
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

球根の花

2005/04/30 Sat 16:13

GWに入って毎日20℃をこえて、庭の花も随分咲いてきました。
球根の花は今が満開!
チューリップのアンジェリケ、バレリーナはとってもいい香り~、それから原種の・・なんだったかな?みんなかわいく咲いています。
DSC05436-w250.jpgDSC05435-v250.jpg
スイセンも遅咲きのものを安くなったときに買って植えたけど、こんなに立派に咲きました。
2つともとってもいい香りがしています。
DSC05424-v250.jpgDSC05422-v250.jpg
Garden | コメント(0)

バラが届きました~

2005/04/28 Thu 23:15

DSC05429-v250.jpg秋に注文したバラが今日遠く松山から届きましたー
去年も同じバラ園さんから買ったのだけど、とってもいい苗で、今年も期待を裏切らない元気な苗でした!
フランシス・ドゥブリュイ、ペルルドール、プリンセス・ド・ナッソウ
ドゥブリュイとペルルドールには蕾がいっぱい!
去年と同じく1つだけ咲かせて後は摘蕾しよう・・もったいないけど。

そしてもう1つ、ネットのお友達からソープワートとベルガモットの苗を頂きました!
売っている苗とは比較にならないほど立派な苗で、これなら私でも花を咲かせることが出来そうだわ~
ありがとうございます。大切に育てます!

このところちょっといやなことがあって落ち込んでいたけど
こうしてパソを開いてお友達と交流できること・・ほんとに助けられます。
ここにいるときは忘れられるものね。感謝しています。
DSC05432-v250.jpgDSC05430-w250.jpg
Garden | コメント(0)
tutanka-v300.jpg去年ネット友さんから頂いたツタンカーメン王陵のえんどう。
これって本当にツタンカーメンのお墓から発掘されたものの中にあったそう。
3千年余りの時を経て我が家で咲いているんです!すごいな~
大事に大事に育てていきたい。えんどう豆がなったら食べてみようかな!
花はこんなに素敵な色。
豆の花と言うよりスイートピーのような園芸種といった感じ。
さやは紫色になるそう。楽しみだな~

前にも紹介したはなかんざしが咲ききったので剪定した。
もう根元の新芽も花が付いて咲き始めている。
これってほんとうにはなかんざしなのかな?
確か1年草のはず。良く似た宿根草のペーパーカスケードの仲間なのかな~
カサカサしてドライフラワーのようなので、そのまま100均のポットに入れてクレマチスがからむ前の小さなラティスに下げてみましたhanakanzasi_pot-v300.jpg
>>続きを読む・・・
Garden | コメント(0)

今年も^^

2005/04/20 Wed 23:44

宿根草は咲いた後は忘れ去られてしまいがち・・
ケマンソウは夏になると葉っぱが枯れてしまって、春に芽が出てくるまでじっと土の中で待っている。
春先に赤い芽が見えて「あっ♪」っと喜んでいると、ぐんぐん成長してあっという間に花を咲かせる。
今年も忘れずに咲いてくれて嬉しいな。
そしてすみれ。
これも可憐な花を見せてくれた。
2種類あって隣にあったけど、種から育った苗も交配しないでそれぞれの花をつけている。
写真は“こすみれさくら”
結構強くて庭のあちこちから芽を出して雑草化しつつある。
こんなかわいい雑草だったら大歓迎!DSC05363-v250.jpgDSC05361-w250.jpg
Garden | コメント(0)

たねまき

2005/04/17 Sun 22:30

DSC05346-w300.jpgふと、春蒔きの種があるのを思い出した。
秋にビオラの種と一緒に買って来たお買い得~の種と、ネットで買ったちょっと珍しい種。
大量のビオラの苗を植えるところも無いのに、また種まきなんて・・と思いつつも、せっかく買ったので一通り蒔いてい見た。
私の性格からして種から育てるのはほんとに大変。
どこまで面倒見られるか・・
切花用に買ったものは大きなプランターに直蒔きにした。
ビスカリア、エローサルタン、千鳥草・・夏に部屋に飾れるといいな~
他にはポピー“ダウンコーラス”、ゴテチャ“レディー・イン・ブルー”、ナスタチウム“グリーミング・マホガニー”、スカビオサ“ファタ・モーガナ”、モリナ・ロンギフォリア、クレマチス“ビチセラ”、パッシフローラ“モリッシマ”^^
はっきり言って、こんなにややこしい名前、覚えられませ~ん^^;
とりあえず記録として書いておきました^^;
それにしてもこんなにたくさん、全部発芽しちゃったらどうしよう・・DSC05335-w300.jpg
まずは発芽を見守るだけ。

秋に蒔いたパンジーも咲き始めた。
ミックスだったので何が出るかお楽しみ・・今のところ綺麗な薄いブルーと濃いブルー。

↑スイセンやアネモネなどの球根の花を集めて飾ってみました。
先日joyful2で買って来たミルク缶型のポットがいい感じ♪
>>続きを読む・・・
Garden | コメント(0)

肌寒いけど・・

2005/04/16 Sat 22:09

DSC05319-w300.jpg桜の開花宣言とともに、庭の花たちも少しずつ顔を見せ始めた。
去年の2月頃に開花株で買ったはなかんざし。
てっきり1年草だと思っていたら冬の間に蕾を付けて、ついに満開に!
多年草なのか、2年草なのか・・それともボケているのか^^;
根元には次の蕾がいっぱい待っています。

今日はイチゴジャムを作ったので、それを入れるビンを買いに出かけた。
今までは空いたジャムのビンを使っていたのだけど、どうも蓋の内側がさびてくるのが気になる。
以前ルバーブのジャムを入れていたWECKのものを使おうかと思ったけど、量が多いので大きいのを見つけることにした。
いつも雑貨を買うjoyful2でプラスチックの蓋のガラス瓶を見つけたのでそれをGET。
たっぷり入ってかわいくて、ついでに安くていいもの見つけた♪
DSC05337-v300.jpg
で、帰りにちょっと花屋さんへよってみたら、誘惑の嵐~~
植えるところ無いから・・とがまんしつつも、4ポットお買い上げ~
ずっと探していたカトレアクローバー、空色に目を奪われたブルーのルピナス、去年枯らしてしまった背の低いデルフィニウム、衝動買いのクリーピングタイム。
それぞれ植える先も決まって、ほっ^^
これから咲き始めるバラとどんな景色を作ってくれるかな~
Garden | コメント(0)

今年は黒系

2005/04/14 Thu 20:41

DSC05317.jpg秋に種まきしたビオラ。
全部で3種類、1つは先日紹介した黄色と白とブルーのもの、もう1つは薄い紫(かな?)、それから写真の黒(ブラックジャック)
咲いてみるとほんとに真っ黒!ビロードのような質感の花びら。
これだけってとっても地味だけど・・・
寄せ植えも何と合わせるか・・難しそうだなぁ~
去年は何だか黒い花が欲しくて、ビオラのほかに黒紫のホリホック、黒赤のマツムシソウを買って植えてある。
順調に大きくなってきているので楽しみだな!

今日は白いアネモネが咲いていた。
う~ん、白もいいなぁ~^^;
anemone_w1-w300.jpg
Garden | コメント(0)

うわ~駆け足だー!

2005/04/13 Wed 23:07

hiyasinsu_b3-v300.jpg先日の初夏の陽気から、今日はまた冬に逆戻り。
でも違うのは晴れていること!
やっぱりお日様が出ると暖かいし、植物も一気に成長をし始める。
昨日は早速バラの新芽に虫を発見!
ゾウムシの幼虫なのか、茶色い細長いウジムシみたいなものが新芽の中で悪さをしていた。
これは容赦なく爪楊枝で串刺しの刑!(こわーい!)
ちょっと前まで何にも無かったクレマチスの蔓に、今日は蕾を発見。
これはモンタナ・グランディフローラ。
ブルーの球根の寄せあつめの鉢からは、すっかり花数が少なくなってしまったヒヤシンスが満開に!
バラの新芽もどんどん展開して、ミニバラなどはあっという間に覆いつくされてしまった。
お友達から頂いた挿し木の苗も順調順調!
そろそろ観察日記も再開しようかな。
冬モードでぼーっとしていると、あっという間に夏がやってきてしまいそうなほど、毎日大きな変化があって嬉しい悲鳴!clematis_montana1-w300.jpg
私もガーデニングモードの体に切り替えなくちゃ!
Garden | コメント(0)

もう虫?

2005/04/11 Mon 23:44

anemone_p1-v300.jpg昨日はフェーンの影響で最高気温が25度を超えた。
春を通り越して初夏のような陽気に、葉っぱや花が大急ぎで伸び始めた。
まだ桜も咲いていないのに、我が家はアネモネが次々と開花、スイセンも一気に咲きだした。
バラの葉っぱも勢い良く出てきて、つやつやのきれいな葉っぱがとげとげの枝に優しい表情をつけて、クレマチスは一日に数センチと言う勢いで伸びている。
夜になって土砂降りの雨が降ったけど、今朝はまたいいお天気で始まった。
ウキウキ気分でバラの新芽を見ていると、なんだかしおれた葉っぱがあちこちに・・
アレ?と思って良く見てみると、新芽の奥に茶色いウジムシみたいな虫が!
これがゾウムシになるのかな?
早速爪楊枝をもってきて串刺しの刑(こわっ!)suisen_pcup1-v300.jpg
そろそろニームオイルや唐辛子入り木酢液、酸性水もどきも散布しなくちゃ・・
楽しみだけど忙しい季節に突入だー!
Garden | コメント(0)

春ですぞ!

2005/04/08 Fri 23:31

hiyasinsu_soto1-v300.jpg新潟の春は来たときがちゃんとわかる。
それまで毎日雨か曇りのはっきりしないお天気で、お日様が出ることなんてめったにない。
それが6日の入学式の日からお天気が続いている。
夕べは雨が降ったりしたけど、とっても陽気な(?)雨だった^^
週間予報を見ても、もう新潟だけに傘マーク・・なんてことはなくなってきた。

庭を見渡してみると、去年のブルーの球根の寄せ植えの鉢からヒヤシンスの蕾が上がってきたり、バラの葉っぱもどんどん開いてきている。
枯れてしまったのかと心配したクレマチスの根元から新しい芽が出てきたり、たくさんの発見にわくわくドキドキ!
そうそう、昨日お友達からバラの挿し木をいただいた。
L.Dブレスウェイト、真っ赤なイングリッシュローズ・・またまた楽しみが増えた。
Garden | コメント(0)

入学式

2005/04/06 Wed 22:57

DSCN2199.jpg今日は三男の入学式。
最近の入学式はこんな風にひな壇に座らせるのね~
これなら確かに後ろを向いて手を振ったり、落ち着かない子がいなくなるし、ビデオや写真を撮るのにはいいかも~^^;
でも卒業式もこの形態だそうで、それはちょっとかわいそうかな~
少し緊張気味で始まった入学式は2~6年生の歌や踊りで一気になごやかに・・
そのまま教室へとなだれ込み、いつもの元気プラス興奮状態が手伝って「これで1年生でいいの?」と頭を抱えてしまうくらい、我が息子目立ってました><
明日からお隣のお兄ちゃんたちと一緒に登校。
迷惑かけるなよー!
で、10時45分下校・・・はやい!何しに行くんだか!

新しいランドセルや教科書、ノート、色鉛筆・・・
これから楽しく元気に(ほどほどに^^;)学校生活を送って欲しいな。
あーそうだ!これからは子供だけでうちに遊びに来たり、行ったりするんだー
親も気を引き締めて、しっかり叱らなくては!(もうそのつもりでいる^^;だって男の子だもん!)

今日は20度を上回って入学式日和。
そして花粉もガンガン飛んでいたのでしょう!
今朝はなかなか化粧が出来なくて困りました^^;
バラやクレマチスの芽がすごい勢いで伸びてきました~
日々のこと | コメント(0)

型入れ

2005/04/04 Mon 23:56

viola_blue_yel2.jpg昨日仕込んだ手作りソープ。
前回トレースまで40時間以上かかったので、今回は時々湯銭で暖めながらかき混ぜてみた。そしたら、オリーブオイル100パーセントのものは24時間、マルセイユのほうは20時間でしっかりとしたトレースがでた。
オリーブオイルをエクストラバージンからピュアオイルに変えたことも関係あるのかな。
とにかく、早く出てくれてよかった^^
オリーブオイルのほうにはローズヒップのパウダーを入れてローズゼラニウムで香り付け。
シャンプーバーの方はラベンダーとローズマリーで香りをつけたんだけど、これが悪臭(?)の部類に入るかは個人の好みにもよるのだろうけど、う~ん心配・・
両方ともタッパーで固めているので出すのは楽かな?

種まきから育てているビオラがやっときれいに開いた。
クリスマスローズも咲き始めて、我が家もやっと春です。
先日から作っていた去年の10月のバラのページ(!!)をやっとUPした。
早くしないと今年のバラが咲いちゃうからね~
HandMade | コメント(0)

型入れ

2005/04/04 Mon 21:08

昨日仕込んだ手作りソープ。
前回トレースまで40時間以上かかったので、今回は時々湯銭で暖めながらかき混ぜてみた。そしたら、オリーブオイル100パーセントのものは24時間、マルセイユのほうは20時間でしっかりとしたトレースがでた。
オリーブオイルをエクストラバージンからピュアオイルに変えたことも関係あるのかな。
とにかく、早く出てくれてよかった^^
オリーブオイルのほうにはローズヒップのパウダーを入れてローズゼラニウムで香り付け。
シャンプーバーの方はラベンダーとローズマリーで香りをつけたんだけど、これが悪臭(?)の部類に入るかは個人の好みにもよるのだろうけど、う~ん心配・・
両方ともタッパーで固めているので出すのは楽かな?
soap | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC05237.jpeg

今日はお友達と石けん作り。
そのお友達はもともと石けんにこだわった自然派のママ。
自分でオイルにもこだわってみたい・・ということで、今日はじめての石けん作り。
うまく出来るといいな~
私はというと、以前から作ってみたいと思っていたシャンプーバーと、大盤振る舞いでお友達に配ってしまい、なくなってしまったオリーブオイル石けんを作った。
シャンプーバーはラベンダーとローズマリーの抽出液で作った。
化学反応で色が汚くなったり、香りが変わったり・・ちょっと心配。
オリーブオイルのほうは今度はハーブのパウダーを入れて作ってみようと思う。
オリーブオイル石けんとマルセイユ石けんを使ってみて、私はオリーブオイルだけの方が好きだな~
泡立ちは泡立てネットでカバーできるしね。
今回は時々湯せんで温めながら作っているので、トレースが早いかも~
DSC05238.jpeg

それから今日はリップクリームも作った。
これは子供がこれから春にかけて唇があれて、よく血を出しているので・・
ココアバターやヘーゼルナッツオイルなど美味しそうなオイルでできているんです^^
soap | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC05237.jpg今日はお友達と石けん作り。
そのお友達はもともと石けんにこだわった自然派のママ。
自分でオイルにもこだわってみたい・・ということで、今日はじめての石けん作り。
うまく出来るといいな~
私はというと、以前から作ってみたいと思っていたシャンプーバーと大盤振る舞いでお友達に配ってしまい、なくなってしまったオリーブオイル石けんを作った。
シャンプーバーはラベンダーとローズマリーの抽出液で作った。
化学反応で色が汚くなったり、香りが変わったり・・ちょっと心配。
オリーブオイルのほうは今度はハーブのパウダーを入れて作ってみようと思う。
オリーブオイル石けんとマルセイユ石けんを使ってみて、私はオリーブオイルだけの方が好きだな~
泡立ちは泡立てネットでカバーできるしね。
今回は時々湯せんで温めながら作っているので、トレースが早いかも~DSC05238.jpg

それから今日はリップクリームも作った。
これは子供がこれから春にかけて唇があれて、よく血を出しているので・・
ココアバターやヘーゼルナッツオイルなど美味しそうなオイルでできているんです^^
HandMade | コメント(0)

刑事が我が家へ?!

2005/04/02 Sat 22:43

近所のコンビニで窃盗事件があって、そのときに店には店員のほかに犯人と私しかいなかったらしく、それで防犯カメラの画像の確認をして欲しいとのことだった。
たまたま私はその時宅急便を出しに行っていて、その伝票かから私がわかったらしい。

ところがその事件があったのは去年の10月。
昨日の事だって忘れてしまっていることの方が多いのに、そんなに前のことなど憶えているわけもなく、ただ防犯カメラに写った自分を確認しただけ。
犯人は昨日逮捕され、容疑も認めているらしいのだけど、もしその時包丁とか持っていた強盗犯だったら・・と思うとぞっとする。

今日はポカポカ陽気で、思わず顔もにこにこになってしまうガーデニング日和。
種まきしたビオラの植え替えや、バラやその他の植物への施肥。
枯葉枯れ枝のそうじ・・などなど、久し振りの庭仕事は楽しかったけど腰いたっ><
日々のこと | コメント(0)

え?まさか!!

2005/04/01 Fri 23:04

ついに花粉症を発症??
昨日今日と実家へ遊びに行ってきたのだけど、そこは花粉を山火事と間違えて119番通報してしまったところ!
とにかくまわりは山なので花粉が多いのは仕方ないが、実家の前に神社があってそこの杉の木も重たそうに花粉をつけている。
実家の住人は5歳の甥っ子も全員花粉症。
私だけが免れていたのだけど、ついに今年の猛威にやられてしまったのか・・

行きの新幹線の中でくしゃみ鼻水で辛そうにしている花粉症の方たちを「お気の毒に・・」と見ていた自分が、帰りは目は痒いし、鼻水、くしゃみ、&のどのいがいが感。
これだけ並べば花粉症間違いなし!という感じ。
花粉の多いところにいたので、一時的にそうなっただけ・・なんていうことはあるのかな?
あ~~ついに『他人事』ではなくなってしまったのか・・!
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

