
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

HOVISの型でヨーグルトパン

2006/01/30 Mon 23:01

DSC07292-w400.jpg

先日「伊東家の食卓」でやっていた「裏ワザヨーグルトパン」が美味しそうだったので、作ってみました。
といっても、うちにはホームベーカリーがあるので、ムリに裏ワザを使うこともないので、普通にヨーグルトを入れて食パンを作ってみました。
さ、やっとHOVISの型が使える♪
空焼きをしてからよく洗って、スタンバイOK^^
だけど、ちょっと大きさが微妙。
一斤作るには小さいし、半分の生地だと少ないような・・・
初めは様子を見たいので、とりあえず半分ずつ型に入れて焼いてみました。
案の定ちょっと生地が少なかったですね^^;
そのせいもあって肝心のロゴまでパンが膨らまず、今一・・でした。
でもね、パンはとってもしっとりして美味しかったんですよー
またいつかリベンジしますっ!

HandMade | コメント(0)

やきいも~

2006/01/26 Thu 23:20

DSC07275-w400.jpg

夕方習い事に行っている子どもを迎えに行った帰り、やきいもやさんをみーっけ^^
先日もねさんの「やきいもパン」を見てから、密かに食べたいと思っていたのです。
一緒に車に乗っていたお隣の兄弟が「今日おれたち食べたんだよな~」なんて言うから、思わず子供を走らせて買っちゃいました。
100g100円・・う~ん、よくわからないから2本・・
なんと、800円。わざと大きいのを選んだんじゃなぁ~い?
よく考えてみたら、焼き芋が食べたいのは私と下の子だけ。
きっと食べきれないな・・・
案の定深夜になっても、まだ1本半残っています^^;
お腹が空いているときに買っちゃだめですね~
残りはお菓子にでもしちゃおうかな。
Garden | コメント(2)

昨日の廃油で・・

2006/01/26 Thu 17:17

あとで・・と思っていたけど、やっぱり早く作ってみたくて、早速今日仕込んでみました。
廃油の臭いは前回の酸化臭と違って、胸焼けしそうな揚げ物のにおいです(-_-;
今回は泡立ちのためにココナッツオイルと、硬さを出すために賞味期限の切れてしまったラードを使いました。
水分はEM米のとぎ汁2次発酵液を使います。
苛性ソーダを入れた直後、廃油の色がそのままー
DSC07271-w400.jpg

型入れ直前、モカクリームといったところでしょうか^^;
さてさて、このあとどのくらい白くなるか、明日明後日が楽しみです。
DSC07272-w400.jpg

soap | コメント(2) | トラックバック(0)

廃油をもらってきました

2006/01/25 Wed 17:10

勤め先のスーパーのお惣菜部門から、廃油をわけてもらいました。
うちではなかなかたまらないし、処分に困っているからもらって欲しいといわれたので・・
といっても、たった2ℓではかえって手間をかけさせてしまっただけみたいでした。
ところがこの廃油、さすが業務用で使ったもの。
色の濃さが半端じゃありません^^;
家庭ではこんなになるまで使いませんよね~
職場の人たちも、ごま油より濃いねーって^^;
さて、これがEM菌の力でどこまで白くなるんでしょうか~
DSC07270-v400.jpg

soap | コメント(0) | トラックバック(0)

雪がとけたら

2006/01/19 Thu 21:31

viola_ytt03.jpg
カチコチに凍ってしまった雪が、先日のお天気ですっかり溶けて、見えてきたのは押しつぶされた枝や葉っぱ。
そんな中にビオラの花もありました。
雪の重みですっかり首が横に向いたままになってしまって、それでもしっかり咲いちゃうところがビオラのすごさですね。
オレンジYTTはその名の通り咲き初めがオレンジで、だんだん紫色に変わっていきます。
奥に見えるのはきっと雪が降る前に咲き始めた花でしょう。
Garden | コメント(0)

バラの植替え

2006/01/16 Mon 22:18

いつもなら12月中に終わっているはずの植替えが、今年は早くから雪が降ってしまい、また私が風邪を引いてしまったりで、のびのびになってしまいました。
それでも、今日やっといくつかのバラを植え替えることが出来ました。
1月にしては穏やかな日。
まずは去年の春に迎えた新苗の植替え。
相原さんの苗はホントに元気で、みんな鉢にぎゅうぎゅうになって根を張っていた。
うちのバラはあまり大きくしないようにと、わざと小さめの鉢に植えているけど、やっぱりちょっとかわいそう・・
気になっている苗も植え替え。
元気のないアブラハム・ダービーは思ったより白根が張っていてほっと一安心。
今回はバイオゴールドの元肥を入れてみた。
どんな結果が出るかな・・楽しみ♪

レンゲローズが、まだ咲いています。
切らなければこのままずっと咲き続けるのかな~
r_renge2006fuyu.jpg

Garden | コメント(2)

EM入り廃油石鹸 その後

2006/01/13 Fri 23:29

熟成に1ヶ月必要なのはわかっているのですが・・
石けん作りにも慣れてくると、このくらいなら大丈夫!と、だんだん大胆になってきます^^;
仕込んで1週間たったEM入り廃油石けん。
体を洗うわけじゃないし・・ということで、すこーしだけ端っこを切って使ってみたのでした^^;

泡立ち、油落ち・・完璧ですっ!
感動ですっ!
手にピリピリくることもなく、もう少し固くなったら使っちゃおうかな~♪
soap | コメント(0) | トラックバック(0)

新年早々・・・

2006/01/13 Fri 22:13

3連休も終わり、やっともとの生活に戻ったと思ったら、下の子が水疱瘡にかかってしまいました(TOT)
本人は至って元気!熱も余りあがらず軽く済みそうな感じです。
・・・が、問題はオット!うちで唯一人水疱瘡の抗体を持っていないのです。
お医者様に聞いたところ、今日明日中に予防注射をして発病予定の少し前から薬を飲めば、なんとか予防できるそうです。
大人がかかると重症だというので、やれることはやっておいた方が良さそう。
昼間オットに電話して、予防注射をするように言ったけど・・・
かかったら入院かな~^^;
日々のこと | コメント(0)

マリーで作るケーキ

2006/01/08 Sun 23:47

15年位前に愛読していた『オレンジページ』の広告のページに載っていた『マリーで作るケーキ』
そのころ沼津に住んでいて、仲良くしていたお友達が作って持ってきてくれました。
ビスケットで作ったとは思えないしっとりした不思議な感じのチョコレートケーキでした。

先日とーっても安く買って来たノーブランドのマリービスケット。
粉っぽくてまずい・・と誰も食べないので、そういえば!と思って作ってみました。
案の定家族は『おいしいね~これ何?』って全然気付かない様子^^v
種を明かすと一瞬『えっ?』って言う顔をしたけど、あっという間になくなったところを見ると、やっぱり美味しかったのね。

作り方はマリーを牛乳にくぐらせて、そこにチョコレートシロップを加えてホイップした生クリームを乗せて、はさんで、重ねて・・
10枚くらい重ねたらまわりにクリームを塗って出来上がり~
一晩冷蔵庫に寝かせてから食べます。
ぜひお試しあれ!
DSC07239-w400.jpg

HandMade | コメント(4)

HOVISのパン型&ビスケット

2006/01/08 Sun 23:39

年末年始、休まず働いたし、自分にお年玉~のつもりで『HOVIS』のパン型を買いました。
アンティークショップにも置いてあって、もうサビサビのボコボコの型が何千円もしたりするのですが、新品は普通の型と同じくらいの値段です^^;
かわいいな~と思って探していたのですが、いつも見に行くネットショップではどこもみんなSold Out(TOT)
あっちこっち見に行ってついに見つけました。
このロゴを浮かび上がらせてパンが焼けたらいいな~
飾っておくだけでも、とってもかわいいしー!

一緒に入っていたビスケットはダイジェスティブビスケット。
サクサクしててとっても美味しかった~♪
hovis1.jpg hovis2.jpg

日々のこと | コメント(0)

大雪といっても・・

2006/01/07 Sat 23:26

新潟県の大雪のニュースが流れるたび、うちの方はそれに比べたら、降ってないのと同じくらい少なくて、ほんとに良かったな~と思います。
なにしろ、我が家は平屋なので4mも降ってしまったらすっぽり埋まってしまいます^^;

でも、遠く離れたところに住んでいる友人や親戚の人たちは、いったいどんなことになっているのだろうと、心配してメールや電話をしてきます。
BBSの方にも心配してメッセージを下さった方も・・
ありがとうございます。

とりあえず今夜の庭の状態です。
時々強く降ったりしますが・・
DSC07225-w400.jpg

日々のこと | コメント(0)

大雪・・

2006/01/06 Fri 01:10

新年早々記録的な大雪になっています。
相変わらず新潟市内は大した積雪量ではないんですけど、かえって除雪車が来ないので、道がツルツルで危ない危ない!
いつもは車で5分くらいで行けるスーパーが、夕方帰って来るときはのろのろの渋滞で20分もかかってしまいました。
ちょうど凍結する時間だったのでパトカーが先導していました。
家についてようやくほっとしたのでした。

さっき外を見たら真っ白なので、あちこちの街灯や玄関の明かりに照らされて、とっても明るいんです。
そしてとっても静か。
時々吹く強い風に、道路に積もった粉雪がぶわ~っと舞い上がり、とっても綺麗でした(見るだけならね^^;)
日々のこと | コメント(2)

EM入り廃油石鹸

2006/01/04 Wed 00:41

お友達に頂いたEM入り石鹸。
これがすばらしいんです。
廃油で作ってあるのに油臭くないし、何故か真っ白なんです。
その上油汚れもすっきり落ちるし、手も荒れない。
EM菌はお風呂と洗濯に使っていますが、この石鹸を使ったら作らずにはいられません。

廃油は少ししかなかったのですが、酸化臭がして使えなくなったグレープシードオイルがあったので、これも一緒に石鹸にすることにしました。
ココナッツオイルとパームオイルはやはり入れたほうがいいかも・・ということで、こちらも少しずつ。

精製水の代わりにEM菌の米のとぎ汁2次培養液を使います。
苛性ソーダを入れるとみるみる色が変わってくすんだオレンジ色に。
EM培養液はエサを砂糖で作っているので、ほとんど色は付いていません。
これが白い石鹸になるのかな~~

オイルはココナッツとパームが溶けるまで火にかけ、温度調整しないまま熱い苛性ソーダ液と混ぜました。
廃油石鹸って大体バケツなどで大胆に作っていることが多いでしょ?
EMを使うとトレースが早いと言われている通り、大体1時間で型入れまでできました。
色はいつものマルセイユと同じくらい、だけど臭いがまだあります。
これが無臭になるのかな??
とりあえず香りは何もつけずに作ってみました。
さてさてどんな石鹸になるかな~
soap_em1.jpg

soap | コメント(2) | トラックバック(0)
2006newyear.jpg


今年も仲良くしてくださいね~

年が明けたとたん、重苦しいダークな感じが、一転してパステルカラーの空気に変わっていくのって不思議ですね。
あとは春を待つだけ^^遠いけど・・
12月からの雪で、ほとんど庭に出ていないので荒れ放題。
お天気が回復したら、まだやってないバラの植替えを、気になるものだけでもやってしまいたいな。

11月に風邪を引いてからおろそかになっていた家事も、心を入れ替えてきちんとやりたい・・
そのためには一度頭の中をきれいに整理しなくちゃ。
まだまだ現実逃避のサボリ癖が抜けてないので・・・

そうそう、今日は新年早々いいことがあったんです。
買い物に出かけたスーパーでやっていたガラポン、100円で1回出来るんですけど、下の息子がやりたいと言うので『1回だけ』
どうせ当たらないし・・なんて思っていたら『カランカラン~~2等です~』
わ~!何だろう??
当たったのはビールの35缶1箱でした!
発泡酒じゃなくてビール!
ヤッター!新年早々すごいじゃない!!!
あ、でもこれで運を使い果たしてしまったら・・・
我が家の運もすべて・・・
いやいや、今年一年いいことがありそうな前触れだと信じましょう!
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

