
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

インフルエンザ

2005/01/30 Sun 21:20

sikuramenw2-v300.jpg先週バラの植替えをやってから鼻かぜを引いてしまって
やっと良くなってきたと思ったら、今度は下の子が熱・・
今日は新潟の保育園の合同音楽会。
うちの子はキーボード担当で休んでしまうと困るかな、と思い保育園に電話すると、やっぱり出てこられるなら。。と言うことだった。
仕方なく出番のときだけ連れて行ってなんとか役目を果たしてきた。
でも帰ってきてからどんどん具合が悪くなって、夕方急患診療センターへ連れて行ったらインフルエンザA型の診断。
ちゃんと予防注射もしたのに・・型が違ったのかな~
今はインフルエンザの薬もあるので、それを飲ませてなんとか軽くすむ事を祈るだけ。
さー、今日から他の家族はたくさん水分とって、早寝をしなくちゃ!

昨日はとっても暖かく、夕方でも8℃あったくらい。
夜から風が強くなって、今日はとっても寒い。
大雪の恐れもあるということで明日はどうなることやら・・

ガーデンシクラメン、いい香りがするので部屋の中に入れている。
昨日の朝日のなかで、とってもきれい~
日々のこと | コメント(0)

チイサナゼイタク

2005/01/26 Wed 22:34

DSC04971-w300.jpg以前お友達とおやつの物々交換(^0^)をしたときに頂いたチョコ。
コーヒーと一緒に食べるととっても美味しい♪
たまたまそれを売っているお店に行ったので
買おうと思って手に取った。
ベルギー製・・ふう~ん・・
値段は。。504円!(税込み^^;)
チョコに500円!バレンタインデーでもなければ買わないなー
でもお給料ももらったし、私にしてはすっごく贅沢なお買い物^^
たかか500円、されど500円!
こんなことで幸せになれる私って安いねぇ~^^ゞ
Food | コメント(0)

陽の光って!

2005/01/24 Mon 23:12

DSC04950-w300.jpg朝から青空が広がって、今日はとっても気持ちよく始まった。
仕事が休みだったので、ゆっくり日の出を見て、そのあと子供たちを起こして日の当たるテーブルで朝ごはん。
質素な朝ごはんも太陽の光が当たっているだけで幸せ~(子供はどうだか知らないけど^^;)
庭を見るとあちこち土が盛り上がっている。
あれ?と思ってみたら、霜柱!
新潟ではあまりお目にかかれない。
だってだいたい朝は曇っているか雨か雪が降っていて、ツルツルかぐちゃぐちゃになっている。
小さい頃はよく田んぼのあぜ道なんかをざくざく踏んで歩いたな~
とっても懐かしくなった^^
日々のこと | コメント(0)

穏やかな日

2005/01/23 Sun 23:17

今日は朝からとっても穏やかで、もう春が来たのかと思うくらい。
気温はもちろん低いけど・・風もなく雨も雪も降らず。
せっかくなので残りの植替えをやった。
お友達に頂いた小さな挿し木苗はみんな元気に白い根を伸ばして、よしよし!順調です!
今日植え替えしたものは、ほとんどいい感じで根が張っていてほっとしたのだけど、また1つガンシュを発見してしまってガッカリ・・
スヴニール・ドクトル・ジャメイン、深い赤が素敵なバラなんだけど、去年の春買ってから鉢増しをしただけだった。
そういえば発育状態も余りよくなかったし・・もう新苗だけで育てようかな~
でも、いいことも1つ。
去年小さなこぶを見つけたアンブリッジローズ、今年は大丈夫だった。
完治したのかな~だったら嬉しいな。
鉢が大きすぎて根ぐされをしていたので、2周りも小さい鉢に植え替えた。
そうそう、そういう鉢に限ってでっかいミミズがいたりする。
鉢は8号サイズくらいでおさえておこうかな・・
Garden | コメント(0)

私の正体・・^^;

2005/01/21 Fri 23:38

maccharoll-w300.jpg今日は以前から約束していたネッ友さんのCさんがうちに遊びに来てくれた。
HPを始めて1年8ヶ月・・そこで知り合った人と会ったのは初めて。
HPから受ける私や庭や手作りのもののイメージは、やっぱり本物とは違うから『あれ??』って思ったかな^^;
でも私としてはHPからは見えない本当の私を知ってもらう機会ができて良かった~
ここの私は作っているつもりはないけど、すべてじゃないから^^;
そういう意味で、HPを作っていくのって難しい。

Cさんが持ってきてくれた手作りのロールケーキ。
お茶の香りがしてふわふわで美味しかった~
また来てくださいね!
日々のこと | コメント(0)

嵐の1日

2005/01/20 Thu 23:14

昨日の午前中は春のような穏やかな日だったのに、夕方から荒れてきて、今日は朝から雷が鳴ったりあられ、ひょう・・風も強くてひどい天気だった。
勤め先のスーパーで近くで落雷があったようで、一瞬停電してしまい特殊な照明はすぐにつかなくてしばらく薄暗かった。

minimadorenu-v300.jpgおとといバラの植え替えをすることが出来て、まだ気になるものもあるんだけど、今度こそもうむりかな。
植え替えをしたのはエンゼルフェイス、コンテ・ド・シャンポール、セントセシリア、グルスアンアーヘン、ファイリー、それからガンシュ組のウィンチェスター。
中には鉢が大きかったのか根ぐされしているものもあって、思い切って小さい鉢に植え替えた。
うちのバラは小さい鉢のものの方が元気がいいみたい。
水遣りにもんだいがあるのかな・・
で、問題のウィンチェスター・・とってもひどい状態だった。
去年は小さなこぶが1つあっただけだったのに、今年はもう全身転移の末期ガンといった感じ。
土を取るのと一緒にガンシュのこぶもポロポロとれてくる。
あまりのひどさに思わず手も止まってしまった。
とりあえずせっかくガンシュを取ったので、植えなおして春の花を見たら処分することに決めた。
あとはだいたいいい感じに根も張っていてとりあえずほっとした。

最近毎日ケーキがあるせいか、ないと欲しくなるようで子供から作ってと言われたので、今日はミニマドレーヌを作った。
ほんとに小さくてかわいいの^^
日々のこと | コメント(0)

洋ナシのタルト

2005/01/18 Tue 23:54

younasi_taruto1-v300.jpg私には珍しく、焼きっぱなしのケーキ以外のお菓子を作った。
これにはちょっとした経緯があって、実は前の日に作ったブルーベリーのロールケーキを、私がお友達にうちに持って行って食べてしまったことに子どもから抗議が来たため^^;
ちょうど残っていた生クリームもあったし、洋ナシの缶詰もあったので、ちょっとチャレンジしてみた。
タルト生地を焼いたのは夕べ。仕上がったのが今日の夕方。
あーめんどくさい><
やっぱり私には不向きのケーキだわ^^;
だいたいクリームの付くケーキは特別な日だけだから・・
でも家族から好評で(たまに目先の変わったものを出すと感動する)今月夫の誕生日もタルトにして欲しいといわれた。
ま、悪い気はしない(爆
Food | コメント(0)

嬉しい日

2005/01/17 Mon 23:46

wallshelf1-v300.jpg先日から作っていた飾り棚が完成した(ほぼ・・^^;)
一昨年のクリスマスプレゼントに夫からもらった『ルーター』を使って面取りをしてみた。
今までカンナで削っていたので、とっても楽~~しかもきれい~~!
だけど、音がすごい><
キーンという木工所から聞こえてくるような高くて大きな音。
『ちょっとー、テレビの音が聞こえないから外でやってよー!』と子供たちの声。
聞こえませ~ん(爆
だって雪だし・・・
ビスで留めたところを今回もダボで仕上げて、ちょっとこだわってみた^^
流木のところにはアイアン製のかわいい釘をうちつけて、これはあとで小さなフラワーベースをかける予定。
早速玄関に飾ったのだけど、中に飾るものが・・・^^;
これから色いろ見て研究しよー

今日小学校のころからの友達から電話がきた。
ここ数年会っていないのに、話し始めたら会わなかった時間が一気に縮まって楽しいおしゃべりに花が咲いた。
なんかいいな~この感じ♪
年賀状にさりげなく書いたURLを見つけてHPを見てくれたのだって!
ちょっと恥ずかしいけど嬉しいな☆
日々のこと | コメント(0)

春の香り~♪

2005/01/16 Sun 12:20

hiyasinsu_p2-v300.jpg11月に水栽培を始めたヒヤシンスが咲き始めた。
全部で3つ、濃いピンクと青、それからオレンジだったかな?
ちゃんと名前も付いていたのに、忘れちゃった^^;
家には水栽培用のベースが1つしかなく、2つは花瓶で始めたのだけど、やはり根の張り方などに影響があるみたいで、咲いているのは水栽培用のベースで育てているもの。
他の2つもあとから専用のものに入れ替えたけど、やはり成長はいまいち・・
無事に咲いてくれるといいな~

それにしてもヒヤシンスの香りってとってもいい香り~
ずーっと鼻をつけてかいでいたい・・
これからもっと咲き進めば部屋中香るようになるかな♪
Garden | コメント(0)

暖冬??

2005/01/12 Wed 23:04

yuki_keyaki-v300.jpgこの冬初めての雪かき・・
今日は仕事が休みでよかったな~と思うほど車のうえには雪が積もっていた。
車の雪下ろしをすると今度は周りの雪かきをしないと車を出せない。
ほんとにこれがなければ楽なのにな~
それでも今日は除雪車が来てないから、やっぱりいつもの年よりは暖かいのかな。

昨日も今日も交通が乱れて、長男は2日続けて遅刻だったらしい。
電車が大幅に遅れたのならしかたないのかな・・
それとも、それを見越して早く出てきている子もいるのかな。
とにかく雪が降ると何もかもが予定通りに行かない。
時々吹雪いてきて、降っている雪のほかに地面に積もった雪や屋根に積もった雪も風に吹き飛ばされて、あたりは真っ白になる。
ケヤキの木も道路標識もみ~んな真っ白。
明日は凍ってつるつるかな・・いやだなー
turara1-w300.jpg
日々のこと | コメント(0)

雪やこんこ♪

2005/01/10 Mon 12:27

r_rengew202-w300.jpg降っては降ってはずんずん積もる♪・・
というわけで、朝から雪が降ってます。
断続的に降っているわけじゃないんだけど
時々外が真っ白になるくらいの勢いで降ってきたりする。
それでも気温が高いのかびちゃびちゃした雪なので
これはすぐとけてしまいそう。
あっ、と思って外を見ると剪定も何もしていないれんげローズが雪をかぶって寒そうにしていた。
雪対策で縛っておこうと思ったラベンダーも雪の重みでつぶれている。
今年もまたやってしまった><
こうなると春になるとカッパのような姿になってしまう・・あ~あ。

hanakanzasi_yuki1-w300.jpg子どもと一緒に外へ出て写真を撮っていたら、はなかんざしの蕾を見つけた。
去年の冬に買ってきた苗で、花後適当に植えておいたらまた花を咲かせてくれるなんて!
1年草だと思ってた・・
こんなに雪が積もっちゃったけど大丈夫かな?

雪でどこにも出かけないので、今日は昨日に引き続きのこぎりと電動ドリルを持って作業をした。
2つに切り離されてしまった家具の残りもなんとか1段で使えるように直し、以前からずっと作ろうと思っていた飾り棚も組み立てた。
こちらは夏に湖で拾ってきた流木も取り付けてナチュラルな感じに仕上げる予定・・多分^^;
一応形はできたけど、このあとどうするか思案中。
ここからがまた長かったりして^^;
Garden | コメント(0)

模様替え

2005/01/09 Sun 00:05

DSC04808-w300.jpgこのところのぐーたらした生活から抜け出るため、以前から考えていた模様替えをした。
模様替えって気分が変わって新鮮な気持ちで生活ができるから大好き。
それなのに、ここ数年ずっと変えずにいた。
特に今までので不都合はなかったのだけど・・・
ダイニングとリビングの家具の配置をかえてみた。
しかも今回気合が入っていたので、なんと家具にのこぎりを!!!
以前TVでやっていた「リフォームコーナー」のお決まりの技^^
子供のおもちゃや雑誌などを収納するために買った3段のブックシェルフを2段に切ってみた。
話を持ちかけたとき、夫は「どうせごみになっちゃうんだから、新しいのを買ったら?」とほとんど信用していない。
もともと組み立て家具で安かったというのもあるけど、一度やってみたかったんだ~^^
キッチンカウンターに付けていたテーブルをリビング側に出して、カウンターの手前に配置してみたら、お~我ながらいい感じー^^
しばらくこのままで過ごしてみよう。
切り離した残りの1段もちゃんと使える様に組み立てる予定。
買ったときに不具合があって、もう1枚取り寄せた天板をとって置いて良かった~
写真はかなり片付けてあるので、いつもはこうじゃありません(爆
以前のダイニングとブックシェルフは↓
kaunta-w180.jpgbookshelf_kakou-w180.jpg
日々のこと | コメント(0)

クレーム・ド・カシス

2005/01/08 Sat 00:01

私が大好きなサイトで紹介されていたクレーム・ド・カシス入りのラッシー。
そういえばうちにもあったし・・と思って作ってみたら
ありゃりゃりゃ~これって冷蔵保存しなくちゃいけなかったみたいで
すっかり色が変わってしまった(;;)
きれいな紫色になるはずが・・ドドメ色><
ベリー系のリキュールは酸化に弱いらしい。
また買ってこなくちゃー

DSC04803-w300.jpg冬は毎日雨や雪で、ほんとに何にもやる気しなくなる。
今日も特に疲れているつもりはないんだけど、ただダラダラと過ごし
部屋中ちらかったまま・・こんなことじゃいけないなー
冬だって愉しまなくちゃ~
そんなとき「その気」にさせてくれるのが、最近お気に入りの「天然生活」
日常の当たり前のことを大事に丁寧に過ごしていくヒントがいっぱい。
あ~こういう生活って大事だわ・・
といいつつ、中に出ている小物を欲しがっているだけだったりして^^;
日々のこと | コメント(0)

久し振りに

2005/01/05 Wed 22:56

ufo_pan1-w300.jpgパンを焼きました。
簡単なのに家族に好評だったUFOパン。
夕飯を食べた後に突然思い立って^^;

実は今日勤めているスーパーの店の入り口でメロンパン屋さんがきていて、その場で焼いたのを売っていたのだけど、その甘い香りがお店の中まで入ってきて、もう食べたくて食べたくて^^
メロンパンは面倒くさいけど、これならOK!
このぐるぐる絞ったクッキー生地がとろりと流れてパンを覆うのを見ながら焼き上がりを待つのって幸せ~
でも今日は遅いから試食もなし・・多分大丈夫でしょう^^;
Food | コメント(0)

結局今年は・・

2005/01/04 Tue 22:14

r_renge301-w300.jpgバラの植え替え、今年は全部はムリかも・・・
暖かい12月にいつまでものんびりしていたから
こんなことになってしまって><

昨日は久し振りに晴れて暖かかったのに、土が無くて結局できなかった。
あ~ダメだな~
鉢の上のほうの土を少し入れ替えるだけでも、生育が違うというので
せめてそのくらいはやっておこう。

れんげローズなどのミニバラは剪定もしていなくて、そのままにしてあるのだけど
まだ花が咲いていて、ピンクのほうは花びらが厚くなって皮のような質感。
白のほうはほんのりピンクに染まっている。
もう少し楽しませてもらおうかな~r_rengew201-v300.jpg
Garden | コメント(0)
明けましておめでとうございます。
今年もまたみなさんと楽しいお話ができるように
サイトも頑張って更新していきたいと思います。
・・・目標です^^;

去年は暮れに長男と二人で下の子の風邪をもらってしまい
何も食べられないで、苦しい1日を過ごしました。
大掃除の陣頭指揮を執るはずが、私が動けないので
他一同も動かないし・・
もっとまえからやっておけばいいものを、いつまでもサボっていたから年賀状も今日になってやっと出せたという情けなさ・・
こんな状態で年末年始を過ごしたので、全然落ち着かなくてお正月が来た感じがしない><
今日は夫が調子悪くて、昨日からの雪もあって、今日は初詣は中止。

そんな夫に「かにめし」を作らせてしまった私って、罪かしら^^;
いやいやこれは本人がどうしても自分で作りたいって言うから・・
以前作ってもらった「鯛めし」も美味しかったけど、これもとっても好評だった。
他にカニサラダやワタリガニのお味噌汁もあって、ついでに新潟の美味しいお酒もあって^^
新年早々幸せなお気楽主婦になってしまったわ~♪

大晦日は1年を振り返って「しみじみ」過ごし
年が明けたとたんに「ぱぁ~」っと明るい気持ちになるのって可笑しい^^
でも春が少しずつ近づいてくる感じがして、嬉しくなる。
今年は初めて花を見られるバラもあるし、楽しみがいっぱい!
そして大切なお友達との楽しいおしゃべりもたくさんしたいな~

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
shougatu1.jpg
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

