
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

雨上がりの朝

2006/04/29 Sat 00:17

朝起きてカーテンを開けると庭が輝いていました。
夕べ降った雨のしずくにまだ低い太陽がきらきらと反射して。
薔薇の新芽のオレンジと朝日のオレンジがとってもきれいでした。
思わずカメラを取り出してパジャマのままパシャパシャ。
でも、朝食の準備とお弁当作り・・主婦の朝は忙しいのです。
そうこうしているうちに太陽はどんどん高くなって、特にいつもと変わらない庭に戻っていったのです。
あ~あ、これからどんどん起きる時間を早くしないと、こんな光景は見られないのね~
今年は早起きできるかな・・・
r_tomas200601.jpghiyasinsu_b200601.jpgfuurinodamaki200604.jpg
Garden | コメント(2)

続々と!

2006/04/26 Wed 23:16

bibanamu200601.jpg
気温は低いけど、日差しはもう4月下旬!
毎日毎日あっちこっちで蕾が出てきたり、花が咲いたりしています。
今年のビバーナムはとっても期待できそうです。
枝中に緑色の小さな花芽が見えてきました。
去年まではまだまだ貧弱なかんじだったけど、やっぱり3年たつと株も充実してくるんですね~

fuurinodamaki200601.jpg
先日行った園芸店で見つけた『風鈴おだまき』
以前カタログでも見かけて、それは2色に分かれていてもっとかわいかったんだけど、送料を考えると買えなくて・・
そんなときに見つけちゃったこの子。
しかもカタログよりもずっと安いの!即買いです^^
来年も再来年もずっとずっと咲かせたいな~

tulip_daruda200601.jpg
玄関前にある寄せ植えの中のチューリップが咲きました。
これは原種系の『ダルダ』目玉焼きみたいでとってもかわいいです。
Garden | コメント(2)

久し振りに♪

2006/04/25 Tue 23:56

oldbanana01.jpg
封印していたわけじゃないけど、久し振りにケーキを焼きました。
自分で作るとついつい食べすぎちゃって・・・
これが体重増加の原因なんだけどね~

オールドファッションバナナケーキ。
シュガースポット(熟したバナナの茶色い点々をそういうらしい)がきれいに入ったバナナが『おつとめ品』で出ていたので。
我が家には青バナナが好きなヤツがいまして、買ってきても甘くなる前になくなっちゃうんです。
さすがにこのそばかすだらけのバナナはだ~れも見向きもしませんでした^^;
そのバナナが3本も入って、ラム酒をきかせ、全粒粉の小麦粉も混ぜたので素朴な味わい。
買ってくるきれいなケーキもいいけど、私はこういうケーキが大好き!
HandMade | コメント(0)

イベント用の石けん

2006/04/22 Sat 00:18

5月でサイトを始めて3年になります。
1年目のときはイベントとしてプレゼントを企画したのですが、去年はパワーがなく見送り。
今年は石けんも作り始めて丸1年たったし、またプレゼントを企画することにしました。
メインはもちろん別のものですが、手作りの石けんも付けることにしました。(欲しいと言ってくれる人がいたら・・)

先日仕込んだ竹炭石けんと、今日は他に2種類作りました。
『マカダミアナッツとメープルシロップの石けん』と前にも作った『ピーナッツオイルとバターの石けん』です。
上手にできると良いな~
soap | コメント(2) | トラックバック(0)

キングサリ

2006/04/21 Fri 23:48

kingusari2006014.jpg
4年前に開花している苗を買って来たキングサリ。
それ以来一度も花を咲かせず、去年はついに裏に追いやられてしまいまいした。
枯れたかな・・?と思ったら、劣悪な環境の中健気に頑張ってたので、秋に一回り大きい鉢に植え替えて、また日の当たる南側に持ってきてやりました。
そして期待にこたえてくれました!蕾は1つなんてケチは数じゃあ~りません。(といっても10個はなかったけど^^;)
藤に似たあまーい香りに久し振りに会えそうです♪

それにしてもここ数日の寒さはひどいです!
毎日10℃前後・・冬ですね。
まだ寒さには慣れているせいか、体はきつくないのだけど、強い雨と風で桜は散ってしまいました。
関東では初夏のような暖かさなのにな~
新幹線でたったの2時間しか離れてないのに、なんだか不公平だよー!
viola_ytt08.jpgr_mokkou200602.jpg
ビオラのオレンジYTTが今満開です。
水仙とチューリップが一緒に咲きそうです。
そうそう、黄モッコウやライラック、ビバーナムの蕾もでてきましたよ。

SOAPのblogを更新しました。
Garden | コメント(2)

開花はしたけど・・

2006/04/17 Mon 23:42

sakura200605.jpg
こう毎日寒いと庭に出るのも面倒になります。
桜は開花したけど、今日も最高気温が11℃。
昨日、一昨日は風も強く、とてもお弁当を持ってお花見~という気持ちにはなれません。
まだ週末まで花がもちそうかな・・かなり満開になっちゃったけど。

clematis_makuro_200601.jpg
毎年花が1~2個しか咲かないマクロペタラ。
今年もたったの1つ・・貴重な蕾です。
でも葉っぱや蔓はすごい勢いで茂ってきて、もうどうにもならなくなりそうだったので、なんとか蔓をほどいて仕立て直しました。
押入れの隅っこまで片付けたようなスッキリ感^^
とりあえずごちゃごちゃと固まった状態からは脱出しました。
このあともマメにやらないと大変かも~

tulip_pur02.jpg
原種系のチューリップ『プルチュラ・ペルシアンパール』
また例のごとく名前を忘れていたので調べて記録^^
小さいけど目を引く色でただいま主役^^
日々のこと | コメント(0)

やっと開花宣言!

2006/04/13 Thu 00:46

sakura200601.jpg
新潟もやっと昨日(あれ、もう一昨日になっちゃった)桜の開花宣言が出ました。
このところ急に暖かくなってきて、今日はなんと25℃近くまで上がりました。
今まで冷たい空気に慣れていたので、もわっとした空気はちょっと体にきつい感じがしたけど、梅や沈丁花や水仙、あとは何かな、色んな花の香りがしてきて、鳥のさえずりも盛んになって、外にいるととっても幸せな気持ちになりました。
桜はまだまだ満開には遠いけど、濃いピンクの蕾がわくわくさせてくれます。
家の近くに『すごぼりの桜』という名所があるのですが、数キロに渡って植えてある桜にちょうちんもついて、週末あたりお花見でにぎわいそうです。
それにしても、桜の向こうに見える雪の残った山との対比がとっても美しかったです。
これこそ雪国のお楽しみですね!
日々のこと | コメント(0)

結婚20周年!

2006/04/09 Sun 23:49

先日、その結婚記念日を迎えました。
毎年まず思い出すことがないので、ただの1日なんですけど・・
今年はやっぱり20周年ということで、一応憶えていました。
でも、思い出したのは仕事先で伝票に日付を入れたとき^^;
あ~あ、やっぱり。
その日の朝誰も気付かなかったし、夫は帰って来てから私に言われるまで気付かなかった。
20年もたつとそんなもんですね~
いやいや1年目から忘れてました^^;
それでもなんとか、これからもやっていけそうです^^;

そういえば15周年の時に記念に(勝手に)買ったのが↓に出てくるサイバーチョット。
20周年だからというわけじゃないけど、偶然にも新しいカメラがやってきました。
ついに念願の一眼レフ♪CanonEOSkiss
EOSは父の形見でフィルムのカメラを2台譲り受けていたので、使い慣れていると思ったので決めたのですが、これがまた難しい~
今まで使っていたのはデジタルカメラ・・EOSはデジタルだけどカメラなんです(@.@?あ~ん、うまく言えない^^;)
何枚撮ってもまともな写真が撮れなくて・・ガックリ・・
今までどれだけデジカメに助けてもらっていたのか。
薔薇が咲くまでにしっかりマスターしなくちゃ。
pusukinia200604_2.jpg

プスキニア・・寄せ植えだったのにこれだけ先に咲いちゃいました^^;
日々のこと | コメント(0)

竹炭入り豆乳石けん

2006/04/05 Wed 00:10

以前から作ってみたいと思っていた炭石けんを作りました。
お友達から頂いた炭石けんがとっても良かったので^^
でも、肝心のオイルの配合が違うのでちゃんとできるかな・・
soap_tikutan01.jpg

soap | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

