
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

においすみれ♪

2005/02/27 Sun 21:03

DSC05071-v300.jpg仕事中から気になっていたこの子^^
帰る時には残り1つになっていた。
私が働いているスーパーのお花のコーナーはちょっとした穴場^^
野菜と同じ扱いなので、いつも新鮮なものしか置いてない。
しかも安い!
(いつだったかセントラルローズのミニバラが、普通5~600円するのに、たった200円で売っていたし!)
売れ残りだってこんなにかわいい♪
しかもおしろいみたいな甘い香り。
我が家の庭はまたまた雪に覆われてしまったので、クリローもアネモネもまだ見られそうに無い。

月曜日から毎日接骨院に通っている。
電気をかけてもらってテーピング&サポーター。
通い始めてからずっといい感じになった。
日に日に歩くのが楽になっている。
とはいえ、肉離れになった筋肉を伸ばすとまだ激痛・・
走れるようになるのはいつのことやら・・
Garden | コメント(0)

保育園最後の行事

2005/02/26 Sat 21:19

DSCN2158.jpg今日は下の子の保育園のお楽しみ会。
全園児で色んな出し物を披露してくれる。
うちの子は年少からの入園だったので今回は3回目。
入園した初日、一日中泣いていました・・
次の日からは朝から『行きたくない!』とごねて困らせた。
いつの間にかお友達や先生と遊ぶ方が楽しくなって、土日も休みたくないと言い出すほど。
色んな行事を通して子供の成長を見てきて、大きくなったな~とちょっぴり寂しくなったりもする。

うちの息子は『マツケンサンバ』を踊った^^
本人は乗り気じゃなかったけど、客席からは『オレ!』とポーズをとるたびに拍手^^
劇ではロバの衣装が妙に赤ちゃんで^^;これも保育園ならでは。
なにより一生懸命できたので花丸
ビデオを撮るのが精一杯で写真がコレだけっていうのが悲しい^^;

昨日から夫は北海道へ出張。
夕方帰ってきてお土産は六花亭のストロベリーチョコとロイズの生チョコ♪
自分にはお高い毛ガニなんかを買ってきてご満悦!
お楽しみ会に来れなかったけど許すか。
DSC05081-w300.jpg
日々のこと | コメント(0)

さて今週は?

2005/02/20 Sun 23:10

supa_meat-v300.jpgさあ、またまた日曜日がやってきたので、夫の夕ご飯が登場^O^
今日は手作りパスタのミートソース♪
パスタマシーンプレゼント大作戦は今のところ成功!
すでに夫専用となっている^^
それにしてもこの山盛りのソースに、またまた山盛りのパセリ^^;
これが男の料理なのか!!!
作った量も半端じゃなくて、みんなで頑張っておかわりして、最後は夫と長男がフーフー言いながら完食。
当分いらないかな~(爆)

肉離れのほうは、まだ痛いけど少しずつ足を動かせる範囲が多くなってきた。
明日から接骨院通いをして、リハビリしてこようかな。
なにしろ筋肉がすっかり硬くなってしまって、このあと素人ではどうしていいかわからない。
整形外科では『痛かったら来てください』というふうなので、その先までの面倒は見てくれないのかも。
あ~早く自由に動きたい!
>>続きを読む・・・
Food | コメント(0)

あ~情けない・・

2005/02/15 Tue 21:08

最近自分や子供が風邪引いたり、そうそう、去年のぎっくり腰からサボリ気味のエアロビクス。
今日はいつも行っている曜日じゃなかったんだけど、仕事も休みで時間があったので張り切って出かけた。
それがいけなかったのかな~
今までの損を取り返そうという卑しい気持ちがあったからか・・・
やってしまいました(TOT)肉離れ・・・
今日はなんだかやる気満々だったのよねー
1日でも多くと思っていたのに、逆にしばらく休む羽目になってしまった。

帰ってきて急いで整形外科へ。
早く直るからとギブスをあてられ、松葉杖までかしてもらっちゃって・・重傷??
それまではケンケンでなんとかなると思っていたのに
治療を終えて出てきたら足は固定されていて靴が履けないし、松葉杖で手は使えないし。
バッグを首から提げ、処方箋を口にくわえてやっと外に出たと思ったら雨・・
あー情けない・・
そこから薬局・・駐車場・・
慣れない松葉杖は雨で滑って危ない危ない。
結局杖は車に入れたまま・・ふん!こんなものー!
それでも痛めたのが左足でよかった。
とりあえず車の運転はできるし。
ん?そのおかげで子供の習い事、買い物・・出来るのはいいことなのかな?

DSCN2149-w300.jpgスノードロップが顔を出してきた。
もうすぐ咲くかな~

あ、そういえば今年のバレンタイン。
みごとに大失敗したガトーショコラの写真はあるはずもなく・・^^;
日々のこと | コメント(0)

石けん、型出し

2005/02/13 Sun 23:16

soap2-w300.jpgさてさて、オリーブオイル石けんを作り始めて1週間。
そろそろ型から出せるかな・・と思い見てみると、もう周りが型からはがれている。
出すのは大変そうかな、と思っていたので、ほっとした。
型をひっくり返すと、スポっととれた。
表面もつるつるでいい感じ~
・・・と、このままだったら良かったのに、何を考えているのか、ちゃんと測ってから切ればいいのに、いつもながらつめの甘い私。
適当に切ってしまったら斜めになってしまったり、崩れてしまったり・・もったいなーーーい!
ついでにスタンプまで作っちゃって無理やり押したから、これもまたぐちゃぐちゃ・・・
とりあえず形は保っているけど、なんだこりゃ~
スタンプも本当は小文字で作りたかったんだけどなー

さあ、これから5~6週間乾燥熟成させて完成。
なんとかモノになるといいな。
>>続きを読む・・・
HandMade | コメント(0)

今週は?

2005/02/13 Sun 23:10

DSC05049-w300.jpgこのままずっと続いてくれるのなら、嬉しいけど・・
今日も夫の夕ご飯。
今回は和食にチャレンジ!
たらをすり身にしてさつま揚げを作ってくれた。
おでんの具としてお店で買うのとは違い、まわりは香ばしく中はしっとりプリプリ!
私はあんまり好きじゃないけど、生姜醤油を付けて食べるととっても美味しい。
うん、今回はムリしないで食べられて良かった。
ただ、そのほかの料理は超手抜き!
お味噌汁はインスタントだった(爆)
ま、いいか。
Food | コメント(0)

石けん、型出し

2005/02/13 Sun 19:19

soap2.jpg

さてさて、オリーブオイル石けんを作り始めて1週間。
そろそろ型から出せるかな・・と思い見てみると、もう周りが型からはがれている。
出すのは大変そうかな、と思っていたので、ほっとした。
型をひっくり返すと、スポっととれた。
表面もつるつるでいい感じ~
・・・と、このままだったら良かったのに、何を考えているのか、ちゃんと測ってから切ればいいのに、いつもながらつめの甘い私。
適当に切ってしまったら斜めになってしまったり、崩れてしまったり・・もったいなーーーい!
ついでにスタンプまで作っちゃって無理やり押したから、これもまたぐちゃぐちゃ・・・
とりあえず形は保っているけど、なんだこりゃ~
スタンプも本当は小文字で作りたかったんだけどなー

さあ、これから5~6週間乾燥熟成させて完成。
なんとかモノになるといいな。
soap | コメント(0) | トラックバック(0)

コーヒーサイフォン

2005/02/12 Sat 23:52

DSC05014-w300.jpgこのサイフォン、実は先日←の一言日記で紹介したタルト型と同じく、母が昔買ったもの。
もう30年も前だから、当時はとっても珍しかったと思う。
その頃はコーヒーなんてちっとも美味しいと思わなかったし、インスタントコーヒー以外のコーヒーを口にする機会なんて子供には無かったな~
ただサイフォンが理科の実験みたいに面白くて、私もこうして覗き込んでよく見ていた。
いつもはコーヒーメーカーで、手間隙かけず便利に美味しくいれているけど、今日はちょっと気が向いたので(^^;
でも慣れるまで美味しく入れるのは難しそう・・(はっきり言って今日のは失敗^^;)
時間のゆとりを感じる分、ちょっと優雅な気分^o^
Food | コメント(0)

ネットショップ

2005/02/11 Fri 23:53

楽天やその他通販会社のネットショップはよく利用するけど、今回初めて個人のネットショップを利用した。
手作りのものを売っているのをよく見かけるけど、欲しいものも無かったせいもあって、今まで無縁だった。
買ったのはバブーシュというスリッパみたいな部屋履きの型紙。
もともと好きなサイトでよく遊びに行ってたところなので、来た商品も想像していた通り。
ふ~ん、個人でもお店ができるんだなーと、改めて納得。

実は我が家には以前はまっていた洋裁やパッチワーク用の布がいっぱいある。
大掃除のときに夫に『使わないのなら捨てたら?』といわれたけど、何かに使うかも!と断固拒否。
そう言ったからには何かに使わなくては!と思っていたところ。
モノになるのはいつかわからないけど、春用のスリッパが欲しくなる前には作りたいな。
Garden | コメント(0)

霜です!

2005/02/09 Wed 20:39

wireplants_simo-w300.jpg今朝窓を開けようとしたら凍っていて、なかなか開かなかった。
朝からいいお天気で、外は霜で真っ白。
夕べは霧が濃かったと夫が言ってたっけ。
日が出てくると逆光で霜の付いた葉っぱや枝がとってもきれい。
思わずカメラを持って外へ出たら、いきなりこけてしまった^^;
あいたたた~、というより、カメラは???大丈夫???
なんとか芝に助けられ、多分大丈夫だった・・と思う。
出勤前の忙しいときにこんなことやってるからぁー
ほんの数分写真を撮って、ほんとはもっともっと撮りたかったけど仕方ない・・
こんなときは仕事してなかったらな~とちょっと、いやかなり勤労意欲が失せてくる。lavender_simo-w300.jpg

手作りソープは今日もまだ型に入れたまま保温(ぜんぜん暖かくないけどいいのか?)箱の中。
慌てず少しゆっくり目に作業を進めていこうと思う。
日々のこと | コメント(0)

手作りソープ

2005/02/08 Tue 23:36

日曜日から作り始めたオリーブオイルのせっけん。
オリーブオイル100パーセントの石けんはトレース(とろっとしてくる)が出るまで時間がかかるとはきいていたけど、本などで24時間と書いてあったのに、43時間もかかってしまった。DSC04998-w230.jpg
この型に入れるタイミングを知る、というのが初めてなので今一自信がない。
早すぎると失敗してしまうそうなので、ほんとうにこれでいいのかと何度も本で確認して、今日やっと型に入れた。
保温にはペットボトルのゆたんぽ・・を使うといいみたいだけど、ちょうどなかったので、保冷剤をお湯で温めて代わりに入れてみた。
このまま1~2日。そのあと型から出して乾燥するらしい。
最初だから失敗は覚悟。
作るのが楽しいんだからOKOK!DSC05001-w230.jpg
HandMade | コメント(0)

First Soap

2005/02/08 Tue 23:20

DSC04998-w230.jpg

日曜日から作り始めたオリーブオイルのせっけん。
オリーブオイル100パーセントの石けんはトレース(とろっとしてくる)が出るまで時間がかかるとはきいていたけど、本などで24時間と書いてあったのに、43時間もかかってしまった。
この型に入れるタイミングを知る、というのが初めてなので今一自信がない。
早すぎると失敗してしまうそうなので、ほんとうにこれでいいのかと何度も本で確認して、今日やっと型に入れた。
保温にはペットボトルのゆたんぽ・・を使うといいみたいだけど、ちょうどなかったので、保冷剤をお湯で温めて代わりに入れてみた。
このまま1~2日。そのあと型から出して乾燥するらしい。
最初だから失敗は覚悟。
作るのが楽しいんだからOKOK日曜日から作り始めたオリーブオイルのせっけん。
オリーブオイル100パーセントの石けんはトレース(とろっとしてくる)が出るまで時間がかかるとはきいていたけど、本などで24時間と書いてあったのに、43時間もかかってしまった。
この型に入れるタイミングを知る、というのが初めてなので今一自信がない早すぎると失敗してしまうそうなので、ほんとうにこれでいいのかと何度も本で確認して、今日やっと型に入れた。
DSC05001-w230.jpg

保温にはペットボトルのゆたんぽ・・を使うといいみたいだけど、ちょうどなかったので、保冷剤をお湯で温めて代わりに入れてみた。
このまま1~2日。そのあと型から出して乾燥するらしい。
最初だから失敗は覚悟。
作るのが楽しいんだからOKOK!
soap | コメント(3) | トラックバック(0)

日曜日恒例??

2005/02/06 Sun 22:42

DSCN2131.jpgお休みの日に夫が夕飯を作ってくれることが多くなって、ますますお気楽な主婦になりつつある^^;
今日は牛肉の赤ワイン煮。
赤ワインが多くて、ちょっと大人の味だったけど、子供たちも喜んで食べていた。
今回は私が買い物を担当したので、安い材料で作ってもらった。
夫が買いに行くと材料費なんて全然考えずに買ってくるから怖い^^;

今日はもう一つ、夫の楽しみを増やしてあげた。
パスタマシーン・・以前から欲しいと思っていたのだけど、たまたま買い物に行ったところで2000円でGET!
夫の実家にはこれの『うどん・そばバージョン』があって、これはかなりネンキが入っていて手になじんだ道具。
それから比べたらおもちゃみたいだけど、それでもしっかりパスタを作ることがでいるのだから十分!
DSC04996-w230.jpg早速子供と付け合せのパスタを作った(夫が^^)
生パスタのもちもちした食感がこれまたいい感じ~♪
Food | コメント(0)

やっと今日から

2005/02/04 Fri 23:51

インフルエンザで休んでいた息子も今日から保育園に復帰。
熱が下がってから2日たたないと登園許可がでないので、昨日あたりはもう雪で遊びたくてかなり退屈していた。
予防注射のおかげか、特効薬のおかげかかなり軽くすんだと思う。
今日からやっと私も一人だけの時間が出来た~
あれこれやりたいことはあったのに、結局休み癖がついてしまった子供と同じで、ごろごろしているうちに一日が終ってしまった^^;
雪はまだ残っているけど、やっと鉢に植えてあるものが見えてきた。
明日は発掘してあげよう。

soap-w300.jpg最近お気に入りのせっけん。
オリーブオイル100パーセントのギリシャのせっけん・・と書いてある。
手作りのせっけんを作ってみようと思っているんだけど、こういうのってどうなのかな~と思って、それに近いものを買って試してみたかった。
香りもなにもないので、慣れるまで???な感じだったけど、乾燥肌の子供が保湿ローションなしで痒くならないところをみると、かなりいいみたい。
近くで買えるのでついつい・・だけど、そのうちチャレンジしてみよう~!
日々のこと | コメント(0)

初除雪車・・

2005/02/01 Tue 23:33

DSC04982.jpg昨日からの雪で外はすっぽり雪に覆われた。
朝車に積もった雪をおろすのが一苦労・・
インフルエンザで休んでいる子供に留守番をさせて仕事へ行ったけど、事情を話して1時間半で帰らせてもらった。
今は特効薬があって、それを飲むとかなり熱も下がって調子もよさそう。
これは続けて飲まないといけないようで、薬嫌いの子供に飲ませるのは大変!
そのおかげで軽く済んでいるんだけどねぇ~

この冬はまだ1度も除雪車が来ていなかったけど、今日はついにやってきた。
家の前の道を何度か通ってくれるんだけど、必ず最後にごろごろとした雪の塊を家の前においていく。
除雪してくれるのはうれしいけど、これを壊して片付けないと車が出せない。
庭もかなり積もってしまったので、植木鉢が置いてあるところがこんもりしていてわかるだけで、ほとんどが雪の中に埋もれてしまった。
蕾が見えていたクリスマスローズやアネモネ・・大丈夫かな~
ベンチにはふかふかの雪のクッションが出現した。
DSC04988.jpg
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

