
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

晴れ間に・・

2005/11/27 Sun 17:50

r_tubomi_fuyu.jpg もう、今日も朝から雷&雨・・時雨れてます・・・
こうなると庭の植物は毎日、一日中水をかけられてて、根ぐされしないのかな~
かわいそうな新潟の植物ちゃんたち・・
だからといって放置するわけにもいかないし、晴れ間のうちにちょっと庭に出て見回りをします。
あんな叩き付けるような豪雨にも負けず、植え替えたビオラも元気にしていました。
バラの蕾もきれいなままで枝の先で光っていたので、今日は蕾も切って来ました。
ムタビリスの真っ赤なとんがり、ピュアピンクはピーチブロッサム、もう少しで咲きそうなのはアブラハム・ダービー。
よくぞ今まで頑張りました~☆

先日切ったバフビューティー。
外ではアプリコットで咲いていたのに、家の中で咲いたものはなんとピンク!
あまりにもかわいいのでデジデジしました~
r_buf200506_pink.jpg
Garden | コメント(0)

思いがけないプレゼント!

2005/11/26 Sat 22:25

soap_kasumisou2.jpg 今日ネッ友さんのかすみ草さんが、手作りの石けんと挿し木用のバラの枝を持ってきてくださいました。
玄関を開けてびっくり!
思いがけないプレゼントにまたまたびっくり!
でも、具合が悪く病院に行かれる途中によってくださったとのこと。
わざわざ家まで・・ほんとにありがとうございます!

開けてみるとケーキのようなチーズのような、とっても美味しそうなオレンジの石けんと、真っ白な椿オイルを使った石けんが、茶色の紙の袋に入っていました。
なつかし~い感じの袋は、昔駄菓子屋さんでおせんべいを入れてもらった袋♪
それにレシピを印刷したカードが付いていました。
石けんを作っている人にプレゼントするのに、これっていいですね!
しっかり保存しておきましょう!
大事に使わせていただきます!
挿し木も成功しますように!
日々のこと | コメント(0)

時雨れてます

2005/11/24 Thu 17:42

朝から雨と雷・・・
休み明けの日なのに、み~んなして朝からどんより・・
こんなに雷が鳴ってるのに学校あるの?
ありますよ~!連絡網で電話が来るのを期待していた小1の息子、残念でした^^
それでも通勤通学の時間帯だけ雨が上がったので良かったです。
私が帰ってきたときは晴れ、2時間後にはまた雷雨・・
viola_ytt01.jpg 晴れ間に種まきしておいたビオラを植え替えました。
去年買ったオレンジYTT(イエスタディ・トゥディ・トモロウ)
オレンジ色で咲いた後にきれいな青紫に変わっていくんです。
この手の種は蒔いても同じ花が咲かないといいますが、どうやら同じ花が咲きそうです。
うすーいオレンジの入ったアイボリーの花が咲いていました。
やっぱり8月に蒔くといいですね~年内に花が見られるんですから。
DSC07115-v300.jpg
DSC07117-v300.jpg

にっくき雨に打たれながらも、頑張っているバラもありました。
パットオースチン、咲いてないときがないくらい、今年も素敵な花をたくさん見せてくれました。
まだまだ咲きそうですよー
そしてバフビューティー、雨に弱いのですけどなんとか咲いていました。
これはもう切って部屋で咲かせたほうが良さそうですね。
DSC07123-v300.jpg
DSC07119-w300.jpg

ハニーサックルも咲いていました。
夏には夏の、秋(冬ですね)には秋の色合いで、周りの緑とうまくあっています。
玄関の前ではグリーンアイスも咲いていました。
あまり外に出なくなったけど、結構咲いているものですね~
Garden | コメント(0)

野生本能・・

2005/11/23 Wed 17:34

DSC07097-w300.jpg秋になるとリスは冬の食べ物を巣に溜め込むために、エサをすぐ食べずにほほの袋にいれておきます。
これを隠し場所に持って行って保存(?)するらしいのです。
うちのリスも最近ほほの袋がパンパンになっています^^;
ひまわりの種が入っているようで、エサ箱からそれだけが早くなくなっていきます。
でも、その隠し場所が悪い・・なんとトイレの隅っこなんですよ。
今日も隅で背中を丸めてエサを出し、手で一生懸命隠しているのを目撃しました^^
掃除のたびに捨てられてしまうんですけどね~
>>続きを読む・・・
日々のこと | コメント(0)

久し振りに晴れたので

2005/11/21 Mon 17:16

11月の半ばをすぎると、すっかり冬型の天気。
毎日雨ばかりで、雷がなっている日も少なくありません。
毎朝カーテンを開けるのが憂鬱になります。
今日は久しぶりに晴れたので、庭に咲いている数少ない花の写真を撮ってきました。
DSC07103.jpg
秋にやってきたピーチブロッサム、あと3つほど蕾が残っています。
もう少しで開きそうなのに、なかなかここからが開きません。
これはこれでかわいいのでいいのですが・・
セント・セシリアはこれが最後の花です。寒い中ずっと蕾で耐えて、今日の日差しが気持ち良さそう~
DSC07099-w300.jpg
赤いとんがりの蕾はムタビリスです。
少しずつですが、いつも咲いている感じです。
その奥にはキンギョソウが・・
これは零れ種から咲いたもの。
意外と虫にも強く、元気に咲いていました。
DSC07100-w300.jpgDSC07105-v300.jpg



Garden | コメント(0)
明日お友達とリキッドソープを作るので、その練習と、ちょうどリキッドの素が終ったので、安く手に入れたピーナッツオイルを入れたリキッドソープを作りました。
夜になって突然作り始めても、温度管理はいらないし湯煎にかけて時々見るだけで、約1時間半で出来てしまうので、とっても気軽~
今回は前回のようなこともなく、本の通りにマッシュポテト状になってほっと安心しました~
それにしても劇的に変化していく様子は、何度見てもびっくり!
もこもこと膨れ上がってくるんです。
ピーナッツオイルを入れたことで泡立ちが良くなることを期待しています。
soap | コメント(0) | トラックバック(0)

EM菌

2005/11/16 Wed 17:47

EM菌・・EMぼかしなどで名前は聞いたことがあるけどその程度。
先日友達がEM菌の培養液を作ったというので、少し頂きました。
その培養液は、お風呂に入れればアトピーの人にも優しいお湯になり、蓋を開けておけばカビ防止に。排水溝もきれい~になるそうです。
また洗濯に使えば仕上がりがふっくら、そして石けんを作るときに水のかわりに使うと肌に優しい石けんができるそうな・・
とにかくすばらしい物だということはわかりました。
でも、まずは使ってみなければ・・
DSC07069-w300.jpg

写真の左がそのEM菌で、右がえさになる糖蜜です。
これを米のとぎ汁で培養して1号培養液を作り(これを頂きました)さらに1号を素に米のとぎ汁と糖蜜で2号培養液を作ります。
この2号(EM2号)を掃除、洗濯、お風呂、石けん作りなどに使うのです。

ちょうど2号の発酵が終了して、昨日からお風呂と洗濯に使っています。
すぐに何か効果があるわけではないと思うので、地道に使っていこうと思います。
自然にやさしく | コメント(2) | トラックバック(0)

練り香

2005/11/14 Mon 15:41

石けんを作るためにそろえた、たくさんのエッセンシャルオイル。
洗濯や掃除にも使っているけど、他の使い方もしてみたい。
そう思って作ったのが練り香。
なにしろシャンプーの香りがほとんど残らないので、何か香りをつけたいな~と思って。
アロマセラピーの本に載っていた、生まれ月ごとにブレンドされた練り香のレシピです。
ベースはホホバオイル10mlにみつろうを4g。
ここにエッセンシャルオイルを合計で10滴混ぜるだけ。
6月生まれはラベンダー、ペパーミント、レモン、カルダモンでした。
香りはかなり控えめです。いったいどうやって使うのかな~
相当付けないと香りがしないよ~nerikou.jpg

カラダニイイコト | コメント(0) | トラックバック(0)

紅葉

2005/11/12 Sat 23:09

庭のケヤキとハナミズキがきれいに紅葉しています。
ケヤキって赤く紅葉するものと黄色く紅葉するものがありますよね。
街路樹なんか見ると赤が多い気がします。
家は黄色に紅葉するので、ハナミズキの赤といい感じです。
DSC07014-w300.jpg

先日バラの苗を買ったときに、アメリカヅタを買ってきました。
本当はヘンリーヅタがほしかったのだけど、なかなか見つからなくて、たまたまこの苗が安くなっていたので買ってしまいました。
あまり茂らせないように鉢で育てるつもり。青い実が成るのも楽しみです。
今日は風が強くて、庭があっという間に落ち葉だらけになってしまいました。
DSC07051-v300.jpgDSC07038-w250.jpg
Garden | コメント(0)

リスの近況報告^^

2005/11/11 Fri 23:33

DSC07009-w300.jpg夏から飼いはじめたシマリス・・最初は落ち着きがなく(今でも・・)ケージから出すなんてとんでもない!と思っていたけど、最近はえさをやろうとすると勝手に出てきてしまうので、30分ほど勝手にあちこち探検させています。
ティッシュがお気に入りのようで、自分で引っ張り出して、びっくりして飛び上がって楽しんでいるみたい。
捕まえようとするとまだかんだりするので、慣れている・・とは言い難いけど、いつも世話をする人はわかるようで、私の肩には乗ってきたりします。

トイレはちゃんと出来るのだけど、トイレからはずれてしまうことが多くてケージを汚すので、試しに個室(^^)のトイレを入れてみました。
囲まれているから使わないかな~と思っていたら、ちゃーんとそこで用を足しているんです。
こんなに小さいのに賢いなー☆
おかげでケージも汚れなくなって、臭いも少なくなったみたい。
最近ほぼ毎日ワイルドストロベリーが収穫できるので、ビタミンCの補給はばっちり!
冬を前に体も丸くなって、えさのひまわりの種だけ隅っこの方に隠しているみたいです^^
日々のこと | コメント(0)
食器&お風呂洗い用の液体ソープが終りそうなので、液体ソープのモトを溶かすことにした。
今回は熱湯の中に液体ソープのモト、はちみつ、重曹を入れてみた。
重曹は油汚れをよく落とすらしいので、その効果を期待して。
ところが何時間置いても一向に液体にならない。
少し熱湯を足してみたけど、白く濁ったどろどろの中に、液体ソープのモトが入っているといった感じ。
次の日見てみると、とっても美味しそうなジェルになっていた。
ぐちゃぐちゃ・・とまぜても、また滑らかなジェルに戻る。
ちょうどフルーチェ(作ったことありますか?)みたいな感じ。
仕方ないので、もう一度今度は重曹ナシで液体ソープを作ることにした。
今度は成功・・少しトロっとした液体になった。

で、液体ソープなのに液体じゃないこのジェル、使ってみました。
スポンジにつけると流れないので、いつまでも石けんがスポンジに残って・・あれれ、使いやすいかも・・
しかも油汚れにも強い!
いい容器が見つかったら、これはこれで使えるかも~
DSC07003-w300.jpg

soap | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマ重曹

2005/11/03 Thu 19:54

重曹をお掃除に使う前に、消臭剤として使うことが出来るそうです。
紙コップなどにいれ、冷蔵庫に入れたり下駄箱に入れたり。
私はトイレに置いてみました。
においが気になる前にいつもきれいにしておけば問題ないんですけどねぇ~^^;
せっかくなので、重曹にエッセンシャルオイルで香りを付けて窓辺に置いてみました。
香りは家族が嫌がらないように(^^;グレープフルーツをメインにイランイランもちょっとだけ入れてみました。
一番理解のない長男は『ワックスかけた?』なんて言って全然気付かない様子。これなら大丈夫かも~♪
DSC06966-w300.jpg

自然にやさしく | コメント(0) | トラックバック(0)

そろそろおしまい

2005/11/03 Thu 19:26

今年の秋は今までより秋バラがたくさん見られたかな・・
夏の終わりから定期的に与えた液肥が良かったようです。
ところが一つだけ、失敗してしまったものがありました。
グラハム・トーマス・・・去年の方が花が多かったかも。
トーマスは秋に肥料をやりすぎると花が咲かなくなるらしいのです。
9月の初めからきれいな黄緑の葉っぱをたくさん茂らせ、枝もぐんぐん伸びたので期待していたのに、咲いたのはたったの5輪。
なんでも肥料をやればいいわけじゃないんだな~勉強になりました。
来年はたくさん秋のトーマスを見たいな。
r_tomas5-v300.jpg
その反対に秋バラの2番花まで見せてくれたのがアンブリッジローズ。
これが今年最後の花です。濃いアプリコットでいい香りで咲いてくれました。
キュートな花を楽しませてくれたペルルドールもそろそろおしまいです。
r_anb200510-v300.jpgr_perle_dOr21-w300.jpg
Garden | コメント(0)
 | HOME | 

