
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

結局お気楽^^;

2005/07/26 Tue 23:26

r_prin02-w300.jpg紫外線アレルギーの宣告で打ちのめされて早1週間。
結局もともとの大雑把さは治ることもなく、長袖なんてとんでもない!
やっと日焼け止めクリームを買って、気が付いたら使う程度。
このところ曇りの日が多かったのもあって、病院でもらった薬でなんとかかゆみも治まって、なんなくお気楽モード^^;
義妹も同じアレルギーを持っているのだけど、どうも梅雨明け頃が一番大変で、焼けてしまえば楽になるという、これまた大雑把なアドバイス^^;(さすがO型ねっ!)
それでも今日上陸した台風が行ってしまったら、きっと紫外線も強烈になるんだろうな・・
それなりに気をつけよう~

プリンセス・ド・ナッソウが次々咲いて、毎日が楽しみ。
薄いピンクから白くなって、開くとポンポン咲きのようになる。
たくさんの花が房で咲いて、ちょっといい感じ^^
日々のこと | コメント(0)

ジュウソイスト

2005/07/23 Sat 23:43

soda1-w300.jpgジュウソイスト・・とは、重曹を上手に使いこなす人のこと・・らしい。
そもそも重曹が気になったのは洗濯層の汚れから。

全自動洗濯機の宿命ともいえる洗濯層のカビ。
うちの洗濯機も例外ではなく、時々洗濯層クリーナーで黒いカビを落とさないと洗濯物を汚すことになる。
ところがその洗濯層クリーナーで洗濯層をきれいにする人が増えるほど、川や海が汚染されているという記事をどこかのサイトで読んだ。
これは誰のせい??やっぱりそういう欠陥(といっていいのかな)がある洗濯機を作っているメーカーなのかな?
そんなことを考えていたとき、ヨウ素の入った樹脂のパックを一緒に洗濯することで洗濯物を除菌し、洗濯層の汚れも落とすという、にわかに信じがたい商品を生協のカタログで見つけた。
ちょっと高かったけど生協を信じて使ってみたところこれがすごい!
洗濯層クリーナーできれいにしたばかりなのに、大きな黒い汚れがどんどん出てくる!!

・・・何だか深夜のTVショッピングみたいになっちゃったわ^^;

とにかく洗浄力の強い洗剤というものが必ずしもそうではないし、環境にも悪い・・っていうのを思い知らされたわけで、それなら他は??とちょっとエコライフに目を向けてみればたくさんの情報が!
その中でも重曹を使った掃除は環境にも優しいし、汚れもよく落ちるということで、魔法の粉とも言われているんだって!
私も話をきいたことはあったけど、今までは試してみようなどとは思わなかった。
でも、今度はちょっと試してみようかな。
ジュウソイストになってみたい^^;
少しずつでもできることから・・ね。

で、早速重曹を使ったお掃除セットを作ってみたわけで・・・
そのうちこのページも立ち上げてみようかな、と思っています。
リンク集に「地球に優しいお掃除」を追加しました。
ちょっと感動します。興味があったら見てくださいね。
>>続きを読む・・・
日々のこと | コメント(0)

ジュウソイスト

2005/07/23 Sat 14:27

ジュウソイスト・・とは、重曹を上手に使いこなす人のこと・・らしい。
そもそも重曹が気になったのは洗濯層の汚れから。

全自動洗濯機の宿命ともいえる洗濯層のカビ。
うちの洗濯機も例外ではなく、時々洗濯層クリーナーで黒いカビを落とさないと洗濯物を汚すことになる。
ところがその洗濯層クリーナーで洗濯層をきれいにする人が増えるほど、川や海が汚染されているという記事をどこかのサイトで読んだ。
これは誰のせい??やっぱりそういう欠陥(といっていいのかな)がある洗濯機を作っているメーカーなのかな?
そんなことを考えていたとき、ヨウ素の入った樹脂のパックを一緒に洗濯することで洗濯物を除菌し、洗濯層の汚れも落とすという、にわかに信じがたい商品を生協のカタログで見つけた。
ちょっと高かったけど生協を信じて使ってみたところこれがすごい!
洗濯層クリーナーできれいにしたばかりなのに、大きな黒い汚れがどんどん出てくる!!

・・・何だか深夜のTVショッピングみたいになっちゃったわ^^;

とにかく洗浄力の強い洗剤というものが必ずしもそうではないし、環境にも悪い・・っていうのを思い知らされたわけで、それなら他は??とちょっとエコライフに目を向けてみればたくさんの情報が!
その中でも重曹を使った掃除は環境にも優しいし、汚れもよく落ちるということで、魔法の粉とも言われているんだって!
私も話をきいたことはあったけど、今までは試してみようなどとは思わなかった。

でも、今度はちょっと試してみようかな。
ジュウソイストになってみたい^^;
少しずつでもできることから・・ね。
soda1-w300.jpg

で、早速重曹を使ったお掃除セットを作ってみたわけで・・・
そのうちこのページも立ち上げてみようかな、と思っています。
リンク集に「地球に優しいお掃除」を追加しました。
ちょっと感動します。興味があったら見てくださいね
自然にやさしく | コメント(0) | トラックバック(0)

紫外線アレルギー

2005/07/21 Thu 00:14

DSC05925-v300.jpgそんなぁ~うそでしょ~~(TOT)
数日前から腕が痒くて、今日皮膚科に行ったら紫外線アレルギーですね、って言われた。
そういうものがあることは知っていて、夜しか買い物に出ないっていう人も知っている。
私のはきっとそれほどじゃないと思うけど、これから4月から9月いっぱいまでは日焼け止めを忘れずに・・出来たら長袖で・・ということらしい。
今までそういうことには無頓着だった私。
腕がくっきり半そで模様に日焼けしても、あまり気にすることもなく、かえって日焼け止めクリームを塗るほうがイヤだったのに。
でもこの痒さ、半端じゃない!
夜中もそれで目が覚めるほど!
こうならないためには仕方がないのかな・・
今年は花粉症もデビューしちゃうし、これも更年期だったりして><

トケイソウの実が成っている!
パッションフルーツの仲間だから・・食べられるのかな~?
日々のこと | コメント(0)

梅雨明け間近!

2005/07/17 Sun 23:24

DSC05911-v300.jpg今日は朝から暑い!蒸し暑い!
九州の方から梅雨が明けてきているようだけど、新潟もそろそろかな~
まだ雲が多くて晴れてはいるけど、ちょっと不安になるような天気。
それでも庭がダメージを受けるには十分の暑さ。
バラもぐったり・・

だいたいいつもの年なら花が少なくなって寂しくなる庭だけど、今年はクレマチスのエトワール・バイオレットががんばっている。
小さなオベリスクからどんどん蔓を伸ばして、ついに隣のハナミズキに絡み始めた。
朝顔とちがって花は何日か咲いているし、毎年ここにいるっていうのがいいね。
蕾も順調についてきて、まだまだ楽しめそう~♪

蕾と言えば、この春にやってきたプリンセス・ドゥ・ナッソウ。
一緒に来たバラはみんな花が咲いたのに、これだけがちっとも蕾が付かなかった。
そのおかげか株はとっても立派で、蕾の数もすごい!
花は白いのだけど、蕾はほんのりピンク。
どんな花が咲くか楽しみだな~DSC05907-w300.jpg
Garden | コメント(0)

コガネムシめーっ!

2005/07/15 Fri 22:53

lavender_zentai-w300.jpgまじめに花の世話をするようになって、天候や虫、病気のことなど色々気にするようになった。
毎年その様子は違って、今年は去年に比べて春が遅かったせいか、虫が出てくるのが遅い気がする。
去年の夏はとにかくコガネムシとクダマキモドキに泣かされて、毎晩のように夜回りをして捕まえた。
今年はどうかな・・このところぷっくりと膨らんだ蕾がかじられていることが多くなってきたので、夕べは今年初めての夜回りをした。
去年はあまり目にしなかった大きいコガネムシがなんと4匹、今朝も1匹捕獲したので5匹・・
小さいコガネムシは20匹近く捕獲した。
一晩でかなりの成果。これでいくつの蕾が救われたかな・・
他にもクダマキモドキやクチバ、毛虫まで・・夜の庭は怖いよ~
今年はいつまで続くかな・・・

今朝、梅雨明けしたかな・・?と思うほどのピカピカの朝日。
ラベンダー・ラバンジンがそろそろピークを越えてきた。
この風景もまた1年後・・
Garden | コメント(0)

シマリスって・・

2005/07/14 Thu 23:26

jerry1-w300.jpg家に来た日こそ興奮状態でいつまでも起きていたシマリス。
次の日からはすっかり自分のペースを貫き、夕方6時には就寝^^
朝はさすがに初日は起きられなかったみたいで7時半過ぎに起きてきたけど、次の日からは6時起床~
巣も自分で蓋を取り払って(何度つけても取ってしまう)入り口があるのに上から出入り。
とにかく自分のやりたいように、こんなに小さいのに(生後2~3ヶ月)こだわって生活しているよう・・
そうそう、リスってトイレを覚えるんです!
というより、ケージの隅でするので、その習性を利用してトイレを置くとそこにしてくれるというわけ。
子供のようにトイレトレーニングなんかしなくても、ちゃーんとトイレにしてくれる、すごいな~
毎日感動ー!そうそう、一人で寝てる事だってすごいよ!赤ちゃんなのに。
一番のお気に入りはワイルドストロベリー。
ちょうどうちでは誰も食べなかったので、ムダにならずに済んだ。
食べている姿も巣からちょこんと手と顔を出すしぐさも、みんなかわいくて時間が経つのも忘れてしまう・・いかんいかん^^;
昨日は初脱走!
あっという間に御用になってしまったけど、すばしっこくて手乗りにするのはムリのような気がしてきた・・
>>続きを読む・・・
日々のこと | コメント(0)

シマリスちゃん♪

2005/07/09 Sat 23:12

DSCN2360.jpgもうすぐ夏休み。
去年までは保育園だったので、夏休みはお盆あたりに1週間程度。
しかもその時は夫も休みだったりするので、何の心配も要らなかった。
けれど、今年は1年生。
1ヶ月以上の夏休みをどうやって乗り切ろう・・
お昼までには帰って来るけど、毎日となると心配。
寂しい思いをさせるというのもあるけど、私がいないのをいいことにずっとゲームをやっていそうで、それが一番気がかり・・・

そこでお友達を作ってあげよう・・ということで、シマリスを飼うことになった。
7年くらい前にハムスターを飼って以来のペットちゃん。
ハムスターにしなかったのは、昼間行動するから。
やっぱり留守番のときに寝ているだけじゃねぇ~
今日シマリスがやってきて、「夢じゃないよねーー???」とかなり興奮気味。
遅くまでシマリスをながめていた。
シマリスも夜は寝るはずなのに、興奮しているようで今やっと静かになった。
明日は二人とも寝不足だね~^^
ちゃんとお世話が出来るかな・・

ネッ友さんに頂いたソープワートが咲いています。
くるりんとしためしべ(?)がキュート^^
>>続きを読む・・・
日々のこと | コメント(0)

休みだったので

2005/07/08 Fri 23:04

lavender_stick-w300.jpg今日は仕事が休みで、しかも梅雨の晴れ間。
朝からやりたいことがいっぱい!
まずは晴れている日の朝にラベンダーを摘みたいと思っていたので、とりあえずラベンダースティックを作る分だけ刈り取った。
今日は全部で11本。
お友達にもあげるとして、もうそんなにいらないな・・・
ラベンダーはまだまだたーくさん!
肩こりの私にはこれ以上はきついなー

そのあと花がら摘みや挿し木が成功した苗の植え替えなどなど・・
晴れてるっていいな~
明日もまだ天気がもちそうだわ・・嬉しいな♪
>>続きを読む・・・
HandMade | コメント(0)

ラベンダー

2005/07/04 Mon 17:44

lavender_bench-w300.jpg今年もラベンダーがいい香りで咲いている。
いつもならもう少し楽しんでからスティックにするのだけど、先週の雨と風でなぎ倒されてしまった株があったので、土曜日の朝倒れている分だけ刈り取った。
まだほとんど咲いていない状態なのでとっても香りが強い。
早速それをスティックに。
全部で10本出来たので130本もの枝を切ったことになる。
それでもまだまだ普通に花を楽しめるほどある。
今年はいくつ作れるかな~

今日はお友達と一緒に石けん作り。
お土産は出来立てのラベンダースティック。
梅雨時のお楽しみに癒されてください^^
そして、私もプレゼントを頂いてしまった♪
手作りのパッチワークの額。
どこに飾ろうかな~
ありがとうございます!
Garden | コメント(0)

ネジバナ

2005/07/03 Sun 18:04

DSC05857-v300.jpg一昨年ひょっこり生えてきたネジバナ。
時々芝の中から出てくると聞いたことはあったけど、思いがけない出会いにとっても嬉しかった♪
ところが去年は雑草と一緒に抜いてしまったのか、生えてこなかった。
もう諦めていたので大感激!
だからといってこれを植え替えてもきっとダメにしてしまうだろうな~
自然に自然に・・毎年出てきておくれ~
Garden | コメント(0)

虫除けスプレー

2005/07/01 Fri 22:52

suzume-v300.jpg今日は朝から雷・・そして土砂降り。
通学の子供たちには恨めしい天気になった。
毎日の雨で庭が潤ったのはいいけど、緑が茂りすぎてうっそうとしてきた。
少しの時間でも庭に出ると何箇所も蚊にさされてしまう。
は~~いやな季節・・
しかもバラの新芽や小さな蕾が何者かに食べられてるし!
きっとちょこちょこ目撃するコガネムシやまだ小さいクダマキモドキ、そして地中に隠れているヨトウムシ。
今年もまた夜の見回りが必要かなーいやだなー

今日はエッセンシャルオイルで虫除けスプレーを作ってみた。
使った精油はローズゼラニウムとレモングラス。
それを100ccの精製水に1滴ずつ入れるだけ。
本当は精油をなじませるために無水アルコールを入れるのだけど、その都度よく混ぜればいいということで・・^^;
あはは、とっても簡単、そしていい香り。
肌につけてもベタベタしないし、安全だし、これで蚊が来なければ言うことなし!
夕方試しにつけて庭に出てみたけど、とりあえず刺されずにすんだ。
網戸にシュッシュしてもいいかも~~

雨の中すずめがケヤキの枝の中で雨宿りをしていました。
虫も捕っておくれ~~
HandMade | コメント(0)

虫除けスプレー

2005/07/01 Fri 14:19

今日はエッセンシャルオイルで虫除けスプレーを作ってみた。
使った精油はローズゼラニウムとレモングラス。
それを100ccの精製水に1滴ずつ入れるだけ。
本当は精油をなじませるために無水アルコールを入れるのだけど、その都度よく混ぜればいいということで・・^^;
あはは、とっても簡単、そしていい香り。
肌につけてもベタベタしないし、安全だし、これで蚊が来なければ言うことなし!
夕方試しにつけて庭に出てみたけど、とりあえず刺されずにすんだ。
網戸にシュッシュしてもいいかも~~
カラダニイイコト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

