
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ホワイト大晦日^^

2005/12/30 Fri 17:48

今年もあと1日で終わりです。
年末は忙しいというのに、よく降ってます・・雪が!
それでも昨日と今日の午前中なんとかお天気がもったので、庭の片づけやら、大掃除なんかも大分終ってほっとしています。
実は水まわりがまだまだなんですけど、これは今晩と明日でやっつけてしまいましょう!!

おととい、私と子供たちはインフルエンザの予防注射をしてきました。
下の子はまだ2回接種なので、これが2回目。
でも、私と長男は思い立って受けることにしたので、かかりつけの医院にワクチンがなく、あちこち電話して結局『産科』で受けてきました。
むふふ、長男も・・ごめんね~~^^;
それにしても、私だけ接種したところが痛いのはなぜ???

今年は石けん作りを始めたりして、なかなか充実した一年でした。
しかし、あれもこれもと手を出した結果、いろんなことが中途半端になってしまって・・
やはり一日は24時間しかないし、一週間は7日、一年は365日しかないんだ・・ということを実感しました。

ガーデニングや石けんを通して、今年もお友達と楽しいおしゃべりができて、とっても幸せでした。
ありがとうございました!
また来年も仲良くしてくださいね!
日々のこと | コメント(0)

大停電!!!!

2005/12/22 Thu 20:25

今日は本当に大変な一日でした。
朝スーパーへ出勤して15分もたたないうちに停電。
その後、時々復旧したりしてましたが、とうとう11時ごろから全然点かなくなってしまいました。
そんな中開店してしまったから大変!
今はレジがみんなバーコードなので、値段は商品についてないでしょ。1つ1つの商品の値段を見るため、従業員は店内を走り回って値段を確認。レジは長蛇の列。
お客さんの話では近所のスーパー、ドラッグストアは全部閉店していて、開いているのはうちだけだったということで、吹雪だと言うのにたくさんのお客さんでした。
そうなるとお店を閉めたくても閉められなくて、私はお昼で帰って来たけど、その後も大変だったと思います。
結局8時過ぎから夕方の4時過ぎまでほとんど停電していたのでした。

子供たちは・・というと、小学校は今日が終業式。
朝は吹雪の中登校して、電気もストーブも点かない中終業式をしたそうです。
長男は停電で電車が止まっていたので自主休校^^;
おかげで下の子が帰って来たとき留守にならずによかったです。
何年か前に炎がきれいだということで買ったストーブがあったので、暖房もOK!
ガスコンロなので調理もOK!
なんとか凍えず飢えず過ごすことができました。
でも、これで夜までとなると、お風呂や電気が大変でしたね。

そういえばお昼前に知事が記者会見を行ったそうですけど、テレビが付かないので、きっと見たい人は見られなかったと思います^^;
電池で聞けるラジオ・・持っていたので状況がわかったのはよかったです。
あ、携帯の充電器(電池でできる)はあとで用意しておこうと思いました。

さ、これから暖かいお風呂に入ってきましょ^0^
日々のこと | コメント(0)
恥ずかしいけど告白してしまいます。
今日家の鍵を忘れてしまって、仕事から帰ってきて雪の中、家に入れないーという失態を演じてしまいました。
実はこれが初めてではなく、一ヶ月前にも同じことをやってしまったのです-_-;
その時は下の息子が持っていたので、小学校まで取りに行き(すぐに大事な予定があったので)授業中にもかかわらず、先生にお願いして鍵を受け取ったのでした・・
その時はクラス中で『○○のおかあさん、鍵がなくておうちに入れないんだって~』と大騒ぎ。授業の妨害をしてしまいました・・反省・・
今日は長男しか持っていなかったので、高校まで電車で行かなくてはいけないので、今日から早く帰って来る下の息子を預かってもらうためにお隣にお願いに行ったら車を貸してくださるとのこと。
お言葉に甘えて車を借りて、なんとか下の子が帰って来る前に家に入ることが出来ました。
『あのさ~なんでまた同じことをやらかすかな~』とお隣さんに言われ^^;長男からも『そろそろヤバイんじゃない?』なんて言われちゃって。
はぁ~落ち込みます・・仕方なく合鍵を作って、仕事に行くときのバッグにゴムでしっかり付けました。
小学生以下だな~~でも、もう迷惑かけられないしね。

でも今まではそんなこと一度もなかったんですよ!
ここのところボーっとしていることも多いし、仕事も忙しくて(それでもお昼には帰って来るんですけど)頭の中がいっぱいになってこぼれちゃった感じです。
ふと見れば庭だけじゃなく家の中も散らかりっぱなし。
洗濯物が乾かなくて、いつも洗濯物に囲まれている感じだけど、それを言い訳にしちゃいけないな~
一度自分の一日をよく見直す必要がありそうだな。

そうそう、昨日仕込んだ石けん2つ。しっかり発熱してジェル化している。型だしもうまくいきそうな予感♪
日々のこと | コメント(4)

冬用の石けん

2005/12/19 Mon 23:36

作ろう作ろうと思いつつ、なかなか在庫が減らなくて作れなかった冬用の石けん。思いがけず暇が出来たので、やっと今日仕込みました。
まず一つは『ピーナッツオイルとバターの石けん』
ピーナッツオイルをメインにオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ココアバター、ひまし油、オプションでバターミルクも入れて超しっとり~の石けんになる予定です。
もう一つは『木のお風呂でゆず湯石けん』
ゆずだけを砕いたゆず湯用のパックがあったので、それをお湯にいれて香りと色を出したものを精製水の半分に置き換えて、オリーブオイル、ヘーゼルナッツオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油、オプションにホホバオイルを入れました。こちらもしっとりすると思うのですが・・・そうそう、ゆずのパウダーとはちみつも入れてみました。
今回はオリジナルのレシピなので、SOAPのページにレシピを載せようと思います。
解禁日が楽しみです!
soap | コメント(0) | トラックバック(0)

12月の大雪・・

2005/12/19 Mon 23:18

新潟市内はタイトルほどたくさんは降りませんが、12月中に積もるほど降るのは珍しいことみたいです。
だいたい雪が降るより雨が降っていることのほうが多いのです。
今日は本当は人間ドックに行く予定だったんですけど、吹雪のために高速道路が通行止めで、キャンセルしました。
高速道路で行く人間ドック??そうなんです、オットの会社でお金を出してくれるので、会社指定のところで受けるので、そうなってしまうのです。
次回は3月にしてもらいました^^これなら雪でいけなくなることはないでしょう。

それにしても道路のツルツルは怖いです。
前を走っていた車が、曲がり角を少し過ぎてから曲がっていったので、間違えてあわてて曲がったのかと思ったら、次に自分が曲がるときに同じようになったので、あ、ブレーキが利かなかったんだな・・と納得。
雪道のブレーキ・・教習所で習いましたね~
今はABSが付いてるから大丈夫と思っていたけど、やっぱり少しずつ踏むのが一番いいみたいですね。
何度止まらなくてヒヤッとしたことか・・
人間ドック、ムリして行かないでよかった~
r_grus2005_last.jpg

そんなわけで、今年のバラの植え替えは一体いつになったらできるのか・・・今回はバイオゴールドの元肥を入れようと思って用意してあるのにな~
先日切った蕾の中のグルスアンアーヘンがふんわりと咲いてくれました。これが本当に最後になりそうです。

で、今日急に暇になったので、冬用の石けんを2つ仕込みました。
寒いのでしっかり保温しています。
日々のこと | コメント(0)

映画三昧でした~

2005/12/17 Sat 00:56

日曜日にオットと『ALWAYS 三丁目の夕日』を観てきて、感動していい気持ちになって・・
本も同じだけど、一度観るとすぐに飢餓状態になるんです。
で、今日は仕事が休みで雪もひどくて庭仕事も出来ないし、ついでにレディースデーだし(これが一番重要!)急きょ『ハリーポッター』を観にいってきました~
映画もさらにパワーアップしてとっても楽しめました!
また大好きなハリーに会えたわー!
息子と年が近いのに何だろうねー^^;
観るたびに大人になっていくのがとっても楽しみだわ~
やっぱり成長を見守るハハなのかしら・・・^^

映画が終って急いで家に帰ると、ちょうど下の子が学校から帰って来たところ。
映画に言ってきたといったら自分も行きたいー!と言うので、そのまままた映画館に引き返し、今度は『あらしのよるに』を^^
子供にわかりやすい話の内容だけど、奥は深い!
そうだよな~なんて、急に世界情勢にまで思いを馳せたりして・・・
今月はちょうどジョンレノンの命日もあったりして、世界平和を考えさせられることが多いわ~
そうそう、『イラクに大量破壊兵器はなかった・・』発言もあったしね。
日々のこと | コメント(0)

降りすぎー!

2005/12/17 Sat 00:40

朝起きたらこの冬一番の積雪。
ニュースで新潟では大雪!って言ってるけど、あれは雪の多いところ。
新潟市内は降ったー!とは言っても15cmくらいかな~
それでも、車の雪を下ろさないと出かけられないし、道は混んでるし、除雪車が出ないから(出るほどじゃない)中途半端に道に雪が残ってて走りづらい。
12月からこんなに降っちゃって、この冬はどうなっちゃうんだろう~
でも、毎年雪が少ないと思っていると、ドッカーンとあとから一度に降っちゃうから、今年は少なかったりして・・(淡い期待;_;)
雪が降っているのに、葉っぱがいっぱいのバラはザ・プリンス。
新芽が出ちゃっているのはピーチブロッサム。
DSC07206-v300.jpg DSC07209-v300.jpg
知らないうちにペルルドールの蕾はもうすぐ開きそうだし、キンギョソウも咲いてたわ~
r_perle_dOr_yuki.jpg kingyosou_yuki.jpg

みんな強いのねー!

Garden | コメント(0)

雪です・・(TOT)

2005/12/14 Wed 00:11

viola_ytt02.jpg

今年の雪は早いです。
去年はまだまだ庭仕事ができたのに、今年はもう雪をかぶってしまって、庭に出る元気がありませ~ん。
雪が止んでいるうちに(といっても時々降る程度でしたけど)庭を見てみると、種まきしたビオラ(オレンジYTT)が、花の色を変えていました。
咲き始めは淡いオレンジの入ったアイボリー、だんだんブルーになって行きます。
雪の中で首を短くして、それでも一生懸命咲いていました。
Garden | コメント(2)

気分も新たに!

2005/12/12 Mon 15:07

とっても中途半端なんですけど、今までのBlogが管理人のページに入れないと言う日があまりにも多く使えないので、こちらの方に引越ししました。
今までのBlogはとりあえずリンクの方に入れてあります。
これからは更新したいときにサクサクと書き込めるといいのですが・・
でも、今度はサボリがバレバレですね^^;
これからもどうぞよろしくお願いします♪
日々のこと | コメント(1) | トラックバック(0)

ブログ引っ越します

2005/12/12 Mon 14:57

1年以上使ってきたBlogですが、管理人が入れないと日が多く、更新も滞ってしまうので(もちろん私のサボリの時も多々ありますが・・・)別のBlogを借りることにしました。
これで少しはこまめに更新できるといいのですが・・・^^;
環境が整い次第引っ越します。
>>続きを読む・・・
日々のこと | コメント(0)

とうとう雪です

2005/12/05 Mon 17:33

DSC07184.jpg雪が降りました~
今年は遅い方なのかな・・・
すこーしだけ積もったけど、まだ気温が高いのでぐちゃぐちゃしたみぞれ状態です。
でも、ここのところ具合が今一で全然外に出ていなかったので、心配してみてみると、バラの枝は雪の重みでビヨ~ンと倒れ、頑張って咲いていたパットオースチンも雪がくっついて重たそうです。
もうムリだろうと思っていた固い蕾のダービー、見ないうちに色づいてこれも枝まで赤くして寒そうです。
ビオラやスイートピーは雪の中でもへっちゃらなので、このまま春を待ちましょう。
それより、お友達にいただいた『君子蘭』、雪に当てちゃいけないのに、やっちゃいました・・
このままダメになってしまうかな~といっても根が鉢から出て地面に入ってしまっているので動かすのも大変なのです・・どうしよう・・・
r_pat200505-v300.jpgr_abra200507-v300.jpg
Garden | コメント(0)
 | HOME | 

