
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

苺ジャム

2006/02/28 Tue 22:46

st_jam2.jpg

今年初めての苺ジャムです。
いつもはもっと苺が安くなって、ジャム用の小さい苺が出てから作るんですけど、子供に『苺ジャムが食べたい』と言われたので・・
去年の最後の手作りジャムが終わってしまってから、市販の苺ジャムを買っていたのですけど、香りはないし甘いし・・で、家族もあまり食べなくなってしまったので、買うのを辞めてしまいました。
だからとっても久し振り。
でもね、まだまだジャムにするにはもったいないような美味しそうな苺。
ついついつまみ食いしているうちに、ジャムの分が少なくなっちゃって^^;

先日焼いた生クリーム食パンがとっても美味しかったので、今日もそれをホームベーカリーにセットして寝ましょ。
HandMade | コメント(0)

玄関周りをすっきり

2006/02/21 Tue 00:30

今日は仕事が休み、しかも朝からいいお天気になったので、気になっていた玄関前の鉢の整理をしました。
いくら冬だからって、このままじゃ・・・っていうくらい、ひどい鉢が並んでいるだけの玄関だったので、今日は思い切ってコニファーを2本処分しました。
それがなくなっただけですっきり~
ついでに、モッコウバラもきれいに誘引しなおして、かなり枝も切りました。
ふわ~っと沢山咲かせたいけど、狭い玄関の横でそれはちょっと迷惑になるのでね・・・

そのあと残っているバラの植替えや、石灰硫黄合剤の塗布などやりたかったのだけど、下の子が明日から学級閉鎖になって、今日も早く帰ってきてしまったので、その相手をしているうちに雨が降ってきてしまいました。
明日もお天気が良さそうなので、仕事から帰って来てから少しでもやっておきたいな~

そうそう、玄関の照明の下にあった寄せ植えを解体したら、コガネムシの幼虫がわんさか出てきました。
これはやってよかったな~あれが全部成虫になったらと思うとぞっとします。
電気の近くの鉢はやっぱり虫が寄ってくるから要注意ですね!
Garden | コメント(0)

ボロニア シドニー

2006/02/17 Fri 23:00

boroniasidney.jpg

ついフラフラと^^;
ホームセンターに行ったついでにガーデンコーナーを覗いてきました。
華奢は姿が自然な感じで、とがったピンクの花がかわいい『ボロニア シドニー』
今週になって時々お日さまが見られるようになったので、陽のあたる窓辺ができた新潟^^;
早速子供の椅子にのせて、窓辺に置いてみました♪
生育旺盛らしいので、早めに大きい鉢に植え替えてあげなくちゃね。
viola_ytt04.jpg

随分前に咲いたビオラ・オレンジYTT。
その花がやっと色づきはじめました~
Garden | コメント(0)

クリスマスローズ

2006/02/17 Fri 22:31

DSC07341-w400.jpg

お店に出ているクリスマスローズは満開を過ぎたような感じだけど、庭のクリスマスローズはまだまだこれから。
ピンクの方は毎年咲いてくれるのだけど、バレンタイングリーンはまだ一度も花を見ていません。
今日玄関前の鉢の枯れ枝などを整理したついでに、今までひっそりと目に付かないところにあったバレンタイングリーンを持ってきた。
見てみると蕾が2つ!期待していなかったので嬉しいな~♪
DSC07344-w400.jpg

ピンクの方も今年はいっぱい蕾があるみたいだし、まだまだ雪は降りそうだけど頑張って咲かせて欲しいな!
Garden | コメント(0)

今年のバレンタインは・・

2006/02/14 Tue 23:07

毎年バレンタインは妻&母から・・ということで、チョコレートのケーキを焼いていたんですけど、今年はまだ作っていません。
作る予定はあるんです。でも、今日が授業参観日だったことをすっかり忘れていて、予定が狂ってしまった・・と言うことにしましょう^^;
DSC07338-w400.jpgchoco_caffarel1.jpg

2年位前に見つけたお気に入りのサイトで見た、カファレルのチョコがかわいくて、ずっと食べたいって思ってたんです。
ネットでお取り寄せは送料がかかるしな~なんて考えているうちに月日がたち・・・
偶然新潟のデパートで期間限定で出店していたのを見つけて、ついに手に入れることができました~
イタリアのチョコだというのは知っていたけど、今オリンピックで沸いているトリノのお店だったとは!
今流行のショコラティエのチョコではないけど、この包みがかわいくてね~^^
中身は・・うーん、日本人には甘すぎるかな・・
choco_caffarel2.jpg

でも、カファレルの自信作『ジャンドゥーヤ』はほんとに美味しかったです!
へーゼルナッツたっぷり含まれていて、その香りがなんとも香ばしくて美味しいんですよー
新潟への出店は今日で終わり・・送料払ってもお取り寄せしたいなー
日々のこと | コメント(4)

ういろ

2006/02/11 Sat 16:59

uiro.jpg

ダイエットするって言ってるのに、ういろです^^;
このういろは伊勢にある「虎屋」さんのです。
ういろってちょっとぐにゃっとしていて、あんまり好きではなかったんですけど、ここのういろをお友達にもらってから大ファンなんです^^v
他のういろとはちょっと違うんですよ~~!
あんこ感がしっかりあるのに、サッパリしているんです。
一本かる~く食べちゃいます(これがイカンのよ!)
名鉄百貨店で売っているのは知っていて、名古屋に出張のたびに夫に頼むのだけど、ちっとも買ってきてくれないので(自分が嫌いだから)初めてお取り寄せしちゃいました。
送料は10本まで同じとなれば、色々買いたくなっちゃうでしょ~
ちょっと自粛して7本^^ゞ
でもこれが賞味期限がたったの3日!
どうしましょう!?!?!?!?!?
試しに冷凍してみたら大丈夫そうなので、少しずつ一人で楽しみましょ^^v
日々のこと | コメント(0)

いちごのロールケーキ

2006/02/07 Tue 14:55

rollcake_st1.jpg

ロールケーキは早く焼けるのでお手軽~~
と思っていたけど、実は今まで一度もきれいに巻けたことがありません^^;
どうやら中のクリームが緩すぎたみたいで・・
本には緩めに・・って書いてあるのになー
今回はしっかり泡立ててみました。
そしたらいちごもちゃーんと収まってきれいに巻けたんです^^v

でも、本当は早く作っちゃいけないんですって。
前の日に焼いてしっかり冷まして、冷蔵庫でねかせる。
こうしてしっとりとしたスポンジになるんです。
私のレシピは加藤千恵さんのもので、小麦粉と卵と砂糖だけのシンプルな材料。
焼いたらすぐラップにくるんでしっとりさせるんですよ。
忘れないうちにまた作っちゃおうかな~♪
日々のこと | コメント(6)
DSC07300-w400.jpg

もう少し白くなることを期待していたのですが、これが限界のようです。
それでもあの胃がもたれるような揚げ物のにおいはすっかりなくなりました。
写真で見ると・・というか、廃油石鹸だと知らなければ、このくらいの色はまったく気になりませんね。

さて、今日で約1週間。
またまたガマンできずに使ってみました^^
泡立ちは大変いいです。
硬さも前回の半分グレープシードオイルのものに比べたらずっと硬くなっています。
鹸化率を上げたせいもあるのかもしれません。
しばらく我が家はキッチンソープには困らないようです^^v
soap | コメント(2) | トラックバック(0)

ひさしぶりの雪

2006/02/03 Fri 22:59

DSC07295-w400.jpg

このところ、降ってもはらりはらり・・という感じで、積もることもなかった雪が久し振りに降りました。
午後からひどい吹雪になって、それでも歩いて学校から帰って来た息子・・ご苦労ご苦労^^
何か暖かいものを・・と思って聞いてみると、宿題が終わったら友達と遊ぶ約束・・だとかで、出かけて行ってしまいました^^;
子供は元気だな~~

一月くらい前から何もしなくても痛かった肩。
最近は頭痛までしてきたので、今日接骨院へ行ってきました。
こういう場合どこに行くのが一番いいのか悩んだけど、きっと整体は高いだけでその場限りだし、整形外科は飲み薬・・
やっぱり肉離れのときにお世話になった接骨院へ行くのが一番気持ち良さそう♪
原因は同じ姿勢や動きを長く続けたことで、一部の筋肉が弱くなってしまい、それを補うために周りの筋肉がムリをしていたからとのこと。
電気&マッサージで大分軽くなりました。
お決まりの体操&ストレッチの指導もあって、しばらく通うことになりそうだけど、ずっとナヤミノタネだったのでこの際すっきり直したいな~
そうそう、パソタイムもほどほどに・・って言われちゃった^^;
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

