
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アタリマエのシアワセ

2013/03/11 Mon 07:46

今日は3月11日。
あの震災から2年。
今までももちろん被災地の報道はされてきたけど
やはり、気持ちの薄れは否めない。
今朝、津波の映像を久しぶりに見て
あの瞬間に亡くなった人達
大事なものをみな失ってしまった人達のことを思った。
ざわざわして、居ても立っても居られない気持ち。
2年経った今でも、不自由な生活を強いられている人たちがたくさんいることを
忘れないで、被災地の方達のために何ができるか考える。
直接ボランティアにいけなくても、できることはあるはず。
美味しいものを食べに行ったり、温泉に行ったり…
人それぞれ生活環境が異なるのだから、自分のできることでいいと思う。
そして今日は当たり前に生活できる毎日に感謝し、しあわせを大事にしたい。
日々のこと | コメント(0)

また石鹸作ろうかな

2013/02/25 Mon 23:38

もう一つのblogを始めてから、こちらのblogはさらに放置状態となってしまいましたが
一つにまとめるつもりもないし
…というのは、明らかに見にきてくださる方の目的が違うから。

以前ネットを通じて仲良くしていた方が、ピアノのblogと写真のblogをまとめてしまってから
遊びに行っても読みたい記事じゃなかったり、読みたい記事になかなかたどり着けなかったり。
そうしてあまり遊びにいかなくなってしまい、ある日久しぶりに行ってみるともうblogをやめちゃったあとで…

自分自身が読み返したい時も同じ。
自分のパソコンの中には保存していないので、ココでしか読めない思い出がいっぱいある。
それは、やっぱり読みやすいように、探しやすいようにしておきたい。



で、タイトルの石鹸。

仕事が忙しくなったり、ピアノやエレに時間を使うようになってから
すっかり市販の石鹸で済ませてしまっているけど
記事を読み返してみると、手作り石鹸の使い心地の良さもだけど
作っている過程の楽しさが蘇ってくる。
「作りたい!」っていうきもちがぐんぐん高まってきている。

作ろう!!


そして、早寝早起きだ!!

毎朝5時40分に起きて、朝ごはんの仕度をしながら
庭に出て写真を撮ってた……
健康的だね〜!


今の私がその時間に起きたら、下手すると睡眠時間3時間になっちゃう!
ま、今でも4時間だけど……

貧血の治療もやっと終わったし、健康的な生活に戻したい!
…気持ちはあるんですけどね〜


と言いつつ、もう11時半すぎた。
これからエレの練習して、お風呂はいって、掃除して、洗濯干して
朝ごはんの準備をしたら、また2時過ぎるねヽ(´o`;

日々のこと | コメント(0)

軽井沢タリアセン

2012/07/10 Tue 16:41

7月7日、梅雨真っ只中の土曜日
バス旅行で軽井沢タリアセンへ行ってきました。
予報では新潟は豪雨・・・
『私、今年は晴れ女だし!』と根拠のない自信はあったんですが
本当に雨に打たれることなく楽しんできました!

このツアーはタリアセンと、もうひとつ『無彩庵』というフレンチレストランでのランチ
が目的の日帰りバス旅行。
ランチもとってもおいしかったのですが、写真は・・・あるけど・・・
今回はタリアセンの写真を。
・・・ただ、載せますw
karuizawa01.jpg
というわけには行かないか・・・^^;
朝吹登水子別荘「睡鳩荘」にて假屋崎省吾の生け花展が催されていました。
歴史のある素敵な洋館に、大胆に活けてありましたよ~
とっても素敵でした!
karuizawa02.jpg
                   karuizawa03.jpg
karuizawa04.jpg
                   karuizawa05.jpg
karuizawa06.jpg 
                   karuizawa07.jpg
karuizawa08.jpg 
                   karuizawa10.jpg
洋館の外の塩沢湖はとても小さいんですけど
霧に包まれて幻想的な景色でした。
カモがいたり、鯉がいたり・・・
その先のローズガーデンは雨の後で残念な感じでしたが
まだ蕾がいっぱいで、軽井沢はまだバラが楽しめそうでした。
天気は悪かったけど、人もまばらでしっとりとした景色を楽しめましたよ。
karuizawa09.jpg
             karuizawa11.jpg
karuizawa12.jpg 
             karuizawa13.jpg
日々のこと | コメント(2)

今年は本当に雪が多いな~

2012/02/09 Thu 21:58

一時気温も上がって雨も降ったりして
積った雪もかなりとけてきたのにまた雪の日が続いています。
一日に何度雪かきをしても結局同じ・・・
うちはみんな朝から学校・職場へと出かけてしまうので
車を出すときくらいしか雪かきしないんですけど
昨日も夕方雪が止んだ時に車の雪を下ろし
周りにたまった雪もすっかりきれいに
(といっても、家の周りに山積みですけど・・・)
したのにもかからず
夜になってから降り続いた雪に車もすっかり元通り
しかも深夜にやってきた除雪車が車の前に大きな雪の塊を
置いていってしまったので
また車を出せなくなりました。
もう今週は徒歩圏内から外へは出ないことにしよう!

豪雪地帯から見たら大したことないんですけど
記念に撮りました^^;
苔玉に・・・yuki201202_01.jpg
ガーデンライトも・・・yuki201202_03.jpg
吹雪いてきました~~yuki201202_02.jpg

そして先週2日の吹雪の様子です。
[広告] VPS
日々のこと | コメント(2)

大雪ですね~

2012/02/04 Sat 01:29

Twitterをやってると、ついついそちらで更新して終わりにしてしまうので
こちらのblogがかなり放置されています。
続けるかどうか…悩むところですけど
もう1つのblogとは明らかにきてくださる方が違うので
またガーデニングの季節もくることだしこのままにします。

さて、今年の雪はすごいですね~
とはいえ、ここは新潟でも一番雪の少ない所なので
あまり、大げさなことは言えませんσ(^_^;)
今日も雪の中徒歩通勤でしたが
積もった雪の上の足跡はどこまでも真っ白で
生まれ育った関東の汚れた雪を思えば気持ちいいし
傘がなくても濡れることもなく
徒歩通勤ならば雨よりいい気がします。
豪雪で苦しんでいる方には申し訳ないけど…
この雪も一旦収まるみたいですけど、また来週も降るみたいですね。
甘く見ないで気をつけますσ(^_^;)
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | Next »

