
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アロマテラピー

2005/06/28 Tue 23:44

r_anb200503-v300.jpg石けん作りのために買い揃えたエッセンシャルオイル。
安いところで買っているので、あっという間に10種類以上になった。
最初はただの香り付けのつもりだったけど、せっかく集まったのでアロマテラピーの本なんかも買って、香りの効能なんかも調べてみるようになった。

足を怪我してからどうもふくらはぎの調子が悪い。
いつもパンパンに張っていて、筋肉も硬いしむくんでいる。
運動不足なのかな~
そこでアロマテラピーの本登場^^
ふくらはぎのマッサージなんていうのも載っているので、試してみた。
キャリアオイル(今回はオリーブオイルとスイートアーモンドオイル・・ただあったからという理由^^;)にエッセンシャルオイルを数種類数滴まぜて血液とリンパ液の流れを良くするようにマッサージしていく。
効いているのかどうか・・・でも気持ちいい~♪
ついでに細くなってくれたらいいのだけどな~^^;
またまた「ヤッテミタイコト」が増えてしまった・・・

夕べからひどい豪雨。r_arenji1-v300.jpg
新潟は去年の水害、地震・・またまた水害と自然災害が続く。
幸い我が家の方はそれほどの雨も降らず、なんの被害もなくすんだけど・・・
今朝庭を見たら黒のホリホックが半分に折れてしまっていた。
アンブリッジもやっと満開で一番いいときなのに普通の梅雨になってもらいたいんだけどな・・
昨日雨が降り始めたのでバラはみんな切って、花瓶に入れたりガラスのボウルに浮かべたりした。
雨の日だけの贅沢なお楽しみ。
日々のこと | コメント(0)

猛暑の中

2005/06/25 Sat 22:20

梅雨入りしないうちに真夏になってしまったような毎日。
早朝に水をやってもお昼過ぎにはぐったりしてしまう。
ここで水をやったらダメだ~と我慢していても、さすがに花がたくさん付いているとついついあげてしまう。大丈夫かな・・
DSC05808-v250.jpg

バラがほとんど終ったら、他の花が色々咲いてきた。
涼しげなチコリ、イエローサルタン、紫陽花(墨田の花火)。
ラベンダー(ラバンジン)もたくさんの蕾をあげて、ちらほら咲き出した。
ここで少し雨が降ると香りもぐっと立ってくるのにな~
どれも主張しすぎないで蒸し暑い庭を涼しげにしてくれている。
DSC05801-v250.jpgDSC05798-v250.jpg
その中で暑苦しいのが黒のホリホック^^;
背丈も2m以上になってこの花の黒さ!
来年はもう少し考えよう・・・
そうそう去年の初夏に種まきした西洋マツムシソウ
その中の一つが咲いた。こんな2色^^
MIXの種はサプライズがあって楽しいな~
DSC05795-v250.jpgDSC05817-v250.jpg
>>続きを読む・・・
Garden | コメント(0)

トラブル

2005/06/23 Thu 22:34

夜になって自分のHPが見られない。
ジオのサイトはみんなそうみたい。
HPを始めてこんなことは初めて!
障害情報も出ていないし、いったいどうなっているのか・・
今日はもうムリかな・・・

Diaryを更新したところで、ここに直接入れる人はほとんどいないだろうな~
日々のこと | コメント(0)

梅雨はどこ??

2005/06/22 Wed 22:50

DSCN2315-w300.jpg実は新潟はまだ梅雨入りしてないらしい。
毎日30度を超える暑さに、夏を待たずに夏バテしそう・・
仕事から返ってくるとバラがぐったりしている。
早朝に水遣りを・・と思いつつついつい忙しくて忘れてしまって。
去年は5時半には起きて水やりしていたのに。
今日も目覚ましは5時半だったけど、結局起きたのは6時10分前。
やっとのことで出勤前までには水をやったけど、夜更かしやめないとこれは続けるのは難しいな~

お友達にいただいた枝を挿して育てている紫陽花の「墨田の花火」
涼しげな花がお気に入り~
でもこの暑さでぐったり・・雨ばかりはいやだけど、やっぱり梅雨は梅雨らしくないとね。
それにしてもおかしな気候は怖い感じもする。
去年のように水害が起きたりしないだろうか・・
Garden | コメント(0)

梅雨なので・・

2005/06/18 Sat 22:48

suirenbati_1.jpg何年か前に誕生日のプレゼントに買ってもらった睡蓮鉢。
最初の1年は水草やめだかなどを入れて、それなりに楽しんでいたけど、だんだん存在を忘れ去られ、ただの邪魔なものになりつつあった。
ボウフラがわかないように、めだかだけは飼っていたけど・・
今年は思い切ってこれを庭の晴れ舞台へ!
しかもベンチの横、などという特等席。
ここは生垣の陰になるのであまり日当たりはよくないけど、まわりはあじさいや秋明菊、ホスタなどが植えてあって、考えてみればここに置くのが一番合っている。
早速水生植物(名前を忘れた^^;)を買ってきて、今回は中に土も入れて水の浄化も考えた。
めだかも増やして、涼しげな一角が出来上がった。
もう2週間以上経つけど、水の具合もいいし、めだかも元気にしている。
なによりベンチに座って眺めるものができて、家族もちょっとだけ庭で過ごす時間が増えた・・かな?
Garden | コメント(0)

何で強風???

2005/06/15 Wed 23:24

r_lareine_kabin1-v300.jpg梅雨はそこまで来てるけど、新潟はまだ宣言が出ていないわ。
よかったな~バラもまだ少しだけど咲いてるし・・
今日も爽やかないいお天気~~~♪
と思っていたら、午後から風が出てきて、夕方には強風に!
時々突風も吹いてきて台風みたい。
風が熱くないのが救いだったけど、なんとシュートが1本折れてしまった(TOT)
去年も季節外れの台風で折れてしまったスヴニール・ドクトル・ジャメイン。
調子が悪かっただけに嬉しいシュートだったのに・・・
去年も結局そのあとは出てこなかったし、今年もそうなのかな~
どうして支柱をしなかったのか・・悔やんでも悔やみきれない!
慌てて他のバラを見回ったけど、他には被害はないみたい。
でも、ゾウムシに1番花を全滅させられたアンブリッジ・ローズがたくさん蕾を付けているのに・・・明日の朝無事でいますように!
風で傷む前にラレーヌ・ビクトリアを切って飾った。
ころんとした花がとってもかわいい~♪
一緒に飾ってあるピンクのミニ、これは他のミニと違ってとにかく生育旺盛。
たくさんの花を咲かせていて頼もしい限り!
>>続きを読む・・・
Garden | コメント(0)

楽しいひとときでした~

2005/06/13 Mon 23:44

DSC05736-w300.jpg今日はネッ友さんと保育園のお友達のお母さんが遊びに来てくれた。
実は親娘。
それぞれとお友達なんて、楽しい!
バラの話や手作りソープの話、手作りクリームも気に入っていただけてよかった。
せっかくなので簡単レシピのクリームを一緒に作りました。
ひたすら水とオイルを混ぜるためグルグル グルグル・・
お疲れ様でした~^^
今度は一緒に石けんも作りましょう♪
実はたまたま今日は私の誕生日。
持ってきてくださったケーキで勝手にお祝い~^^
ありがとうございました!

午後になって実家の母から、お誕生日だから・・とバラの花束が届いた。
母が70年代にはまっていたゴージャス系のハイブリットティー。
私がバラが好きだと言うことで送ってくれたらしい・・
・・・・・・・・でも、お花を贈ってもらうのって嬉しいです!

clema_gabu1-v300.jpg去年夏の終わりに突然枯れてしまったクレマチスのガブリエル。
復活して春から元気なつるをのばしていたのに、突然その1本が枯れてしまった。
心配していたけど、今日花が咲いていた!よかった~♪
Garden | コメント(0)

今年のカーブドッチ

2005/06/12 Sun 23:00

r_cave200501-w300.jpg今年もカーブドッチに出かけてきた。
誕生日の定番になりつつあるけど、ここは一人でも行けるから、本当は違うところがよかったけど、ま、家族みんなで行けるからよしとしよう。
カーブドッチのバラはうちより少し遅く咲くので、今がちょうど見ごろ。
毎年見ているはずなんだけど、今日とっても気になるバラがあった。
しなやかな枝にうなだれて咲くピンクの花。
花びらはリボンみたいで自然な感じに咲いている。
香りもうちにはない香り!
これ、絶対欲しいな~なんていうバラなんだろう・・
知りたいけど知らない方が身のためかも^^;

DSC05665-w300.jpg帰りに海に寄ってきた。
曇り空なので青い海とはいかなかったけど、潮風が気持ちよかった~
そこでコンガをたたいていたおじさん。
海辺に南国の風が~~
Garden | コメント(0)

時の記念日に・・

2005/06/10 Fri 22:32

tokeisou200501-w300.jpg今日は時の記念日ですね~
それにあわせたようにトケイソウが咲きました^^
うまく冬を越して、今年もあの不思議で美しい花を見ることが出来ました。
実はこの鉢、冬の間は玄関の中に入れておいたんですけど、春になって外に出して水をやったら、なんだか土がもこもこ動くんです。
動きからして小さな虫ではない様子。
恐る恐る掘ってみたら、なんと中からこおろぎが!
こおろぎって冬眠するの?
それとも何かの見間違いかな~
そのうち姿を消してしまったけど、どうしているかな^^

今日は梅雨入り前の貴重な晴れの日。
仕事が休みだったので、カーテンを洗ったりマットを洗ったり、そしてホットカーペットをやっとしまいました。
新潟の夏はいつも突然やってくるものですから・・^^;
バラの花もほとんど切って、肥料とニーム散布・・働いたな^^
仕上げは夕方整体に。あ~気持ちよかった^^
Garden | コメント(0)

更新が・・

2005/06/07 Tue 23:35

DSCN2289-v300.jpg滞ってまして^^;
バラはどんどん咲いているのに、ここで紹介できなくて・・
四季咲きのバラは次の花に期待して諦めが付くけど
一季咲きのものは次は来年、この春上手咲かせられないとほんとにガッカリします。
去年の春新苗で迎えたフェリシテ・パルマンティエ、今年初めて花が見られたと言うのに、ひどいウドンコ病で、葉っぱのほとんどが白いまだら・・
蕾もたーくさん付いたのに、みんなゲイシャのようにうなじが白いの~
それなのに健気にいい香りの花を咲かせてくれると、ほんとにかわいそうなことをしたなーと思います。
来年はもっとちゃんとケアして、美しく咲かせてあげなくちゃ・・反省・・

去年かわいい花を見せてくれたファンタン・ラトゥールも今年は花が少なめ。
こちらはウドンコ病にはならなかったけど、大量のアブラムシにやられて弱弱しい。
ウドンコ病やアブラムシは簡単に防げるのになー
去年の今頃は全然発生していなかったのに、やっぱり今年の気候が変なのかな。
そういえば私自身も疲れが取れなくて今一元気がないし(これは違うかな?)DSCN2271-v300.jpgDSC05671-w300.jpg


お友達に頂いたチャールズ・レニ・マッキントシュ。
これはほんとに期待通りの花を見せてくれました。
小さい苗なのにコロンとした蕾からこんなにたくさんの花びら。
パープルがかったピンクがおしゃれです。
Garden | コメント(0)

クンクン^^

2005/06/02 Thu 23:40

DSCN2261-v300.jpg庭に出るとバラの香りがあちこちから漂ってくる。
あま~い香りや、スパイシーな香り。
やっぱり香りのあるバラはすばらしいなー
朝一つ一つ見回りながら、クンクン^^
今一番いい香で咲いているのがヨランダ・ダラゴン、コンテ・ド・ジャンポール。
でも、近づくだけでいい香りがしてくるのはバフビューティー。
なんだろ・・漂いやすい香りとかあるのかな~
バフビューティーは去年の秋よりアプリコットが濃く咲いて、とってもかわいい~
株もずいぶん大きくなって、今年も期待できそうだな~

一年待たされたアリスタ・ステラ・グレイ、元気のない様子に心配していたけど、なんとか花が咲き始めた。
といってもみんな小さな蕾で、開き始めはミニバラよりも小さい。
その花びらがだんだん伸びてきて、自由な姿で咲いている。
香りも小さいのにちゃんとあって、小さな子が一生懸命頑張っている姿みたいで、とってもいとおしく感じる。
花が終ったら小さく切って、来年はコンパクトに咲かせてみたい。
ハニーサックルと一緒のラティスで、いい感じ~
DSC05634-v300.jpg
Garden | コメント(0)
 | HOME | 

