
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ベテランソーパーさん!

2005/08/28 Sun 23:23

r_julia200504-w300.jpg今日習っているピアノの先生たちのディナーショーがありました。
レストランを借り切って、ピアノとエレクトーンのライブ。
ジャズやポップス、オリジナルの曲まで・・なかなか聞き応えのあるステキなライブでした。
あ~あんな風に弾けたら楽しいだろうな~・・何しろ顔の表情に余裕がある^^
おいしい料理にワイン、ステキな音楽・・たまにはこんな日があってもいいよね。

その席で同じクラスの方と話をしていたら、なんとその方はベテランソーパーさんだったのです!
もう何年も前から石鹸を作っていて、始めた頃はオリーブオイルも高かったので、それこそ身近にあるオイルで作り続けているそうです。
私のようにあれもこれもと材料を集め、新しいレシピを見ては『次はこれ~』というのではなく、本当に生活に溶け込んだ、まるで食事を作るのと同じように自分の味(?)を持っているのです!
今日は少しか話が出来なかったけど、今度ゆっくりと聞いてみたいと思います。
そうそうその方ジュウソイストでもあるのです!
こんな身近に大先輩がいたなんて、なんだか嬉しくなっちいました!
r_foever200502-v300.jpgr_foever200501-v300.jpg
緑一色の庭でちょっとだけ花が咲いています。
他のバラに比べて花の咲くサイクルがちょっと遅い、うちのジュリア・・
あんまり元気がないけど『夏の花』を見せてくれました。
名前のわからないフォーエバーローズ、春はウドンコ病で悲惨な状態だったけど、やっときれいな葉っぱに囲まれてマトモな花を咲かせています。秋にはもっとたっぷりの花びらで咲いてくれるかな?
木陰に置いてあったせいか、ちっとも咲かなかったルリマツリも日向に出したら花が咲き始めました。
木陰は要注意だなぁ~rurimaturi200503-w300.jpg
日々のこと | コメント(0)

バーミックス

2005/08/23 Tue 23:40

DSC06157-v300.jpg久し振りにお菓子を作りました。
今日のは『はちみつヨーグルトムース』
中に缶詰のマンゴーを角切りにしていれ、マンゴーのピューレをかけました。
いつもだったらこんなめんどくさそうなモノは作らないのだけど、少し前にバーミックスを買ったので楽ち~ん♪
生クリームはパックのまま泡立てられちゃうし、ピューレもあっという間。
しかも後片付けは超簡単!
今まで使っていたハンドミキサー、なんと私が中学生のときに母が買ったものだから、かなりのネンキ物!
最近ガタガタいうので買い替えを考えていたところ、気になっていたバーミックスに目が留まり、高価なものだったけど働いてるし・・と、夫に値段など内緒で買っちゃった。
今までは『コップの中でバナナジュース』とか、簡単なものを作っていたけど、やっぱりちょっと手のかかるものを作るとその便利さに感動するわ!
家族の評判も良かったので、近いうちまたつくろうかな。
HandMade | コメント(0)

液体石けん、その後

2005/08/22 Mon 23:45

DSC06150-w300.jpg先日作った液体石けん。
ボウルに残ったもので作って以来、ずっとそのままになっていました。
液体石けんは、液体石けんの元を希釈して作るのですが、前回は濁ったままだったのに、今回はとってもきれいな透明に出来ました。
作ってすぐ使えるとはいえ、やっぱり時間を置いた方がいい石けんになるみたいです。
液体石けんのもとも、白いベタベタのものから透き通ったういろうみたいな感じになりました。
今回は子供のハンドソープが終ったので、その容器に入れ替えました。
泡で出てくるので使いやすいです。
香りもオレンジとベンゾインで美味しそうな香りに仕上げたので、子供の評価も上々です^^
泡立ちが良くなるかと思って蜂蜜をいれ、グリセリンで保湿もばっちりです♪
soap&etc.. | コメント(0)

液体石けんその後

2005/08/22 Mon 19:00

先日作った液体石けん。
ボウルに残ったもので作って以来、ずっとそのままになっていました。
液体石けんは、液体石けんの元を希釈して作るのですが、前回は濁ったままだったのに、今回はとってもきれいな透明に出来ました。
作ってすぐ使えるとはいえ、やっぱり時間を置いた方がいい石けんになるみたいです。
液体石けんのもとも、白いベタベタのものから透き通ったういろうみたいな感じになりました。
今回は子供のハンドソープが終ったので、その容器に入れ替えました。
泡で出てくるので使いやすいです。
香りもオレンジとベンゾインで美味しそうな香りに仕上げたので、子供の評価も上々です^^
泡立ちが良くなるかと思って蜂蜜をいれ、グリセリンで保湿もばっちりです♪
DSC06150-w300.jpg

soap | コメント(0) | トラックバック(0)

暑くて暑くて・・

2005/08/21 Sun 23:24

DSC06145.jpg連日の蒸し暑さ・・とくれば、お決まりの夕立。
その後、涼しい風が吹いてきてとっても過ごしやすいのだけど、昨日は夫が『満月を見ながら夕涼み&バーベキュー』を企画してくれたのに、急に雨が降ってきて中止!
せっかく炭をおこしたので軒下で焼き鳥だけ焼いてました^^;
今日、リベンジか!と思ったら、また雨・・
昼間こう暑くてはね・・
りすも木陰でぐったりです^^ダレてるでしょ?

大雨が降ると地盤が刺激されて、その後大きい地震が起こる、と誰かがTVで言ってたのを聞いたけど、ほんとにそうみたい!
今日中越地方で大きな地震があった。毎日大雨警報がでているあたり。
お友達からは心配の書き込みをいただき、ありがとうございました。
幸いこちらは何の被害もなく、気付くこともなく・・無事でした。
とはいえ、油断大敵!いつ大きな地震が自分のところに来てもおかしくないですからね。

そんなわけで、昨日は夫が夕飯の支度をしてくれたので、久し振りに夕方から庭に出ることが出来ました。
今年はうまい具合に、この時期に蕾を持っている株がほとんどなかったので、バラの夏剪定をしました。
去年より10日以上早いけど、いつも11月過ぎると「咲かないかも・・」とやきもきするので、ここではこのくらいがちょうどいいのかもしれません。
秋のお楽しみです。
日々のこと | コメント(0)

サーバーダウン・・><

2005/08/17 Wed 07:31

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
昨日から借りているホームページスペースでサーバーダウンが発生して、photoBBSと石けんのページが見られません。
復旧の予定もわからず、ご迷惑をおかけします・・
長くなるようなら対策を考えます。
未分類 | コメント(0)

アロエベラエキス

2005/08/15 Mon 21:23

先日アロエの葉っぱがスーパーで売っていたので買って来た。
もちろん石けんやコスメに使えないかと思って・・
一袋に5~6本入って300円・・って普通なのかな?
早速買って来たものの、どうしていいかわからず、保存方法もどのくらいもつのかもわからない。食べるのなら皮をむいて中のゼリー状のものをヨーグルトなどにいれるのだろうけど。
あれこれ調べてみると焼酎に漬けたり蜂蜜に漬けたり、色んなレシピが載っていた。
その中で使い勝手が良さそうなのがアロエエキス。
アロエを皮ごとミキサーにかけ、それを濾したものを30分以上火にかけるというもの。
出来上がり量が変わらないように、蒸発分の水を時々加え、あくを取りながら加熱していく。
出来上がったエキスは薄いピンクのジュース。
参考にしたサイトではもっと茶色に出来上がっていたけど・・ミキサーのかけ方が甘かったかな。
とにもかくにも何とかジュースは出来上がった。
ためしに肌につけてみたら、ピリピリする!
あらら~このままじゃ使えないみたい・・
すぐ使えないときは冷凍保存もできるらしいので、冷凍しておこうかな・・
日焼けした肌やアトピーの肌にもいいらしい。
写真は後で・・
soap&etc.. | コメント(0)

アロエベラエキス

2005/08/15 Mon 15:14

先日アロエの葉っぱがスーパーで売っていたので買って来た。
もちろん石けんやコスメに使えないかと思って・・
一袋に5~6本入って300円・・って普通なのかな?
早速買って来たものの、どうしていいかわからず、保存方法もどのくらいもつのかもわからない。食べるのなら皮をむいて中のゼリー状のものをヨーグルトなどにいれるのだろうけど。
あれこれ調べてみると焼酎に漬けたり蜂蜜に漬けたり、色んなレシピが載っていた。
その中で使い勝手が良さそうなのがアロエエキス。
アロエを皮ごとミキサーにかけ、それを濾したものを30分以上火にかけるというもの。
出来上がり量が変わらないように、蒸発分の水を時々加え、あくを取りながら加熱していく。
出来上がったエキスは薄いピンクのジュース。
参考にしたサイトではもっと茶色に出来上がっていたけど・・ミキサーのかけ方が甘かったかな。
とにもかくにも何とかジュースは出来上がった。
ためしに肌につけてみたら、ピリピリする!
あらら~このままじゃ使えないみたい・・
すぐ使えないときは冷凍保存もできるらしいので、冷凍しておこうかな・・
日焼けした肌やアトピーの肌にもいいらしい。
DSC06336-w300.jpg

カラダニイイコト | コメント(0) | トラックバック(0)

石けんのページ

2005/08/13 Sat 22:20

soap_rosemarry1-w300.jpg石けんのページをHAND♪MADEに作りました。
日記形式なので古い順にどんどん追加していく形です。
レシピは使った材料は載せましたが、細かい分量は転載になってしまうので載せていません。
そのうちオリジナルのレシピで作ったら載せようと思います。
今のところすべての石けんは前田京子さんと小幡有樹子さんのレシピです。
もちろん多少のアレンジはありますが・・・
このページでは石けんのほかに作った『肌にいいもの』も載せていく予定です。
そうそう、失敗作も載せていきます!どうぞお楽しみに♪
soap&etc.. | コメント(0)
soap_liq1-v300.jpg先日お願いしておいた苛性カリが入荷したというので、早速取りに行ってきました。
ホットプロセスはこの間練習しておいたから手順はOK!すぐに仕込みに取り掛かりました~
苛性カリは粒状になっていてとても扱いやすいんです^^
ただ85%のものだったので、レシピより多めに入れなくてはいけなくて、Taoさんのサイトで紹介されていた、まっきいさんのサイト"Natur stud"にあるアルカリ計算機を使って計算しました。
これは優れものですよー!
オリジナルソープを作るならこんな強い見方は他にありません!

さてホットプロセス液体石けんバージョンは、固形石けんに比べてなかなかトレースが出にくく、いつまでも分離している感じです。
Taoさんのサイトで『そのまま湯煎をはじめても大丈夫』と書いてあったので、湯煎へ突入。
30分そのままにして・・すこ~しとろとろしてきた感じ。
そのまた30分後・・なんかすごい状態に!
分離したまま上のほうはムクムクと固まってきたものが膨らんでいました。
泡だて器で軽く混ぜたら前の状態のとろとろに・・
そのまま強くかき混ぜたら、なんとあっという間に泡だて器では混ぜられないくらい固くなってしまいました。
前回の固形のときとは全然違う様子にちょっと心配になったけど、これで終了(時間としてはレシピ通り)
液体石けんは少しずつ薄めて使うので、とりあえず容器に移しました。
この時点でもう石けんとして使えるらしいので、ボールについていたタネで少しだけ液体石けんを作ってみました。
う~ん、なかなかいい感じ!
透明な液体の方が仕上がりとしては美しいのだけど、肌に優しいもの・・となるとどうしても濁ってしまうらしい。
でも、Taoさんもサイトの中でおっしゃってたけど、透明にこだわることもないのよね。
だから今回は成功と言うことでしょう~

と言いつつ、実はまだ使ってません^^;
明日手を洗ってみようと思います。
soap&etc.. | コメント(0)
soap_liq1-v300.jpg

先日お願いしておいた苛性カリが入荷したというので、早速取りに行ってきました。
ホットプロセスはこの間練習しておいたから手順はOK!すぐに仕込みに取り掛かりました~
苛性カリは粒状になっていてとても扱いやすいんです^^
ただ85%のものだったので、レシピより多めに入れなくてはいけなくて、Taoさんのサイトで紹介されていた、まっきいさんのサイト"Natur stud"にあるアルカリ計算機を使って計算しました。
これは優れものですよー!
オリジナルソープを作るならこんな強い見方は他にありません!

さてホットプロセス液体石けんバージョンは、固形石けんに比べてなかなかトレースが出にくく、いつまでも分離している感じです。
Taoさんのサイトで『そのまま湯煎をはじめても大丈夫』と書いてあったので、湯煎へ突入。
30分そのままにして・・すこ~しとろとろしてきた感じ。
そのまた30分後・・なんかすごい状態に!
分離したまま上のほうはムクムクと固まってきたものが膨らんでいました。
泡だて器で軽く混ぜたら前の状態のとろとろに・・
そのまま強くかき混ぜたら、なんとあっという間に泡だて器では混ぜられないくらい固くなってしまいました。
前回の固形のときとは全然違う様子にちょっと心配になったけど、これで終了(時間としてはレシピ通り)
液体石けんは少しずつ薄めて使うので、とりあえず容器に移しました。
この時点でもう石けんとして使えるらしいので、ボールについていたタネで少しだけ液体石けんを作ってみました。
う~ん、なかなかいい感じ!
透明な液体の方が仕上がりとしては美しいのだけど、肌に優しいもの・・となるとどうしても濁ってしまうらしい。
でも、Taoさんもサイトの中でおっしゃってたけど、透明にこだわることもないのよね。
だから今回は成功と言うことでしょう~

と言いつつ、実はまだ使ってません^^;
明日手を洗ってみようと思います.
soap | コメント(0) | トラックバック(0)

はぁ~ダメ・・

2005/08/04 Thu 23:00

r_jekyll01-w300.jpgもうこの痒さといったら・・!
掻いちゃいけないと思っても、ついつい手が行ってしまう。
昨日の朝起きてみたら顔が腫れていた!
目の周りなんか盛り上がっちゃって、まるで土偶!
一生懸命目を開いても全然大きくならない。
腫れたまぶたが邪魔してコンタクトレンズも入れられない・・・
こんなことは初めて(TOT)
でも仕事も行かなくちゃならないし、ひたすら冷やしてなんとか『目』の形にしたけど、それでも腫れてて、まるで別人。
皮膚科へ行ったらこんどは慢性蕁麻疹だという診断。
もともと外部刺激で蕁麻疹が出てしまう体質なので、掻いてしまったことが原因なんだろうと思う。
しかも前の日に無謀にも草むしり&生垣の手入れなどしてしまったから・・バカだなー

痒いのを我慢するというのは、ほんとに辛い。
1ヶ月前はなんでもなかったのに・・あーいやだいやだ><

r_jekyll02-w300.jpgお友達から頂いたジェキルの枝を挿し木したのが付いて、なんと葉っぱが出る前に花が咲いちゃった!
一重のバラみたいにとってもキュート。
でもさっさと切ってしまわないとね。
>>続きを読む・・・
日々のこと | コメント(0)

液体石けんに向けて

2005/08/02 Tue 23:32

DSC06019-w300.jpg紫外線アレルギーになってから、髪の毛の刺激でもかゆくなったりする。
ちょっとこすったり、掻いてしまったりするともう大変。
どんどんかゆみが広がって、ほんとに辛い。
出来ることから何とかケアしたいと思い、髪の毛も石けんでシャンプーすることにした。
以前もチャレンジしたのだけど、どうも洗い上がりがベタベタして、夕方には何日も髪を洗ってないおじさんのように汚げになってしまうので挫折。
今回はリンスにグリセリンを入れるのをやめて、なんとか汚げヘアからは脱出。
あとはキシキシするのとつやがないのがクリアできたらな~

固形石けんでシャンプーするのは難しい。
泡立ててから乗せたり、そのまま石けんをこすりつけたりするのだけど、どうも使い辛い。
そこでこんどは液体石けんに挑戦してみることにした。
液体石けんは苛性ソーダの代わりに苛性カリを使うのだけど、これがなかなか手に入らない。
お店においてないのはもちろんだけど、取り扱ってない・・免許がないので・・ということで、どこのドラッグストアに行ってもダメ。
最後のお店で個人でやっている薬局の方が手に入りやすいと聞いて、あちこち問い合わせてやっと注文することができた。

液体石けんはホットプロセスで作っていくのだけど、固形石けんも作れるというので予行練習で1つ作ってみることにした。
温度管理は一切必要なく、ひたすら湯煎で鹸化を進めていく。
マッシュポテト状になったら型入れ。
すべてがジェル化している状態なのかな~

半固形なので型に入れてもきれいに入れられない。
しかももう1日以上経っているのにまだやわらかくて出せない。
本当にこれでよかったのかなー??
成功したのか失敗したのかわからない・・^^;
やっぱり固形はコールドプロセスで作ろう~
1週間後に苛性カリが手に入る・・・楽しみだな。
soap&etc.. | コメント(0)

液体石けんにむけて

2005/08/02 Tue 14:37

紫外線アレルギーになってから、髪の毛の刺激でもかゆくなったりする。
ちょっとこすったり、掻いてしまったりするともう大変。
どんどんかゆみが広がって、ほんとに辛い。
出来ることから何とかケアしたいと思い、髪の毛も石けんでシャンプーすることにした。
以前もチャレンジしたのだけど、どうも洗い上がりがベタベタして、夕方には何日も髪を洗ってないおじさんのように汚げになってしまうので挫折。
今回はリンスにグリセリンを入れるのをやめて、なんとか汚げヘアからは脱出。
あとはキシキシするのとつやがないのがクリアできたらな~

固形石けんでシャンプーするのは難しい。
泡立ててから乗せたり、そのまま石けんをこすりつけたりするのだけど、どうも使い辛い。
そこでこんどは液体石けんに挑戦してみることにした。
液体石けんは苛性ソーダの代わりに苛性カリを使うのだけど、これがなかなか手に入らない。
お店においてないのはもちろんだけど、取り扱ってない・・免許がないので・・ということで、どこのドラッグストアに行ってもダメ。
最後のお店で個人でやっている薬局の方が手に入りやすいと聞いて、あちこち問い合わせてやっと注文することができた。

液体石けんはホットプロセスで作っていくのだけど、固形石けんも作れるというので予行練習で1つ作ってみることにした。
温度管理は一切必要なく、ひたすら湯煎で鹸化を進めていく。
マッシュポテト状になったら型入れ。
すべてがジェル化している状態なのかな~
DSC06019-w300.jpg

半固形なので型に入れてもきれいに入れられない。
しかももう1日以上経っているのにまだやわらかくて出せない。
本当にこれでよかったのかなー??
成功したのか失敗したのかわからない・・^^;
やっぱり固形はコールドプロセスで作ろう~
1週間後に苛性カリが手に入る・・・楽しみだな。
soap | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC06017-v300.jpg甘い考えで過ごしてきたのがいけなかったのかな~
それとも急に真夏の日差しになってしまったせいなのか・・・
手だけではなく、スカートから出ている部分の足と耳が痒い!
手の方はほとんど良くなったのに、新たに湿疹の場所が出来てしまった。
目の周りも痒いし・・・
ステロイドを使わずに症状を緩和できないかな~
そんな時、石けんを作るときにオイルの効用などをちょっと読んだときに、アトピーなどの肌のケアにいいオイルがあるということを思い出した。
どうもスィートアーモンドオイルがいいらしい。
ところがその記述をどこで見たのか思い出せない^^;
でも、同じようなことが書いてあるサイトも見つけたので多分あっていると思う。
お風呂上りにホホバオイルとブレンドしたオイルを塗ってみた。
付け心地はとてもいい。
薬じゃないからすぐに効き目があるわけじゃないだろうから、少し続けて見ようと思う。

アンブリッジとダービーがやっと雨から開放されてきれいに咲いている。
でも、このあとどうせ虫にやられてしまうし、暑さでぐったりしてしまうだろうから、切って部屋に飾った。
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

