
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2月の庭から

2016/02/28 Sun 18:42

と言っても、まだまだ雪も降って何もない庭です。
それでも立春を迎えれば、春が待ち遠しいですね!

ホームセンターのガーデンコーナーはまだ品薄でしたが、新津にある『道の駅 花夢里』では、かなりの種類の花が並んでいました。
去年も育てた芽出し苗のヒヤシンスが欲しくて、他の草花と一緒に寄せ植えにしてみました。
植えたての2/4と今日2/28の様子です。
少し開いたヒヤシンスの花から、香りもしてきました。






そしてやっぱり部屋でも咲かせたくて一週間前に買っちゃいました、ヒヤシンス( *´艸`)
それぞれに伸びてきました(*´ω`*)




Garden | コメント(0)

ビーツを育ててみました

2015/11/29 Sun 22:07

友人が働いてるお店でビーツの苗を1つ100円で買って、育てること約二ヶ月。
直径5cmが収穫の目安だそうです。



そしてボルシチ♪
オット作(^-^)/




Garden | コメント(0)

姫リンゴのジャム

2015/10/18 Sun 21:58

去年は丸ごとジャムにしたら、見た目はすごく可愛かったけど、中の芯が口に残って食べずらかったので、今年は芯を取ってからジャムにしました。
かなり味が濃くて酸味も強いので、ヨーグルトによく合います。
半分は皮ごと使ったので色も綺麗です。
Garden | コメント(0)

ウッドデッキそれから

2015/09/27 Sun 21:45

ご近所の友達とお月見しました。
ウッドデッキが出来たらやろうね!と約束してたのです。
9月も末になると肌寒くなりますね。
ワインが美味しかったです( *´艸`)





Garden | コメント(0)

庭のリフォーム その6

2015/09/11 Fri 20:42

いよいよ、庭のリフォームも終盤を迎えます。

GWに家族の力を合わせて作ったステージのようなウッドデッキスペース。
このままではただ場所ができただけで、ウッドデッキを実用化するには色々アイテムが必要です。

まずは前回の最後に紹介したように、道から丸見えだとういうこと。
それから夏に向けて日よけが必要だということ。
その二つをクリアするためにまず考えたのが、パーゴラ。

パーゴラ・・・憧れです!
友人宅のウッドデッキにもあって、バラをからませてあって素敵なんです。
そのパーゴラの柱の間にラティスを付ければ目隠しにもなるんじゃないか・・・と
パーゴラ路線で進めることになりました。
ホームセンターでまた材料を切ってもらって組み立てるだけにしてもらえば
息子と二人でも組み立てられるかな~

などと考えていましたが、一応ネットで調べてみたら
ウッドデッキの上に金具で設置するには強度に問題があると・・・
ホームセンターの人は大丈夫だと言っていましたが
台風や冬の吹雪を考えるといくら敷地内だけの被害だとしても
やはり安全第一でこれはあきらめることにしました。

ということで、日よけはパラソルに決まり
あとは目隠し・・・
これはラティスを付けることで、なんだか簡単に決着しちゃいましたw

ラティスは奮発してレッドウッドにしたのですが、ポールの溝にうまく入らず
カンナまで出動して、汗だくでなんとか組み立てました!
DSC2_0958_1.jpg
ところが、いざラティスを付けてみると圧迫感が・・・
場所がないわけではないので、横に60cm分ウッドデッキを増築することになりました。
このくらいなら一人でも全然OK!
DSC2_0961_1.jpg
ラティスもずらしテーブルセットを置くと、たった60cmなのにゆったりした空間になりました。
DSC2_1034_1.jpg

まだ周りのフェンスの植木たちも育っていないので
何となく道行く人から見えてしまうので、ここでくつろぐというには恥ずかしいw
DSC_1097_1.jpgなんと朝5時w

しかたなく猫をお供に、ちょっと涼んでみたりしています。
DSC_1210_1.jpg

DSC_1207_1.jpgウィンドチャイムも付けてみたりして

お盆休みに夫が帰ってきたときは念願のBBQもできました。
もちろん道から見えてすごく目立っていましたけど
だんだん慣れてきて『やったもん勝ち!』みたいな開き直り状態になってきました。
IMG_0002_1.jpg

IMG_0004_1.jpg

IMG_0006_1.jpg蚊取り線香もばっちり!

次はご近所さんとお月見でもしようかな~

あ、実はまだ一部目隠しがなくて見えてしまうところがあるので
次はこの辺を改善したいと思っています。
庭のリフォーム | コメント(4)
 | HOME | Next »

