スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

網膜裂孔ですって??

2017/12/18 Mon 08:59

昨日網膜裂孔のレーザー凝固手術(網膜光凝固術)を受けてきました。

一昨日仕事中に突然視野の中に鳥の羽のようなものが見えて
「あれ?何か前髪についてる‥」と思って手で払ってみても手に触れず
おかしいなと思って同僚に見てもらうと、何もついていないよ・・と。

元々飛蚊症という目の中に何かゴミみたいなものが見えていたので
あ、これは目の中の問題だな!とすぐ気づきました。
羽のように見えていたものはだんだん視野全体に広がり
目を動かすたびにゆらゆらと水の中に漂うように移動し
どんどん視界が遮られていきました。
レジを打ちながら「どうしよう、どうしよう・・・」と思いながらも
次々に並ぶお客さんを通していくうち
そのゆらゆらがだんだん散っていき、今度は砂が混ざった水を通して見ているような状態になっていきました。

症状が出ているのは右目だけだったので、左目だけで見るとクリアな視界です。
なるべく左で見るようにしながら仕事を終え、車の運転もなんとなく遠近感がなくなっていたので冷や冷やしながら帰宅。

明日病院に行かなきゃ・・・と思っても明日は日曜日(>_<)
日曜日に診療をしている眼科なんてあるのか?
最悪コンタクトレンズ作るのに併設されてる眼科に行けばいいか・・
と、症状が出た日が土曜の夜なんて!!と落胆しました。

が、調べてみると休日夜間急患センターでは日曜だけ眼科の診療があったのです。
しかも日曜でオットがいるので車の運転もおまかせ~

ということで翌日急患センターへ。
色んな可能性を考えながら先生が検査をしていきます。
最悪網膜剥離かも・・・と言われ、そうなったら入院手術になるよ・・・と。

え?じゃあ、クリスマスソングのUPできないじゃん!(←そこw)

結果、最悪の状態ではなかったけど網膜に穴が開いているということ。
放置しておけば網膜剥離になるのですぐに治療をしましょう!
ということで、その場で電話で大きな病院に連絡して予約を入れてくださり
あれよあれよという間にレーザー治療を受けることになりました。

治療といっても穴をふさぐのではなく、網膜剥離にならないように予防をするというものです。
促されるまま先生について行き、200発以上のレーザー照射をしてもらいました。
なんとも目の奥が鈍い痛みでしたが、紹介してくださった先生によると
網膜の名医だというお墨付きでしたので、何の会話もないぶっきらぼうな先生でしたけど
安心して受けられましたw
レーザーだと再発も考えられるそうです、が、とりあえず入院せずに済みました。

最初に診てくださった先生曰く
網膜に穴が開いた場所に血管がなかったら
なかなか気づかず進行してしまう場合もあるようで
かといって太い血管だったらあっという間に見えなくなってしまうので
早期に見つかった私はかなりラッキーだったみたいです。

しかもこの病気は強い近視があるとなりやすいそうでなので
家族・・特に息子たちに注意するようにと伝えられたこともラッキーでした。

よくよく考えてみれば、土曜の夜に発症してしまったことも
レーザー手術まで数時間できたのでナイスタイミングだったのかも!
運転手もいたしねw

初期症状としては飛蚊症と目を閉じていても目の中でキラッと光が見える症状です。
私はどちらもあったのに知識がなかったので放置していました。
これを読んだ方がもし同じ症状だったら早めに病院に行ってくださいね。

昨夜は麻酔が切れて目の奥からこめかみ、頭頂部まで頭痛がひどく
一週間は安静に・・・ということなので今日は仕事を休ませてもらいました。
が、レジくらいならいいよ、ということでしたので明日から仕事に行きます。
そうそう、コンタクトレンズを入れてもいいそうです。

そんなわけでこの二日間で起こったラッキーな治療劇。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
スポンサーサイト
日々のこと | コメント(0)

アタリマエのシアワセ

2013/03/11 Mon 07:46

今日は3月11日。
あの震災から2年。
今までももちろん被災地の報道はされてきたけど
やはり、気持ちの薄れは否めない。
今朝、津波の映像を久しぶりに見て
あの瞬間に亡くなった人達
大事なものをみな失ってしまった人達のことを思った。
ざわざわして、居ても立っても居られない気持ち。
2年経った今でも、不自由な生活を強いられている人たちがたくさんいることを
忘れないで、被災地の方達のために何ができるか考える。
直接ボランティアにいけなくても、できることはあるはず。
美味しいものを食べに行ったり、温泉に行ったり…
人それぞれ生活環境が異なるのだから、自分のできることでいいと思う。
そして今日は当たり前に生活できる毎日に感謝し、しあわせを大事にしたい。
日々のこと | コメント(0)

また石鹸作ろうかな

2013/02/25 Mon 23:38

もう一つのblogを始めてから、こちらのblogはさらに放置状態となってしまいましたが
一つにまとめるつもりもないし
…というのは、明らかに見にきてくださる方の目的が違うから。

以前ネットを通じて仲良くしていた方が、ピアノのblogと写真のblogをまとめてしまってから
遊びに行っても読みたい記事じゃなかったり、読みたい記事になかなかたどり着けなかったり。
そうしてあまり遊びにいかなくなってしまい、ある日久しぶりに行ってみるともうblogをやめちゃったあとで…

自分自身が読み返したい時も同じ。
自分のパソコンの中には保存していないので、ココでしか読めない思い出がいっぱいある。
それは、やっぱり読みやすいように、探しやすいようにしておきたい。



で、タイトルの石鹸。

仕事が忙しくなったり、ピアノやエレに時間を使うようになってから
すっかり市販の石鹸で済ませてしまっているけど
記事を読み返してみると、手作り石鹸の使い心地の良さもだけど
作っている過程の楽しさが蘇ってくる。
「作りたい!」っていうきもちがぐんぐん高まってきている。

作ろう!!


そして、早寝早起きだ!!

毎朝5時40分に起きて、朝ごはんの仕度をしながら
庭に出て写真を撮ってた……
健康的だね〜!


今の私がその時間に起きたら、下手すると睡眠時間3時間になっちゃう!
ま、今でも4時間だけど……

貧血の治療もやっと終わったし、健康的な生活に戻したい!
…気持ちはあるんですけどね〜


と言いつつ、もう11時半すぎた。
これからエレの練習して、お風呂はいって、掃除して、洗濯干して
朝ごはんの準備をしたら、また2時過ぎるねヽ(´o`;

日々のこと | コメント(0)

軽井沢タリアセン

2012/07/10 Tue 16:41

7月7日、梅雨真っ只中の土曜日
バス旅行で軽井沢タリアセンへ行ってきました。
予報では新潟は豪雨・・・
『私、今年は晴れ女だし!』と根拠のない自信はあったんですが
本当に雨に打たれることなく楽しんできました!

このツアーはタリアセンと、もうひとつ『無彩庵』というフレンチレストランでのランチ
が目的の日帰りバス旅行。
ランチもとってもおいしかったのですが、写真は・・・あるけど・・・
今回はタリアセンの写真を。
・・・ただ、載せますw
karuizawa01.jpg
というわけには行かないか・・・^^;
朝吹登水子別荘「睡鳩荘」にて假屋崎省吾の生け花展が催されていました。
歴史のある素敵な洋館に、大胆に活けてありましたよ~
とっても素敵でした!
karuizawa02.jpg
                   karuizawa03.jpg
karuizawa04.jpg
                   karuizawa05.jpg
karuizawa06.jpg 
                   karuizawa07.jpg
karuizawa08.jpg 
                   karuizawa10.jpg
洋館の外の塩沢湖はとても小さいんですけど
霧に包まれて幻想的な景色でした。
カモがいたり、鯉がいたり・・・
その先のローズガーデンは雨の後で残念な感じでしたが
まだ蕾がいっぱいで、軽井沢はまだバラが楽しめそうでした。
天気は悪かったけど、人もまばらでしっとりとした景色を楽しめましたよ。
karuizawa09.jpg
             karuizawa11.jpg
karuizawa12.jpg 
             karuizawa13.jpg
日々のこと | コメント(2)

今年は本当に雪が多いな~

2012/02/09 Thu 21:58

一時気温も上がって雨も降ったりして
積った雪もかなりとけてきたのにまた雪の日が続いています。
一日に何度雪かきをしても結局同じ・・・
うちはみんな朝から学校・職場へと出かけてしまうので
車を出すときくらいしか雪かきしないんですけど
昨日も夕方雪が止んだ時に車の雪を下ろし
周りにたまった雪もすっかりきれいに
(といっても、家の周りに山積みですけど・・・)
したのにもかからず
夜になってから降り続いた雪に車もすっかり元通り
しかも深夜にやってきた除雪車が車の前に大きな雪の塊を
置いていってしまったので
また車を出せなくなりました。
もう今週は徒歩圏内から外へは出ないことにしよう!

豪雪地帯から見たら大したことないんですけど
記念に撮りました^^;
苔玉に・・・yuki201202_01.jpg
ガーデンライトも・・・yuki201202_03.jpg
吹雪いてきました~~yuki201202_02.jpg

そして先週2日の吹雪の様子です。
[広告] VPS
日々のこと | コメント(2)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。