
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

感動~~^^

2004/12/28 Tue 22:54

DSC04750-w300.jpg今日は長男の友達が二人泊まりに来ている。
しかも来たのは夜の10時過ぎ・・
まったく高校生っていうのは・・!って思っていたら
『今日はお世話になります』って二人して手土産を持って挨拶に来た。
今までも何度か泊まりに来た子はいたけど、挨拶はしても顔は見せなかったり
親からは電話があったけど・・・程度だった。
年末にいい気分にさせてもらったわ~
うちも見習わなくちゃ!
ただ散らかった部屋と、ワインで赤くなったハハの顔を見られてしまったのは恥ずかしかったな~
これも反省だわ^^;

今日は仕事先のスーパーでクリスマスケーキの売れ残りを『100円でいいから買って!』と言われて買ってしまった。
見た目は大きいデコレーションケーキだけど、実はバタークリーム!
こんなのもう30年くらい口にしていないと思う。
あのベタベタまったり~は苦手・・
でも久し振りに懐かしい味^^
子供は結構大丈夫みたいで、こんなものなんだーくらいに感じていたみたい。
だけど夫は『絶対食べないから!』と断固拒否している><
今日来ている二人にぜひぜひ丸ごと召し上がって欲しいわン^^;
日々のこと | コメント(0)

やっぱりいいのぅ~^^

2004/12/26 Sun 23:02

DSC04697-w300.jpg昨日はお昼頃に出かけて、喜多方でラーメンを食べてきた。
有名人の色紙がいっぱい飾ってあっただけあって、美味しかった~♪
その後磐梯高原休暇村めざして、山道を走る。
雪が少ないとはいえ、山は白く雪化粧して、標高の高いところでは枝に雪が凍り付いて、それはそれは美しい風景だった。
湖も岸の近くは凍っている。
青空も時々見えて、それが湖面に映って、とってもきれい!
夏に散策したれんげ湖はすっかり凍っていて、景色の違いにびっくり。
こうして違う季節に来てみるのも楽しいな~

スキーはスキー場が人口雪の一部滑走可だったので、今回はあきらめて温泉へ。
DSC04708-w300.jpg今日は飯坂温泉まであしをのばした。
中学のときに修学旅行で来たような・・
日帰り温泉の『鯖湖湯』というところへ行ってきた。
レトロな建物で雰囲気もよくある温泉とは違う。
シャワーも洗うところもない。
でも、ここはまだ新しく建て直したばかり・・
昔からの形をそのまま残しているのかな。
それにしても熱い!源泉が51℃以上あって、それが特色なのかな~
入れるようになるまで何度もお湯をかけて、少しずつ入っては出てを繰り返し、やっと全身は入れるようになるまでいったい何度お湯をかけたことか・・
子供はしかたなく水を入れさせてもらって、入れたところでササッと温まるの繰り返し。
出たときはもう全身ぽっかぽか。
いいお湯でした~(*^-^*)
DSC04717-w300.jpg残念だったのは、ガイドブックに載っていたラーメン屋さんで美味しい餃子を食べる予定だったのに、営業が夕方からで食べられなかったこと・・
あ~きっととっても美味しかったんだろうな~~^^;
日々のこと | コメント(0)

サンタが来ました^^

2004/12/25 Sat 22:49

毎年クリスマスの朝はお楽しみ~♪
子供はドキドキしながら起きだして、ツリーの下のプレゼントを見つけて大喜び!
大人はその顔が見たくてシランプリしながら、しっかり観察^^
ところが今年はチラッと見ただけでちっともプレゼントをあけようとしない。
それどころか近くにも行かない。
いったいどうしたのかな~と思って、『よかったね~』などと言いながら私が盛り上げても、にやにやするだけで遠巻きにしている。
やっとプレゼントをあけて、中身がお願いしたものだったと分かっていつもの嬉しそうな顔に戻った。
あとからどうしてなかなかあけなかったのかと聞いたら、前の日にTVで見た『黒いサンタ』が来たかもしれないと思って、こわくてあけられなかったらしい。
悪い子だった・・って思い当たる節があたのかも^^;
とにもかくにも、無事にプレゼントが来て良かった良かった^^

今日は仕事だったのだけど、珍しく明日の日曜日が休みなので磐梯高原に一泊してくる。
雪が少ないといいつつも、予約したときは何とかなると思っていた。
ところがやっぱりムリみたい。
今回はゆっくり温泉につかって、家族団らんということになった。
そうそう、サンタからもらったプレゼントのボードゲームも持ってね^^
日々のこと | コメント(0)

初雪

2004/12/22 Wed 23:18

ついに今年も雪がやってきました。
いつもは11月に1度降ったりするんだけど、今年はほんとに暖かい。
それでも降り出せば真冬の寒さ。
お昼頃道路の脇にある温度計は2度だった><
今日は積もるほどは降ってないけど、これからが雪の本番。
そろそろ気持ちも雪モードに切り替えなくちゃ・・

r_anb_xmas-w300.jpgところで植え替えたばかりのジュリアの鉢に掘った後を見つけたのは昨日。
今日もやられていた。
しかも今日は球根が植えてあるプランターも掘り返されていて、ハナニラの球根がかじられていた。
どうやらネズミの仕業らしい・・
去年の春にうちの庭で目撃、今年はお隣で目撃されているから、きっと近くに住んでいるんだろう。
とりあえずいたずらされないように袋をかぶせておいたけど
病気の心配もあるし、夫は駆除したほうがいいって・・
でも虫じゃないからちょっと抵抗があるなー
猫を飼えればいいんだけどねぇ~

先日の植え替えのときにきった蕾。
今日はアンブリッジローズが咲いている。
セントセシリアも咲いてくれそう~
クリスマスに庭のバラが見られるとは!
Garden | コメント(0)

バラの植え替え

2004/12/19 Sun 22:52

去年は1日から始めたバラの植え替え。
今年はいつまでも暖かく、蕾も開いてくるし、新芽も伸びてたりしていたので寒くなるのを待っていたら、急に冬らしくなっちゃってお天気も悪くなってしまった。
今日は久し振りに穏やかに晴れたので慌てて植替えを開始した。
まずは気になっていたダービーから・・
ガンシュもないし根ぐされも無いのに・・と思っていたら大きなミミズがたくさん出てきた。
ミミズも殖えすぎると根を食べてしまうらしい。
とりあず赤玉の分量を多くして一回り小さい鉢に植え替えた。
それとは対照的だったのがトーマス。
9号鉢に根がびっしり回っていて、こちらは33cmの鉢に植え替えた。
春にたくさん花を見せてくれたラベンダーピノキオは結局シュートが出なかったので、思い切って古い枝を根元から切った。
たった2本になってしまったけど、今年とっても調子のよかったジュリアも去年そうやったので、来年は元気なシュートを出してくれるといいな。
あとはジュリアとバフビューティー、挿し木のセントセシリア。
挿し木の苗はとっても元気で根がいっぱい!
来年が楽しみだな~

植え替えは腰が心配だったけど、なんとか痛くならずにできて良かった~
先週2日ほどスポーツクラブで体を動かしたのが良かったのかもー

Garden | コメント(0)

ハウルの動く城

2004/12/18 Sat 23:04

今日子供と夫と3人でハウルの動く城を見に行ってきた。
宮崎駿の映画ということで、子供もとっても楽しみにしていたようだけど
話の内容はわかったのかな・・
『生きる楽しさ、愛する歓び』がテーマのお話。
見終わったあとに気持ちが温かくなる映画。
久石譲のせつなくてあたたかい音楽も素敵だった~
主題歌は谷川俊太郎が作詞・・・すごすぎる~!
DVDが出たら買っちゃおうかな~^^
オフィシャルサイトはこちら

DVDといえばハリーポッターの『アズカバンの囚人』のDVDを買って来た。
せっかく予約までしたのに、見ようと思ったら子供や夫にテレビを占領され、今日は見られそうに無い(TOT)
平日にコーヒーやお菓子を用意して、一人でゆっくり見よう~

一昨日あたりから急に寒くなってきた。
暖かいな~なんて思っていたけど、ちゃんと冬は来るのね。
早くタイヤも替えなくちゃ・・
日々のこと | コメント(0)

しつこいですけど・・

2004/12/14 Tue 22:31

suger_bine_12gatu-v300.jpgこれが12月14日の庭の様子・・
お昼頃の光は暖かく、シュガーバインの葉っぱも気持ち良さそう。
奥に見える緑もまだまだたくさんで、デジカメ越しに見た風景はまだまだ秋・・
気温は12度、同じ気温の関東では冬の寒さと言っていたけど、こちらではぽかぽかと気持ちがいい。
それでもそろそろバラの植替えを始めないと、週末には寒くなりそうだし・・
日々のこと | コメント(0)

急げ急げ~

2004/12/13 Mon 14:01

beez_yuki-v300.jpg考えてみたら最初の1つを作ってから1ヶ月・・
楽しくなってきたはずだったのに、結局袋に入ったまま今日まで作らずにいたビーズのオーナメント。
さすがにそろそろ作らないと来年用になってしまうので、今日重い腰を上げて作り始めた。
やっぱり時間をおいてしまうと、せっかくつかんだコツも忘れてしまう。
2個作るのに随分時間がかかってしまった。
今日作ったのは雪の結晶とキャンドル。
キャンドルのほうはうまく撮れてなくて写真なし。
あと1つ作ったら終了。
明日も頑張ろうかな~
HandMade | コメント(0)

サンタの準備

2004/12/12 Sun 22:46

r_anb_last-w300.jpgそろそろクリスマスプレゼントを準備しなくちゃ・・と思い、今日子供を夫に連れ出してもらって買い物に出かけてきた。
数日前から何を頼むのかさりげなく聞いて、不審に思われない程度に確認して^^
でも子供だからきっとまた変わるのかも・・
ま、それは仕方ないね。
買って来たプレゼントは長男の部屋に隠してもらって、準備OK!
その長男はここ数年「現金」をもらって好きなものを買ってきている。
なんてつまらないクリスマス?!
「今年はサンタからもらったら?」って言っても聞こえない振り(--+
でも5年生まではマジで信じてたくせにー!
さすがにその年に「今年はサンタから○○をもらう」って言ってるのを聞いて
そろそろこのままじゃまずいかな、と思い種明かしをした。wildst_kouyou-v300.jpg
そのとたん「えーじゃあ、プレステ買ってー!」とサンタに頼むはずだったものの何倍もするものを言って来た。
それまではサンタはたくさんの子供たちに配るから高いものはだめだとあきらめてたらしい。
どっちにしてもお財布は同じだから、高いものはだめなのよ!^^
今年のクリスマスも大人も楽しんじゃう演技が繰り広げられる予定^^

さて、今日から寒くなるはずが寒かったのは朝だけで、お昼頃は網戸になっていた。
ほんとに12月??
今年最後のアンブリッジローズは花瓶の中で咲いた。
ワイルドストロベリーは紅葉がきれい!
日々のこと | コメント(0)

嬉しいけど・・

2004/12/10 Fri 22:47

DSC00202.jpgはぁ~今日もいいお天気。
洗濯物がお日さまに当たって気持ち良さそう~
広い庭だったら外でランチもできるような暖かさ。
明日から寒くなるみたいだけど、こんなにきれいな夕焼けも見れて
嬉しいような・・

あ、これ携帯の写真・・
←の日記の意味が無いね^^;
日々のこと | コメント(0)

PhotoBBSを新しくしました

2004/12/09 Thu 17:14

今まで使っていたPhotoBBS、先日大きなトラブルがあり過去ログが消えてしまったり、予告もなしにメンテナンスがあったり、昨日は画像がUPされなかったりと、とても不安定な状態が続いているので、今日から新しくしました。
やっぱり無料・・っていうのはダメなのかな?
今回も無料のHPスペースに作っているのでちょっと不安なんですけどね。
しばらく様子をみることにします。
よろしくお願いします♪
日々のこと | コメント(0)

至福のひととき~

2004/12/09 Thu 16:27

DSC04614-w300.jpg火曜日に痛めた腰・・
少し落ち着いてきたけど、今日仕事から帰ってきたら、また痛くなってきたので、悪くならないうちに・・整体へ行ってきた。
いつもすぐに予約は入れられないのに、今日はすぐやってもらうことができた、良かった~
50分で2000円、これは絶対安いと思う。
とはいっても、頻繁にいける値段じゃないけど・・
50分間すべて手でもみほぐして、骨をもとの位置にもどしてくれる。
時々「ぐぉ~~」というくらい痛かったりもするけど、これがまた気もちいい~
腰もだけど、肩もすっごくこっていたので終ったあとは全身軽くなって楽になった。
「腰から腿にかけていい筋肉がついてますね~」って言われて上機嫌な私^^
お給料もらって、しっかり鍛えられていたかも~

夕方の光に気持ちよさそうなバラ(スヴニール・ドクトル・ジャメイン)の葉っぱ。
今の時期にこんなに若々しい葉っぱがあるなんて、植え替えはどうしよう・・
日々のこと | コメント(0)

新しいプリンター

2004/12/07 Tue 22:54

今すごい勢いで雨が降っている。
う~ん、冬らしくなってきたぞー^^
しかし、こうなると長男はいっつも雨に濡れて帰ってきて、靴も制服も乾かすのが大変。
朝車のフロントガラスガ凍らない・・っていうのはいいんだけど・・

ggg-w250.jpg先日年賀状印刷を前にプリンターを新しくした。
今までのはもう5年は使ったかな・・
どんどん進化していくので、あっという間に時代遅れになってしまう。
早速つないで印刷してみてびっくり!
早い!きれい!静か!
今のプリンターはこんなにすごいんだ~
と、夫と二人で浦島太郎状態^^;
用も無いのにいろいろプリントしてしまったわ^^;

そうそう、先日から怪しかった腰痛。
もともと持病なんだけど、今朝ついにグキッとなってしまった。
これをぎっくり腰っていうのかな・・?
激痛になにをしてもどうにもならなくて、お昼まで立ったまま過ごした。
夕方になってからは大分良くなってきたけど、これから植え替え、大掃除などなど・・
私の腰~頑張って!
今日明日、仕事が休みでよかった^^;
日々のこと | コメント(0)

あられ~

2004/12/06 Mon 23:12

DSC04609-w300.jpg今日は朝から雷が鳴って、すごい勢いであられが降ってきた!
ついに新潟の冬がやってきた!って感じ。
いつまでも暖かいので車のタイヤも替えてないし、突然雪になったら大変!
でも寒さが戻ってきて少しほっとしたかな~
バラの植え替えはいつやろうかなあ・・
日々のこと | コメント(0)

12月の台風

2004/12/05 Sun 22:43

今年は本当に異常気象なんだな~
今日の最高気温は17℃くらいになったみたい。
台風から変わった低気圧のせいで風もとても強かった。
近所の街路樹もまたまた2本倒れていた。
これについては、他にも原因がありそうで、今日土木事務所の人たちが支柱をつけていた。

関東では夏日になったところもあるとか・・
暖かい冬は嬉しいけど、やっぱり異常な暖かさは気持ち悪い。
植物もきっと敏感に感じ取っているに違いない。
バラはいつになっても新芽を伸ばして、これじゃいつ植え替えしたらいいのか・・
おかげで咲かないと思っていた蕾も咲いたけど・・panpudding-w300.jpg

今日は久し振りにお菓子を作った。
朝のパンが余ったのでパンプディングを作ってみた。
ボクシングの試合前で減量中の長男には申し訳ないけど、粉砂糖とカラメルソースをかけてあつあつを食べました~^^
残りは冷たく冷やして・・明日のお楽しみ♪
Food | コメント(0)

カジュアルコンサート

2004/12/04 Sat 23:02

DSC04599-w300.jpg今日もとっても暖かい。
朝から晴れていると12月だということを忘れてしまいそう。
台風が近づいているということで夜から天気が悪くなってきたけど、ずっと暖かい。

今日は下の子を連れて地元の大学の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきた。
クラシックは飽きてしまうだろうと思って、3部のポップスの部から1時間ほど。
さすが大学生^^若いだけあって仮装をしての演奏、寒くなってしまうくらいのコント^^;
子供も私たちもほんとに楽しめるコンサートだった。
なにより当日券600円という安さも魅力。
実は5年ほど前にできたパイプオルガンのあるコンサートホールを見るのも1つの目的^^ゞ
有名な指揮者が率いるオーケストラもすばらしいと思うけど、子連れの家族には高いチケットはもったいない。
それより気軽に生の演奏に触れられる機会が多い方がいいかな~
市民オーケストラの演奏会なんかもこんど行ってみたいな。

DSC04596-w230.jpg連日の暖かさで開くのはムリかなと思っていたアンブリッジの蕾が開いた。
寒さの中で長い間色づいたまま硬くなっていたけど、こんなに美しく咲きました。
アブラハムダービーも最後の花が咲きました。
日々のこと | コメント(0)

最後のいちご

2004/12/01 Wed 13:44

今日は仕事が休みだったので、色々と片付けたいなーと思ったのに
朝から時雨れていて、洗濯物を外に出すこともできない。
この時期はしかたないけれど、たまにはからっと晴れて欲しいな。
昨日も今日も虹を見た。きっと一日に何度も出ているんだろうな~
でもそういうときに限ってカメラを持ってなかったりする。
そのためにカメラ付き携帯ってーのがあるのに、携帯を携帯しない私に必要なのか^^;

wildst_fuyu-w300.jpg久し振りに水遣りをしていたら、ワイルドストロベリーが赤く色づいていた。
まだ小さい実もあるけど、これが最後の1つになるかな。
明日私のおなかに入る予定^^
Garden | コメント(0)

久し振りの夜更かし

2004/12/01 Wed 00:21

いつの間にか日付が変わって12月になってしまった^^
ここのところちょっと疲れていて、今日は仕事から帰ってきてから、ただただぐーたらと過ごしていたけど、だらだらしたからといって疲れが取れるわけじゃないことが良くわかった^^;
だからというわけじゃないけど、いよいよ12月だしTOPも変えてなきゃと思って今日は久し振りの夜更かし・・
去年はクリスマスバージョンにするのがとっても遅くて、考えて作ったわりに短い期間しか使えなかったので今年はー!と思ったけど、これでも遅かったかな^^;
今回はまだクリスマスの写真を撮ってないので、とりあえず今年一年のTOPをスライドショーにしてみた。
曲も同じにしようかと思ったけど、これも変えてみた。
でもまた変えるかも^^
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

