
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

いい香り~

2005/05/30 Mon 19:26

r_julia200501-w250.jpgガクの間から色が見えてから随分待たされたけど、開き始めたら早い早い!
どんどん開いてくるので毎朝チェックしないといい咲きかげんの花を見られない。
今日も朝と夕方ではもう花の様子が違っている。
今朝咲いていたのはジュリア、ヨランダ・ダラゴン、パット・オースチン、そして今年初めて花を見せてくれたラ・レーヌ・ビクトリア。
どれもみんなすばらしい香りで、顔を近づけてクンクン♪
薬を撒かないからできる楽しみかな~
DSCN2247-v250.jpg
Garden | コメント(0)

食してみました~

2005/05/29 Sun 23:10

DSCN2242.jpgツタンカーメンのえんどう豆、大分膨らんできたので今日塩茹でにして食べてみました。
これがなかなか美味しくて、ビールのつまみにいいかも~^^
今回は種も採りたいので少しだけだけど、実は近所に普通の豆と同じように畑で育てているお宅があるんです。
うちでは大事に鉢で育てて花が咲いたといっては写真を撮り、さやが紫だ~と感動しているのに、こんなにも大胆にたくさん育てている人がいたとは!!
このあと種を採るためには枯れるまで置いておくのかな~
切り戻してもう一度花を見るのはムリかな・・

バラがどんどん蕾を膨らませて、ほんとにわくわくさせてくれている。honeysuckle200501.jpg
朝起きて外を見るのがとっても楽しみ♪
今朝も朝日があたってすごくきれいだったので、思わずカメラを持って外へ。
あっちこっちに張られているくもの巣を「ごめんねー」とはずしながら見回る。
開きかけた蕾からはとってもいい香りがしている。
そうそう、ラティスにからませているハニーサックル、夕方から香りが強くなってとっても神秘的なんですよ~
Garden | コメント(0)

開幕~

2005/05/27 Fri 22:27

寒くなったり暑くなったり忙しい天候の中、やっとバラの蕾が開き始めた。
早咲きの黄モッコウと新苗で迎えた新しいバラは、もう顔を見せてくれたけど、冬を越したものはこれから。
あっちこっちでガクの間から色が覗いてきたりして、一斉に開花しそうでわくわくどきどき!
昨日開き始めたエンジェルフェイスがトップ!
蕾が上がってから咲くまでが長かったせいか、花が巨大^^
花びらの数も去年の倍くらいある。
蕾は少ないけど、存在感は他に負けてない。
本当はもうちょっとかわいく咲いて欲しかったんだけどな~
DSC05574-w250.jpgDSC05573-w250.jpg













次に咲いたのはスヴニール・ドクトル・ジャメイン。
ウドンコ病がひどくて、一番外側の花びらは白くなってしまった。
本当はもっと黒赤なんだけど、これは写真に撮るのはむずかしい・・
その次は何かな・・
コンテ・ド・ジャンポール、国色天香、今年初めて花を見られそうなフェリシテ・パルマンティエ・・
こりゃ仕事に行くのが辛くなるわ~
そろそろ早起きを始めようかな~DSC05566-w250.jpgDSC05581-w250.jpg
Garden | コメント(0)

おかげさまで!

2005/05/24 Tue 23:00

r_perle_dOr6.jpg昨日でサイト開設2周年を迎えました。
最初の1年は無我夢中・・
この1年はちょっと手抜き・・
それでもこうして遊びに来てくださる皆様のおかげで、楽しくサイトを続けていられます。
ほんとに感謝感謝、ありがとうございます。
これからもどうぞ仲良くしてくださいね。
一緒の趣味の方と楽しくお話できること・・日々の生活で落ち込んだりしても、知らず知らず明るくなって、たくさん元気を頂いています!
ここにいると幸せな空気につつまれます。
細々とでも長く続けたい、そう思っています♪

去年は記念のイベントも企画したんですけど、今年はどうも疲れがたまっていて、とうとう重い腰が上がらず断念しました。
来年はぜひやりたいと思います(希望^^;)

さて、庭ではバラの蕾も少しずつ色づいてきて、ワクワクさせてくれます。
新苗で迎えたペルルドールは細い花びらをくるんとカールさせて、透明感のあるかわいい花を見せてくれました。
これで枝も短く切り詰めて、秋まで体力をつけましょう。

今年は石灰硫黄合剤を塗らなかったせいなのか、ウドンコ病とアブラムシが大きな顔をしています。
やっぱり冬のお手入れも大事なんですね~
来年は絶対やりますよー!
日々のこと | コメント(0)

バラはもうすぐ?

2005/05/20 Fri 23:09

r_perle_dOr4-w300.jpg今年新苗で迎えたペルルドール。
たくさんの蕾つきでやってきたけど、ほとんどの蕾は切り落とし、ゾウムシの被害も考えて一枝に1つずつ蕾を残しておいた。
その1つが少し開いてきた。
何ともいえない上品な色。紙石けんのような透明感。
あの特徴的な咲き方になるのは何日先かな~期待大!
他のバラたちはまだ蕾が固くて、ガクが外れたのが2~3個ある程度。
毎日ウドンコ病とゾウムシに悩まされ、ほんとに今年の春は大変だー

ツタンカーメンのえんどうは随分豆が大きくなって、食べるにはそろそろいいかも^^
種として採るのはもう少し先かな。
一緒に植えてあるギリアが咲き始めた。giria2-v300.jpg
唯一定価通り(^^;で買った種から育てたもの。
ブルーの小さな花が集まって、ケヤキの木漏れ日に輝いていた。
Garden | コメント(0)

冬です!

2005/05/16 Mon 23:26

DSC05485-v300.jpg先週はまるまる1週間下の子が熱を出して学校を休んでいたので、庭に出るのもパソ前に座るのもなかなか出来ず、日記の更新が滞っていました^^;
小学校に入って毎日はりきっていたので、GWの遊び疲れとともに体に負担がかかっていたようです。
毎日高熱が続いて心配して検査をしても、インフルエンザやその他何かの感染症でもなくお医者様も「休むことが一番」というしかなかったようです。
土曜日になってやっと熱が下がり、今日は久し振りに元気に学校へ行きました。

ようやくほっとして、さあ庭仕事・・と思ったら今日は最高気温13℃で冷たい雨・・
このところずっと肌寒い日が続いていたので、バラの蕾もなかなか大きくならず、去年はほとんど出なかったウドンコ病は蔓延しているし・・悲惨な状態。
唯一元気なのは黄モッコウバラ。
玄関の脇でひっそりと、でも豪快に咲いています。
そうそう姫ライラックもむせるほどの香りを撒き散らして咲き誇っていました。
ビバーナムは少し前の強風で花が傷んでしまい、それでもすこしずつ花色を白く変化させて楽しませてくれています。

明日は今日より10℃も上がって23℃の予報。
ここで一気に咲き始めてくれるといいな~DSC05496-w300.jpgDSC05498-w300.jpg
Garden | コメント(0)

生垣

2005/05/10 Tue 19:57

black_barow1-w300.jpg今年もわんさか若葉を伸ばしてきた我が家の生垣、分厚く茂ってしまったので今年もばっさり、すっきりさせることにした。
奥のほうから枝ごとがんがん切っていったらあちこち穴が^^;
それでも梅雨明けの頃にはまたすっかり葉っぱにおおわれてしまう。
このところ雨が降ったり低温になったりでバラにうどん粉病が出てきてしまっているので、とにかく風通しを良くすることが一番!
庭がすっかり明るくなって、日陰のものも気持ち良さそう^^

ブラックバローが咲き始めた。
お友達に頂いた種から育てているオダマキは、今年は花を見るのはムリかな~
たくさん芽が出て順調にそだっているんだけど・・
去年買ったノラバローはカラミンサの侵略におびえている状態。
どちらかを移植しよう。hime_lilac20051-w300.jpg

姫ライラックは今年もたくさんの花を付けて、少しずついい香りがしてきた。
そのうちむせるほど香ってくる♪楽しみだな~
Garden | コメント(0)

クレマチス

2005/05/07 Sat 14:48

我が家には5つクレマチスの苗がある。
モンタナ、インテグフォリア、ジャックマニー、ビチセラ、パンテス、そして写真のマクロペタラ。
最初に咲いてくれたのはいいけど、たった2輪。
去年は一輪・・株いっぱいになるまで何年かかるかな・・
夏の暑さに弱いので去年の暑さが原因なのかなー
同じく夏に弱いアルピナは去年たくさんの花を付けてくれたのに、コガネムシの幼虫にやられて枯れてしまった。
バラよりクレマチスの方が難しそうだぁ~~
モンタナとインテグフォリア、ジャックマニーは今年も咲いてくれそうだけど、あとの2つはまだまだ苗が小さいので今年はムリかな。
clematis_makuro_20051-w300.jpg
Garden | コメント(0)

ムタビリス

2005/05/03 Tue 14:39

DSC05448-w300_1.jpgムタビリスの蕾が開いてきた。
蕾のときはもっと赤い色だったけど、中からクリーム色の花びらも出てきた。
咲くとクリーム色で徐々にピンク~濃いピンクへ花の色が変わっていく。
香りも強くはないけどいい香りがする。
開いたところの写真をとれなかったけど、ほんとにかわいい花。

長男が小学校のときに植えたチューリップが久し振りに花を付けた。
そうそう、こんなシブイ色だった^^;
たった1つの球根だけど、これで2回目かな・・
ラベンダーの葉っぱの中で思いがけずに顔を見せてくれた。DSC05450.jpg
Garden | コメント(0)
DSCN2201-w300.jpg新潟はチューリップの産地。
あちこちでチューリップの畑をみかけるけど、今日は中条というところでやっているチューリップフェスティバルに行ってきた。
田舎の畑の中なんだけど、きれいに咲きそろったチューリップはみごと!
子どもと一緒にしばし夢の世界へ^^
隣には菜の花畑もあって、こちらも一斉に咲いてとってもきれい!
帰りにチューリップの花束と抜いたスイセンを買って来た。
チューリップは10本で100円!!(球根を育てるために花を取ったものだと思う)
スイセンは10本で(球根付き)で500円。
植えるところもないくせに買ってきてしまった^^;
名前がわからなかったんだけど咲き方がとってもかわいかったので・・
(わかりました!トリパルタイトです)
DSCN2216-v300.jpgDSC05441-w300.jpg
>>続きを読む・・・
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

