スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
soap_maca_lhassoul01.jpg
マカダミアナッツオイルの賞味期限が間近になってきたので
たーっぷりと使ってみました。
マカダミアナッツオイルを使うと少しピンクがかった色になります。
ラスールはモロッコでしか採れないクレイで、ミネラルが豊富。
パックに使ったりしますが、今回はマーブルにして入れてみました。
汗をかいた夏の肌によさそうです・・・のような気がします^^
香りはラベンダー、ユーカリ、イランイランでさわやかな感じにしてみました。
詳しいレシピはSOAP&etcで。
手前の石鹸の型は、ラムレーズンのアイスのカップです。
このために4個食べました^^;
スポンサーサイト
soap | コメント(5)

シナモンソープ

2008/02/17 Sun 11:28

cinnamonsoap01.jpg
久しぶりにSOAPのページを更新しました^^;
先週解禁になったこのシナモンソープ、いいです!
以前友達にもらったシナモンソープがとてもよくて
いつか作ろうと思っていたものです。
シナモンだけでも香りはあるのですが
今回冬用ということでちょっと濃厚な感じでパチュリを効かせてみました。
シナモンが程よいスクラブになっているのですが、使っているときはほとんど感じません。
なのに使っているとだんだんツルツルになってきます。
乾燥肌、敏感肌の人にはちょっときついかな。
私はそれほどではないのですが、シアバターとココアアターを入れて
リッチな仕上がりにしてみました。
パームカーネルで硬さも十分!
そうそう、くるみオイルは初めて使ってみましたが
少しさっぱり目に仕上がるみたいです。
soap | コメント(0)

EMで作る石鹸

2007/11/15 Thu 00:21

このお休み中に何度かお友達のうちで石鹸を作りました。
ほとんどの人は初めて石鹸を作る人だったので
前田京子さんのレシピで、マルセイユ石鹸を作ってきました。
ところが気温が低いせいもあるんでしょうが
なかなかトーレスが出なくて大変でした。
最近自分で作る石鹸はほとんど2時間以内に型入れしていたので
ちょっと不安になったりして・・・

今日も友達の家で石鹸作りをしたのですが
今までの様子から、やっぱり苛性ソーダは精製水でなく
EMの発酵液を使って溶かすことにしました。
(初めて作る人にこのEMのことも説明するのが面倒で
 精製水を使っていたのでした^^;)
そうしたらやっぱり2時間弱で型入れができたんです。
いつも使っていたから忘れちゃったけど
精製水で作るよりずっと早くトレースが出るんだな~と改めて感動。
型入れまでずっと温度も保っていたし
やっぱりEMはいいわ~♪
次は自分の石鹸を作ろうかな。
soap | コメント(0)
リキッドソープはいつもホットプロセスで作っていましたが
中村純子さんの本を参考にアルコールを使った作り方で作ってみました。


詳しいレシピはsoapのページに載せました。

ほとんど火を使わない方法なので夏の暑いときに作るのにはいいかもしれません。
ただ、アルコールを使うことで肌への刺激が心配です。

・・・で、早速使っちゃいました^^;
さっき作って、もう!デス^^;  真似しないでね^^

実は最近使っている苛性カリは純度100%なのですが、どうもいい感じのシャンプーが作れませんでした。
以前使っていたのは85%のもので、それで作っていたときはいつもさらさらの洗い上がりで失敗もなかったのですが・・・
で、そのときの苛性カリが少し残っていたのでそこからレシピを作って見ました。
まず、出来上がりがすごい!とにかく硬いソープ素地です。
入れっぱなしにしていた泡だて器が取れなくなったくらいです。
でもやっぱりアルコールのにおいがきつい感じがします。
それを少しだけ温めながら希釈し、早速髪と体を洗ってみました。
まず、気になっていた髪の洗いあがり、完璧です!
さらさらつるつる~そしてまとまっている。
これは85%苛性カリのせいなのか・・・100%で作ってみないと比較できないですね^^;
体を洗った感じも特にキシキシすることもなく問題ありませんでした。
う~ん、近いうちに100%の苛性カリでも作ってみないとだめですね~

どちらにしてもアルコールで作るリキッドソープは短時間で簡単にできて
これは作ってみる価値はあると思いましたよ。
soap | コメント(0)

石けんシャンプー、その後

2007/06/28 Thu 00:21

今日、新しく希釈しなおした石けんシャンプー。
もちろん今日は何も加えないで。
使い心地はバッチリでした^^
やっぱり余計なものは入れないほうがいいのね。
シャンプーはシンプルに汚れを落とすだけ!
リンスはEMにおまかせ~
soap | コメント(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。