
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

梅雨が明けました!

2006/07/30 Sun 23:23

今年の梅雨明けは平年より10日くらい遅いみたいです。
随分待たされました~
あと少しで家の中で雨が降りそうなほどジメジメしてましたから^^;
hoteisou200601.jpgturunasiasagao200601.jpg
梅雨明けを待っていたように睡蓮鉢のホテイソウが咲きました。
去年は雨の日に咲いちゃって、そのままどんどん傷んでしまったので、
今年は晴れの日&私が休みの日に咲いてくれて良かった~♪
葉っぱからは想像できない美しい花ですよね~
変わったところでもう一つ。
つるなし朝顔です。
これは去年お友達に種を頂いて育てたもの。
本当にこのままの状態(・・って写真じゃわからないですね^^;)
で咲き進んでいくみたいです。
4粒蒔いたんだけど、みんな同じ色なのかな~
次の花が楽しみ!

そして今日は今までずっと気になっていた庭仕事を家族を巻き込んでやりました。
まずは下の子にベンチのペンキ塗りをお願いしました。
ずっとペンキがはがれたままで、座るとごみがつくので座れなかったんです^^;
それから踏み石にしていたレンガの敷き直し。
夫にもお願いしてなんとか終わりました。
まだやることはたーくさん!
どこでやめるか・・きっと暑くなったら終わるんでしょうね~^^;
息子が学校で育てているトマトが赤くなりました。
皮が厚いのでむいて食べたんですけど、甘くて美味しかったです!
watarutomato.jpg

Garden | コメント(6)

もうすぐ梅雨明け

2006/07/29 Sat 00:16

梅雨明け間近は大雨に注意・・ですよね。
来週中には明けそうだけど、今日も時々強い雨。
結局2番花は梅雨真っ只中に咲くから、あまりゆっくり見ることはできませんでした。
夏に咲くバラは「別物」になっちゃうから、次に見られるのは秋ですね。
r_tomas200605.jpg
でも、雨に濡れた花はそれはそれで美しいです。
雨の日の写真を撮るのが上手な人の写真は、見るだけで雨の音、匂いがしてきそう。
雨の中で傘をさしていると、雨の音でとっても孤独な感じがしますよね。
そして、自分の世界に入っていくような・・・
私もそんな写真を撮りたいと思うのだけど、難しいです。
今日はトーマスが無言で孤独に咲いていました。

Gardenに2006May2をUPしました。
Garden | コメント(0)
r_eng_gdn200602.jpg
少し前に「わらしべ長者」のごとく手に入れたERのイングリッシュ・ガーデンです。
お友達にバラの枝を挿し木用にと持っていった帰りに、立派な苗を頂いてしまったんです~^^
いつか枝を分けてもらおうと思っていたので、棚からぼたもち^^v
その花が今日咲きました~
環境の変化にちょっとへそを曲げたのが、2色で咲いています^^
この小さな花びらの重なりが、とってもかわいらしいバラです。
Garden | コメント(6)

弥彦山

2006/07/24 Mon 23:11

yahiko1.jpgyahiko2.jpgyahiko3.jpg
梅雨のさなか、お休みの日に子供を連れて行くところは大型スーパー・・では寂しいですよね~
今日はなんとかお天気がもちそうだったので、夕方になってから急きょ弥彦山へ出かけてきました。
弥彦神社に着いたのが午後4時。
ロープウェイ乗り場まで少し山を歩きます。
曇りの日の夕方、しかも山の中はほんとに薄暗く、道を照らす街灯もついたりして、ちょっと宮沢賢治の童話のワンシーンのような風景でした。
苔むした杉の根元や、ちょろちょろと流れてくる水の音。
息子がこれから本を読んだときに、きっと頭に思い描くシーンの一つに加わることでしょう。
yahiko4.jpgyahiko5.jpg
ロープウェイで山頂に着くと、色鮮やかなアジサイが今ちょど見ごろでした。
残念ながら佐渡は見えませんでしたが・・・
yahiko6.jpgyahiko7.jpg
帰りの道では蝉の抜け殻をたくさん見つけました。
「かなかなかな・・・」という声に、夏の夕方を感じました。
日々のこと | コメント(0)

新入りちゃんのクレマ

2006/07/22 Sat 00:53

clematisu_grace200602.jpgclematis_grace200601.jpg
このクレマチス、とっても小さくて可愛いんです。
メクラチス系、グレースです。
どんな花が咲くか、タグの写真だけで買ってしまったのだけど、まさかこんな可愛い花が咲くとは^^;
白い花びらに紫色のしべがとっても印象的です。
これがまたとても生育旺盛で、すごい勢いで蔓を伸ばし、蕾も沢山付けています。
r_graham200601.jpgr_pat200603.jpg
そのクレマチスと一緒にいるのがグラハム・トーマス。
2番花は花が小さめで蕾が沢山です。
去年はあまり咲かなかったので嬉しいな~♪
相変わらず美しく咲いているのはパットオースチン。
これがもう少し花もちがよかったらいいのに・・

今日は子供と映画を見てきました。
主人公が同じ名前だからという理由で、どうしても行きたい!って言うので連れて行った「ブレイブストーリー」
自分の幸せのために誰かを犠牲にしてもいいのかな・・
嬉しいことや悲しいこと、幸福や不幸・・・どちらも自分の人生として受け止めよう。
そんなメッセージが子供に伝わったかな~
見終わった後、爽やかな気持ちになれる映画でした。
Garden | コメント(0)

毎日毎日雨で・・・

2006/07/18 Tue 00:39

梅雨だから仕方ないのだけど、大雨警報が出たり雷が鳴ったりと、本当に鬱陶しい。
庭ではバラが2番花を咲かせていても、それを見る間もなく強い雨に花びらが落ちてしまったり、茶色く変色してしまったり。
結局今年はラベンダーを収穫できないまま今日ほとんどを切ってしまいました。
巨大ナメクジがすんでいそうな庭を何とかしなくては・・
そうそう、ガンシュのセントセシリア、2つ3つ花を見たので今日処分しました。
もうこれで終わりになるといいなー
clematis_rouguti200602.jpgr_denthibesu200604.jpgkaraminsa200601.jpg

でも、雨だからと言ってしぼんでいても仕方ない・・・
ちょっと庭を見てみたらロウグチがしっとりと咲いているし、デンティベスのすっとした蕾も美しい~
そして、夏の花カラミンサもちらほら咲き始めました。
Garden | コメント(2)

みこプリJr.

2006/07/15 Sat 00:29

r_mikopuri200601.jpg
一昨年の秋にかよりんさんから頂いたみこプリJr.
小さな小さな苗で、ちゃんと育てられるか心配でしたが、今年はこんなに立派な花を咲かせてくれました。
株も大きくなって頼もしい限りです。
来たときは葉っぱ1つ出ても感動したのにね~
そういえばみこプリJr.の観察日記、ずっとつけてないわ^^;
Garden | コメント(0)

日焼け対策

2006/07/13 Thu 00:55

去年の夏、突然「紫外線アレルギー」になってしまい、日に当たると皮膚が痒くなったり小さなブツブツができたり、はたまた顔が浮腫む・・・なんてこともありました。
去年は急に花粉症になったりもして、きっと体調が悪かったのでしょうね。
今年は花粉症も出ず、今のところ日焼け対策ナシでもなんとか症状が出ないでいます。
とはいえ、やはり去年の悪夢が思い出され、梅雨が明けるまでに何か良い日焼け止めクリームを見つけなければ!と思っていました。

春先にオープンした小さなアロマテラピーのお店にまた行く機会があって、そこで見つけたのが手作りの日焼け止めクリーム。
シアバターとオイルのクリームに二酸化チタンとクレイが入っているもの。
試しに使わせていただいたら、これがさらっとしていて刺激もなくいい感じでした。
小さな容器に入って525円、高いか安いか・・・
それはもう買いですよね!
防腐剤も入っていないので、こまめに買いに行かなくてはいけないけど、お店で手作りさせてくれるみたいなので、今度は作ってみようと思います。

そこのお店ではエッセンシャルオイルを1滴から売ってくれるんです。
石けんに入れるように買い揃えたエッセンシャルオイルは、どれも安いものばかり。
ローズなんて1ビン(10ml)で2万円以上もするんですよ。
さすがにこれを石けんに何十滴なんて入れられません^^;
でも、そのお店にで売っていた無香の化粧水に1滴・・それなら私もローズのエッセンシャルオイルを楽しむことができます。
毎日それを洗顔後にシュッとして、幸せな気分に浸っています^^

下の子がルームスプレーだと思ってシュッとしたときはさすがに慌てました^^;
日々のこと | コメント(0)

リバースアダプタ

2006/07/08 Sat 00:01

一眼レフを買ったら、色んなレンズも使ってみたい。
だけど、レンズって高いんですよねー
大した腕でもないのに高価なレンズはなかなか手が出せません。
今までマクロ撮影をするために使っていた『なんちゃってマクロ的レンズ』も使えるのだけど、実は一眼レフならではの裏ワザがあるんです。
それがリバースアダプタ
これを使うとレンズを本体に逆付けできるんです。
そうするとなんとマクロ撮影ができるんですよ!
もちろんオートフォーカスは使えないので、カメラを動かしながらピントを合わせなくてはいけないんですけど、これがけっこう面白いんです^^
まだまだ使いこなすには時間がかかりそうだけど、とりあえずマクロレンズは買わなくてもすみそうです。
chicory200601.jpgr_denthibesu200603.jpg
日々のこと | コメント(2)

今年の鳥かご

2006/07/07 Fri 22:19

去年までケヤキの木につるしてあった鳥かごは、蔓でできていたので腐ってしまいました。
clematis_vioret200607.jpg
今年はアイアンでできた鳥かごをハナミズキにつるしてみました。
相変わらず中身は同じワイヤープランツで芸がないのですが、ハナミズキにからませたクレマチス『エトワールバイオレット』が伸びてきて、ちょっと可愛い景色になりました。
Garden | コメント(0)

レッドパームオイルで

2006/07/07 Fri 00:36

久し振りにレッドパームで作ってみました。
今回はとっても簡単に、オリーブオイルとパームオイルとココナッツオイルの分量を同じにしてみました。
その分保湿用にマカダミアナッツオイルをスーパーファットで入れました。
EMだけで作ろうと思っていたのですが、職場で賞味期限切れの豆乳を安く買ったので(スーパーではよくあることです^^;)それも使ってしまいたかったので、半分ずつにしました。
どちらの水分もトレースが出やすいせいか、それとも豆乳を入れたら温度が上がったせいなのか、トレースの感じがちょっと違いました。
とろり・・というよりは、もったりした感じです。
どんどん固まってしまうので型入れも中に空気が入ってしまったりしてあまりうまくいきませんでした。
それでも型入れ前の温度が50度くらいと、いい温度をキープしていたので仕上がりが楽しみです。
IMG_1953-w400.jpg

soap | コメント(0) | トラックバック(0)

豪雨のあとで

2006/07/05 Wed 21:43

r_prince200607.jpg
朝はとってもいいお天気で、いい一日の始まりを予感させてくれたのに、午後から急に元気が悪くなって、雨と風がひどくなってきました。
昨日から開き始めたザ・プリンス(多分)、シュートの先の花はいい花が咲かないから咲かせない・・という人もいるけど、私は蕾は全部咲かせたいので、こんなに沢山の花を咲かせてしまったんです。
これがいけなかったんですねー
カップ咲きの花はたっぷりと雨水を溜め込んで、そして枝が・・・
折れてしまったんです、けっこう下のほうから・・それも2本。
見たときはショックでした(TOT)r_prince200605.jpg
でもね、こんなことがなかったら、こんなにゴージャスに花を切れなかったでしょうし、ゆっくり部屋で眺めることができたので良かったことにしましょう。
おかげで部屋がいい香りです^^

Garden | コメント(0)

収穫^^v

2006/07/04 Tue 00:00

jagaimo.jpg
春に芽が出てしまったジャガイモを植えてみました。
まだ時々雪がちらつくような寒い春でしたけど、すぐに芽が出てぐんぐん葉っぱも伸ばしていました。
ところがここの所急に葉っぱが黄色くなってきてしまい、花が咲くのを待たずに抜いてしまいました。
だめかな~と思っていながら掘ってみると、まず小さいジャガイモが1つ。
ま、植木鉢じゃこの程度かな・・と思っていたら、なんとごろん~と大きなジャガイモが転がって出てきました。
白くてきれいなジャガイモです。
まさかこんなに大きなのが収穫できると思わなかったので、子供と二人で感動~
このジャガイモは最近腕を上げた夫の手作りベーコン一緒に炒めて食べました。
新じゃがのいい香り~♪
たった1つを家族で食べたのであっという間でした。
来年も作ってみようかな~
Garden | コメント(4)
 | HOME | 

