
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クリスパ・クリスパ♪

2006/08/31 Thu 22:42

clematis_crispa200602.jpgclematis_crispa200603.jpg
朝起きたらまだ雨が少し残っていました。
でも、今日は晴れの予報。
雨が上がるのを待つのももどかしく、早速今朝のクリスパを撮りに庭に出ました。
ほどなく太陽も顔を出してきました。

見るとくるんと花びら(?)の先が反り返って、ふちのフリルもわかるようになってきました。
芳香種ということなのでクンクン、わずかですけど香りがあります。
甘い香りだけど何に似てるかな・・昔を思い出すような懐かしい感じ。
また明日もクンクンしてみよ♪
gibousi200601.jpg
先日田舎の園芸店で買って来たギボウシ。
山野草のコーナーにあったけど、原種なのかな~
とっても小さいんです。
Garden | コメント(2)

ウーメロ

2006/08/31 Thu 00:10

r_umilo200601.jpg
初夏にかすみ草さんから頂いたウーメロの花。
その枝を挿したら根が出て、ついに花が咲きました~
あれ?全然違うぞ???
一瞬ヒャクニチソウが咲いたのかと思いました^^;
花びらのひらひらはないし、なんだか花にストライプも入っちゃって。
でも、きっと来年はあのひらひらの可愛い花を咲かせてくれると思います。
だって、香りはウーメロそのもの!いい香りです♪
Garden | コメント(2)

クリスパ

2006/08/31 Thu 00:06

clematis_crispa200601.jpg
どこかのサイトで見かけてから、あまりの可愛さにいつか欲しいなと思っていたクレマチス「クリスパ」
先日ふらっと立ち寄った園芸店で3年生の苗が30%offになっているのを見つけました。
しかも会員なのでそこからまた値引き~♪1000円ちょっと!
ちっとも傷んでないし、元気そのものだったので即買いでした^^
そのときから付いていた蕾が開き始めました。
今日の様子はこんな感じ。
もっところんとした花を想像していたんですけど、これから開くとそうなるのかな~
花びらの内側のひらひらは?
明日はどんな風になっているか楽しみだな~
Garden | コメント(0)

ペルルドール

2006/08/30 Wed 00:04

昨日の夕方から雨が降っています。
これで涼しくなるかと思ったら、気温は30度を下回らずかえって蒸し暑くなりました><;
r_perle_dOr200608.jpg
夜回りをしても被害を食い止められないので、蕾が開き始めたらすぐ切って花瓶に入れるようにしています。
このペルルドール、外で咲いているものはすぐにだらっとなってしまうんですけど
見てください!ペルルドールはこのように咲くんです・・という見本みたいでしょ^^
香りもいいし、このかわいらしさ!しかも、夏になっても姿形、大きいさが変わらないなんて、強いバラなんですね~
Garden | コメント(0)

ケヤキを切りました

2006/08/27 Sun 00:01

ずっとずっと悩みの種だったケヤキの木を切ってしまいました。
8年前に来たときにはまだほんの4~50cmの小さな木だったんですけど、鉢から根を伸ばして地面に根を下ろしてからあっというまの成長でした。
去年までは剪定でいい感じの木陰を作っていたのですが、だんだん手におえなくなり、先日毛虫の集団を見つけてから秋には切ろうと決めていたのでした。
どちらにしても、転勤の時には切らなくてはいけないので、いずれはこうなる運命だったのですけど、やっぱり大きな木を切るのってちょっと罪悪感がありますね。
せめて切った枝で、ケヤキがうちにあったという思い出のものを作りたいな、と思っています。

ケヤキがなくなった庭は中心になるものを失って、なんだか雑然としてしまいました。
でも、これで今まで日陰になってしまったところにも日が当たり、きっといいこともあるはず。
このあとどうするか何も決めてないのですけど、せっかくだから何かしたいな~
Garden | コメント(4)

秋の気配

2006/08/26 Sat 00:07

yuuyake200608.jpg
いつもの年より残暑が厳しいですね。
梅雨明けが遅かった分、秋が遅いのでしょうか。
それでも、空を見上げれば澄んだ青空にほうき雲。
確実に秋は近づいてきていますね~

今日スイミングのお迎えに行くときにこんなにきれいな夕焼けが見らました。
最初カメラがなくてわざわざ家まで取りに行ったのでした^^
本当はまっかな夕日がほんとに地平線まで見えていたのですけど、それには間に合いませんでした。
下に見えるのはサッカーの新潟スタジアム「ビッグスワン」です。
電気がついているので今日は試合があったみたいですね。
日々のこと | コメント(2)

今年も夜回り

2006/08/25 Fri 23:22

朝起きると必ずいくつかのバラの蕾がかじられている。
それもちょっとではなく、ガブリとまるまる!
犯人はわかっています。
毎年この時期に悪さをする「クダマキモドキ」
きれいな黄緑色で、大きなバッタのようなもの。
去年、一昨年はこれが大発生して、毎晩毎晩夜回りして捕殺してきました。
その効果があったのか、今年はあまりいないのですけど、それでももう10匹は軽く越しました。

ずっと一季咲きだと思っていた「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」がまたたくさん蕾をあげてきて、喜んでいた矢先に全部食べられたときには「絶滅させてやるっ!」と捕殺する手にも力が入りました^^;

今年は夏剪定をまだやってないんです。
去年はちょうどタイミングよくどのバラも蕾がなく、一斉に8月20日にやったのですけど、今年はちょっとムリみたい。
できるものだけ剪定してみました。
今年の秋はどんな感じになるかな~
clematis_vioret200609.jpg
クレマチスのエトワール・バイオレットがまた木を登り始めて花を咲かせています。
Garden | コメント(0)

暑いけど元気!

2006/08/21 Mon 00:54

r_funshourou200601.jpg
まずは粉粧楼。
春の花は虫や雨にやられて、まともに咲いたのはほんの数輪。
ここへ来て急に元気になって沢山の蕾!
雨も降らないし、虫の被害も病気もなし。
ほんのり中心がベージュになって、繊細な感じで咲いています。
okura.jpg
そしてこれは食べても元気になりますよね。
オクラです^^
子供が育てているんですけど、1本しか育ててないので一度に収穫できるのが少ないのが残念。
でも、この花、野菜の花とは思えないゴージャスさですね!
rurimaturi200601.jpg
冬越ししたルリマツリ。
3本中たったの1本でした。
でも、まさか生きているとは思わず、ずっと日陰にビニールポットのまま転がっていました。
先日日向に出してあげたらもう花を咲かせています。
さすが夏の花~♪
Garden | コメント(4)

フクシア

2006/08/14 Mon 23:56

fukusia200601.jpg
フクシア“エンジェルイヤリング”が咲き始めました。
去年まで玄関の脇においてあったのですが、大きくなったので強剪定しハンギングバスケットに植え替えました。
赤と白の木立のフクシアは残念ながら枯れてしまいました。

コンパクトになっていい感じです。
先日咲いたクレマチスのグレースと一緒に咲いてくれたら良かったんですけど・・・
でも、グレースはまた次の蕾を付け始めたので、きっと一緒に咲くところを見られると思います。
r_prince200609.jpg


プリンスがまた房で咲いています。
切ったシュートから伸びた枝の先に^^
Garden | コメント(2)

ラベンダーピノキオ

2006/08/13 Sun 23:47

r_lave200607.jpgr_lave200608.jpg
うちに来てから一本のシュートもあがっていないラベンダーピノキオです。
2年目の春まではよかったのですが、その後は花もあまり咲かず、心配していました。
日照不足が原因だったのかな・・
日当たりのいい場所に移動たら、去年より沢山花を咲かせています。
ただ、シュートはまだ出てきません。

春にお友達のところへもらわれていった挿し木のセントセシリアは、去年までラベンダーピノキオの横にいて、やっぱりシュートが出なかったのですが、先日見せてもらいにいったら太いシュートが2本も出ていて「あ~もらわれて行ってよかったな^^」とほっとしたのでした。
ラベンダーピノキオも負けずに頑張って欲しいな♪
Garden | コメント(4)

花火の写真

2006/08/11 Fri 23:37

hanabi200604.jpghanabi200605.jpg
今まで一度も撮れたことがない花火の写真。
三脚ナシでは撮れないという事を知ってから、面倒くさくて^^;
それでもきれいな花火を写真に撮れたら・・という気持ちはあったんです。
今年カメラを新調したので、子供を連れて行ってきました。
三脚も持って、バスに乗って。

人ごみの中で三脚を立てるのは大変で、迷惑にならないよう低く・・それだけで精一杯です。
設置が終わると今度はシャッターを子供に奪われ・・・^^;
ま、こればっかりはタイミングなので、誰がとっても同じかな。
1枚撮るごとにまともに撮れている写真に感動~~

ところが、家に帰って見てみると、あれ?なんでこんなにくるくるしてるの?
花火の軌跡がくるくるうねうねしているんです。
三脚立てたのに・・・どうやらシャッターを押すときにカメラがぶれたのが原因だったようです。
ま、これはこれで面白いからいいけど^^
次回はレリ-ズを持っていこう。
日々のこと | コメント(4)

フランスパンを焼きました

2006/08/08 Tue 00:20

francepan2.jpg
フランスパン用の粉を買ってきてから、まだ1度しか作っていなかったフランスパン。
今日、子供の友達がたくさん来て“出かけられないけど居場所がない”・・という状態だったので、久し振りに作ってみました。
今回は成形は本を参考に、不細工ながらもちゃんと形にできました^^
ただ、2回目っていうのは要注意・・・ついついわかっているつもりで作っていたけど、焼く前に霧吹きするのを忘れてしまいました(;;)
ちょっと皮のパリパリさが弱いけど、ま、ソフトフランスパンということで^^;
oliveoil.jpg
先日オープンした量り売りのお店で、オリーブオイルを買ってきました。
100mlで約500円はわがやにとってはセレブな値段です^^;
でも、ボトルも可愛いし、なにより香りのいいオリーブオイルを手軽に楽しめるというのがいいですよね。
500円でちょっとリッチな気分です^^(安い!)
ボトルの白い文字はお店のおにーさんがしゅしゅしゅとマーカーで書いてくれたものなんですよ(日付入り)
他にワイン、焼酎、バルサミコ酢、薬蜜(漢方薬の花から集めた蜂蜜)、それから紅茶も量り売りしていました。
HandMade | コメント(6)

グルス・アン・アーヘン

2006/08/07 Mon 00:03

r_grus200601.jpg
夏のグルス・アン・アーヘンほど、花の姿が変わってしまうものはないんじゃないかな~
春はふんわりと(ちょっと大きめだったけど^^;)すこーしアプリコットの入った白で咲いてくれたけど、夏はこれですよ!
下の2つがグルスです。
左側はまだ面影があるけど、となりのピンクの縁取りはまるで違うバラですよね。
外で咲かせてしまうと、これがまたさらに惨めな咲き方をするので、蕾のうちに切って家の中で咲かせました。
これならこういうものだと思えば見られます^^;
一つのバラで2つも3つも違う花を楽しめると思えばお得なのかも^^
Garden | コメント(2)

連日の暑さで・・・

2006/08/04 Fri 00:25

bench_paint200601.jpg
バテバテです・・・
仕事場がスーパーなのでこれがまた寒いくらいにエアコンが効いてるんです(TOT)
長袖で仕事をしても汗をかきませんから^^;
そして、家に帰ると蒸し風呂状態・・・
昨日から昼間からエアコンのお世話になってます。

そのせいか、朝起きたときから足がだるくて、昨日は寝ている間にふくらはぎがつってしまいました・・
快適でも体にはきついんですよね~

先日ペンキ塗りしたベンチの写真を撮りました。
これはどこのメーカーだったかな・・オリーブグリーンだったと思います。
見本よりも色が薄い感じでしたけど、けっこう気に入ったので、他にも気になるものにペタペタ塗ろうかと思っています。
もちろん、子供にやられるんですけど^^;
Garden | コメント(2)
 | HOME | 

