
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

生チョコ

2011/11/18 Fri 01:01

久しぶりに生チョコを作りました。
チョコを溶かすのに根気がなくて^^;
ちょっと溶け残りがあるところが私らしいw
あ、最後の仕上げのカットもいびつだな~
でも味はGOOD!でしたよ^^v
namachoco.jpg
HandMade | コメント(0)

スイートポテト

2009/10/28 Wed 22:58

sweetpotato01.jpg
昨日久しぶりにお菓子を作りました。
(あ、そういえばシフォンケーキもこの間作りましたねぇ~)
秋と言えば、芋、栗、かぼちゃです^^
ちょうど友達の家に遊びに行く予定だったので
朝から超手抜きバージョンで作ってみました。
実は出来上がってから牛乳が残っていることに気づいたんですが
あまりにも遅すぎたので、ま、そのまま持ってきました。
つまり牛乳が入っていないんですよ。
でも、、バターがちゃんと入っているので、それなりに美味しかったです。

【材料】
  さつまいも   450g
  砂糖       60g
  バター(無塩)  30g
  塩        少々
  牛乳       40cc~60cc
  卵黄       1個分
  ラム酒      大さじ1
  シナモン     少々
  つや出し用に卵黄1個分
【作り方】 
  レンジでふかしたさつまいもを適当につぶし(つぶつぶがあった方が好き)
  熱いうちに砂糖、バター、牛乳を加え、粗熱が取れたら卵黄以下を入れる。
  ラップで形作り、水で薄めた卵黄をぬり、オーブントースターできつね色になるまで焼く。  

ササッと作りたい人にはお勧めしますが、ちゃんと手間をかけたい人は
そういったレシピを参考にしてくださいね。
あくまで手抜きで作りたい人用レシピです(しつこい^^;)
HandMade | コメント(6)

栗の渋皮煮

2007/09/22 Sat 00:59

去年オットの実家からとてもいい栗をもらったので
初めて渋皮煮に挑戦しました。
これほど大変なものとも知らず、作り始めたらどうにもとめられず
毎日栗のお世話^^;3日かかってやっとできたのでした。
それでも、苦労の甲斐あって出来上がりは最高!
渋皮は柔らかく、でも中身はしっかり!
ブランデーで香りをつけて、瓶に保存して大事に大事に食べたのでした。
そして今年もまたその栗をもらいまして・・・
結局ただ茹でても食べない家族なので、また渋皮煮。
でも、今回は失敗しましたーTOT
やっぱり細心の注意を払って栗のお世話をしなくちゃいけないんです。
今回は2回目ということもあって、かなり手抜きでした。
手抜きをしたらうまくできないものなんですねー
気付いてももう遅く、渋皮があっちこっちやぶれてしまって
中の栗が割れたりぐずぐずになってしまったり。
明日シロップで煮るんですけど、仕上がりが目に見えてます・・・
はー、それなりに苦労したんですけどね。

ちなみに作り方は・・・

大き目の栗を渋皮を残して上手に剥きます。
重曹を入れた水で弱火で30分ほど茹でます。
その後よく流水で流して、一晩きれいな水にさらします。
時々水をとりかえます。
さて、一番大変なのは次!
楊子などを使って渋皮の表面をきれいにします。
太くて固い筋を上手に取り除きます。

きれいになった栗をまた重曹を入れた水で茹で
30分たったらきれいな水にさらす・・・を2~3回繰り返します。
ちょっと食べてみて渋くなかったらシロップで煮ます。

砂糖は皮を剥いた栗の50~80%くらいです。
栗がかぶるくらいの水に砂糖を入れて
30分くらい弱火で煮含めます。
火を止めたら冷めるまでそのままで・・・
その後シロップだけを煮詰めて栗と一緒に瓶に保存します。

フー、最後まで読んでくださった方、写真もなくてごめんなさい。
HandMade | コメント(2)

初体験!レース編み

2007/07/31 Tue 23:38

編み始めた途端に、rase01.jpg
止めたくなりました^^;
手作りは楽しいけど、こんなチマチマした作業はとっても苦手かも・・・
せめて普通の編み物ならね。
しかも、この糸は最近お気に入りのseatsさんという、可愛い雑貨屋さんで手に入れたリネンの糸。
ただかわいいから・・・と言う理由で特に用途は考えてなかったんだけど(飾っておくだけでもいいし^^;)
レースが編めるかな~なんてちょっとひらめいちゃって、
編みにくさなんて考えもしなかった。
これ完成させたらかなり嬉しいかも・・・
一日一段ずつチマチマやっていこうかな~

HandMade | コメント(2)
chococake200701.jpg

ガトーショコラを焼きました。
ずっと作りたいと思いつつ、うまくできないような気がしてずっと敬遠していたんです。
今日初めて作ってみました。
作ってみれば特に大変なこともなかったけど、よく見る写真のようにうまくへこまなくて、ただのチョコのスポンジケーキみたいになってしまいました^^;
それでも、ココアではなくチョコレートをとかして入れているので、香りも味もちょっと違います!
家族の評判も上々だったのでよかった。
そして私はオットがもらってきたチョコを引き換えにもらうのです^^v
HandMade | コメント(0)
 | HOME | Next »

