
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

産卵終了間近?!

2013/03/27 Wed 13:56

5年来の貧血の治療を終え
気がかりなことはなくなった。

そんなこの頃、
多分まだ残りはあるんだろうけど
そろそろ産卵終了は近いんじゃないかな〜

もういいよ(・ω・)ノ

せっかく貧血も治ったしね。

けど、残り少なくなると、一個一個の卵がちょっと愛おしいw

今年ついに50歳になっちゃうし…
…って改めて文字にするとなんかすごいねウーン (Θ_Θ;)
今のところ更年期かな…と思うようなトラブルもなく
このまま、仕事して、好きなことして
明るく楽しく過ごしたいな〜
カラダニイイコト | コメント(0)

シアバター

2013/02/28 Thu 08:09

シアバターはシアの実から採れる油脂です。
体温で溶けるので、室温ではバター状になっています。
以前手作りでハンドクリームを作っていた時に
よく使っていましたが、
いつも使っていたロクシタンのシアバターはちょっと高くて
ついつい大事に使っていたら、酸化して結局使いきれずヽ(´o`;
その後、ハンドクリーム、リップクリームは前にも紹介した
「プロペト」というのを使っています。
これはこれで、かかともツルツルで唇にも使え重宝していたのですが

最近またシャンプーをノンシリコンに変えまして
するとやっぱり毛先がパサつくというか暴れるんです。
前にシアバターは髪につけてもいいと聞いていたので
また懲りずに使い始めました。
今度はネットで安くていいものを見つけたので
どんどん贅沢に使って行こうと思います。

早速夕べタオルドライしたあとに、手になじませたシアバターを
毛先中心に軽く付けてみましたが
ベタつくことなくサラサラで毛先もまとまっていい感じです。
紫外線から守ってくれる効果もあるので
これからの季節にリップクリームとしても活躍しそうです。
…あ、日焼け止め効果はなく、サンオイルのような感じです。


実はこのシアバター、Qoo10というサイトで買ったのですが
韓国からの発送で、トラブルもチラホラ
品物は確かでいいものなんですけど、配送が遅いのが難点。
ココを我慢できるのならちょっとオススメです。
私の場合、今回は一週間で届きました。
カラダニイイコト | コメント(0)

ノンシリコンシャンプー

2012/02/16 Thu 08:14

石鹸シャンプーで以前髪を洗っていた私が
まさかシリコン入りシャンプーから抜け出すのに苦労するとは!


石鹸シャンプーをやめてからもう何年か経ちますが
そのきっかけを作ったのが今使っている
ロクシタンのファイブハーブスリペアリングシャンプー。
洗い上がりはしっとりツヤツヤ、からみナシ!
髪が太く量も多く、思い切りストレートな私の髪には
救世主のようなシャンプーなんです。
始めちょっと好きじゃなかった香りも
今はリラックスできる大好きな香りになりました。


ところが最近のノンシリコン流行り…
美容院でも勧められ、頭皮のためにはいいのかな~と思い
シャンプーを変える決心をしました!


お試しパックを買ってきて何種類か試してみて
使えるかな~と思いボトルで買ってしまいました。
ところが、残念なことに髪のまとまりはなくなり
ツヤもイマイチ…
何より起きた時の寝ぐせがハンパない(>_<)


頭皮を取るか、見た目を取るか…
若い子だったらね、そんな感じもまたいいのかもしれないけど
この年になると、何だか疲れてるように見える(^^;;
汚いばばあにはなりたくないしな~
多分このボトル使い切ったら元に戻すかな(^^;;
ここを我慢して使うことが大事なんだと
友達には言われたけどね~
ビミョウ……





カラダニイイコト | コメント(0)

乳がんの疑い?!

2012/02/07 Tue 21:09

本日、乳がんの再検査を受けてきました。

結果は異常なし。

自分では結果が悪くても前向きに受け止めようと
強い気持ちで受けに行きましたが
いい結果が出て正直かなりホッとしましたσ(^_^;)




去年12月に受けた健康診断の結果が届いたのは3週間前。

いつもより厚い封筒を開けると、検診結果の他に「医療機関御中」と書かれた封筒か入っていた。
え?何だろうと思って中に入っていたプリントをみると
マンモグラフィの検査で異常がみとめられたので専門の医療機関で再検査を受けてください
とのこと。

あー、マンモね…これってよく引っかかるって聞いた!
ほとんどは異常なしなんだよね~
深刻にも考えず、再検査をすればいいのね…と
いつもの自分らしくど~んと冷静にいられたのも・・つかの間^^;

きっと同じような検査結果をもらった人がするであろう事…
私も早速乳がんついて色々検索を始めた。
(やらなきゃいいのに)
web上には色んな情報が溢れ、時間を忘れて読み漁った。

ふと、我に返り自分に照らし合わせてみると
私はかなりリスクの少ないグループに入る。
それなのに「カテゴリー3…良性しかし悪性を否定できない」なの?

一通りいろんな思いを巡らしたあと
どちらの結果が出てもラッキーだと前向きに考えることにした。
だって、これでもしガンだとしたらかなりの早期発見なわけで
受けなかった事を考えたら命拾いした事になる。
そう思うと急に気持ちが楽になった。
(子供も大きくなったしね)


そして今日。
マンモグラフィを2回も撮って(患部の拡大画像も・・)
一時はもしや…と心配もしたが
エコー検査をしながら先生が
「大丈夫!ガンじゃないよ!」と
検査をしてくれている女性の手元で
まな板の上の鯉状態になっている私の足を
ぽんぽんとたたきながらおっしゃった。

簡単にいうと、残っていた母乳のカルシウムが
石灰化として写ったのだという。
よくあることだそうで、これが将来ガン化することもないそうだ。

でもね、やっぱり毎年の検診は大事!
職場でも乳がん検診受けてない人が多くて
今度のことで是非オススメしなくちゃ!と思った。


もしかしたらこれから闘病生活が始まったかもしれない…
そう思ったら本当に大事に毎日を過ごさなくちゃと思った。

というわけで、「乳がん闘病記」とblog名を変えずにすみましたので
今後もまたゆるくガーデニングのblogを続けますね~(^_^)
カラダニイイコト | コメント(0)

プロペト

2011/12/18 Sun 08:57

毎年ハンドクリームを手作りしていたのですが
去年あまりにひどい手荒れに、何を付けたらいいかなと困っていた時
たまたま、紫外線アレルギーで唇用に処方されていた保湿剤を塗ってみたところ
とてもいい感じだったので調べてみたら『プロペト』というものでした。
それは、白色ワセリンをさらに精製し純度の高い白色ワセリンです。
眼球に使う薬の基剤にもなっている第3類医薬品です。

その前から、日本薬局方の白色ワセリンを使っていました。
こちらも第3類医薬品なので、それでも十分いいのですが
〈ワセリンは原油からできている〉それを知ってしまったら
すごく体に悪いんじゃないかと思い始め
リップクリームとしても使いたかったのでプロペトを購入しました。
処方箋がないと手に入らないのかと思ったら
普通に買えるんですね、しかも、安価で!

高いクリームなんかより、ずっと効果があると思います。
(あくまで個人の感想ですがσ(^_^;)
軟膏なのでベタベタしますが、馴染んでくればツルツルです。
何よりヌルヌルしないのがいいです(^_-)
大容量のを買ったので、家族みんなで
全身に使ってもへっちゃらです!

ユニリーバから出ている『ヴァセリン』も同じワセリンですが、ちょっと臭いがします。
多分気にならない人には感じない程度だと思いますが…
効果は同じで、かかともツルツルです!




カラダニイイコト | コメント(2)
 | HOME | Next »

