
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

冬に逆戻り??

2005/03/29 Tue 23:29

viora_yerrow1.jpg昨日から今日・・まるで冬のように寒い。
だんだん気温も下がってきてるぞー(TOT)
明日も天気予報には雪マーク。
しばらく結露もなかったのに、今日は窓に雨が吹き付けていることもあって、真冬並の結露。
あ~あ、ペアガラスのサッシの家に住みたいなー

そんな中でも頑張っている花もいる。
先日のアネモネも咲けずにいるけど元気な様子。
軒下の種まき組のビオラが1つだけ咲き始めた。
これはクリームとブルーの三色すみれ風。
名前は何だっけ・・黒はブラックジャックだったのは覚えているけど・・DSC05218.jpg

よく見ると花びらの裏側に虫がっ!
黒いアブラムシかな?
最初羽が生えてて飛んでくるっていうから。
寒いとは言いつつ、虫もそろそろ始動かな。
Garden | コメント(0)

お久し振り~^^

2005/03/27 Sun 22:34

DSC05223.jpgしばらく日曜日の夫のご飯がご無沙汰だったけど、春めいてきたので気分が良かったのか、久し振りに昨日から仕込みをして作ってくれた。
まずは自家製ベーコンから。
これはもう何度も作ったんだけど一度もうまくいったことがなく、ただのばら肉の焼肉だったり、ビーフジャーキーならぬポークジャーキーだったり・・^^;
今回はちゃんと本を見て(今までも見ていたけど)時間をかけて仕込んだのが良かったのか、やっと成功ー!おめでとー!
焼いて食べたら漬け込んだスパイスの香りとスモークの香りがGOOD!
今日はそれを使って前に作って好評だったシーフードピラフとミネストローネ。
さすがに作りなれてきたのか美味しく食べられた。ごちそうさま~
実は長男からリクエストされたのが嬉しかったに違いない^^
DSC05214.jpg
保育園で頂いた雪割草。
私の分もどうぞ・・と他のお母さんから1つ頂いてしまった^^ラッキー!
こんどのはピンク♪
日々のこと | コメント(0)

あんびりーばぼー!

2005/03/25 Fri 23:00

DSC05206.jpg3月もあと少しだというのに、今朝はすっごい吹雪。
車の運転が大変なほど視界が悪い。
三男の保育園も明日が卒園式。
今日で送り迎えも終わりだと言うのに、最後の最後で大荒れの天気・・
さすがにもう積もることは無いけど、気温も低くて明日の卒園式が心配だな~

3年間の送り迎え。
後半の1年半は仕事を始めたので早朝保育もお願いして、ほんとに朝は戦争だった。
小学生になったからといってそれがなくなるわけじゃないけど、なんだかちょっと気楽になった。
でもなんだか実感として湧いてこない。
明日の卒園式でいろんなこと感じるかな。
日々のこと | コメント(0)

雪割草

2005/03/24 Thu 22:20

DSC05195.jpg昨日保育園の園児のおじいちゃんが育てたと言う雪割草を頂いてきた。
玄関の前に「一人1鉢ずつどうぞ・・」と書かれていて、たくさんの小さな苗が並んでいた。
山野草は自然の中にあってこそ美しいのだけど、やっぱり自分でも育ててみたい。
昨日は暗くなってから持って帰ったので気が付かなかったのだけど、今朝花が開いてみるとなんと2色!
よく見たら2つの苗が入っていました!!
マッチ棒みたいなおしべがほんとに美しい。
そうそう、去年雪割草展へ行ったとき、おじさんカメラマンがみんなでたかっていたことを思い出した^^
小さいけれど芸術的な花、夏越しは難しいみたいだけど何とか上手に育ててみたいわー
DSC05194.jpg
Garden | コメント(0)

フタタビ登場^^

2005/03/23 Wed 23:18

26日が卒園式だというのに、着る予定の服がきつい><
おととい久し振りに(多分2ヶ月ぶり^^;)体重を量ったら2キロも増えている!
いつもジーンズにトレーナーなんていうだらけた格好で過ごしているから気が付かなかった。
慌てて体を動かそうにも足が治っていないので、やってもタカが知れている・・
こんなときに登場するのがカスピ海ヨーグルト^^;
かなり懐かしい響き~~~
いつも作り始めても途中で飽きてしまうので、ダメになる前に少し冷凍保存しておく。
今回もコレを種にヨーグルトを作り、これまた懐かしいビール酵母と混ぜて夕ご飯の代わりにする。
とはいえ、簡単にやせられるわけもなく、ただただ空腹感に耐えるだけ。
目標は卒園式から入学式へ・・・^^;なんとかなるかな。

失敗したとがっかりしていたオレンジの石鹸。
あちこちのサイトで調べてみたら、なんとか使えそうな様子。
早くとレースが出るようにと頑張って混ぜすぎたか、テキトーに混ぜた蜂蜜が原因か・・
どちらも思い当たる節があり、ま、前向きに(っていうかー?)考えて出来上がりを待つことにした。
今日届いたレッドパームオイル1リットル。
リベンジするつもりだったけど、そのうち暇が出来たらね^^;
日々のこと | コメント(0)

突然に!

2005/03/20 Sun 21:54

DSC05180.jpg今日は朝からいいお天気で、思わず寝坊してしまったかと焦るほど、部屋の中は朝日でいっぱいだった♪
仕事から帰ってきてふとケヤキの根元を見たら、なーんとクロッカスが満開になっていた!
数日前に葉っぱが出ているのを見たけれど、昨日クリスマスローズやアネモネを見たときは全然気が付かなかった。
ここ数日のお天気で一気に目が覚めたのかな?
去年は雪解けとともに咲いていたけど、今年はやっぱり少し遅いみたい。

先日作ったオレンジ色の石けん、なんだか失敗した模様・・
原因もわからずただただがっかり(TOT)
Garden | コメント(0)

春かな・・?

2005/03/18 Fri 23:43

DSC05168.jpg今日は冬型の天気ということで、雪は降らなかったけど1日中荒れた天気だった。
時々現れる晴れ間に庭へ出てみると、蕾をみ~っけ!
どちらも随分前から蕾の存在を知っていたけど、何度も雪に埋もれてなかなか顔を見られなかった。
クリスマスローズは雪が降る前に出てきた蕾で、雪にやられてしまったと思ったら葉っぱの間にもうすぐ開きそうな蕾が!
なんだか去年より色が濃いような・・楽しみ~♪
もう1つはアネモネ。
ビバーナムの根元に植えてある。
去年から植えっぱなしでどうかなーと思っていたけど、今年もちゃんと花を咲かせてくれそう^^
本当はビバーナムと一緒に咲いて欲しかったんだけど、この取り合わせは失敗だ~DSC05165.jpg
Garden | コメント(0)

こだわりの・・

2005/03/16 Wed 20:49

soap03

手作り石けん、第3弾も作りました。
まだ最初の石けんが出来てないと言うのに・・^^;
今回はビタミンEたっぷりのレッドパームオイルがメインの、柑橘系の香りをつけたオレンジ色の石けん。
これは第2弾のマルセイユ石けんよりも早くトレースが出て、固まるのも早そう♪
香りも今まで控えめにしていたものをレシピ通りにしてかなりいいにおいがしている。
アレッポ

このところずっと無香料のオリーブオイル100パーセントの石けんを使っているので、普通の石けんの香りが気になってしまう。
今日、最初の石けんが完成する前に今使っている石けんがなくなってしまって、出来るまでの間使う石けんを買ってきた。
今までは全然気にしなかったけど、自分で作るようになってどんなオイルで作っているのかがとっても気になる・・
植物性オイルだとか、前面に出して売っているのもあるけど、オイルにも色々あるし。
そんなのが気になると買える石けんが限られてくる。
裏に書いてある成分なんて今まで見たこと無かったけど、ちゃんとオイルの種類が書いてあるものとそうでないものがあることにも気が付いた。
結局3件お店を回って、今回はシリアの『アレッポの石けん』というのに決めた。
オリーブオイルとローリエオイルでできている。
ネットで調べてみるととっても良さそうな感じ♪
これからお風呂で使ってきま~す☆
soap | コメント(0) | トラックバック(0)

こだわりの・・

2005/03/16 Wed 20:43

soap3.jpg手作り石けん、第3弾も作りました。
まだ最初の石けんが出来てないと言うのに・・^^;
今回はビタミンEたっぷりのレッドパームオイルがメインの、柑橘系の香りをつけたオレンジ色の石けん。
これは第2弾のマルセイユ石けんよりも早くトレースが出て、固まるのも早そう♪
香りも今まで控えめにしていたものをレシピ通りにしてかなりいいにおいがしている。

このところずっと無香料のオリーブオイル100パーセントの石けんを使っているので、普通の石けんの香りが気になってしまう。
今日、最初の石けんが完成する前に今使っている石けんがなくなってしまって、出来るまでの間使う石けんを買ってきた。
今までは全然気にしなかったけど、自分で作るようになってどんなオイルで作っているのかがとっても気になる・・
DSC05162.jpg植物性オイルだとか、前面に出して売っているのもあるけど、オイルにも色々あるし。
そんなのが気になると買える石けんが限られてくる。
裏に書いてある成分なんて今まで見たこと無かったけど、ちゃんとオイルの種類が書いてあるものとそうでないものがあることにも気が付いた。
結局3件お店を回って、今回はシリアの『アレッポの石けん』というのに決めた。
オリーブオイルとローリエオイルでできている。
ネットで調べてみるととっても良さそうな感じ♪
これからお風呂で使ってきま~す☆
日々のこと | コメント(0)

2つの季節を

2005/03/13 Sun 23:13

DSC05136.jpg昨日、今日と夫の実家へ行ってきた。
お彼岸、次男の命日と続くのでお墓参りが目的。
考えてみたら私が行くのは1年ぶり・・悪い母でゴメンね~
仕事をはじめてから土日が休めないので仕方ない。でも気持ちが大事だからね^^;

天気予報で関東では春だとわかっていたけれど、行ってみると季節の違いにびっくり。
特に昨日今日と新潟では大雪だったので(市内は全然降ってません)関越トンネルまで豪雪地帯では吹雪でスキー帰りの車もいて渋滞><
トンネルを抜けたら快晴で雪は残っていたけどその差は歴然!山を降りていくと梅の花は満開を過ぎていた。
『今日は真冬並の寒さ・・』などと言ってたけど、日の当たる部屋では暖房がいらないくらいぽかぽかで、うらやましい限り。
畑では小さな野の花が満開で気持ち良さそう~

そして帰りはまた雪の国へ・・DSCN2171-w270.jpg
まるで別世界。
途中までずっと激しい雪で、うちのほうもそうだろうと心配していたら、道路が乾いていて雪はぜんぜん降ってなかった。高速道路で30分くらいの距離で全然違うのでこれまたびっくり!
豪雪違いの方々に申し訳ないくらい新潟市内には雪がありません!!
日々のこと | コメント(0)

楽しい時間は・・

2005/03/11 Fri 23:26

DSC05110.jpg今日はネット友のCさんと、お茶~♪
4月から仕事に復帰されるので、これからはなかなか予定をあわせるのが大変になりそう。
手作りのケーキをご馳走になって、他愛もないおしゃべりで楽しい時間を過ごしました。
保育園のお迎えもあってあっという間のひとときでした。帰りにお花も頂いちゃって☆
お花を頂くなんてめったにないこと、とっても嬉しかった~♪ありがとうCさん!
早速飾って、他に小さいアレンジも作りました。

DSC05124-w300.jpg先日買い物に行ったらバレンタインの売れ残りのクーベルチュールチョコレートが半額くらいで売っていたので、たーくさん買い占めてきた^^
バレンタインといえば、去年はトリュフに失敗し、今年もガトーショコラが大失敗!
リベンジというわけじゃないけど、今回はそのチョコで生チョコを作ってみました。
これが超簡単なのに、とーっても美味しい!
私でも失敗せずに作れて、これはわが家の定番になりそう~
おやつと言うよりは、夜のお楽しみ♪かな^^
ちょっとだけラムを入れて香りもGOOD!
『天然生活』に載っていた写真を真似して^^
日々のこと | コメント(0)

久し振りの・・

2005/03/07 Mon 18:09

DSC05101-v300.jpg3月になってもう7日。今日が今月はじめての日記とは・・!
サボりすぎました^^;
毎日見に来てくださったかた、ごめんなさ~い。
アクセス数を見て反省しました。

タイトルの久し振り・・は日記のほかに、今日のお天気!
朝から気持ちのいいお日さまが顔を出して、さすがに寒かったけど春を感じました。
こんな日に仕事は辛いけど、しかたないね。
帰ってくるとずっと蕾のまま寒さに耐えていたスノードロップが咲いていました。
ハリーポッターの映画のシーンに出てきたスノードロップが咲き乱れる様子を見て植えた球根。
たった2輪だけど、春の使者という感じです。
前日に降った雪も暖かい太陽の光でどんどんとけて、思わず庭へ出てあれこれ観察しました。
バラの芽はもう少しほころんでいるのもあり、秋に植えたルバーブも土の中から芽を出してきました。
あと1ヶ月もすれば毎日晴れた空を見ることができる!
待ち遠しいな~~!
Garden | コメント(0)
 | HOME | 

