
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おほほ^^更新です!

2006/06/26 Mon 00:19

gardenに5月前半の庭をUPしました。
めずらしく早めの更新です^^
といっても、まだ5月の前半分ですけど^^;
あまり写真を多くすると見るのも辛くなってしまうので、選ぶのがとっても大変!
デジカメなのをいいことに、バシバシ撮りすぎですね^^;
同じような写真がたーくさん!
今度から撮ったらすぐに整理しなくては!
続きも早いうちにUPしたいと思います。
良かったら見てくださいね。
Garden | コメント(2)

エンゼル・フェイス

2006/06/24 Sat 23:13

r_angel200602.jpg
ゾウムシにやられて一番花は一つも咲かなかったエンゼル・フェイス。
その後も寄せ植え状態になっていたニゲラに栄養を取られてしまったのか、ニゲラは元気いっぱいに沢山の花を咲かせたのだけど、どうも成長が今一のエンゼル・フェイス。
ニゲラの花がほとんど咲いたので、昨日全部抜いて根元にもよく日が当たるようになりました。
そしたら1本だと思っていたシュートが実はもう1本あったりして、思いがけない発見でした。
それでも全体はあまり勢いがないので、これからVIP待遇ですね^^
Garden | コメント(0)

おとな色

2006/06/24 Sat 23:07

clematis_mikerite200601.jpg
ついにクレマチスのミケリテを見ることができます!
まだ咲き初めでチューリップっぽいけど、この色・・大人ですね~^^
すっかり開くと細く美しい花びらの真ん中に白いしべ。
ほんとにすっとした美しさです。
明日は開いているかな~^^
r_prince200604.jpg
おとな色といえばプリンスですよね。
2番花が咲き始めています。
最初の花は巨大だったけど、いい感じに落ち着きました^^
Garden | コメント(0)

ソープワート

2006/06/22 Thu 23:26

soapwort200602.jpg
去年ネットのお友達に送っていただいたソープワート。
今年はしっかりとした苗になって、ぐんぐん伸びました。
虫の被害にもあわず、こんなにかわいい花を沢山咲かせています。
背が高くなってしまって、後ろにあるバラが隠れてしまいそう^^;^
配置換えが必要ですね~

Garden | コメント(2)

ラベンダー・ピノキオ

2006/06/19 Mon 00:55

r_lave200602.jpg
去年からどうも元気のないラベンダー・ピノキオ。
今年はちょっといい場所に移したけど、ここもダメかな・・
特等席まで移動してあげようかな。
少ない蕾をゾウムシにやられ、一番花は、ほんの2~3輪に終ってしまったけど、ここへきてゾウムシにやられた後に出てきた1.5番花が咲き始めました。
やっぱりこの色いいな~~
ここから毎日少しずつ色も変わっていって、色んな表情を楽しめるのもラベンダー・ピノキオの魅力。
r_perle_dOr200601.jpg
それからペルルドール。
すごい勢いでシュートを出してきて、あまりに混雑したのでいくつか枝を切ったのに、最近葉っぱが落ちてしまってちょっと心配。
なんとか元気を回復して欲しいな~
clematis_gaburieru200601.jpgclematis_vioret200606.jpg
クレマチスはみんな優秀!
ジャックマニー系のガブリエルも咲き始めました。
こちらはケヤキに登る勢い。
ハナミズキに誘引したエトワールバイオレットはそろそろピークを過ぎたので、切り戻しを考えた方が良いかな~
Garden | コメント(0)

梅雨入りしたので

2006/06/17 Sat 00:02

r_fran200602.jpg
新潟もついに昨日梅雨入りしてしまいました。
高い山があるので太平洋側より少し遅く梅雨入りするので、今までは乾燥した爽やかな日が続いていました。
でも、これからはジメジメと蒸し暑い毎日・・・イヤだな~
しばらく雨が続きそうなので、咲いたバラを切ってきました。
特に薄い色のバラはすぐに茶色くなってしまうので、ここは躊躇せずにチョッキン!
フランシーヌオースチン、房咲きなので他のバラとあわせるのに良さそうです。
奥に見えるのはラ・レーヌ・ヴィクトリア。
ゾウムシの被害から立ち直った1.5番花です。
雨に当たるとボール化してしまうので、梅雨時に咲くなんてもったいな~い!
でも、惜しみなく切れるのはこの季節の楽しみでもありますね。
younasi_taruto200601.jpg
今日は久し振りにケーキを作りました。
洋ナシのタルト、もう夜だから食べるのはあ・し・た^^;
Garden | コメント(0)

ハーフタイム・・

2006/06/14 Wed 00:19

clematis_siromanne200601.jpgバラの一番花がほぼ終わり、また静かな緑の庭に落ち着きました。
最初の蕾をゾウムシにやられちゃった組の蕾がやっと出てきて、2番花より少し早く花を見せてくれそうです。
今咲いているのは最近縁あってうちにやってきた『フランシーヌ・オースチン』とクレマチスの白万重。
どちらも小さな苗なので咲かせていいのかな・・・と思いつつ、花を楽しませてもらっています。
特に白万重はつるをどんどん伸ばし、その節々から蕾が覗いています。
たまたま素焼きの鉢がなかったのでスリット鉢に植えたのですが、それが良かったのかな~
そう思って大きなスリット鉢も買ってきました。
これに植え替えて様子を見てみようと思います。
見た目が緑のプラ鉢なので悪いのですが、もし生育が良かったらバラにも使おうかな・・・
Garden | コメント(2)

久し振りに更新しました!

2006/06/11 Sun 23:23

去年の5月を最後に更新していなかったガーデンのページを更新しました。
ページ数が増えてしまったため、何かいいアイデアはないかな~と考えた末、ツリーメニューに挑戦することにしました。
私のソフトではJavaScriptを使うのが難しく、直接タグ打ちをしなくてはいけないので、とっても面倒・・・
ほとんどは『小技集』のサイトからコピペなんですけど^^;
一日かかってやっとできました~^^vちょっと感動^^
とりあえず今年の春からまた出直しということで、これからはこまめに更新していこうと思います。
去年の分をどうするか・・・いまさらどうでもいいかな^^ゞ

もし不具合があったら教えてください!
Garden | コメント(2)

アーチがないので

2006/06/09 Fri 23:40

clematis_vioret200601.jpgclematis_vioret200602.jpg
小さなオベリスクからはみ出したクレマチスをハナミズキに誘引しました。
ほんとに小さなアーチだけど、ここから庭を覗いて見るのもちょっと楽しいな。
ちょっと素敵な隠れ家みたいに見えたりして^^
誘引したのはエトワール・ヴァイオレット。
今年は沢山の枝がつるが出てきて、びっくりするほどの花数。
こんなにいらないのにな・・・^^;
Garden | コメント(0)

わ~い!嬉しいな♪

2006/06/09 Fri 23:34

kayorin_pre.jpg
今日仕事から帰ってポストを開けてみると、嬉しい嬉しい贈り物!
疲れてオマケに空腹だったのに、急に元気になっちゃいました^^
プレゼントは木のピンチにかわいいトールペイントがしてあるもの。
以前かよりんさんとお会いしたときに、会話の中で何気なく話したことを覚えていてくださったの!
嬉しくて嬉しくて、お昼ご飯もそこそこに撮影開始!
嬉しい気持ちが出てるかな?
一緒にポストカードまで作っちゃいました^^
かよりんさん、ありがとう~!
日々のこと | コメント(0)

バフ・ビューティー

2006/06/03 Sat 00:17

r_buf200603.jpgr_buf200604.jpg
新苗でうちに来てから3年目。
バフビューティーが今年は元気です!
去年はそれほど枝が伸びなかったので、ラティスいっぱいに誘引するほど大きくないのですけど、これだけ花を咲かせてくれると目立ちます。
玄関の脇でいい香りをさせていて、お友達が来ると真っ先に『見て見て~』『香りをかいで~』と連れてきちゃいます^^
一緒に買ったアリスターは瀕死の状態・・短く切ってしまったせいかな・・・
最初はアリスターのほうが元気だったんだけどなー
present200602.jpg
3周年のプレゼントを発送しました。
気に入っていただけるかな・・
Garden | コメント(4)

抽選を行いました

2006/06/01 Thu 22:06

プレゼントのご応募ありがとうございました。
今日夕方子どもと一緒に抽選を行いました。
今回、どんな風に抽選をしようか考えた結果、ちょうど10名の方の応募だったので、人生ゲームのルーレットを使うことにしました。
それぞれの数字に名前を書いた紙を貼って、子供に回してもらいました。
選ばれた3名の方は、さきこ。さん、かすみ草さん、Ainaさんです。
おめでとうございます!
外れてしまった方、ごめんなさい。
特に前回もダメだった方・・これに懲りずに次回があったらまた参加してくださいね。
DSC07725.jpg

日々のこと | コメント(0)
プレゼントの応募は締め切らせていただきました。
明日(1日)に抽選を行い、夜にはお知らせできると思います。

ガラスのソープディッシュ&手作り石けんに沢山のご応募、また嬉しいコメントの数々、ほんとうにありがとうございました。
これを励みに、これからもマイペースですがサイトを続けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
日々のこと | コメント(0)

むっふ~^^♪

2006/06/01 Thu 00:13

niwa200601.jpg
だってねぇ~毎朝この景色を最初に見るんですよ^^
ほんとに小ぢんまりした小さな庭ですけどね~
(その割りに花の数は多いです^^;)
まだまだ満開にはならないけど、私はこのくらいの緑と花のバランスが好きです。
やっぱり緑あっての花ですよ!

手前のバラはバフ・ビューティー。
ハニーサックルと一緒に玄関のわきを彩っています。
今年はここに白花の『プリンセス・ドゥ・ナッソウ』も置きました。
花はまだまだですが、バフビューティーもハニーサックルも初冬まで咲き続けるので、いつかナッソウも一緒に咲いてくれるでしょう。
r_fericite200603.jpg
そして、待ちに待った『フェリシテ・パルマンティエ』の開花です。
小さめの花ですが、房で沢山咲いて遠くから見てもちょっと目を引きます。
香りも強く、ガクのあたりを触ると、手がベタベタするほど香りのオイルが出ています。
とっても繊細な花なので(多分)どうか雨が降らないで~ってお願いしたい!
Garden | コメント(0)
 | HOME | 

