
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

がんばって!

2005/09/27 Tue 14:23

DSC06364-w300.jpg今年になってから調子が今一のバラ2つ。
ラベンダーピノキオとコティヨン。
どちらも去年はたくさんのかわいい花を咲かせてくれたのに、どうしたのかな・・
春からほとんど花が咲かない。
植え替えのときにガンシュもなかったし、おいている場所が悪いのかも・・
庭のケヤキが大きくなって知らないうちに庭に大きな日陰を作っているし・・
挿し木をして更新しようかな~

涼しくなって一輪ずつ花が咲いた。
どちらも本来の花とは全然違うけど、やっぱり捨てられないな~
DSC06404-v300_1.jpg
Garden | コメント(0)

ハンドクリーム

2005/09/26 Mon 23:39

DSC06348-v300.jpgそろそろ手荒れが気になる季節。
まだまだ大丈夫と思っていたけど、庭仕事をするとたちまちがさがさになってしまいます。
毒出しジュースで使っているポッカレモンを使ってハンドクリームを作ってみました。
材料はポッカレモン、精製水、オリーブオイル、みつろう。
今回はそれに乳化剤としてほう砂を使ってみました。
そうそう、100均で買ったミルクフォーマー。
これはすぐれもの!あっという間にふんわりしたクリームを作ってくれる☆
100円でこれだけの仕事をしてくれるなんて!感動~~♪
使ってすぐはちょっとべたべたする感じだけど、時間がたつとさらっとしてきます。

一緒に写っているのはアロエ化粧水。
アロエエキスを精製水で薄めたものです。
エキスはアイスキューブにして冷凍保存、これでしばらく使えます^^
DSC06336-w300.jpg
soap&etc.. | コメント(0)

ハンドクリーム

2005/09/26 Mon 19:40

そろそろ手荒れが気になる季節。
まだまだ大丈夫と思っていたけど、庭仕事をするとたちまちがさがさになってしまいます。
毒出しジュースで使っているポッカレモンを使ってハンドクリームを作ってみました。
材料はポッカレモン、精製水、オリーブオイル、みつろう。
今回はそれに乳化剤としてほう砂を使ってみました。
そうそう、100均で買ったミルクフォーマー。
これはすぐれもの!あっという間にふんわりしたクリームを作ってくれる☆
100円でこれだけの仕事をしてくれるなんて!感動~~♪
使ってすぐはちょっとべたべたする感じだけど、時間がたつとさらっとしてきます。

一緒に写っているのはアロエ化粧水。
アロエエキスを精製水で薄めたものです。
DSC06348-v300.jpg

カラダニイイコト | コメント(0) | トラックバック(0)

どきどきワクワク♪

2005/09/24 Sat 13:57

soap_kayorin-w300.jpgネットでのお友達と会うのは、ほんとにドキドキします。
このサイトでの私がどんなイメージなのか・・
仲のいい友達は初めのころ私のイメージとは『違いすぎる!』^^;
夫には『サギ!』とまで言われてしまって・・・(爆
何一つ偽りはない(多分)のだけど、私の生活の一部分、もちろん見せられるところだけを出しているわけで、どうも誤解を受けやすいみたい。

でも、昨日お友達と会ってお話をしてみて、初めてなのにそんな感じがしないのは、いつもBBSでお話させていただいているから・・・
そっか~同じ趣味で意気投合してこうしてお会いしているんだから、ネットでの私のイメージと本当の私との見た目のギャップなんてどうでもいいことだったんだわ!
kayorin_cookie-w300.jpg一緒に過ごした時間はほんとうに楽しくて、あっという間に過ぎてしまいました。
サイトを続けていく上でも、肩の力がすっと抜けたようです。

約束のバラの苗と石けんを交換して、お土産まで頂いちゃって^^v
またいつかお会いしましょうね!
日々のこと | コメント(0)

土砂降りのあとで

2005/09/19 Mon 12:08

今朝はひどい雨の音で目が覚めた。
夕べは雲の切れ間からきれいな満月が見えていたのにな・・
どうやら前線が通過するらしい。
こういう日に限ってバラが咲いたりするのはどうしてなのかな~
時々うっすらと陽が差して、のびのびと気持ち良さそうにしていたので、デジデジタイム。
もっときれいに撮ってあげたいのだけど・・・
DSC06320-v300.jpgDSC06326-v300.jpg



















ムタビリス、アンブリッジローズ、切り戻し忘れたオレガノ・ケントビューティーなどなど
DSC06330-v300.jpg
Garden | コメント(0)
↓で紹介した毒出しジュース、間違いがありました。
前に紹介した時は、作ったハーブティーを1リットルに薄めると書きましたが、正しくは500ccでした。
試してみた方、ごめんなさ~い!
どうも効き目がない・・・と思ったのは私だけかな?
立ち読みなんかでレシピを紹介したのがいけなかったわ~
今日もまた立ち読みで間違いをしったのだけど・・^^;
さあ、今日から濃い毒出しジュースでチャレンジしましょ!
日々のこと | コメント(0)

十五夜なので

2005/09/18 Sun 23:41

DSC06313-w300.jpg毎年十五夜は平日だったり、見えなかったりで特にお月見なんかしなかったけど、今年はちょうどお休みの日で、しかも前の日にとてもきれいな待宵月が見られたので期待して、お月見バーベキューをすることにした、。
小さい蓑虫がいっぱいいるケヤキの下はちょっと気持ち悪かったけど、それでもセッティングしてしまえばそんなものは気にならな~い。
こういうときは私はひたすら食べる人。夫が好きなものを作って出してくれます。
今回はやっぱり秋刀魚でしょーということで、秋刀魚を炭で焼いてくれたのだけど・・・ランタンの灯りだから、ま、気にしないで食べられたかな・・かなり黒かったよ^^;

まだ少し明るいうちに写真を撮ってみました~
DSC06304-v300.jpg
日々のこと | コメント(0)

毒だしジュース

2005/09/14 Wed 21:32

最近話題の毒だしジュース。
良く行くサイトでちょっと前に見たのだけど、昨日たまたま子供の習い事が終るのを待っている間に本屋さんに行ったので立ち読みをしてきた^^
そのジュースを飲むと体の中の悪いもの・・・コレステロールや中性脂肪、老廃物などなどが排泄されて、むくみが取れてうまくいけばやせるらしい!
いつだか『毛穴からガンが出てくる!』という例の怪しい薬のようだけど、簡単に出来てそれなりにおいしいらしいから試してみる価値はあるかも。
ということで、早速作ってみた。
どこのサイトでもレシピを載せているので、いいかな・・

  ペパーミントティー  ティーバックなら1~2つ
  レモン果汁      大さじ1~2
  すりおろししょうが  (チューブのもの)1~2cm分
  オリゴ糖        大さじ3
  お湯          400cc

ミントティーを普通にいれる。
 そこへレモン果汁、おろししょうが、オリゴ糖を入れて混ぜる。
 水を足し、500ccに薄めて出来上がり~
 これを1日で1リットル飲みきると効果がある・・らしい。
DSC06273-w300.jpg

家にはちょうど雑草の様に生えているペパーミントがあるので、それを乾燥させて使うことにした。生の葉っぱでもいいみたいだけど、一応レシピ通りに・・
乾燥するのを待てないのでドライのペパーミントを使って作ってみた。
さてさて、味の方は・・・
これが結構いけるのです!
爽やかな香りで甘すぎなくてさっぱりしている。
これなら水を1リットル飲むより飲みやすい気がする。
続けられるかな~~とりあえず1週間・・ってところかな。
Food | コメント(0)

今年の挿し木・・

2005/09/13 Tue 20:34

DSC06272-w300.jpg一生懸命バラの苗を作っていらっしゃるナーサリーさんには申し訳ないけど、バラの挿し木ってほんとに楽しい!
最初はなんとなく挿していたら付いたので、それが面白くて・・
で、去年あたりはガンシュで瀕死状態の苗をなんとか手元に残したいと思って・・
そして今年はネッ友さんとの苗の交換が楽しくて・・
売っている立派な苗とは違って、ほんとに弱弱しくて花も本来の状態にはなかなか咲いてくれないけど、挿し木して育ててくださったお友達の気持ちのこもった苗は格別かわいいのです!
今年は状態のいいものだけ厳選して挿し木してみたけど、どうも鉢上げが早かったようで全滅してしまったものもけっこうある。
その中でいつも優秀なのがパットオースチン。
早速小さな花を見せてくれました。
香りもしっかりティーのいい香りが♪
そうそう、お友達から頂いたバラの枝を挿したものもあります。
これも大事に育てたいかわいいかわいいバラです。
Garden | コメント(0)

何がいいのかな・・

2005/09/11 Sun 22:39

r_grus200501-w300.jpg私は子どものときから人の意見に左右されやすいタイプ・・・
人一倍自分の意見も言うくせに、な~るほど!と思うと、自分の考えはどこかへ・・・

バラを育てたり石けんを作ったりしていると、最初に『そうなんだ~!』って納得して始めたことなのに、新しい考えを読んだりすると『そうかも~』^^;
で、結局中途半端な結果になってしまうことがしばしば。
本当は自分でよく考えて調べて、自分自信で納得の行く結論を出せたらいいのだけどね。
今のところ、どれが自分にあっているかが大事かな。

グルス・アン・アーヘン。
秋の開花をそろえるためにバラの剪定をしたとき、小さな小さな蕾があったので、もしかしたらいい花が咲くかも・・と切らず密かに楽しみにしていたのに。
やっぱり春秋とは全然違うお花。
これもグルスの個性・・・なのね。
日々のこと | コメント(0)

石けんでシャンプー

2005/09/05 Mon 19:06

DSC06226-w300.jpg

肌に良い石けんを作りながら、髪だけは市販のシャンプーを使っているなんて!!
矛盾していると思いながらも、石けんでシャンプーすると次の日とんでもないことになっていて、どうも踏み切れないでいました。
そんな時ネッ友さんが教えてくださった『赤星たみこの石けんの達人』本を立ち読みして、石けんシャンプーのコツを知り(買わなくてごめんなさい・・)再度挑戦!
石けんは泡が命!泡立てが足りないとベタベタしたりごわごわしたり、はたまた石けんカスがフケのように髪にくっついたり・・・
最初使ったときは石けんをつけすぎても良くないと、泡立たないまま『洗えているはず・・』と自分に言い聞かせ、洗っていました。
その結果がベタベタごわごわ・・夕方になると、もう何日も髪を洗ってない人のようになってしまうのでした^^;
本の通りに石けんを泡立つまでしっかり付けて、ついでに泡立ちを良くするためにあらかじめ髪にはちみつを塗って、地肌をごしごしすると頭の上にたっぷりの泡が!気持ちいい~~
石けんカスが残らないように勢いよくシャワーで流し、しっかりすすいだあとクエン酸でリンス。
以前はここの中にグリセリンを入れていたのですが、今回はクエン酸のみ。
じつはこれ、洗濯の仕上げ剤と一緒なんです。香りもなし・・
濡れている間に手のひらにホホバオイルを少量のばし、毛先になじませます。
その後パサパサしていたら精製水にホホバオイルをほんの少し入れ、香りもつけたスプレーをシュッっとします。
次の日はさらさらの気持ちのいい髪に!ついに自分に合った使い方をみつけたのでした~
これで頭の先からつま先まで全身石けんで洗うことが出来ました。
これはほんとに気持ちいいー!残っていた市販のコンディショナーは処分しました。
シャンプーは臭い男どもが使っていますので・・^^
soap | コメント(0) | トラックバック(0)

超大型台風・・

2005/09/05 Mon 16:16

とても大きな台風が来ていますね。
九州を直撃したあと、日本海に抜けて新潟にも来るのでしょうか・・
アメリカのハリケーンの被害もすさまじいものだったけど、日本は大丈夫かなー?
何事もなく過ぎ去ってくれることを祈ります。
DSC06236-w300.jpg
その影響で今日は雨。
嵐の前の静けさといった感じのしっとりとした庭。
剪定をしなかったペルルドール、かわいい花を咲かせています。
夏の間じっと我慢して、涼しくなるのを待っていたみたいです。
日々のこと | コメント(0)

石けんでシャンプー

2005/09/05 Mon 00:04

DSC06226-w300.jpg肌に良い石けんを作りながら、髪だけは市販のシャンプーを使っているなんて!!
矛盾していると思いながらも、石けんでシャンプーすると次の日とんでもないことになっていて、どうも踏み切れないでいました。
そんな時ネッ友さんが教えてくださった『赤星たみこの石けんの達人』本を立ち読みして、石けんシャンプーのコツを知り(買わなくてごめんなさい・・)再度挑戦!
石けんは泡が命!泡立てが足りないとベタベタしたりごわごわしたり、はたまた石けんカスがフケのように髪にくっついたり・・・
最初使ったときは石けんをつけすぎても良くないと、泡立たないまま『洗えているはず・・』と自分に言い聞かせ、洗っていました。
その結果がベタベタごわごわ・・夕方になると、もう何日も髪を洗ってない人のようになってしまうのでした^^;
本の通りに石けんを泡立つまでしっかり付けて、ついでに泡立ちを良くするためにあらかじめ髪にはちみつを塗って、地肌をごしごしすると頭の上にたっぷりの泡が!気持ちいい~~
石けんカスが残らないように勢いよくシャワーで流し、しっかりすすいだあとクエン酸でリンス。
以前はここの中にグリセリンを入れていたのですが、今回はクエン酸のみ。
じつはこれ、洗濯の仕上げ剤と一緒なんです。香りもなし・・
濡れている間に手のひらにホホバオイルを少量のばし、毛先になじませます。
その後パサパサしていたら精製水にホホバオイルをほんの少し入れ、香りもつけたスプレーをシュッっとします。
次の日はさらさらの気持ちのいい髪に!ついに自分に合った使い方をみつけたのでした~
これで頭の先からつま先まで全身石けんで洗うことが出来ました。
これはほんとに気持ちいいー!残っていた市販のコンディショナーは処分しました。
シャンプーは臭い男どもが使っていますので・・^^
soap&etc.. | コメント(0)

パット・オースチン

2005/09/04 Sun 00:25

DSC06219-v300.jpgびゅーんと伸びたシュートの先に咲いた花。
最初の花が咲いた後、切って花瓶に入れました。
もともと花持ちの悪いパット、それでもこの暑い中3日咲いてくれたので十分でしょう!
今日はみんな下を向いてしまって、もうこれでおしまい。
オレンジの花びらがピンクに染まって、最後まで美しい花です。
Garden | コメント(0)

いのちを託して

2005/09/03 Sat 22:13

DSC06208-w300.jpgクレマチスのモンタナ『グランディフローラ』が枯れてしまった。
モンタナは暑さに弱く夏の終わりに突然枯れてしまうことがあると聞いていたけど、こんなに早くダメになってしまうとは・・
去年はアルピナウィリーを枯らしてしまったし、もっと勉強しなくちゃだめだな~
枯れ枯れの蔓や葉を片付けようと思ったら、たった1つタネが残っていた。
いくつか咲いてタネも出来ていたけど、いつの間にかなくなってしまって、この1つだけが辛抱強くくっついていたようです。
タネをまいてみようかな・・・
でも、クレマチスの発芽には1年以上かかることも覚悟していないといけないらしく、その間乾かさないようにしておくなんて、私に出来るかな~
そんな大変なことを託されても・・・
秋蒔きの種と一緒にまいてみようー
Garden | コメント(0)
 | HOME | 

