサイトでお菓子のプレゼント企画がありまして、見事当選してしまったんです!
それが今日届きました!
bamsan_cake04.jpgbamsan_cake03.jpg
宅配のお兄さんから受け取った荷物はずっしりと重く、何だか美味しい予感♪
袋を開けるとかわいくラッピングされたBOXが!
オサレ~~小さいのは雑貨屋さんでも見かけるけど
こんな大きいのもあるのね。とっておこ^^ゞ
bamsan_cake01.jpgbamsan_cake02.jpg
さて、待望の中身は・・・
ガトーマロンとガレット・フルユイという1つ1つ丁寧に作られた焼き菓子です。
それによく見ると和三盆のかわいいお菓子も入っているし、紅茶もあるわ~♪
あ、素敵なカードも!
ちょっと風が強かったのだけど庭に出て一通り撮影をして、さあ、いただきま~す!

私ね、今までケーキって焼くだけの素朴なおうちケーキと、クリームやフルーツできれいにデコレーションしたおしゃれケーキの2種類だと思っていたんです。
感動しました、こんなにも丁寧に作られた焼き菓子・・・
使われている材料のひとつひとつの香りや味が大事にされている。
とってもリッチな味わいなんです。
でも、それ以上に食べたときにぎゅっと胸が熱くなるような嬉しい感じ。
そして、とっても温かい気持になれる・・何だか感動しちゃいました。
子供が帰って来る前にゆっくり紅茶を入れていただくことができて良かった♪
バムさん、ありがとうございました。
残りはまた明日、感動の嵐よ!再び~~~
日々のこと | コメント(2)

朝露

2006/09/23 Sat 20:03

朝晩はかなり涼しくなってきました。
20度はかるく下回っています。
朝早く庭に出ると朝露がとってもきれい!
元気のいい新芽はとくにたくさんの水玉をつけています。
これはペルルドールの蕾と葉っぱ。
かわいいでしょ~
r_perle_dOr200610.jpgr_perle_dOr200609.jpg
Garden | コメント(6)

復活!ラベンダーピノキオ

2006/09/23 Sat 19:59

r_lave200610.jpg
春から場所を移動したラベンダーピノキオ。
買ってからシュートが出てなかったのですが
ついに元気なシュートが出てきました。
他の枝も元気になって、ついに復活です。
やっぱり日当たりは大事なんですねー
というか、ラベンダーピノキオは日当たりのいい所じゃないとダメってことですね。
ちょっと秋の花が早いけど、こんなにたくさん咲いてくれるならいいよいいよ!
今までゴメンね~
Garden | コメント(0)

ううっ!トラブル発生(TOT)

2006/09/22 Fri 00:37

先日えらそーに語ったドラム式洗濯機での石けん洗濯・・・
うまくいっていると思っていたら、なんとタオルに黄ばみが!
全体的に黄色くなるのではなくて、ムラムラにきたなげーに黄ばんでいるのです!
白いものだけでなく、柄物のタオルも黄ばんでいます。
えーっ!どうしてー!
考えても思い当たることがありません。

そういえば、同じくドラム式の洗濯機で石けん洗濯をしている友達が、何回も着ていない子供の白いTシャツが黄ばむと言っていました。
早速彼女に聞いてみると、どうやらオトコどもが着ているものに限って黄ばむのだそう。
う~~~む・・・
はっ!そう言われてみると黄ばんだタオルは、この間の台風のときフェーンですごく暑くて、その時に夫と長男が汗を拭くのに使っていたかも!!
そうかもそうかも!!
でも、解決したわけではないのです。
だってちゃんとつけ置き洗いしてたのだから。
やっぱりドラムのつけ置きは無理があるのかな~
試しに昨日からタオルだけバケツの石けん水に一晩つけておくことにしました。
今のところ新たな黄ばみは見つからないけど、これでいいのかどうか。
しばらく様子を見てみることにします。
日々のこと | コメント(0)

サプライズ!

2006/09/20 Wed 23:46

本当だったらお会いして直接交換(?)^^するはずだったのに、憎き台風のせいでそれもできなくなってしまいました。
でも、昨日届いたんですよ~
トールペイントがかわいいコーヒーのフィルターケース。
もちろんかよりんさんの手作り。
それからご主人様が作ってくださったEMセラミックのブレスレット。
肩こりや電磁波にいいのですって!
それからそれから酢と焼酎とEMで作るストチュウ。
そしてそしてEMセラミックパウダー・・
次から次へと福袋みたいに色々出てきて感激♪
会えなかったのは残念だけど、とっても嬉しかったよ~
ありがとう、かよりんさん&ご主人さま~~
kayorin_coffee.jpg
裏側にはワイルド(?)ストロベリーの絵、かわいいでしょ~
日々のこと | コメント(4)

台風

2006/09/18 Mon 23:25

夕べ日付が変わった頃から急に風が強くなってきました。
天気予報では雨は降らないようです。
ということは風だけなのね~
なんて思っていたら、外で大きな音。
パットオースチンの大きな鉢が倒れていました。
よく見ると他にもいくつか倒れている鉢が・・・
予防のため暗闇の中で、他の倒れていない鉢もみんな倒しておきました。
どうして明るいうちにやっておかなかったのかな・・・

今朝外を見てみると、新芽が根元から取れてしまったものが数本落ちていました。
夕べ倒れたときに折れたのか、それとも風で?
どちらにしてもがっかりです・・・
今日はフェーンで気温も上がるということなので、朝のうちに葉水をたっぷりかけておきました。
それでもお昼ごろには新芽はすっかりしおれて、葉の端がちりちりに・・
またあわてて葉水・・・
ペラルゴニウムの鉢は倒れて割れていました。
そのままにしておくとむき出しになった土がどんどん乾いてしまうので、いそいで鉢を買ってきて植え替えました。

そんなこんなで、せっかくの休日も一日庭のお守りでした。

TVを見ると九州の方では大きな被害。
台風が来るたびにほんとうにお気の毒です。
夫と「台風が頻繁に来るのと、冬ずっと天気が悪いのと、どっちの方が大変かな~」なんて話していたけど、やっぱり命の危険がある台風の方がずっと大変だよね。

まだ台風は新潟沖にいるみたいですけど、今はもう風も治まりこれ以上被害が出ないことを祈ります。
r_buf200603.jpg
gardenにやっとJune1をUPしましたのでよかったら見てくださいね。
Garden | コメント(2)

ドラム式洗濯機♪

2006/09/17 Sun 21:47

一週間ほど前、ついに我が家にもドラム式洗濯機がやってきました^^v
晩秋から春先まで毎日天気の悪い新潟では乾燥できるのは強い見方です。
ただ、困ったことが一つ!
私が選んだ洗濯機には『粉石けんは使用できません』の注意書きが!
お店の人に聞いても「メーカーさんがだめだというものは使わないほうがいいと思います」と、ちっとも説明になってないし・・・
多分洗剤投入口に入れると固まってつまりの原因になるから・・じゃないかな~と勝手に解釈。
だったらそこに入れなければいいんでしょ・・・と自己責任で購入を決定!

さて、石鹸で洗濯を始めてから1年以上経つでしょうか。
最初は仕上がりが臭かったり、よく落ちていなかったりと、何度も挫折しそうになりました。
あるとき、石鹸は泡が命ということを知って、よく泡立ててから洗濯するようになってからは、今までの合成洗剤よりずっときれいに、しかも臭わず洗い上げることができるようになりました。

今までの洗濯方法は・・・
まず洗濯槽に水と石鹸を入れ、数分回してこんもりと泡立てる。
次に水を足し洗濯物を入れ、洗濯だけをします。
そのままつけ置きし、翌朝その洗濯液のままおまかせコースで洗濯をします。
これで泥汚れや黄ばみもばっちりです。
しかも、干すときに合成洗剤や柔軟材を使ったときのように、指先がガサガサすることもありません。

1週間試行錯誤であれこれ試してみましたが、ドラム式でも粉石けんは使えるし、つけ置きもなんとかできそうです(自己流ですが)
石鹸は直接ドラムの中へ、最初は泡立てるだけ。
ただ、洗濯機には泡立ちすぎを防止する余計な機能が付いていて、泡が多すぎると勝手に水が出てきて泡を流してしまうので、悲しい思いをしないように適量を知るまでは大変そうです。
今日こんなサイトを見つけました。
石鹸で洗濯するコツを紹介する動画が見られます。
石鹸の達人『赤星たみこさん』が解説してくれています。
石鹸で洗濯してみようと思った方、ぜひぜひ見てみてください。
日々のこと | コメント(2)

台風が近づいていますね

2006/09/16 Sat 23:33

秋だから仕方ないのだけど、台風はホントに困ります。
ちょうど秋の花の新芽や小さな蕾が出始めたところなのに。
まだまだみずみずしいシュートも簡単に折れてしまいそうです。
去年台風に備えて倒せる鉢はみな倒しておいたら、弱いバラは葉っぱが全部黒点病になってしまって、そのあと丸裸・・・
確かに花は咲いたけど、悲惨な状態でした。
今回はそれを避けるために何か対策を考えなくちゃ。
とはいえ、一番ひどくなりそうな18日はお墓参りに朝から出かけるので、どこまで面倒が見られるかな。
それに、台風一過かフェーンなのか予想気温が30℃だったし(TOT)
今年も去年の二の舞になるのかな~
それでも新潟は九州や四国に比べたら台風の勢力も落ちているし、風も雨もそれほどではないのですけどね。
r_dainty200602.jpg
今朝、何気なく見たらルーの葉っぱの中にピンクの花が・・
何かな~~
デンティ・ベスが恥ずかしそうに葉っぱに埋もれて咲いていました。
朝の光を浴びてとっても気持良さそうです。
Garden | コメント(0)

久し振りに石鹸作り

2006/09/14 Thu 22:55

soap_orange200601.jpg
7月に作った石鹸の写真を撮っていないばっかりに、友達に送れないでいました^^ゞ
今日やっと撮影終了したので明日にでも送ろうかな。
詳しくはsoapのコーナーからblog、Soapのページを見てくださいね。
最近は在庫過剰ということがなくなって(少し熱が冷めたのか・・^^;)生活に必要なもの・・だけの存在になりつつあります。
でも、これが一番いい状態じゃないかな~
あれこれ・・というより、自分にあったべーシックな石鹸を早く見つけたいな~と思っています。
HandMade | コメント(0)

またまたレッドパームで^^

2006/09/14 Thu 22:45

暑い夏も終わり、開封してあるオイルの酸化も気になるところ。
先日の石鹸も友達にあげたら随分減ってしまったので、またまたレッドパームで、今度はオイルの割合を変えて作ってみました。
そうそう、今回は初めてパームカーネルオイルを入れてあります。
硬さと泡立ちをよくするのにココナッツオイルと同じように使えるオイルでしかもココナッツオイルより肌に優しいそうです。

開封してあるオイルをドボドボドボ・・・と調子良く入れていたら、全部で1.2kgになってしまいました!
こんな大量には作ったことがないので1/3は取り分けて子供に作らせました(前からやりたいと言っていたので)

いつものように水分はEM2次発酵液、それから豆乳です。
相変わらずトレースが早く、今回は30分で型入れしました。
前回もたもたしていてどんどん固まってきてしまったので。
型入れのときの温度もバッチリ!
IMG_0081.jpg
保温しているときに開けてはいけないのだけど、つい気になって見てみたら、なんと!こんなにきれいに透き通っているんです!
全体がジェル化したっていうことなんでしょうか?
どんな石鹸になるか楽しみだな~♪
soap | コメント(0) | トラックバック(0)

レッドパームの石鹸

2006/09/14 Thu 21:30

soap_orange200601.jpg
7月に作ったレッドパームの石鹸、とっくにできていたのですが、なかなか写真を撮らなくて・・・
やっと今日UPできました。

今回はエッセンシャルオイルではなく「ローズガーデン」と言う名前のフレグランスオイルで香りをつけてみました。
レッドパームには少し香りがあるので(私はあまり好きではありません^^;)混ざってしまうとどうかな・・と心配しましたが、ま、それなりの香りになりました。

で、使い心地ですが、これが硬くしまっていてとってもいい泡が立つんです。
洗いあがりも特にサッパリしすぎることもなく上出来です!
型は七色亜茶のペットボトルとプリンの容器です。
ちょっと出すのに苦労しましたが、何とかきれいに仕上がりました。

レシピはこちらに載せてあります。
soap | コメント(0) | トラックバック(0)

真夏からいきなり秋!

2006/09/13 Wed 20:42

土日は35℃以上になるほどの真夏日だったのに、今日は多分20℃をやっと超えた程度。
長袖でもじっとしてると寒いくらいです。
でもね、バラにとっては良かったかも。
あんなに暑い日が続いたのでは、あっという間にまた夏の花を咲かせてしまいそう。
やっぱり秋の花は蕾がゆっくりゆっくり大きくなって、花びらも色もリッチになっていくのが魅力ですから。
r_prin200606.jpgr_prin200607.jpg
今年は夏の剪定を一斉にやらなかったので(切る頃に蕾を持っているバラがいくつかあったので)かなり自由に咲き始めています。
今満開なのはプリンセス・ド・ナッソウ。
春に咲いたときも雨が続いて、茶色く変色してしまったのですが、また雨の日にピークがきてしまいました。
雨に濡れてうつむいて咲くナッソウもきれいですけどね。
r_marie200603.jpg
今日一輪開き始めたのはマリーパヴィエ。
シルバーピンクの蕾が一番美しいです。
このあとだんだん白くなってしまいます。
r_tomas200607.jpg
トーマスは今年はどうでしょう。
去年は秋はほとんど咲かず、どうやら夏の肥料のやりすぎが原因だったようなので、今年はずっと控えています。
まださっぱりとした花ですが秋の花を期待しています。
r_pat200605.jpg
そしてすでに秋の雰囲気なのはパットオースチン。
ハナミズキの紅葉とばっちりです!
これからもっとたっぷりとした花を咲かせてくれるでしょう。
Garden | コメント(2)

往生際が悪くて^^;

2006/09/09 Sat 22:14

r_anne200601.jpg
実はこれ、アンヌ・ボレインの蕾です。
ただの蕾じゃないんです。
ネッ友さんから頂いた挿し木苗に初めて付いた蕾なんですよ。
でも、ある日見てみるとなんと枝にほんの薄皮一枚で蕾がぶら下がっていたんです。
犯人は虫か鳥か・・・
その時はまだガクの間からは花びらの色は見えていませんでした。
他のバラだったら諦めて捨ててしまったところですが
どうしてもそれができなくて、もしかしたら・・なんて淡い期待を持って水を張った小さなボウルに入れてみました。
あれから4日くらい経ったでしょうか。
どう??見事に花になって来ましたよ~~♪
こんなにうまくいくのなら、摘蕾したのもこんな風に楽しめるかな~?
Garden | コメント(2)

新入り、頑張ってます!

2006/09/07 Thu 00:10

r_marie200601.jpgr_marie200602.jpg
今年から我が家のバラになったマリーパヴィエ。
ちょっとした出会いで飽和状態の庭にやってきたのだけど、これが発育旺盛で嬉しい限り。
来たときはひょろひょろの枝が2本だったのに、今や株を多い尽くすほどの枝振りです。
次から次へとシュートが出るので、どれか切らなくちゃいけないと思うのですが・・
今まで玄関先にあったのですが、先日切ったケヤキの切り株の上に置いてみました。
一番日当たりがいいので、秋の花が楽しみです。
r_margarita200601.jpg
それから去年の秋、かすみ草さんが具合が悪いのにわざわざ届けてくださった「クラウン・プリンセス・マルガリータ」の枝。
挿し木して付いたたった1つの苗。
初めて花を咲かせました。
これがまた上品で優しいアプリコットなのです♪
それにいい香り~
まだ本来の花ではないけど、ノックアウトでした。
Garden | コメント(0)
r_konte200604.jpg
ちょっと小さめに咲いた花がとってもかわいくて、このピンクのグラデーションが素敵でしょ?
Garden | コメント(2)

夏を惜しんで・・

2006/09/03 Sun 23:39

kawa200601.jpgkawa200602.jpg
9月に入った途端、なんだか秋らしくなった新潟ですが、子供はやっぱりまだまだ夏気分。
今日はお天気もよかったので、以前行った川へ遊びに行きました。
新潟から1時間(高速使えばもっと早いけど)くらいの、麒麟山という山のふもとです。(狐の嫁入りで知られています)
さすがに夏休み中と違い、人が少ない!
でも、川に入って遊ぶのに気温は十分です。
きっと来週になったらもっと涼しくなるでしょう。
kawa200603.jpgkawa200604.jpg
公園になっている河川敷の桜はすこーし葉が黄色くなって、濃い緑の夏の葉っぱとは違った景色です。
赤とんぼもたくさん飛んでいました。
帰り道で見たススキ・・秋ですね~
日々のこと | コメント(4)

コンテ・ド・シャンボール

2006/09/02 Sat 23:28

r_konte200602.jpgr_konte200603.jpg
今年はよく咲いています。
去年は確か秋の花は見られなかったような気がします。
やっぱり3年経つと本領を発揮するんでしょうか。
それとも今年からやっているバイオゴールドのおかげ?
何はともあれ、あの香り!夏の間もずっと楽しめたことが何より嬉しいです。
まだいくつか蕾があるけど、どうしよう・・・
そろそろ夏剪定のタイムリミット。
r_buf200612.jpg
バフビューティーもシュートの先にかわいいのが咲きました。
これはすぐに切りましょう。
Garden | コメント(0)

秋ですね~

2006/09/01 Fri 23:27

夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。
最近はゆとり教育の見直しとかで、9月を待たずに2学期が始まるところもあるようです。
実家の方ではもう1週間も前に2学期が始まったそうで、甥っ子達は宿題におわれたみたい。
新潟でも2学期制の学校では数日前に2学期が始まりました。
gaura200601.jpg
やっと一人の時間ができたので庭仕事もじっくりできるかな。
風はすっかり秋風で、外にいると気持が良いんです。
リナリアと一緒にガウラも咲いてくれました。
風に揺れてなかなか撮れなかったのですが、このゆらゆらが秋ですね~
そうそう、クリスパの香り・・オレンジやミカンのようでした。
Garden | コメント(2)
 | HOME | 

