
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ラテカップ

2005/10/31 Mon 23:49

お昼のパンを買いに出かけたついでに、雑貨屋さんにも行ってきました。
お給料ももらったし、何か自分に買っちゃおうかな~って。
でもまず買ったのはバスマット^^;
結局そういうものになったりします。
でもこのバスマット、アクリルで出来たワッフル織りのマットで、見た目もかわいいし速乾性があってこれからの季節に重宝しそうです。
それからラテカップ。これは自分用。
家族みんなのをそろえるにはもったいない気がして・・お昼のパンを食べるときに使いましょう~^^
DSC06965.jpg
最近のパン屋さんはとってもおしゃれ。
お店の一角に大きなエスプレッソマシーンを置いて、エスプレッソをサービスしているお店もよく見かけます。
今まではタダとはいえ、ちょっと恥ずかしくてもらわないでいたのですが、先日お友達といったとき彼女は『いつももらってくるよ~』と慣れた手つきでカップをセットしてコーヒーをいれていました。
それを見て私も~^^
家ではいれられないエスプレッソ、せっかくだものね。
家に持ち帰ってたっぷりのミルクでラテにして、買って来たパンと一緒に頂きます。
最近はこのパターン^^
専用のラテカップはたっぷり入って私向き♪
日々のこと | コメント(0)

粉粧楼

2005/10/31 Mon 23:41

r_funshourou01-w300.jpg20日ほど前に買って来た粉粧楼。
来た時から蕾がたくさん付いていて、すぐにでも咲きそうだったのに、売っていたところが温室だったからか、ずっと足踏み状態でじらされました~
そしてお天気の悪い今になってやっと咲き始めました。
ティッシュのようにうす~い花びらは、外側は白く内側に向かってピュアなピンクになっていきます。
香りもすばらしい~人気があるのがわかります。
雨に濡れると蕾が傷んでしまうので、軒下で過保護に育てています^^
Garden | コメント(0)

お風呂上りに・・

2005/10/30 Sun 00:05

DSC06953.jpg

手やかかとがカサカサになってきました。
いらないところにはた~っぷりと脂肪が付いているのにねぇー
今までは市販の(スースーするタイプの^^)ハンドクリームを使っていたけど、今年はもちろん手作りの!
以前作ったポッカレモンとオリーブオイルのクリームです。
冷蔵庫で保存したら、生クリームのような固さになって、手に取ると肌の温度でオイルになっていきます。
それを手と足にマッサージしながらすり込んでいくのが最近の日課。
かかとのカサカサも良くなってきました。
何よりいいのは、手につけた後でもすぐに料理ができること。
全部食べられるもので作っていますから^^

ブルーの瓶にはアロエ化粧水とオイルが入っています。
オイルはローズヒップとスイートアーモンドオイル。
適当に半分位ずつブレンドしています。
これを顔につけると皮膚が柔らかくなる感じがするんです。
手に残ったオイルは濡れた髪で拭き拭き^^これで髪もしっとり~♪
カラダニイイコト | コメント(0) | トラックバック(0)

メロンパン

2005/10/29 Sat 00:19

melonpan-w300.jpg久し振りにメロンパンを作りました。
ちょっと前にスーパーの店先に移動のメロンパンやさんが来ていて、買いに行ったら私の前の人で終了・・(TOT)
一緒にいた息子ががっかりしていたので、軽々しく『お母さんがつくってやるから・・』なんて言ってしまったものだから、しつこいしつこい^^;
仕方なく夜になってから作り始めました。
もちろんホームベーカリーの力を借りて、楽して美味しく!デス^^
今回は上のクッキー生地をフードプロセッサーで作りました。
粉類を入れて混ぜ、バターを入れて混ぜ、卵を入れて混ぜたら出来上がり^^
洗い物も少ないし、さくさくしていてとっても美味しかったですよー!
あとでレシピを載せようと思います。
Food | コメント(0)

ピーチブロッサム

2005/10/26 Wed 23:17

r_peach02-w250.jpg先日実家へ行ったときに買って来たイングリッシュローズ2本。
名前ナシで売られていました。
いい苗だったのですが裏ルートなのでしょうか^^;
そのうちの1つの名前がわかりました。
ピーチブロッサム。
ゆるく少な目の花びらがひらひらとしていて、まんなかの黄色いおしべが印象的なかわいいバラです。
香りはあまり強くないかな。

DSC06910-v250.jpgもう一つは赤黒い蕾。
1つの枝に1つの蕾・・房咲きではないようです。
他の苗は咲いていたのですけど、もう終わりかけで名前がわかるような状態ではなかったので、咲くまでわからないといういい加減な買い物^^;
膨らんだ蕾はまんまるでとってもいい香りがします。
フランシス・ドゥブリュイやザ・プリンスに似ています。
Garden | コメント(0)

みこプリちゃん

2005/10/25 Tue 23:06

DSC06887-w300.jpg数日前から少しずつふくらんできた蕾。
ついに今日開きました~!
みこぷりJr.と名づけたバラはお友達から頂いた小さな挿し木。
ちょうど頂いてから1年、小さな苗はなかなか大きくならず心配しましたが、なんのなんの!こんなに立派な花を咲かせました。
まだまだ他の同い年の挿し木苗に比べたら小さい苗ですけど、これからが楽しみです。

それにしてもこの色!赤でもないし、紫でもない、黒赤でもない、でも赤紫でもないでしょ~
ドキッとするような素敵な色です。しかも香りもすばらしい~
お友達に感謝感謝です!

r_mikopuri3-w300.jpg
Garden | コメント(0)

ジェルソープ

2005/10/22 Sat 00:25

石けんの切り端を小さく切って、ジェルソープを作ってみました。
石けんをビーカーに入れ、ひたひたより少し多めのお湯を入れます。
数時間後、全体が透明にな感じになってきました。
水あめがもっと柔らかくなったような感じです。

早速使ってみましたが、タオルに少しとって泡立てると、いい泡が出てきました。
溶ける心配をするのだったら、ジェルソープにしてしまうのも手ですね。
soap_jell-v300.jpg

soap | コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は晴れてたのに・・

2005/10/20 Thu 23:25

DSC06825-w300.jpg気持ちのいい朝日を見て、今日も爽やかに始まったのに、10時過ぎたら突然の雨。
洗濯物をしっかり干してきてしまったので、仕事から帰って来たらびしょびしょ・・
そろそろ天気予報が当てにならない季節になってきたのかな~

今朝、咲き始めたジェキルの蕾もすっかり雨に濡れていました。
真ん中のあいたところから、少し見える花びらの数・・
6月に挿し木して2回目の花だけど、なんだかたっぷりと咲いてくれそうな予感♪
3本挿して、これだけ最初から大き目の鉢に(それで5号程度)植えたので、やっぱり成長がいいみたい。
他の挿し木たちも大きめの鉢に植え替えてあげようかな~
Garden | コメント(0)

コンテ・ド・シャンボール

2005/10/19 Wed 23:46

DSC06805-w300.jpgコンテ・ド・シャンボールは四季咲きだと思ったけど・・株が充実しないと咲かないのかな~
去年新苗できたもの。春にはたくさん花を咲かせてくれたのに、秋は1つも蕾が付きませんでした。
だけど、挿し木にしておいた苗の方は今年2個目の花。
とーっても小さい苗なのに、こんなに立派な花が咲きました。
香りも強くて・・幸せ~な香りです。
Garden | コメント(0)

秋バラ

2005/10/18 Tue 23:36

DSC06778-w300.jpg同じ時期に剪定しても、ほんとにバラによって開花日が全然違います。
アンブリッジローズは暑いうちに咲いちゃって、今は次の蕾が咲き始めているし、セントセシリアやエンジェルフェイス、グルスアンアーヘンは終わり。
今が盛りなのはパットオースチン。
ほんとにたくさんの蕾を付けて、次々と咲いてくれます。我が家のシンボル的存在。

やっと咲き始めたのがバフビューティー。
春の花は雨にやられてあまりきれいに咲かなかったので、秋の花は楽しみにしていました。
最初の一輪。きれいにいい香りで咲いてくれました。


r_buf200503-w300.jpg
Garden | コメント(0)

石鹸のページを・・

2005/10/15 Sat 22:54

手作り石けんと、その他ナチュラルケアに関する記事をまとめました。
↑のメニューのSoap&etc...からお入りください。
まだまだ『cominng soon』のところもありますが、少しずつUPしていきたいと思います。
重曹や石けんを使った洗濯など、これから色々勉強して体験していくつもりですが、すでに『やってるわ』という方、know howを教えていただけたら嬉しいです♪
どこまでやれるか・・・ちょっと不安もありますが、マイペースで続けていきたいと思います。
soap&etc.. | コメント(0)

素敵なお店、みつけた!

2005/10/13 Thu 23:14

r_paleo_kabin-v280.jpg先日『バラを見せてください』と、近所の方が来て下さった。
こんなバラでよければ・・と言いつつも嬉しかった♪
その方が教えてくださったバラ苗のお店。
ちょっと遠いのだけど、今日は仕事が休みだったので行ってみました。
バラのコーナーを見てびっくり!
どれも入荷したての苗のようにきれいな葉っぱがたくさん茂って、花も立派に咲いていました。
今頃のバラ苗はどこも夏の疲れが出てみすぼらしいのが多いので、ほんとに感動しました。
オーナーの奥様とお話をさせていただいて、バラがお好きなんだということが伝わってきました。
そして、ついつい一鉢連れて来てしまいました。
とっても立派な粉粧楼。
蕾もたくさん付いていてこれからが楽しみ~~

裏に追いやられてしまったパレオ。
何の手入れもしてもらえないのに、花を咲かせていた。
とってもいい香りだったので、早速切ってそばに置きました。
Garden | コメント(0)

りんご狩り&秘湯

2005/10/10 Mon 22:13

DSC06674-w300.jpg毎年恒例のりんご狩り。
今年ははっきりしないお天気の中、出かけてきました。
行くのはいつも同じ長野の小布施のあたり。
我が家の目当ては『紅玉』
味が濃くてすっぱくて甘くて、ジューシーで、大好きなのだけど、あまり人気がないということで、どこのりんご園に行っても紅玉の木は少ないのが残念です。
今年もたった1本の紅玉の下を陣取って(うちしかいない・・^^;)、昨日買っておいた美味しいパンとりんごでなんと昼食~^^
食べ放題だからモトを取ろうという卑しい魂胆(いやだね~)
でも、そんなにりんごばかりは食べられないでしょ?
だからモトは取れないのです^^;
でもりんごの木の下で食べるもぎたてのりんごは、ほんとに美味しいんです♪

DSC06725-w300.jpg去年はその後、小布施へ行って『栗の木テラス』のモンブランを食べて、町を散策したのですが、今年は夫がガイドブックで見つけた秘湯へ行ってきました。
志賀高原にある七味温泉というところ。
紅葉がピークの美しい高原をぬけて、寂し~い山道をどんどん行きます。
対向車とのすれ違いも大変な道を通って、何だか不安になった頃、お目当ての温泉へ。
一応旅館らしいのですが、日帰り入浴もできるところです。
秘湯と呼ぶにふさわしい山奥の質素な旅館・・・でもお湯はとっても良かったです。
もちろん源泉かけ流し。硫黄のにおいがして薄暗いお風呂場がいい感じでした。
最近は下の子も男風呂に入るので、私はいつも一人。
ゆっくり入れるけど、ちょっと寂しいかな。
写真は志賀高原の熊笹に覆われた山に点々と紅葉した木がきれいでした。
カメラマンがたーくさんいました^^。ガスがかかってしまったのが残念です。
日々のこと | コメント(0)

たっぷりと・・

2005/10/08 Sat 23:00

DSC06605-w280.jpg
r_charles5-w280.jpg

秋のバラが咲き始めました。
少し前まではまだ夏の疲れが残るような、あっさりとした小さめの花でしたが、このパットオースチン、絶対春には咲かないような秋の顔です。
ネッ友さんから頂いたチャールズもふんわりと咲いています。
r_prin07-w280.jpg
r_dubreil6-v280.jpg

それからプリンセス・ド・ナッソウ。
これは他のバラが春の花が終った頃ゆっくりと咲きだしたので、これが今年2回目の花。
柔らかい花びらはすぐ雨にやられてしまうのですけど、初夏にはわからなかったいい香りがしています。
咲き方もかわいくて、ほんとプリンセスって感じですね。

フランシス・ドゥブリュウイは、ティーらしく細い枝を伸ばし、香りのいい花を咲かせています。
ただ、日向だと花の色が明るくなってしまうので、木陰においているせいで花数が少ないのがちょっと残念です。
Garden | コメント(0)

雑貨屋さん

2005/10/07 Fri 23:22

r_prin_foever-v280.jpgお友達に教えてもらった雑貨屋さん。
最近出来たらしいのだけど、ちっとも知らなかった・・
売っているものはどこもあまり変わらないのだけど、ついつい買ってきてしまいます^^;
今日はお友達に石けんを送るのにラッピング用の袋と、このかわいいフラワーベースをGET♪
最近ジブリのCMで昔やっていた『そらいろのたね』のアニメーションをやっていて、これを見たとき頭の中にその音楽が流れてきて、もう欲しくて欲しくて^^;
家族は、またぁ~・・と呆れ顔。
早速庭で咲いた小さなバラをいれてみました。
バラはプリンセス・ド・ナッソウとフォーエバーローズの名前がわからない子ちゃん。
夜撮ったからこんな感じだけど、もっとラブリーなんですよ。
日々のこと | コメント(0)

液体石けん、それから・・

2005/10/05 Wed 23:19

夕べビーカーに入れて希釈していた液体石けんのモト。
朝になったら水あめ状態になっていました^^;
溶けにくい・・っていうのはこういうことなのかな~
このままでは食器洗い用として使えないので、さらにお湯を加え、溶けやすいようにはちみつも少し加えてみました。
前回の液体石けんに比べたら何倍もの量のお湯です。
正確に測っていないので・・・というより、それでもまだ全部溶けないので、溶けた分だけ使ってみました。
少しとろっとした感じです。
スポンジをくしゅくしゅしてみると、いい泡が出てきました。
試しに油でよごれたフライパンを洗ってみたら、すっきりきれいに落ちました。
市販の食器洗い用石鹸は、油汚れに今一弱い感じがするんですけど、これはすごい!
パワフルな洗浄力です!
しかも今シャンプーに使っているものよりずっと薄めて使っているのに・・です。
これで手に優しかったら、かなりの優れものですよー!
なんとか買わずに済みそうだし、良かった~~♪DSC06573-v210.jpg

出来上がった液体石鹸は不透明でした。
それにしても何で色が付いているんだろう・・
謎だわー
soap&etc.. | コメント(0)

液体石けん、それから・・

2005/10/05 Wed 19:58

夕べ、ビーカーに入れて希釈していた液体石けんのモト。
朝になったら水あめ状態になっていました^^;
溶けにくい・・っていうのはこういうことなのかな~
このままでは食器洗い用として使えないので、さらにお湯を加え、溶けやすいようにはちみつも少し加えてみました。
前回の液体石けんに比べたら何倍もの量のお湯です。
正確に測っていないので・・・というより、それでもまだ全部溶けないので、溶けた分だけ使ってみました。
少しとろっとした感じです。
スポンジをくしゅくしゅしてみると、いい泡が出てきました。
試しに油でよごれたフライパンを洗ってみたら、すっきりきれいに落ちました。
市販の食器洗い用石鹸は、油汚れに今一弱い感じがするんですけど、これはすごい!
パワフルな洗浄力です!
しかも今シャンプーに使っているものよりずっと薄めて使っているのに・・です。
これで手に優しかったら、かなりの優れものですよー!
なんとか買わずに済みそうだし、良かった~~♪

出来上がった液体石鹸は不透明でした。
それにしても何で色が付いているんだろう・・
謎だわー
DSC06573-v210.jpg

soap | コメント(2) | トラックバック(0)

液体石けんその後

2005/10/04 Tue 23:59

夕べは結局分離したままどうにもならず、諦めて寝ました。
朝、見てみたらあくのようなものはさらに増加!混ぜるとほわほわと浮いてきて、またしばらくすると沈んで分離・・
しかたなくこのままで仕事へ
DSC06561-w210.jpg

さて、帰ってきてみたら、あれれれれ~~~
何だか様子が変わっている!
触ってみるとボウルが暖かい!!自分で鹸化してるんだー!すごいー!
感動して混ぜてみるとみるみる透明感が出てきて、前回作った液体石けんのモトのようになってきた。
もしかして失敗じゃなかったのかなー?
ただ、とっても緩い感じ。
キャノーラ油のみだからかな。
DSC06563-w210.jpg
DSC06571-w210.jpg

少しとって使ってみた。
泡立つ!洗える!
よし!ということで、早速お湯を沸かして希釈してみた。
アルカリが強いといけないと思って、クエン酸を少し(かなりアバウト)入れておいた。
TAOさんのサイトで『キャノーラ油は溶け難い』と書いてあったので、これまた明日まで待ってみよう~
うまく使えるといいなー、もう台所用石鹸がないし・・
それにしても、どうしてこんなに色がついてるんだろう・・やっぱり失敗なのか・・
DSC06570-v210.jpg
soap&etc.. | コメント(0)

液体石けんその後

2005/10/04 Tue 19:55

夕べは結局分離したままどうにもならず、諦めて寝ました。
朝、見てみたらあくのようなものはさらに増加!混ぜるとほわほわと浮いてきて、またしばらくすると沈んで分離・・
しかたなくこのままで仕事へ
DSC06561-w210.jpg
さて、帰ってきてみたら、あれれれれ~~~
何だか様子が変わっている!
触ってみるとボウルが暖かい!!自分で鹸化してるんだー!すごいー!
感動して混ぜてみるとみるみる透明感が出てきて、前回作った液体石けんのモトのようになってきた。
もしかして失敗じゃなかったのかなー?
ただ、とっても緩い感じ。
キャノーラ油のみだからかな。
DSC06563-w210.jpg
DSC06571-w210.jpg

少しとって使ってみた。
泡立つ!洗える!
よし!ということで、早速お湯を沸かして希釈してみた。
アルカリが強いといけないと思って、クエン酸を少し(かなりアバウト)入れておいた。
TAOさんのサイトで『キャノーラ油は溶け難い』と書いてあったので、これまた明日まで待ってみよう~
うまく使えるといいなー、もう台所用石鹸がないし・・
それにしても、どうしてこんなに色がついてるんだろう・・やっぱり失敗なのか・・
DSC06570-v210.jpg

soap | コメント(0) | トラックバック(0)

うー失敗なのか・・

2005/10/03 Mon 22:36

DSC06560-w300.jpg液体ソープ2回目。
今回は食器洗い用の石けんがなくなったので、以前から作りたかった実用一辺倒の石けんを作ることにした。
保湿などのことは一切考えず、ただただ『こんなにお手軽に出来る』石けんを目指したので、オイルはスーパーでおなじみのキャノーラ油、精製水の代わりにただの水道水。
これでちゃんとできたらいいじゃんか~!
夕食後早速ホットプロセスで作り始めた。
オイルに苛性カリを混ぜるときまでは良かった。
オリーブオイルに比べたらほとんど無色のキャノーラ油が、少しずつアイボリーの液体になっていった。
約20分攪拌後、湯煎をして蓋をする。
それから15分後、どうなったかな~と思って蓋を開けてみると、あれれ~なんだかアクのようなものが浮いている。
しかも分離してアクは茶色い色をしている。
なんだろう・・・攪拌してみると少し泡だって、また不透明な液体に戻る。
この後20分ごとに見てみるけど、あくのようなものがどんどん増えるだけで、一向に固まる様子がない。
途中いきなり直火で温めたりしたけどダメ・・
『お前はリキッドソープになるんだぞー』とわからせるために、前回の液体石けんのもとを少し入れて、引き続き湯煎。
ここまで約2時間半・・・
このままどうにもならなければ後はそのまま火から降ろして明日様子を見よ・・・はぁ~
soap&etc.. | コメント(0)

う~失敗なのか・・・

2005/10/03 Mon 19:43

液体ソープ2回目。
今回は食器洗い用の石けんがなくなったので、以前から作りたかった実用一辺倒の石けんを作ることにした。
保湿などのことは一切考えず、ただただ『こんなにお手軽に出来る』石けんを目指したので、オイルはスーパーでおなじみのキャノーラ油、精製水の代わりにただの水道水。
これでちゃんとできたらいいじゃんか~!
夕食後早速ホットプロセスで作り始めた。
オイルに苛性カリを混ぜるときまでは良かった。
オリーブオイルに比べたらほとんど無色のキャノーラ油が、少しずつアイボリーの液体になっていった。
約20分攪拌後、湯煎をして蓋をする。
それから15分後、どうなったかな~と思って蓋を開けてみると、あれれ~なんだかアクのようなものが浮いている。
しかも分離してアクは茶色い色をしている。
なんだろう・・・攪拌してみると少し泡だって、また不透明な液体に戻る。
この後20分ごとに見てみるけど、あくのようなものがどんどん増えるだけで、一向に固まる様子がない。
途中いきなり直火で温めたりしたけどダメ・・
『お前はリキッドソープになるんだぞー』とわからせるために、前回の液体石けんのもとを少し入れて、引き続き湯煎。
ここまで約2時間半・・・
このままどうにもならなければ後はそのまま火から降ろして明日様子を見よ・・・はぁ~
DSC06560-w300.jpg

soap | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

