スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

石鹸のページを・・

2005/10/15 Sat 22:54

手作り石けんと、その他ナチュラルケアに関する記事をまとめました。
↑のメニューのSoap&etc...からお入りください。
まだまだ『cominng soon』のところもありますが、少しずつUPしていきたいと思います。
重曹や石けんを使った洗濯など、これから色々勉強して体験していくつもりですが、すでに『やってるわ』という方、know howを教えていただけたら嬉しいです♪
どこまでやれるか・・・ちょっと不安もありますが、マイペースで続けていきたいと思います。
スポンサーサイト
soap&etc.. | コメント(0)

液体石けん、それから・・

2005/10/05 Wed 23:19

夕べビーカーに入れて希釈していた液体石けんのモト。
朝になったら水あめ状態になっていました^^;
溶けにくい・・っていうのはこういうことなのかな~
このままでは食器洗い用として使えないので、さらにお湯を加え、溶けやすいようにはちみつも少し加えてみました。
前回の液体石けんに比べたら何倍もの量のお湯です。
正確に測っていないので・・・というより、それでもまだ全部溶けないので、溶けた分だけ使ってみました。
少しとろっとした感じです。
スポンジをくしゅくしゅしてみると、いい泡が出てきました。
試しに油でよごれたフライパンを洗ってみたら、すっきりきれいに落ちました。
市販の食器洗い用石鹸は、油汚れに今一弱い感じがするんですけど、これはすごい!
パワフルな洗浄力です!
しかも今シャンプーに使っているものよりずっと薄めて使っているのに・・です。
これで手に優しかったら、かなりの優れものですよー!
なんとか買わずに済みそうだし、良かった~~♪DSC06573-v210.jpg

出来上がった液体石鹸は不透明でした。
それにしても何で色が付いているんだろう・・
謎だわー
soap&etc.. | コメント(0)

液体石けんその後

2005/10/04 Tue 23:59

夕べは結局分離したままどうにもならず、諦めて寝ました。
朝、見てみたらあくのようなものはさらに増加!混ぜるとほわほわと浮いてきて、またしばらくすると沈んで分離・・
しかたなくこのままで仕事へ
DSC06561-w210.jpg

さて、帰ってきてみたら、あれれれれ~~~
何だか様子が変わっている!
触ってみるとボウルが暖かい!!自分で鹸化してるんだー!すごいー!
感動して混ぜてみるとみるみる透明感が出てきて、前回作った液体石けんのモトのようになってきた。
もしかして失敗じゃなかったのかなー?
ただ、とっても緩い感じ。
キャノーラ油のみだからかな。
DSC06563-w210.jpg
DSC06571-w210.jpg

少しとって使ってみた。
泡立つ!洗える!
よし!ということで、早速お湯を沸かして希釈してみた。
アルカリが強いといけないと思って、クエン酸を少し(かなりアバウト)入れておいた。
TAOさんのサイトで『キャノーラ油は溶け難い』と書いてあったので、これまた明日まで待ってみよう~
うまく使えるといいなー、もう台所用石鹸がないし・・
それにしても、どうしてこんなに色がついてるんだろう・・やっぱり失敗なのか・・
DSC06570-v210.jpg
soap&etc.. | コメント(0)

うー失敗なのか・・

2005/10/03 Mon 22:36

DSC06560-w300.jpg液体ソープ2回目。
今回は食器洗い用の石けんがなくなったので、以前から作りたかった実用一辺倒の石けんを作ることにした。
保湿などのことは一切考えず、ただただ『こんなにお手軽に出来る』石けんを目指したので、オイルはスーパーでおなじみのキャノーラ油、精製水の代わりにただの水道水。
これでちゃんとできたらいいじゃんか~!
夕食後早速ホットプロセスで作り始めた。
オイルに苛性カリを混ぜるときまでは良かった。
オリーブオイルに比べたらほとんど無色のキャノーラ油が、少しずつアイボリーの液体になっていった。
約20分攪拌後、湯煎をして蓋をする。
それから15分後、どうなったかな~と思って蓋を開けてみると、あれれ~なんだかアクのようなものが浮いている。
しかも分離してアクは茶色い色をしている。
なんだろう・・・攪拌してみると少し泡だって、また不透明な液体に戻る。
この後20分ごとに見てみるけど、あくのようなものがどんどん増えるだけで、一向に固まる様子がない。
途中いきなり直火で温めたりしたけどダメ・・
『お前はリキッドソープになるんだぞー』とわからせるために、前回の液体石けんのもとを少し入れて、引き続き湯煎。
ここまで約2時間半・・・
このままどうにもならなければ後はそのまま火から降ろして明日様子を見よ・・・はぁ~
soap&etc.. | コメント(0)

ハンドクリーム

2005/09/26 Mon 23:39

DSC06348-v300.jpgそろそろ手荒れが気になる季節。
まだまだ大丈夫と思っていたけど、庭仕事をするとたちまちがさがさになってしまいます。
毒出しジュースで使っているポッカレモンを使ってハンドクリームを作ってみました。
材料はポッカレモン、精製水、オリーブオイル、みつろう。
今回はそれに乳化剤としてほう砂を使ってみました。
そうそう、100均で買ったミルクフォーマー。
これはすぐれもの!あっという間にふんわりしたクリームを作ってくれる☆
100円でこれだけの仕事をしてくれるなんて!感動~~♪
使ってすぐはちょっとべたべたする感じだけど、時間がたつとさらっとしてきます。

一緒に写っているのはアロエ化粧水。
アロエエキスを精製水で薄めたものです。
エキスはアイスキューブにして冷凍保存、これでしばらく使えます^^
DSC06336-w300.jpg
soap&etc.. | コメント(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。