
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タイムカプセル?

2004/11/29 Mon 23:26

昨日あまりにも散らかってきたない長男の部屋を掃除させた。DSC04561-w300.jpg
いつもはやりっぱなし、出しっぱなし・・でだらしないくせに、掃除をさせると隅々まできっちりやるタイプ。
普段からそうしてくれると部屋もきれいなのにな~
片付けながらリコーダーとアルトリコーダーを出してきて、弟に「やるよ!」と持ってきた。
うるさいだけだからいらないよ!と言いつつも、みんなで音を出して曲なんかも吹いてみる^^
するとアルトリコーダーのケースの中からかわいいガーゼのハンカチが出てきた。
はっきり言って、かなりばっちいシロモノ!
でもそれは下の子が赤ちゃんのときに使っていたミッフィーちゃんがついたガーゼのハンカチ。
中学生の頃はまだ自分の持ち物にこだわりがなく、なんでも構わず持って行っていた長男。
今はよくわからんブランドの物ばかりを買いたがる・・あ~
そんなかわいかった長男と赤ちゃんだった三男を思い出して、なんだかほんわかした気分に浸った日でした^^
日々のこと | コメント(0)

朝寝坊・・

2004/11/28 Sun 23:18

夕べ何だか胃が痛くて、いつもより早く寝た。
朝、何となく目が覚めて、とっても満足した眠りに「早寝すると朝が気持ちいいな~」なんて思って時計を見ると、なんと7時半すぎ!
いつもの起床時間は5時40分。平日だったらアウトだー
でも、平日だったら夫の目覚まし時計がなるから寝坊することはない。
私は携帯の目覚ましで起きるのだけど、今朝は昨日の発表会でマナーモードにしたままだった。
今日は仕事の日でいつもなら7時40分に出勤。
約10分で支度を済ませなんとか遅刻をしないですんだ。
それにしてもあと5分寝ていたらすごいことになっていた・・
運がいいのか悪いのか・・あはは^^;

今日ネッ友さんからバラの苗が届いた。
嬉しいな~♪
こうしてHPをやっているおかげで、たくさんの出会いがあって、こうして同じ趣味の人たちと交流できる。
怖いサイトもあるけど、やってて良かったな~とホントしみじみ思う。
日々のこと | コメント(0)

暴風と発表会

2004/11/27 Sat 22:56

んん?変なタイトルになってしまった^^;

夕べからの強風は、夜中中吹き荒れ、午前1時すぎには最大風速32m以上にもなった。
何度も目が覚めて、家がガタガタと揺れているのが分かった。
今年何度も来た台風よりもずっとすごい風だった。
朝起きてみると、庭は家の陰になっていたみたいで、何の対策もしていなかったのにほとんど被害は無かった。
ただ1つ道に面したところに置いてあった鉢が落ちて割れていたけど・・
それよりもすごいのは落ち葉がすっかりなくなっていたこと。
箒で掃いたよりきれいになっていた^^;
朝見たとき妙にすっきりした感じがしたのはそのためだったんだ~
あの葉っぱはどこへ行ってしまったのかな・・
飛んでいった先の方・・ごめんなさい^^;
そうそう、近所の街路樹が3本倒れていた。
台風のときは1本しか倒れなかったのに・・やっぱりすごかったんだなー

DSC05370-w300.jpg風はお昼ごろには収まって、今日は下の子の発表会だった。
音楽教室に通い始めて4年、はじめての発表会。
幼児科なのでそれなり・・なんだけど、今まで時々泣きながら練習してきた成果を発表するってやっぱり感動する。
自分よりも大きいお兄ちゃんたちの演奏も刺激になったみたい。
クラシックのピアノの発表会と違い、エレクトーンでのアンサンブルは聴いていても楽しい。
1年でも長く続けて欲しいな。
日々のこと | コメント(0)

小春日和から・・

2004/11/26 Fri 23:47

viora_ytt2-v300.jpg夜になってから急に風が強くなり、ときどき雨も降っている。
今日は朝から良く晴れて、日中は20度くらいまで上がった。
あと少し・・の蕾たちもこれで随分助かったかな。
今日咲いていたバラは全部切ってきた。
最後の花になったのは国色天香、パットオースチン、スヴニール・デリゼ・バルドン。
ジュリアとダービーはあと1つ。
アンブリッジローズはまだ5~6個の蕾がある。
この強風で蕾がだめにならないといいけど。

1つだけ買ったビオラ”オレンジYTT”の色がかなり変化してきた。
まだ花数が少ないけど、春になったらいろんな色の花が混ざり合って咲くのかな~
Garden | コメント(0)

重い腰を上げて

2004/11/25 Thu 23:19

DSCN2063-v300.jpg毎日子供にせかされて、今日やっとツリーを出した。
押入れの天袋から出すのも大変だし、部屋も片付けなくちゃいけないし
それなりに準備が必要なのに、うるさいうるさい・・
去年までは一緒に飾っていたんだけど、今年は全部自分でやってみたいらしく
私の意見など無視して、どんどんオーナメントを付けて行く。
おかげて今年はとってもにぎやかなツリーになった^^
上の子も小学生のうちはそれなりに興味を示していたけど
最近は邪魔なものくらいにしか思ってないかも・・
だったら今のうちは好きにやらせてあげようかな。
Garden | コメント(0)

物騒な・・

2004/11/22 Mon 23:09

奈良で小学生の女の子が殺害された事件があった。
昼間、しかも携帯を持たせて用心してたにもかかわらず・・
いったいこの国はどうなってしまったのかな。
命の大切さを教えることより、もっと違うことに時間を使ってきてしまったのかな。
用心するといっても、どこまでやったらいいのか・・
そのうち子供の送り迎えを親がするようになるんだろうか。

うちは男の子だからといって安心できるわけじゃない。DSC04532-w300.jpg
今日も保育園から帰ってきてから近くの公園に遊びに行ったけど
今日の日の入りは16時28分。
30分くらいしか遊べない。
私が子どものころは暗くなるまで遊んでいるのが普通だったな~
目が慣れてくるので、薄暗くなったって全然平気だった。
まだまだ遊べそうな明るさなのか「つまらないー!」とふてくされて帰ってきた息子。
雪が降る前にたくさん外で遊んで欲しいのは山々なんだけどね。

今年最後のグラハム・トーマス。また来年ね!
日々のこと | コメント(0)

突然の雨に・・

2004/11/21 Sun 23:02

買い物をしていたら、突然黒い雲が・・
今日は朝からいい天気で、雲も怪しい動きをしていなかったので油断したー
毎年今頃はこういう失敗をする。
洗濯物を干しっぱなしで出かけてしまったのだ。
降りだしてほんの4~5分だったのに、すっかり濡れてしまった。
友達と遊んでいた子供も慌てて帰ってきて、軒下で雨宿りをしていた。
あ~あ、もうこういう季節だから気をつけなくちゃ・・
晴れても信用しないこと!

DSC04528-w300.jpg今年もたくさんの花を咲かせてくれたパット・オースチン。
小さめの蕾もほとんどが咲いて、そろそろ終り。
なのに、またこんなに小さい蕾を付けている。
これはどう考えてもむりだなー
日々のこと | コメント(0)

霧のあとに

2004/11/20 Sat 23:05

r_derize3-w300.jpg今日は仕事も休みで夫もいない^^
朝寝坊にはもってこいじゃないか~
目覚ましかけないでゆったりした気持ちで寝て、
あ~ゆっくり寝たなーと思って目が覚め、時計を見たらまだ4時半笑顔
コレじゃ休みの日だけは早起きする子供と同じじゃないか~^^;

結局いつもと同じ時間に起きたので、久し振りに朝写真を撮りに庭に出た。
今朝は濃霧注意報が出ていて、そのときにはもう霧は晴れていたけど
花や葉っぱに小さな朝露がいっぱい付いていた。
r_anb216-v300.jpg朝日が当たる前のしっとりした表情と、当たったときのみずみずしい表情。
色々見られて良かったな。早起きはやっぱりいいね。

スヴニール・デリゼ・バルドンは秋が深まるごとに上品な表情に変わってきた。
ジュリアは相変わらず美しい~
アンブリッジローズはあと蕾が5つ残っていて、みんなかわいい^^
そして、夕方撮ったアブラハムダービー。
この秋一番の美しい花になりそう!

r_abra304-w300.jpg
Garden | コメント(0)

遠くなったな~

2004/11/20 Sat 22:56

DSCN2052-w300.jpg夫が東京へ出張するのに、昨日飛行機で出かけていった。
時間は短いけど、往復3万円。会社のお金じゃないと考えちゃうな。
クリスマスの頃にディズニーランドへ行く予定だったのに
新幹線が動くまでお預けになってしまった。
さすがに遊びに行くのに3万円はね~
しかも飛行機だと子供も料金取られるし落ち込み

飛行機の本数も少ないので、東京へ日帰りもできず
今日帰ってきたが、空港へ迎えに行ったらすごい車の数。
なかなかチケットが取れないと聞いていたが
やっぱり遊びに行く人は使っちゃいけないかな^^;
日々のこと | コメント(0)

アンティークレース

2004/11/17 Wed 23:00

r_antiqu-v300.jpg昨日珍しくバラの切花を買って来た。
まだほとんどが蕾だったけど、今日開いたのを見ると「アンティークレース」のよう。
ひらひらとウェーブのある花びら、うっとりするようなティーの香り。
花びらの外側は少し緑がかっていて、中央に行くほどアプリコットが濃く出ている。
時々買う花の本によくアレンジされて出ている。
今挿し木してもダメかな~これが付いたら嬉しいな~
その前にアレンジ・・
なかなかできなくて、未だ花瓶の中に一緒に買った花と投げ込んである。
このまましおれてしまう前に何とかしたいな。

今日は晴れてくるって言ってたのに、結局一日中時雨れていた。
お天気になったなーと思うと、突然暗くなってザーザー雨が降る。
いかにも冬のてんきだわ・・
日々のこと | コメント(0)

禁断の・・

2004/11/14 Sun 16:16

昨日、色んな手作り材料が売っているお店へ出かけたら、クリスマスの飾りであふれていた。
たまたまビーズ売り場を通りかかったら、ビーズで作るオーナメントのキットがいっぱい。
始めると凝りだす性格のため、ビーズはずっと敬遠していた。
これ以上新しい趣味を増やしたら、何かをやめなくちゃならないし・・
だけど、一緒にいた下の息子はキラキラ、かわいいものが大好き^^;
男の子なのにな~~
で、せがまれて・・いやいや私も欲しかったので買ってきてしまった。4つも!!
1つ350円くらいで買えるっていうのが衝動買いの許容範囲・・^^;

beez-w300.jpg昨日早速1つ作ってみた。大変だ~~
大物作りの私としては、吹けば飛ぶようなもので何かを作るなんて、ほんとに辛い・・
仕上がってみたらテグスが数箇所でからんでいて。がっかり(;;)
それでもあんな小さな粒からできる作品にちょっと感動!
そんなんで、また今日も作ってしまった^^;
なんだか楽しくなってきたぞ~~
最後の1つが仕上がったらまた買っちゃうかも~^^;
HandMade | コメント(0)

冬になりました

2004/11/13 Sat 23:45

DSC04446-v300.jpg夕べから強い風が吹いて、寒くなってきた。
今朝、久しぶりにストーブをつけた。
天気は曇り・・雨じゃなかったので庭の落ち葉を掃いて、傷んだ花を切った。

雨も降ってないし、午後から晴れるかも~ということで、公園へ遊びに行くことにした。
私は紅葉の写真を撮るのが目的。
行きながらスーパーでお弁当を買って、寒いのでもちろん暖めてもらった。
それからお湯を持っていってカップーラーメンも準備!

天気予報ははずれ、晴れてはこなかったので寒い寒い!
最高気温13度。
カップラーメンもどんどんさめていくような・・^^;
何が楽しくて・・・という状況で家族3人背中丸めてランチ~^^
それでも動くにはちょうどいい気温で、子供とバトミントンやフリスビーをしてきた。

DSC04461-w300.jpg肝心の紅葉はもうほとんど終り。
春にお花見をした桜の丘は、赤や黄色の落ち葉のじゅうたん。
寒かったけど、楽しかったぁ~
DSC04459-v300.jpg
日々のこと | コメント(0)

今年最後の

2004/11/12 Fri 17:19

r_grus302-w300.jpg夕べから強い雨が降っている。
今日は一日中降り続いて、それなりに庭を彩っていたバラもかわいそう。
今朝きれいなうちに切ってきた。
明日からは寒さが戻ってくるようで、今までの暖かさでのびのびと蕾をあげていたバラも、そろそろおしまいかな~

今年の春新苗で迎えたグルス・アン・アーヘン。
秋になって素敵な色・香りで楽しませてくれたけど、これが最後の花。
やわらかい日向のような花。
来年はもっと大きくなってまた素敵な花を見せてね~
Garden | コメント(0)

小春日和???

2004/11/10 Wed 23:29

r_pat316-w250.jpgr_graham206-v250.jpg
毎日20度を超える暖かさ。
風もなく、日向にいるとほんとうにぽかぽかと気持ちがいい。
う~~ん、小春日和~~♪
・・って喜んでいていいのかな・・?
いつもならもう毎日天気が悪くて、寒くて、冬を感じてしまうのに
今日は布団まで干してしまった。
天気と地震、関係がないとはいえないらしい・・今朝TVでやっていた。
異常気象なのかな、冬、大雪にならないといいな。
r_anb215-w250.jpgバラはこの陽気でどんどん花を咲かせていて嬉しい限り♪
パットやトーマスは元気色!

アンブリッジローズは生垣のそばでひっそりと咲いている。
蕾が膨らむとあっという間に咲いて、いつもびっくりさせられる。
Garden | コメント(0)

落ち葉掃き

2004/11/08 Mon 23:07

DSC04326-w300.jpg今日は日中20度以上にもなって、気持ちのいい小春日和になった。
11月なのに珍しいなー

あ~あ・・と思いながら今日も落ち葉を掃く・・
でも実はこの落ち葉を踏みしめて、カサカサいう音を聞くのは好き。
このままにしておけたら、それでもいいのだけど、風が吹くとどこかへ飛んでいくし、芝にも陽が当たらなくなるから、やっぱり掃かなくちゃ。

小さな熊手でがさっと落ち葉を集めていたら、あっちこっちにニゲラの芽を発見!(ついでに雑草の芽も^^;)
とりあえずそのままにしておいたけど、芝の中じゃ春になったら邪魔かな~
写真のは生垣の根元にあったニゲラ。

rinaria-v250.jpg姫ライラックはとっくに紅葉して葉っぱを落としてしまったけど、その間からリナリアが咲いている。
こんなのも秋を感じる景色だなぁ
Garden | コメント(0)

立冬

2004/11/07 Sun 16:18

painmint_aki-w300.jpg

apple_zera31-v300.jpg1ヶ月前はまだまだ残暑・・なんていう日もあったのに
早いもので今日は立冬です。
庭はちゃんと季節をわかっているようで、朝起きると庭一面にケヤキの落ち葉・・
掃いても掃いても落ちてきてキリがありません。
今日はぽかぽかと小春日和・・大分葉っぱが少なくなったケヤキやハナミズキの木陰は夏に比べて随分明るくなって、のんびり~ぽかぽか~^^
いつまでも日向ぼっこをしていたい感じです。

いつもバラばっかりなので、今日は他の花もー
アップルゼラニウム、葉っぱを黄色くさせながらも花を咲かせています。
アップルミントは、あれ?葉っぱが紅葉しているのかな~
西洋マツムシソウは色濃くなってきました。
今月いっぱいはまだ花を楽しめそうかな・・

matumusisou6-w300.jpg
Garden | コメント(0)

秋の花は

2004/11/05 Fri 13:45

r_buf302-v300.jpg
春の花と違って、秋は咲くまでどんな風に咲くか分からない楽しみがある。
房でかわいく咲いたバフビューティーは、一つの花が2色に分かれている。
どうしてこうなちゃったのか・・これはこれでかわいいけど・・

夏に買ったミニバラ、確か処分品の200円だったような・・
買ったときはごく普通のピンクのミニバラで、開くと平らになって小さな花びらをお行儀よく並べていた。
秋になって久しぶりに花を咲かせたら、2倍くらいの大きさになって、かわいいと言うよりはエレガントな咲き方^^
ミニバラでもこんなに違うのかな~って少し得した気分♪DSC04273-w300.jpg
Garden | コメント(0)

雨なので・・

2004/11/04 Thu 13:40

庭に咲いていたバラを切った。
雨のときだけのお楽しみ♪
ジュリア、グラハムトーマス、ウィンチェスターキャシドラル、白く咲いたセント・セシリア、パットオースチン、ラベンダーピノキオ、とっても上品なスヴニール・デリゼ・バルドン。
香りいっぱいの花束になりました~☆
DSC04278-w300.jpg
Garden | コメント(0)

お待ちかね

2004/11/03 Wed 23:24

今日はグラハム・トーマスが咲いた。
春にはたくさんの花を見せてくれたけど、その後はあんまり咲かず
秋も蕾はたったの6つだけ。
枝はぐんぐん伸びているのに、蕾は付いていない。
どうしてなのかな・・貴重な花は夕べの雨に濡れたまま朝日を浴びて輝いていた。
きれい~
DSC04251-w300.jpg

DSC04260-w300.jpgそしてもうひとつはジュリア・・
秋の花はピンクが濃くてこれまた美しい~
出かける前に急いで開きかけを撮った。


今日は実家へお墓参りに行ってきた。
関越が使えないので、磐越道から東北道を使ってちょっと遠回りして行った。
途中磐梯高原や那須高原の紅葉がとってもきれいだったな~
帰りは夕立にあってしまって、ワイパーが追いつかないほど・・
運転手の夫さま^^お疲れ様でした~
Garden | コメント(0)

秋のパット

2004/11/02 Tue 23:18

パット・オースチン、いつまでも夏のような花が咲いていたけど、やっと秋らしいたっぷりとした花を見せてくれた。
たくさんの花が重そうに咲いて、枝もしなってうつむいて咲いている。DSC04233-w300.jpg

11月になってから暖かい日が続き、今日は最高気温が25度にもなった。
今のうちに小さい蕾もどんどんおおきくなってくれるといいなー

セント・セシリアは夏の間ほとんど動きが無かったが、今になってたくさん蕾を付けている。
全部咲いてくれるといいな~
Garden | コメント(0)

気分を変えて

2004/11/01 Mon 17:53

r_mini_pink3-v300.jpg今日から日記を変えました。
ブログにする必要性を感じないまま^^;
でも、このデザインがかわいいでしょ~
昨日の日記はこちら

さて、今日から11月。
庭のケヤキやハナミズキは紅葉して、風が吹くたびにはらはらと枯れ葉が落ちてきます。
これから毎日のように落ち葉を掃除しなくちゃ・・
そんな季節でもバラはどんどん蕾を膨らませてすごいなー
Garden | コメント(0)
 | HOME | 

